大満足、珠海訪問♪

マカオは今日も良い天気♪
昨日からダンナさんは仕事で中国・珠海へ出かけております。

だからというわけでは無いことも無いのですが・・・、
午後から珠海へ行って来ました!

最近、ラッキーにもイミグレが空いている時間帯だったのか?
行きも帰りも20分もかからずに通過することが出来ております。
いつもこんな状況だったら、たぶん珠海へ行く回数は倍増していたハズ。。。
あ・・・もしかしたらあの
評価システム(詳しくはコチラ→が功を奏している??
(昨日はちゃんと電源が入って作動してましたから。)

珠海も良い天気でした!
口岸の入り口付近で珠海在住labchaさんと待ち合わせ。
今日の目的はちょっと買い物とネイルサロンに連れて行ってもらうこと♪

まず、買い物。
お店で私が聞くのとlabchaさんが中国語で聞くのとでは返ってくる値段が違うんです。。。おかげで、大変お得に買い物をさせてもらうことが出来ました。

そして、ネイルサロンへ。
先日、マカオでlabchaさんに会った時、とっても可愛いネイルアートをしていて、
“いいなぁ~”と思った私は連れて行ってもらっちゃいました!
とっても丁寧に綺麗に仕上げてもらって大満足♪
(ここでもlabchaさんが通訳してくれたおかげなのですが・・・)
その上、激安!!

ちなみにマカオにもネイルサロンはもちろんあって、お安いらしいとは聞いています。
ただ言葉の壁もあったりして、なんとなく敬遠していた私なのでした。

labchaさんが中国語をとっても上手に話すのはもちろん知ってましたが、
毎回会うたびに感心させられてしまいます。。。
お互い、珠海とマカオで生活している年月は殆んど変わらないのに、
私の広東語のボキャブラリーは大変貧しく、labchaさんはマンダリンを生活するのには不自由が無いと思うぐらい自在に操ってるんですから。
会うたび自己嫌悪。

最後に口岸のショッピングセンターのなかにあるCafeでお茶。Dsc01341
胡麻のお汁粉の中に白玉とクコの実&ドラゴンフルーツが入った暖かいスイーツをいただきました。
ふわっと軟らかい食感の白玉の中にはピーナッツ餡が入っていて美味。
お汁粉にドラゴンフルーツ?とも思いましたが、コレも意外に美味。
身体に優しいスイーツを食べて、今回の珠海訪問を締めくくりました。

毎度の事ながらlabchaさん、いろいろお世話になりました。
今回も大満足の珠海訪問でしたm(__)m

珠海の街はまだまだ奥が深くて、もっともっと楽しいくて美味しい場所があるらしい。
またいつか訪れる機会に恵まれたら、
もっともっとディープな所までズイズイ~ッと探検したい感じです。Dsc01333 Dsc01330 Dsc01331 Dsc01334 Dsc01339

クリスマスデコレーションDsc01338

in 珠海。

彼は服を脱ごうとして、頑張っております(笑)Dsc01322 Dsc01323 Dsc01324

・・・07・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠海の有名人宅?

あーいよいよ、12月突入です!!
“坊主も走る師走”毎年12月の定番フレーズ・・・。
みなさん忙しくなるのかなー?
体調を崩さないように気を付けましょうね~♪

先日お隣、
中国・珠海在住のlabchaさん(ブログ“住めば都~珠海編~”はこちら→
labchaさんのお友達と3人でランチをしてきました!

Dsc00996 連れて行ってもらったのは湖南料理『毛家飯店』
毛沢東さんの家ってこと???
中国代表有名人の毛沢東氏は湖南省出身だものねぇ・・・。

湖南料理は四川料理と同じように辛いことで有名。
ただ違うのは四川料理は辛+麻(シビレ)があること。
まっ、どちらにしても辛いのは大好きだから!!

お店に入って二階へ上がると、毛沢東氏がお出迎え。
お料理もどれも辛くて美味しかったわー♪
メニュー覚えてくるの忘れちゃったんだけど、やっぱり一番インパクトあるのは
“串刺しエビの山盛り唐辛子のせ”でしょうかね。Dsc00992 Dsc00994 Dsc00984 Dsc00986 Dsc00988 Dsc00990

その後、labchaさんお薦めのお茶屋さんへ連れて行ってもらいました!
茶器も茶葉もいつも行くイミグレ近くのお茶屋さんよりも
更にリーズナブルで、あれもこれもと欲しくなって困りました。
茶器を少々と鉄観音の新茶が出ていたので購入して来ました♪
また行きたいな~!!!Dsc01002 Dsc00997 Dsc00999_1 Dsc01001

いつもlabchaさんには在住の方ならではの、レアなお店に連れて行ってもらって、
とっても満足してマカオへ戻ってくる私でした♪
labchaさん、ありがとー!

明日は『マカオ国際マラソン大会』です!
私は出ませんけどね。

そして『フードフェスティバル』は明日が最終日ですよー!
美味しいもの色々ありますっ!Dsc00950 Dsc00954 Dsc00952 Dsc00953

・・・21・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってみそ!

あっと言う間に一週間経ってしまった・・・。
先週は台風の影響もあって毎日毎日お天気が悪かったのでした。

昨日はお昼を食べに珠海へ出かけちゃいました!
珠海といってもいつもの所では無くて、内港から渡し舟で5分ほどの対岸へ。
(写真は乗り場の入り口・・マカオ側の船着場・中国側の船着場船内からのマカオの街)Dsc09222 Dsc09270 Dsc09267 Dsc09232 Dsc09265

こんなんでいーの?って思っちゃうような簡単なイミグレーションを抜けて大変のどかな街を歩いていくと“海鮮街”なるものが現れましたっ!
いままで通ってきた通りとは別世界のような活気のある通り!
その通りの両側にはずらーっと魚介を売る出店?が並んでます。
どのお店の魚介達も・・・“みんなみんな生きているんだ食用なんだぁ~♪♪”
あっ、解体されてる子もいた・・・。

Dsc09235 Dsc09242_2 Dsc09237 Dsc09244_2 Dsc09248 Dsc09249 Dsc09251 Dsc09246

そこで好きな食材を購入!
扱っている魚介の種類もけっこうあっていろいろ迷います・・・。
食材をGETしたら、出店の裏手にずらっと並んだ食堂の中の好きなお店に持ち込んで、調理してもらうんですよ!
調理方法も色々とお好みで!
私達はエビ(名前分からないですが、調理前の姿は青っぽかった・・・)とチンダイ貝とガルーパ(ハタ科の白身魚)を購入して約2,000円ぐらい。
それにビール2本・白飯2杯と調理代で1,000円しませんでした!
新鮮な食材を美味しくお腹いっぱい食べられて、この驚きの安さ!!Dsc09258 Dsc09253 Dsc09254

なんたって近いっ!!
いつもの陸路で珠海へ行こうと思うと、イミグレを抜けるのに週末だと片道1時間近くかかっちゃうことも良くある事。
それが、こちらだと行って食事して戻って2時間ぐらいかな。
ほんとに気軽に美味しい海鮮が食べられちゃって、楽しいですよ!
パスポートさえ持っていれば、思い立ってスグに行けちゃうんだから!
どうよ?

★アトム!オスマシ顔とにゃははぁ~顔Dsc09183 Dsc09185 Dsc09186 Dsc09188

| | コメント (5) | トラックバック (0)

憩いのひととき。

今日は晴れているマカオ。
このところずっと天気が悪くて激しく湿度が高い日が続いたからだと思うけど、
部屋の壁にカビがうっすら・・・!!!
勘弁してくれぇ~。
少し肌寒いけど、エアコンをドライにしてずっとかけてます。。。

昨日は、labchaさんに連れて行ってもらった中国・珠海月季軒へダンナさんと飲茶をしに行きました。
二人だったので今回も噂の北京ダックはお預け・・・(悔)
行きはタクシーを利用しましたが、帰りは珠海の海岸線を歩いてみました。Dsc06905

タクシーの運転手さんと後部座席の間には、こんなに頑丈な格子がついてます!

どーいうわけか、泥のように茶色い色の海からは妙な香りが漂ってきます・・・。
歩道には貝殻細工のお店、レンタサイクル、記念写真屋さん、そして凧を売っている人がいましたよー。散歩する人や、芝生でマッタリしている人達でかなり賑わってました。
晴れて青空だったらもっと綺麗なんでしょうけどね。Dsc06912 Dsc06916 Dsc06915 Dsc06917 Dsc06911 Dsc06913

なんか・・・?Dsc06907

ズレてるでしょ?だって横断歩道の先に入り口無いじゃない!!

“じっぽう”犬アトム!
買ったタッパーにこんなシールがついていたので、アトムのおでこにぺタッ。
Dsc06857 Dsc06851

じっぽう犬は目が光ります!

Dsc06877

敵はクイックルモップだ!がうっ!!

Dsc06894

なかなか手強いですっ!

Dsc06900

そして休憩。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しい珠海♪

ここ数日、マカオは激しく寒いです!!
・・・とは言っても日本の比ではありませんが、結構応えます。。。
マカオの友達の話だと、この寒さが過ぎれば温かく?暑く?なるのだそう。
温泉入りた~い!

さてさて、マカオのお隣、中国珠海在住の『住めば都~珠海編~』labchaさん珠海でお会いしてきました♪
待ち合わせに現れたlabchaさん可愛らしい奥様でした。

お薦めのレストラン『月季軒』へ案内してもらい、飲茶ランチ
噂どおりどれもこれも美味しかった!
初対面だし・・・とブログ用の写真を撮るのを躊躇していたら、labchaさんの方から「写真撮らないんですか?」という気遣いのお言葉を頂いて撮らせていただきました。Dsc06646 Dsc06643 Dsc06640 Dsc06631 Dsc06634 Dsc06639 Dsc06636

その後は、ドイツで修行されたという日本人の方が経営されているパン屋さん『小麦の家』へ連れて行っていただきました。Dsc06649
ドイツ生活経験者としてはドイツ仕込、更に日本人のパン屋さんと聞いては行かずにはいられまいっ!てカンジでしょうか?!
幾つかパンを購入して、さっそく朝ごはんに頂きましたが、美味しかったです!
是非、マカオにも支店を出して頂きたいっ!!

最近のアトムのお気に入り散歩は近くの空き地でのボール遊び!
このボールはフツーの野球のボール。千葉の実家近くの公園で散歩途中に拾ったんだけど、今までに無い気に入り様で少しでも見当たらなくなると必死で探します・・・。ぷぷぷ・・・。Dsc06594 Dsc06598 Dsc06597_ Dsc06593_

| | コメント (2) | トラックバック (1)

中国の進歩を肌で感じる・・・そして恐るべし四川!

20日・日曜日はマカオ人の友達と中国・珠海で食事の約束をしていたので、昼過ぎに家を出て約束の時間まで街中をフラフラしてみることにした。

まずは地下に降りて、珠海口岸廣場。ここは相変わらずの人の多さ!特にこれといって欲しい物は無かったので、適当にブラブラ。結局、DVDを数枚購入。一休みしようとアイスクリーム屋さんのKINDORIに行こうと思ったら、無くなってた・・・残念

Dsc03571 地上に上がって、いつも行くお茶屋さんへ向かう途中にもう一ヶ所ある KINDORIを思い出して、立ち寄りました!ここで、ずーっと食べたいと思Dsc03569っていたカキ氷を食べる事が出来ました~!ミックスフルーツカキ氷。りんご・パイナップル・マンゴー・スイカ・桃が入ってて、練乳がかかってました。なんといっても果物が全部、缶詰じゃなくってフレッシュだったからサイコーに美味しい!夢見てた抹茶小豆じゃないけど、超満足でした!

お腹の中から涼しくなった私達は更に歩いて、目的のお茶屋さんへ。ここは何度か来ているので顔を覚えていてくれて、お茶を戴きながら中国茶の事とかいろいろ教えてくれる んです。茶杯(中国茶を飲む小さな茶碗)をいくつかと、茶壺(急須)を一つ、そして普洱茶Dsc03655を購入しました。すっかり茶杯コレクターになってしまった私にダンナさんは呆れ顔なんですけど、気にしないっ!そして今回の茶壺は蓋の持ち手が羊?山羊?になっている物を購入。円盤状に固められている普洱茶の茶葉は端から少しずつ削って使います。茶葉はそれぞれの種類で安い物から超高級品まで本当に沢山あるんですよー!

Dsc03627 なんだかんだで、約束の時間になってマカオ人の友達と合流して彼のお薦めのレストランに連れて行ってもらいました。金悦軒。ここはマカオでも有名らしく、その日もマカオナンバーの付いた車が多く止まっていました。入り口から、とてもゴージャスな雰囲気が漂っていてビックリ!Dsc03626 Dsc03625 Dsc03623

オーダーは友達にお任せ。まずつきだし?は干し椎茸のスープ煮&茸と砂肝の炒め煮上湯浸時蔬(あっさりスープに莧菜という野菜が入ってました)・鮮蝦金錢蟹盒(蝦入りコイン型揚げ餃子。さくさく、プリプリで旨いっ)・雪蛤賽螃蚧(卵の白身と何か透明な・・・?フワフワの優しい味でした)・秘制清遠雞(半身・半頭付き)(ピーナッツ味の油につけて食べます。美味。)。Dsc03576 Dsc03581 Dsc03598 Dsc03593 Dsc03594 Dsc03583

冰梅醤萍果局猪軟骨(う~ん。ちょっと残念バナナ入り・・・)・老黄瓜排骨(煮込んだ具とスープを別々にいただきます。)・金悦炒飯(女性のシェフが席の近くで土鍋で手際良く作ってくれます。)・單黄白蓮蓉月餅(こちらの月餅には塩漬け卵の黄身が入っているのが殆んどです)・生果盆サービス(スイカには干し梅の粉末状になった物をかけて食べますが、なかなかイケました!)でした。Dsc03604 Dsc03585 Dsc03608 Dsc03602 Dsc03591 Dsc03616 Dsc03618

お料理も美味しいのですが、それ以上に接客の良さにビックリ!気配りもとても良く出来ていて、なかなか快適なサービスを受ける事が出来たのでした。十数年前の北京のあのサービスに比べたら・・・すっごい進歩?!でも、トイレの入り口まで案内してくれて、出てくるまで待っててくれたのには、そこまでしてくれなくても・・・って感じでしたけどね。

いつものことながら、お腹一杯になって大満足でマカオに戻りました。

そして今日のお昼!

Dsc03648 タイパ島正宗四川酸辣粉。麺ものなんですが、中に入れる具と麺そして辛さを選べるようになってます。私のチョイスは排骨(骨付き豚肉)とレタスそして粉絲という春雨のような麺。辛さは中辣。いやぁ~、出てきましたよー結構赤いのが・・・。自爆です・・・!!中辣でも思いっきり辛いし。少辣、微辣で良かったみたいです。味わうどころではなく、体中の毛穴から汗が噴出すし、鼻水も出るし、麺をすすると咳き込むしで大変激しい昼ごはんでした。食後にお気に入り胡麻アイスを買って食べたけど、未だに胃袋が熱い・・・きっともう少ししたらお腹が痛くなる・・・絶対そうだ。(泣)普通に食べたらきっと美味しいんだろうに・・・。Dsc03645 Dsc03651

珠海の百貨店で買った肉まん達。日本のと同じサイズなのに一個約15円!!Dsc03634

味は普通。。。

今日のアトム・・Dsc03677

今日もボクの話題は無いらしいんですよー。

あ゛~・・・お腹痛くなってきた。(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

代謝に厳しく、財布に優しい!

ワールドカップもいよいよ大詰めになって来ました。4強チーム全てがヨーロッパのチーDsc01461ムですねー!今頃ドイツも更に盛り上がっていることでしょう。いつか日本も準決勝に進む日がきたら、悔し泣きしていたイングランドやブラジルサポーターの気持ちが本当に理解できるようになるのかな。。。なんて思った私でした。残すところあと4試合・・・。

昨日はお昼をマカオ半島の武二で食べて、珠海へ出かけました。

Dsc01553 武二はメニューにヌードルしかないお店ですが、なかなかの人気店のようで、いつも比較的賑わっているのですが、特に平日の昼間はビジネスマンでいっぱい!基本のスープに麺とトッピングを選んでオーダーします。麺は4種類、トッピングは肉類から魚介類まで色々とありそれぞれ好きなものを組み合わせる事が出来ます。私は米粉から作った細い麺にひDsc01551 き肉と牡蠣をトッピングしました。それに唐辛子の酢漬けと一味唐辛子を好みで入れます。(辛いの苦手じゃなければ入れて食べた方が全然美味しいです!)スープの味はタイ料理のヌードルものに良く似ていて、さっぱりしているのでこれからの食欲の無い時期にも美味しく食べる事が出来そう・・・暑さ(熱さ?)さえ乗り越えれば・・・!!

その後、珠海へ!今日もイミグレーションは混み混みでした。イミグレを抜けて、地下ショッピングセンターの入り口広場へ行くと、ファッションショーをやってました。なんか、結婚式か結婚の記念にこーゆう格好をしませんかー?って感じのようでした。。。私だったら嫌だ!でもハロウィーンとかの仮装パーティーにだったら着ても良いかなぁ~???Dsc01556 Dsc01557

お店をひやかしながら、今日の目的のマッサージ店へ。今日は2時間のアロママッサージのコースのハズだったのですが、いつのまにかオプションが付けられていて、あれーっ?って感じ。言葉が通じないだけに、意思の疎通がなかなか難しいのです。(ダンナは痛いのに弱いので、痛(トン)って言葉だけ使うのだけど、言うたびにお姉さんに笑われてる。何か面白いらしい・・。)でも、今日も気持ち良かった~!それでね、前回も思ったのだけど、お客さま用に出されたハズのフルーツ(スイカ)やお茶、一度は勧めてくれるのだけど、断ると目の前でマッサージのお姉さんがパクパク食べてる。。。?これって日本では考えられない事でしょ?なんだか、笑っちゃいました。こーゆうこと結構あるんだよなー・・・文化の違いって言うか、面白いです。

Dsc01574 食事は老四川菜館四川料理を食べました。ここは2回目。辛い物好きな私達ですが、ここのは辛いし痺れるしで、ハンパじゃぁないっ!!前回は辛いものばかりを頼んで、食べ終わった頃にはグッタリしてしまったという教訓を生かして、ちゃんと味わって食べる事が出来るようにメニューを選びました・・・。まず、千扁四季豆(いんげんみたいな豆の炒め物)・水煮牛肉(味付きラー油の中に、牛肉、細葱、にら、豆もやし、きのこ、茎わかめ。菜っ葉・香菜が入ってました)・鍋貼餃子名称不明(瓜のような物の千切りのあっさりスープ煮。しゃきしゃきした食感はなんとなくジャガイモにも似てました)・四川擔擔面(タンタン麺)・老四川炒飯です。鍋貼餃子は普通。(皮が肉まんの皮の味がしました。)他のものは美味しかった!!やっぱり、今回も汗だくでしたが、しっかり味わって食べる事が出来たので◎。このほかにビール3本飲んで、約1200円ほど!驚くでしょ?!Dsc01561 Dsc01563 恐るべし中国食文化!!Dsc01564 Dsc01571 Dsc01569_1 Dsc01573

お腹いっぱいになった私達は、夜の珠海をふらふらと歩いてマカオに戻ったのでした。Dsc01576

・・・この頃、お腹の調子が悪いアトム。食欲はあるんだけど・・・。夜更かしのせいかなぁ?Dsc01546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOto 珠海 in CHINA

一昨日の夜は8時半頃から強い雷雨になって、久しぶりに雷にビビッた。凄かった!おかげで、家のテレビの映りがとても悪くなって、これからワールドカップが始まるというのに・・・と蒼くなっていたけど、開幕戦開始直前に復活!なんとか無事に、我が家もワールドカップ開幕を迎えられました!

昨日はお昼に前日に作ったトリッパをソースにペンネを食べました。味はまずまず・・・かな?Dsc00814 でも、煮込みモノは時間が経つほど味がしみて美味しくなるねー。Dsc00815

午後に中国の珠海に行った(今回で2回目!)。マカオからはもちろん地続きなのでイミグレーションを通って簡単に行く事が出来ます。週末は特に混んでるらしいけど昨日はマカオ出るのに5分、中国入国に20分で、なんだかんだで家から1時間足らずで中国へ行けるのでした。結構、行き来している人は多くて、へっ?と思うぐらい沢山の日用品や食料を持った人達がぞろぞろしてます。他の国へ徒歩で行けるなんて、日本では考えられない事だからパスポート持ってイミグレチェック受けて、それだけで“はい違う国ですっ!”っていうのはやっぱり不思議。でも、なんだか街の雰囲気は違うんだよね~。ほんの1キロぐらい離れているだけなのに・・・。言葉も広東語から北京語に変わるようだし。広東語が全く通じないわけじゃないけど。変なの。写真はマカオ側のイミグレ・中国へ出国していく人々・中国側のイミグレ(後ろの建物はマカオです)・珠海の風景です。Dsc00820 Dsc00817 Dsc00844 Dsc00830 Dsc00848

で、イミグレーション出てすぐに地下に広がる巨大ショッピングセンター(?)珠海口岸廣場。地下2階まであるその店の数っていったらハンパじゃないです!食品、衣服、靴、貴金属、CD・DVD・・・なんでもありました。そして、安い!なぜなら、優良品かどうか?だったり、なんちゃってもんだったりするから・・・。でも所詮、消耗品と考えると全然オッケー!そこで購入したのはサンダル2足(Made in KOREAですけど)。2足で1500円位。あとは初めてお茶屋さんに行った時に、お茶を入れてくれたんだけど、そのお茶の入れ方やお茶の香りの良さに感動してすっかりハマった中国茶の道具達。特に茶杯(小さい茶碗)。いろいろんな柄があって楽しいの!お茶もキチンと入れると香りも味も十分に楽しめるし、沢山の種類があるからいろんなお茶を試してみたいっ!!・・・と思う今日この頃の私。写真はショッピングセンター(入り口と内部)・購入したサンダル・お茶セット達です。Dsc00825 Dsc00843 Dsc00915 Dsc00885 Dsc00882

あと、マッサージやっちゃいました。一人だし言葉通じないからちょっと覗いて、お店のカードを貰おうと思っただけだったのに成り行きで、1時間全身按摩コース。スパやサウナもあるようでしたが面倒だったので、マッサージだけにしました。もーそれはそれは大変気持ち良かったでした。さすが、プロの方は違う!その上35元500円位!日本で毎日頑張ってる私の友達を連れて来てあげたい・・・と思わずマッサージされながら涙した私なのでした。(涙はウソ、でも思ったのはホント!)

夜は仕事帰りのダンナと合流して、珠海で羊しゃぶしゃを食べました。珠海在住のゆ鴨さんのブログに紹介されていた、内蒙古大草原羊肉。もともと羊好きなんだけど、紹介されてた通り変な臭みは一切無くて美味しかった!ゴマダレみたいなものに4種類の調味料を入れて食べます。鍋を食べ終わったら、海苔と香菜入りの器にスープを入れて飲んだ。やっぱりスープは飲まなくっちゃね!!とても良い味でした。そして、鍋と一緒に紹介されてた羊の串焼これはサイコーに旨いっ!って感じで、味はなんとなくタンドリーチキンの香りがしてとてもスパイシー。ホント美味しかった!ここの店大好き!珠海の青島ビールはラベルが違っていて味も少し違ってた。(マカオのは日本とラベルも味も同じ)写真は鍋と羊肉・4種類の調味料・羊の串焼き・〆のスープ・青島ビールです。・・・暗くていつもより更に見難くてごめんなさい!Dsc00854Dsc00856 Dsc00860Dsc00862 Dsc00863_3

21時(マカオでは)からワールドカップだから、急いで帰ってきました。。。そして、観戦のお供はサグレス(ポルトガルビール)のスタウトとトルティアチップス&チーズディップ。Dsc00868 Dsc00919

| | コメント (5) | トラックバック (1)