クリスマスだけど・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

  I wish you'll have a...

                                     shine  Wonderful Christmas!! shine

みなさん、どんなクリスマス・イヴをお過ごしでしょう?

こちらシンガポールはマカオよりも更に暖かくて、
寒いクリスマスが当たり前で育った日本人の私としては、
やっぱり、なんかちょっとピンとこない。。。

おまけに昨夜からの雨でドンヨリ・クリスマスです・・・gawkdown

もうこの歳になるとサンタクロースpresentも来ないしね~weep

珍しくマメに更新をしようか、という私のブログは通常営業です!!

ネタもクリスマスとは全く関係なく、Dsc03458_2
家の近所のインド料理店。。。っていうかホーカースのお店。
写真の看板には“トム ヤム タイ ムスリム・・・”って書いてありますけど、
提供しているのはインド料理です。

このお店、ダンナ氏のお気に入りだったらしく、
こちらに来て最初の朝ご飯はここでした。
それも2日続けて・・・。
その時の私は、こちらでは朝からインド料理が当たり前なんだ~と、
ちょっとだけカルチャーショックを受けたのでしたsweat02

そんな私も今では朝からでもへっちゃら~。
ただ、胃袋的には全然平気なんだけどカロリー考えるとちょっと・・・。
まぁ、でも、美味しいのでねdelicious

・・・ここで頼むのが、“ロティ・プラタ”
Dsc03457 インド版パンケーキって感じかな?
パンケーキよりもっとサクッとしててパイみたいなの。
それにカレーのグレービーが付いてきます。
カレーはお変わり自由!!

写真手前は普通のヤツで奥のは目玉焼きeyeがくっついてる、
“ロティ・プラタ・プラスター”っていうものです。
写真のグレービーはお肉が入ってるのと入っていないのとですが、
特にお願いしたわけではなく、たまたまそうなってただけです。

ダンナ氏曰く、ガイドブックに載ってる、なんとかハウスより美味しいとのこと!
ローカルの友人に教えてもらったらしい・・・。

他に“トセ・マサラ”っていうのも、たまーに食べます。
Dsc01969 このクレープみたいなモノの中に、
うす~くインド風に味つけで炒めたと思われる
“じゃがいも”が入ってます。
(具体性に欠けた表現でスミマセン)

ソースは3種類。
白と茶と赤・・・ってみれば分かりますね。
茶はカレー。
白は何かを摩り下ろしたモノなのですが、何かは不明。
ニンニクは確実に入ってる。
赤はスパイシーです。

良く分からないまま食べてる私でした。。。
でも、美味しいです。
ボリューム満点で朝からお腹一杯!!

飲み物は“テ・タリ”
甘いミルクティー。

時々、“テ・アリア”
甘いミルクティーに生姜の絞り汁入り。
作る人の気分次第では、喉がシビレルほど生姜が効いている時もあります。Dsc03454

どちらも見た目は一緒です。
  さて、これはどっちでしょう?

ここのお店には、今は亡き『Queen』のボーカリスト、フレディ・マーキュリー
とってもよく似たお兄さんがいます。
大変見事な8頭身で、フレディよりもカッコイイかもheart04
と、私は思ってます。

アトム in 動物病院hospitalPhoto

帰国に向けて、健康診断。
  ちょっと腰が引けてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラッフルズ登場!!

ここ数日、こちらシンガポールは秋を思わせるような爽やかな日が続いておりますmaple
朝などは肌寒く感じる日もあったり。。。

さてさて、シンガポールの老舗ホテルといえば、ラッフルズshine

・・・私の記憶が正しければ・・・、
何年も前は見晴らしの良かった場所にあった気がしていましたが、
今は周りを高いビルで囲まれて、
私的には子供の頃に読んだ絵本“ちいさいおうち”
“おうち”houseを思い出してしまうのでありました・・・weep

Dsc03350_3
それでも、さすがラッフルズ
その老舗の風格は変わらずcrown
イルミネーションも綺麗でした。Dsc03323_2 Dsc03340_2 Dsc03346_2

先日、ホテル内の『LONG BAR』へ行ってみました。
“シンガポール・スリング”というカクテルが有名ですのよ。
各テーブルには千葉県名産のピーナッツが殻付きのまま置いてあり、
殻は床の上に散乱状態というバーです。
たぶん、ここのピーナツは千葉県産ではないでしょう・・・。Dsc03326 Dsc03331

『ラッフルズで、
   シンガポール・スリングを飲もう!』
                ツアーの方々?

また、ある日曜日には『Bar & Biliard Room』シャンパン・ブランチ

うひょひょ~smileheart04の “ヴーヴ・クリコ”飲み放題!!

落ち着いた雰囲気の中、
生牡蠣あり、種類豊富なチーズありで存分に楽しめましたhappy01Dsc03363 Dsc03376 Dsc03371 Dsc03372 Dsc03379 Dsc03377

只今、避難中・・・Dsc03423 Dsc03426

どうして避難したのかというと、
強風でドアが勢いよく閉まった音に、
ビビッてしまったのでした。

Dsc03429
怖がったって、
  いーでしょう!

Dsc03428_2

annoy   

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シンガポールのフレンチ

12月も半分終わって、もうすぐクリスマスですね~xmasDsc03298

こちらシンガポールでも、ハロウィーン終了後から
街中ではクリスマスの飾り付けが始まって、
もうすっかり街中クリスマス一色な感じです。

Dsc03297
オーチャード辺りのイルミネーションはけっこーな賑やかさshine
ちょっと“過ぎる”感じがするのは、やっぱり中華系?

個人的には、
ヨーロッパ辺りの静かで落ち着いた雰囲気のクリスマスの方が好きだなー、
などと思ったりもします。
年齢のせい・・・?

Dsc03321先日、ダンナさんがずっと気になって行ってみたいと思っていた、
フレンチビストロ“The French Stall”
お友達夫妻と4人で行って来ました!


場所はリトル・インディアのすぐ近く、
                  ・・・なわりには静かな所でしたね。

美味しいフレンチが気軽に頂けるということで、とても人気のあるお店のようです。
19時頃には西洋人やローカルの人達で満席状態でした。

お食事はアラカルト簡単なコース(スープ・メイン・デザート)などもありました。

今回はコース+前菜。
前菜は鶏レバーパテネギのマリネ(・・・のようなもの?)
スープは本日のスープ・かぼちゃのポタージュ
メインはチキンのグリル
デザートはチーズケーキにしました。。。Dsc03308 Dsc03307 Dsc03305 Dsc03311 Dsc03317

こちら↓は豚肉のグリルシューアイスのチョコがけクリームカラメルDsc03310 Dsc03312 Dsc03318

このシューアイスのチョコがけの正式名称は不明。(あれ!の指差しで頼んだため)
写真では分かりませんがかなりの迫力デザートです。
私は好きでしたheart04
みーんな頼んでましたね。

どれも美味しかったですよhappy01

結構なボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
ちなみに、前菜はみんなでシェアしましたので・・・。
一人で全部たべたわけじゃないよー!!

Photo

クリスマスの予行練習だよーnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギリギリ間に合ったぁ~。

危ない所でしたが・・・、
滑り込みセーフでなんとか“月刊ブログ”の面目を保てましたぁ~coldsweats01

今日で11月も終わり。
日本はすっかり寒くなっているようですねsnow
相変わらずの暖かい毎日なのですが、
雨季に突入した今、ほぼ毎日のように雨が降ります。。。
とはいっても、一日中ではなく小一時間ほどのrainthunderの後にsunになったりのお天気です。

今月は毎年恒例の『母’Sツアー』がございましたcoldsweats01
皆さん、それぞれマイペースぶりに拍車がかかり、ある意味パワーアップ・・・bomb
ツアコンには絶対にむいていない私ですが、頑張ってあちこち案内いたしました。
それなりに楽しんでもらえたのではないかと思っております。

とりあえずマーライオンは外せないでしょー、あとこんな所も。。。Photo Photo_2

そして、あんなコトもこんなコトも体験して頂きましたよ。Dsc03221 Photo_3

健康の為、アトムの散歩にもお付き合い頂きました。(ほぼ毎日)Dsc03252 Dsc03256

そして、大好きなドリアンに群がる3人と1匹。。。Photo_4

待ちきれず持ち帰ってすぐ実食gawk

とまぁ、こんな感じだったでしょうか?

そんなこんなで明日から12月xmas
シンガポールも街中クリスマスの飾りつけで賑やかです。
来月こそは、もー少しマメに更新出来ると良いなー、なんて思ってます。

Dsc03249_2
期待しないで待っててね~happy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まとめて。

10月になってしまいました・・・。
前回の記事から今日までにあった事。

・友達の来星。
・日本への一時帰国(A380に乗った!)
MISIAのコンサートへ行った。
・初の夜間公道F1が開催された。
ラマダンが始まって終わった。(関係ないけど)

そして只今、
2週間ほど前からダンナさんが日本→ウズベキスタンとお出かけ中で、
アトムと二人でお気楽グ~タラ生活中!

・・・ざっと、こんな感じでした・・・coldsweats01

毎年何かとトラブルが起こる9月の一時帰国。
一昨年は飛行機に乗り遅れ&人生初carオカマをほってしまったっけ・・・。
昨年は台風の影響で真夜中の関西空港へダイバート、
空港内で一夜を明かすサバイバル体験。

今年もきっと何かある。。。
airplaneの出発が機材トラブルで3時間ほど遅れただけで済みましたcoldsweats01
『果たして、これだけの事で済むのか?』
なーんて不安も抱きつつ、なんとか無事に日本へたどり着きました。

MISIAのコンサートはグぅ~goodでしたよ。
“どんだけぇ~!”っていうぐらい日本人が多かった、
っていうか殆んど日本人。
MISIA、パワフルで歌唱力も抜群で実に素晴らしかったでしたheart04

あと、F1ねぇ~。
だいぶ盛り上がっていたようだけど観戦しませんでした。
人が多いと疲れるから・・・。
TV、新聞で楽しませて頂きましたでした。
日本人ドライバーの中島という人がおられましたが、
彼は一昨年か昨年、F3でマカオグランプリに出場していた中島悟の息子さん?
そーなんだろうなー。
どーやってF3からF1に昇格するのかな?
・・・調べますよ、自分で・・・

そして9月は『ラマダン』の月でもありました。
イスラム教を信仰する人の行事。
日の出から日の入りまでの間(朝5時半ぐらいから夜7時ぐらいまで)断食・・・。
お水も飲まないらしいshock
子供から大人まで(除・赤ん坊、老人、病人、妊婦)
それでいて普通に生活するんだから、凄いです。
顔見知りの人に合うと、いつも『ご飯食べたー?』って
挨拶してくれるんだけど、この間『これからー、あなたは食べた?』って聞いたら、
『断食中なのよー』って・・・そーでした。
失礼してしまった私でした。
そんな苦しく切ない(←私だったら)ラマダンもめでたく?明けて、
10月1日は“ハリ ラヤ プアサ”という断食明けの祝日でした!

そんなこんなで今に至っております。

日本は秋本番mapleですねー。
こちらシンガポールは朝晩は涼しいですが、日中はひたすら暑いですsweat02

だから昼寝は石の床の上・・・って私じゃありませんよーcoldsweats01

Dsc03171

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一度は・・・。

オリンピックも、あと数日。。。
それなりに日本選手の活躍をTVで見ておりますが、
なんとなく盛り上がりきれない。
きっと、たぶん日本にいないからですねーconfident

Dsc03054
シンガポール・フライヤーに乗ってみました。
世界最大の観覧車。

一つ一つのカプセル?も大きくて、まさに回る展望室って感じでした。
それなりの景色が楽しめました。(正直、ちょっと飽きたけど・・・)Dsc03055 Dsc03062 Dsc03068 Dsc03063 Dsc03064 Dsc03070

今度は夜に乗ってみたいかと・・・moon3

Dsc03061

カジノ建築中!dollar

アトムのボール好きbaseballも健在ですDsc03105heart04 Dsc03106_2 Dsc03104

毛もかなり伸びたでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友来る。。。その2

皆様へ、
 暑中お見舞い申し上げまする・・・。
                  暑くても頑張ろー!!sunbeerwave

もうすぐ北京オリンピックが始まりますね~。
思えば、ずい分と昔、シドニーとの候補地争いに負けたあの時の事を思うと、
よくぞここまで漕ぎつけたと・・・。
日本選手の活躍が楽しみです!
時差がないから応援しやすいのが良いですね!!

オリンピックといえば・・・先日、ブラジルの友ジーニョと再会しました。
前回会ったのが2006年のドイツだったから、かれこれ2年ぶり。
相変わらずカッコええ~lovely
彼は100%ORANJE軍団のダービッツ氏と同じ位お気に入りheart04Dsc03082 Dsc03089

Dsc03093

今まで見た中で一番の集客数でした。。。さすがぞ!

ちいちゃん、来星2日目shine

アラブ人街&リトルインディアへ出かけてみましたー。
街を散策してサルタンモスク内を見学し、Dsc03027 Dsc03031Dsc03030  Dsc03032 Dsc03034

お昼はリトルインディアでフィッシュヘッドカレーDsc03041 Dsc03042

Dsc03048

リトルインディアの屋台。

夜は私の好きなチャイナタウンのホーカースDsc03052 Dsc03051

↑ここの白玉入りピーナッツスープ(甘)はとても好きです!

アトムです。
クリクリッと毛も伸びてきましたー。
この写真は少し前なので、今はもうちょっと伸びてます。Dsc02968 Dsc02988 Dsc02993 Dsc03001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友来る。。。

日本はどうやら、シンガポールよりも暑いらしい・・・sunsweat01

今日は“丑の日”
みなさん、美味しい鰻を食べて猛暑に負けないようにして下さーい!
私も鰻が食べたいな~gawk

先週末は日本から友達が遊びに来てくれてました。

Dsc03025_2まず、“Bottle Tree Park”へご案内。

ここはアトムの強制収容所(動物検疫所)のすぐ近く。

Dsc03014

みんな生け簀でエビ釣りをやってます→
釣ったエビはその場で焼いてもらって食べられるようです・・・。
香ばしい良い香りが漂ってました。

食べたのは“サツマイモの茎と葉のサンバル炒め”“豆腐と野菜の土鍋煮”
“インドネシア風エビ”Dsc03004 Dsc03005 Dsc02803

“インドネシア風エビ”はココナッツカレー風味のスープに大きなエビが入ってます。
とてもスパイシーだけど美味しい、癖になる味!
『ご飯何杯でも!』って感じです。

もちろんデザートも。
“小豆とマンゴーのカキ氷”“ボボチャチャ(タロイモ入りカキ氷)Dsc03007 Dsc03010

Dsc03019
←これが“Bottle Tree”

いつか、エビ釣りをやってみよーっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カロリーは気にせずに・・・。

気が付くと、7月ももう半ば・・・coldsweats02

気が付くと、今年ももう半分終わってた・・・shock

かれこれ10日ほど前から、
ダンナさんが仕事でジャカルタへ出かけてしまったので、
只今、“お気楽暮らし with atom”中!

マカオにいた時は、ダンナの留守中には必ず何かトラブルが起こっていたのですが、
今のところ何事もなく毎日を過ごすことが出来ております。
でもcarの運転だけは、とっても気をつけてます。。。
なんかシンガポールって事故がとっても多いから・・・。

Dsc02939 さてさて、ダンナさんがアトムと散歩に出かけた時に見つけた、
住宅街の中にあるアメリカンなレストランrestaurant

『雰囲気良さそーだぞー!』だそうなので、行ってみました。

週末の夜という事もあってか、とっても混んでて期待大!

お薦めの“クラムチャウダー”
ほぼ全テーブルでオーダーされていた“オニオンリング”
そして、“リブステーキ”

見た目つるっつるのパンの中に入ってたクラムチャウダーは
パンもスープも、とっても美味♪
でも、直径20cmほどの大きさで、これだけでお腹いっぱい!

オニオンリングもステーキも美味しかったよー!

Dsc02929

Dsc02930

Dsc02935

Dsc02932_3

←こちらは“うまうまマンゴリータ”heart04
         勝手に命名。正式名称マンゴーマルガリータです。
  グァバマルガリータもあるらしい・・・。
       次回、飲んでみる予定。

お料理も美味しかったし、お店の雰囲気も店員さんも気さくで感じが良くて、
また行ってみようと思います。

先日の散歩。。。

Dsc02949
足場の悪い所は抱えられて・・・、
(なんでか足がクロス??)

Dsc02951

お友達へのご挨拶も忘れずに・・・、

Dsc02964

そして、家へ帰る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お久し振りです。

Dsc02920_2

これは朝日夕日のどちらだと思いますか?

数日前の朝日でした。。。
7時ちょい前頃だったかなぁ?

朝日を浴びると、その日一日が良い日になるような気がしてしまいます。
気のせいかもしれないけど、なんとなく良い気分になれるのは事実!

朝日を浴びながら、コップ一杯のお水を飲み干す!!
最近の朝の習慣です。

そんな朝の習慣のお陰でますます丈夫になっている私の胃袋bleah
相変わらず食べてますよ~!!

Dsc02806
←いいでしょ~これheart04

いつもの“アイスカチャン”も良いけれど、
かなりの種類のトッピングぅ~goodが、たまりませんっ♪
うまうまぁ~なカキ氷でした。

Dsc02628
ほら、ほらっ!!
あっという間に毛が伸びて、
元のアトムに戻っちゃった~!!

・・・ってそんなワケないですsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)