Return to MACAU!

なんとなく日本の秋の涼しい空気がとっても懐かしい今日この頃ですが、記事はバンコク最終日

あっという間にマカオへの帰国の日 。夕方の便だったので、お昼までは時間がある・・・じゃあ最後にまたMBKに行ってみようかということで、再び出かけたのでした。(かなり気に入ってます!)

Dsc05005 その後お昼は、私が昔よく行っていたスパイスマーケットというレストランで。。。店内は以前と殆んど変わってなくて懐かしくて嬉しかったでした。オーダーはラープムー(ひき肉サラダ)・タイ風エビチャーハンカオソーイ(カレー揚げ麺)。デザートも食べたかったのですが、残念ながら時間が無くて食べられませんでした。。。Dsc05000 Dsc04999 Dsc05003

そして、空港へ。イミグレを抜けるとこんなに立派な像?が飾られてましたよー。三つ首の龍を人間と鬼達で引っ張りっこしている様子みたいでしたけど???Dsc05007 Dsc05008

飛行機は一時間遅れましたが、無事に家に戻りました。

バンコクの街は変わっていたのですが、車の渋滞の凄さは相変わらず・・・。Dsc04949 Dsc04951 Dsc04971

目立つのは鮮やかな色のタクシー!

Dsc04916街角に神様が祀られてます。信仰心の深いタイの人々、朝から晩までお祈りする人が後を絶えません。願い事がかなったら、再びここに戻ってきてお金を払って神様への感謝の踊りをささげるのだそう。Dsc04912 Dsc04915

優雅で綺麗な踊りです・・・。

フルーツ売りのおじさん。器用にパイナップルを美しくカットしてました。Dsc04947

今回思ったコト・・・生活が便利になったり、豊かになるのは良いことだけど、バンコクらしさはいつまでも残して欲しいなぁ~と勝手に思った私でした。

やっぱりバンコク好きだな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旨いっ!安いっ!はマカオに負けてませんよー!

あのですね・・・1st Lusohonia Games・マカオ大運動会を覚えてますか?先週の日曜日15日閉会式を行って、無事?終了しています。。。ど~でも良かったかもしれませんが、一応お知らせです。閉会式は関係者だけで行われたので、私はTV中継をちょっと見ただけでした。なんかあっけないカンジ・・・。あー、これもどうでも良いかもしれませんがフットサルはブラジルが優勝しました。最後のブラジルvsポルトガルは凄い試合だったらしい。私はポルトガル祭りに出かけてしまったので、観戦に行ってないんです・・・。

それと、もう一つ。マカオ国際音楽祭の18日の坂本龍一のコンサートもバンコクからの帰国日だったので、行けませんでした。。。が、聞いた所によると“ちょっと・・・”ってカンジのようだったらしいです。ちなみに音楽祭は来月6日までやってます。

今頃になって、失礼しました。

それでは、本題のバンコクの続きです!

Dsc04953 翌日17日は、サイアム・スクエア周辺にあるショッピングセンター・MBK(マー・ブンクローン・センター)に行ってみました。ここはローカルなショッピングセンターということで、ワクワクしながら入ってみると、期待通りっ!!TOKYUと併設されているのですが、中心部へ入ってみると・・・結構広いフロアーに幾つものお店(マッサージ店や飲食店もありました)が所狭しと並んでいて、そこは、まるで中国・珠海の地下ショッピング広場のよう。。。違う点は地元の人の他に外人がかなり多いのと、売られている物のセンスがちょっと違うような。。。(もちろんこちらの方が・・・)洋服等やタイのお土産になりそうな雑貨なんかが、破格な値段で売られてるんですよー!交渉しだいで、安くもなります!いやぁ~ん楽しいっ!!そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎていったのでした。楽しみ過ぎて、写真撮るの忘れました。(注意:ブランド物の洋服等は限りなくホンモノに近いニセモノです)

どうしてか、MBKと聞くたびにNGK(なんばグランド花月)を頭に思い浮かべて笑ってしまう私です。初めに聞いた時からずーっと・・・。“K”しか合ってないじゃん!

Dsc04965 お昼はワールドトレードセンターに入っているSEE FAHというお店。近くに本店があったみたいでそこに行きたかったのですが、MBKで疲れた私達は見つけやすかったセンター内の方へ行きました。場所柄か小奇麗なカンジでちょっと、残念。味はまぁまぁでした。バンコクに来たら!・・・のスイカシェイクは美味しかったです♪写真は鶏炒めかけご飯目玉焼きのせ・ヤムウンセン(タイ風サラダ)&スイカシェイク。Dsc04956 Dsc04962 Dsc04960

Dsc04993 マカオ人の友達が夕方にバンコクに来るので、夜は合流して一緒にご飯。その友人お薦めのSOMBOON SEA FOOD・ソンブーンへ行って来ました。場所は国立スタジアムの近く。美味しいです!その友達もバンコクに来たら必ず寄ると言っていたのも良く分かる!カレー蟹・エビのお刺身・空心菜炒め・蛙の足の炒め物・トムヤムクン・焼エビタイでお刺身はとーっても危険!って思ったのですが、友達も勧めるしで一匹食べましたが、幸い大丈夫でした。ホッ。お店の生けすからということもあって、新鮮でプリプリ、美味しかったですよー!でも、やっぱり危険。。。蛙の足は鶏肉と同じ味と食感。嫌いじゃないけど、形状が分かるのがちょっと引いちゃいます。このお店は美味しいし、メチャクチャ安い!とってもお薦め!!やっぱりまた行きたいお店になっちゃいました!Dsc04976 Dsc04978 Dsc04980 Dsc04984 Dsc04982 Dsc04991

店の外には、子豚が3匹並んでました。Dsc04994

これから良い色になるんだよねー!

バンコクのアトム???Dsc04966

あれっ?あの立ち姿、アトムに似てない?

Dsc04968

うーん。アトムというより魔法使いサリーちゃんに出てくるヨッちゃん顔かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸せの黄色い・・・in Bangkok

バンコクから昨夜戻ってきましたよー!バンコクはマカオとそんなに気温の差無いかも・・・なんて思ったのは夜の事だけ、昼間は暑いですっ!35度ぐらいにはなっているみたいです。久々にグッタリするような暑さを体験しました。。。

Dsc04911 マカオからバンコクへはエアーアジアというタイの格安航空会社座席指定無しの全席自由席(もちろんワンクラス)。機内サービスはカートでの飲み物とスナック、カップヌードル・カップお粥の販売と航空会社のグッズ販売のみ。短い時間(マカオーバンコク約2時間半)だし、全然オッケーでした。飛行機は安全第一!

16日の夕方に開港したてのバンコク・スワンナプーム国際空港に着きました。さすが、アジア最大級の空港というだけあって広いし、もちろん綺麗。まだ所々工事中のようでしたけど・・・。そして、そこからタクシーで市内へ。

一昔前まではちょくちょくバンコクに来ていたのですが、久しぶりに来たバンコクはすっかり変わってしまっていてビックリ!!高速道路はちゃんと整備されているし、SKT(スカイトレイン)というモノレールのような乗り物が走っているし、大きなショッピングモール高層ビルがかなり増えてる!いやぁ~凄い!私の知っているローカルなバンコクは影も形も無くなってました・・・それはそれでちょっと寂しい気もしましたケド。

そして、そして、最初のへぇ~っ?空港で殆んどのボーディングブリッジの外側にプミポン国王の顔が描かれていたこと。次のへぇ~っ?タクシーの中から外を見ていて、なんだか黄色いシャツ着ている人たちがやけに多いなぁ~って、老若男女殆んどの人たちが黄色いシャツを着てました。それも胸に王室の紋章が入っているやつ。なんで???それに、プミポン国王の写真と王室の紋章の旗があちこちに飾られているし・・・。私の推理は・・・今日は国王の誕生日だからみんなでお祝いしてるんだぁ。タイの人達の国王に対しての忠誠心は想像以上だー!・・・

でも、その忠誠心はそんなモノではなかったのですよ。プミポン国王が6月に即位60周年ということで、政府が『毎週月曜日(国王が生まれたのが月曜日)は国王の色の黄色いシャツを着ようと呼びかけをしたためらしいです。シャツは売り切れ続出で、値段を吊り上げる悪徳業者が出てきたために、タイの商業省は400バーツ以上で黄色のポロシャツを売ることを禁止させたりしているらしいんです。毎週月曜にこれだけの人たちが黄色いシャツを着るなんて、レストランなどは店員さん達がユニフォーム代わりに毎日黄色いシャツ。。。もし日本で同じ働きかけを行ったとしたら、いったいどれだけの人が黄色いシャツを着るでしょう?。。。恐れ入りました。。。

Dsc04944_1 そして、待望の夜ご飯!あらかじめリサーチしていたレストラ ンへ。トンブリ地区ソンポシャーナという所。ヤム・プラームック(イカのサラダ)トートマンクン(魚のすり身揚げ)トムヤムクンタイ風チャーハ揚げエビのココナッツミルク&タイハーブソースコー・ムー・ヤーン(豚ののど肉のロースト)。美味しかったです!やっぱり本場は違いますね~!!Dsc04920 Dsc04926Dsc04924 Dsc04936 Dsc04931_1 Dsc04937

タイ料理サイコー!ヤッホ~!!Dsc04942

やっぱりここでもみーんな黄色いシャツでしょ。。。

その後はホテルの近くで見つけたマッサージ店・AI SA WAANというお店へ。フットマDsc05053 ッサージ1時間・タイ式ボディマッサージ1時間。お店も清潔で綺麗だし、とっても丁寧にマッサージしてくれて、フラッと入ったお店でしたが当りでした。お薦めです。タイ式のマッサージはやってもらっている時は、痛さとの戦いだったりするんだけど、終わった後は不思議なくらい身体が軽くなるんですよねー。だから好き!

・・・つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

只今、バンコク中!

昨日からタイバンコクに遊びに来ています!

バンコクには昨日の夕方に着いたのですが、マカオと比べてもそれほど暑くも無いようで快適です!!久しぶりのバンコクの街の変わりように驚いてばかりですが、タイ料理はしっかり食べますよー!早速マッサージも行っちゃいました!

明日帰りますので、バンコク記事はまた改めてということで・・・。

昨日の朝のアトム・・・Dsc04909

はいはい。。。お留守番です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)