香港だって近いから。。。

“元”お姉さん方、来澳3日目。

Dsc00348 本日は香港へ行って来ましたよ!
11月だというのに未だ冷房が効きまくりのターボジェットで、
凍えること約1時間。
香港はやっぱり車も人も多い忙しい街でした。

なにはともあれ、まず腹ごしらえということで、
“飲茶”しました♪
そーいえば澳門生活を始めてから、初めて香港で飲茶。。。

Dsc00378 ツーリストといたしましてはガイドブックに味は確かと載っていた尖沙咀の“スターハウス”4階『翠園 JADE GARDEN』へ行ってみました。
窓の外は香港島の景色が一望できる最高のロケーション!
お味はまぁまぁ・・・でも盛り付けがとてもシンプルでちょっと寂しい気がした私です。
あと、お茶の器が茶碗ではなくて手の付いたカップだったのがちょっと・・・。
でも、ここでの夜景を見ながらのお食事はなかなか良いカモ?!Dsc00355 Dsc00359 Dsc00362 Dsc00364 Dsc00371 Dsc00374 Dsc00376



やっぱりエッグタルトはマカオかなぁ~。

その後、友人のリクエストで油麻地の翡翠市場へ
初めて訪れましたが、そう広くないスペースに小さなお店が軒を連ねて、
翡翠の他にも様々な天然石などが所狭しと並べられていて、
なかなか楽しめる場所でした。Dsc00379 Dsc00382 Dsc00383_wm


すっかり仲良くなってます。

その後、お目当てのお店や目に留まったお店でちょこちょこと買い物を済ませた頃には、すっかり日も暮れて美しい香港の夜景を堪能。

九龍から香港島へは、やっぱりスターフェリー!
スターフェリーに乗ると、どうしてもあの“深夜特急”のDVDで流れていた
井上陽水の曲が頭の中をグルグル・・・♪。
ちょっとだけ沢木耕太郎ワールドに浸ってしまうのでありました。
大沢たかおが横にいたら。。。。。絶対、ありえないな(涙)Dsc00406 Dsc00407 Dsc00409

今日の夜景も美しかったですー!Dsc00403 Dsc00405

そして再びフェリーでマカオへ。

本日も夜ご飯は家の近所の『新寶』
手羽煮に青菜、ひき肉と牡蠣のお粥&かえるの唐揚げー。Dsc00429Dsc00426Dsc00435Dsc00430Dsc00436


←食べかけ状態。

しかし、マカオへ来て3日目。
中国・珠海、香港と出かけて未だ肝心のマカオ観光
してないっじゃないですかっ!
やっと明日(厳密には今日)はマカオ観光に繰り出す予定っす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BALLネタ。

Dsc08698 香港の中国返還10周年の7月1日に香港に行って来ましたぁ~!メインの目的は、
『10周年記念サッカーエキシビジョンマッチ』の観戦でした。
久しぶりの香港は夏のセールも始まっていて、相変わらず賑やか。

本日はサッカー3本立て。
一試合目は『中国・香港のタレント?の試合』
ジャッキーチェン、アンディ・ラウぐらいしか知らないから良く分かりませんでしたねー。
あ、“インファナルアフェア”のマフィア役の有名俳優さんは分かりました。。。

二試合目は(私的には)本日のメーン試合
『FC Bayern Munich vs Sao Paulo FC』
バイエルンミュンヘンはドイツ・ブンデスリーガの強豪クラブチーム。
ドイツ代表選手をはじめ有名選手も多くプレイしております。
私はGKカーンのファン♪ぷぷぷ・・・。Dsc08652 Dsc08654 Dsc08660 Dsc08667 Dsc08671

三試合目は『中国・香港ミックスチームvsFIFA World Stars』
この試合には昨年ドイツW杯後に引退した中田英寿選手が出てました。
私は存じませんでしたが、香港でも中田選手の人気は大変なもので大きな声援を受けてました。(黄色いスパイクを履いているのがMr.中田)
姿を拝見するのは昨年のW杯ブラジル戦以来ですが、お元気そうでなにより・・・。Dsc08678 Dsc08680_1 Dsc08682 Dsc08684

どんより天気でしたが、雨には降られず助かりました。
それよりも、ずい分長い時間座っていたのでオシリが痛くなっちゃって。。。
でも、楽しかった♪

Dsc08693 帰り道、タイムズスクエアの近くに『銀だこ』を発見!!Dsc08687
もちろん食べましたよー。
これがビックリ、日本と殆んど変わらない味でウマウマでしたっ!!!

写真↑、左端の香港人カップルも美味しそうに食べてるでしょ?

あとね~、日本で話題の『Krispy Kreme』のドーナッツも食べたのよ。
タイムズスクエアの地下にあって、日本の長蛇の列がウソのよう・・・。
同じ味かどうかは分かりませんけど、とりあえず食べてみました。
みんなの言う“モチモチ”ってのはわかった気がしたかな???

★アトムとボール★
Dsc08615_2まぁ、見てみて下さい↓。
こんな調子でずっと遊んでます。
1時間半ぐらいするとさすがに疲れてくるみたい。

外で遊べればもっと楽しいんでしょうけどね・・・マカオじゃ無理だから。
「iloveball.1.MPG」をダウンロード
「iloveball.2.MPG」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月の香港 Part.2

香港に行って来ました!
いつにも増して、人の多かった香港でした。

Dsc05896_1 今回、九龍のスターフェリーピアから香港島のセントラルまでスターフェリーに乗ってみました。沢木耕太郎の『深夜特急』のDVDで主人公が乗っていたフェリーです。
所要時間約5分、運賃は2.2HK$激安です!!香港島の夜景をホントに綺麗に見ることが出来ました!!時期的にクリスマスのイルミネーションと重なって更に綺麗!う~ん、井上陽水の劇中歌が流れてくるようでした・・・♪たった約30円ほどでこの夜景を楽しめるのは超お徳ですから!!お薦めですっ!Dsc05894 Dsc05898 Dsc05905_1

今回のおやつ・・・蛙の脂肪入り西米露(タピオカ入りココナッツミルク)Dsc05869_1

Dsc05880_1アメリカンな香港・・・ハーバーシティの中にあったとってもアメリカンなレストランでアメリカンなクラブハウスサンドチキンシーザーサラダを頂きました。お味もボリュームもしっかりアメリカンで大満足!!マカオでいつも中華や飲茶を食べているので、香港に来るとこういう物に魅力を感じてしまう私達です・・・。Dsc05881_2 Dsc05882_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこもかしこもクリスマス!

Dsc05764_1 急に寒くなってきました!マカオにもやっぱり冬は来るようです。。。日本に帰国する前の体慣らしになって良いかも?っていう感じでしょうか。セナド広場の民政總署もクリスマスに模様替え中でした。広場の中央にある噴水の所にも、大きなツリーが出現していましたが、まだまだ途中だったので完成したら写真を載せたいと思います!

昨日は久しぶりに香港に行って来ました。特に風が強いワケではなかったのに、どーいうわけかフェリーは大揺れ!船の苦手な私にはキビシー1時間だったのでした。
何故か、マカオー香港間のフェリー内のスクリーンではいつも決まって『欽ちゃんの仮装大賞』のビデオが放映されます。

Dsc05727 香港の街もクリスマス★で盛り上がってましたー!
こちらはとってもキラキラ華やかで明るい感じ。マカオは素朴であったかい感じ。やっぱりかつての支配国イギリスとポルトガルの影響かな?

今回は気になるお店を何店か回って、バーゲンの様子なんかをチエックしながら帰ってきました。やっぱり香港はビルも車も人も多くて・・・。(物価も高いし。)どっぷりとマカオの生活に馴染んでいる私達にはちょっと忙しないかな。たま~に行くには、楽しいんだけど。Dsc05751_1 Dsc05749 Dsc05750 Dsc05748 Dsc05754 Dsc05758

昨日のおやつ・・・椰汁雪蛤撈フルーツの盛り合わせ付き)蛙の脂肪・マンゴーアイス・沙田柚(柑橘系果物)入り西米撈(タピオカ入りココナッツミルク)Dsc05745

アトムの付け角Part2・・・Dsc05715 Dsc05718 Dsc05723

これはどう?

香港で“移動式動物美容院”を発見!Dsc05733_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Go to 香港! & アトムあれこれ

Dsc03314 先週の土曜日は香港へ出かけました。マカオから香港へはフェリーで1時間ほど。私は香港の街へは3月末に来て以来かな。前から香港に来るたびに狭い所に人や建物が密集していて忙しない印象を受けてました。それは今も変わらず。。。決して嫌いなわけではないのですが・・・。今はマカオ・タイパでの生活に慣れてしまっているから余計にそう感じてしまうのかもしれません。とても良く晴れた雲一つ無い青空だったのに関わらず、それになかなか気が付く事が出来ませんでした。そういう意味では東京以上だと思います。(左上の写真はフェリーの中からなので、鮮明ではありません)Dsc03317 Dsc03318 Dsc03319

香港はまだバーゲン中で、ちょっとのつもりが・・・。お茶屋さんを覗いたり、アトムにお土産を買ったりしているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。

Dsc03323 夕方からは香港スタジアムサッカーの試合を2試合観戦。まず、香港代表とシンガポール代表。そしてCanon Cupと称する香港リーグ所属・傑志(キッチー)と中国の上海申花というチームの試合。傑志は先々週にマカオ代表と試合をしたチームです。上海申花には元ドイツ代表のヤンカー選手がいました!香港スタジアムは綺麗で観易く、何より飲食施設も充実していてアメリカのベースボールスタジアムのようです。一緒に観ていたマカオの友達は、マカオのスタジアムに大型スクリーンが無い事をしきりにボヤいてました。Dsc03326 Dsc03325 Dsc03331 Dsc03340

Dsc03353 帰宅後、さっそくアトムにおもちゃを渡すと気に入ってくれたようで噛り付いてました・・・このおもちゃはテニスボールのようなボールが付いていたのですが、あっという間に破壊されてしまったので、食べてしまう前に取り去ってしまいました。なので、ヒモだけなんです・・・。彼に掛かったらどんな物でも壊されてしまう(泣)私達の最後の望みはCUZしかない!(残念ながらマカオでは手に入らないようなので、日本で買ってくるつもりにしています。)Dsc03341 Dsc03346 Dsc03349

Dsc03361 日曜のアトムの散歩は久しぶりの山歩き。私にとっても良い運動になりました。今まで、一周回る途中でショートカットしてしまっていたのですが、今回始めてちゃんと回ってみたところ、思わぬ景色と小さな公園を発見!公園は綺麗に整備されていてなかなか良い感じで、人がいなければアトムの良い遊び場になるじゃないっ!ずーっと楽してショートカットしていたら気が付かなかった・・・。楽する事も良し悪しですね。( 景色はタイパの競馬場です)Dsc03364 Dsc03363 Dsc03362 Dsc03359

マイクロチップの話・・・前回ちょっとだけ触れたアトムマイクロチップですが、主にというか日本の出入国の際に必要なのです。出国した犬と入国してくる犬が同じ犬かどうかの個体識別のためのようです。マイクロチップの入れ方注射と同じ方法です。あっという間に終わりましたよ。番号を読み取るには専用の読み取り機が必要なので、日本だったら迷子になって、どこかの動物病院か役所関係に保護された時には調べてもらえれば飼い主が分かるかも?EUあたりだと、義務付けられているようですが日本ではまだまだ普及してないですよねー。私でも今回の事が無かったら迷い犬を見つけてもその犬が「マイクロチップを入れているかも?!」なんて気が付かないと思います。Photo_1

犬を海外に連れて行く為の手続きはいろいろと面倒だったりするのですが、あらかじめ出国の時に準備していないと帰国の際にかなり長い期間、空港に係留されてしまうことになるみたいです。特に中国・マカオは狂犬病の無い国と認定されていない国のため、そのマカオから日本へ入国させるのでより手続きも面倒みたいです。。。ちゃんちゃん

| | コメント (8) | トラックバック (0)