すっきりしたよ!

『万能細胞』
凄いなぁ~と思ってたら、
その2週間後にはもうアメリカの方々がマウスで実践実験に成功したとか・・・。
科学の世界も競争、競争なのねー。
非常に人の役に立つ事なんですから、ホント国が全面支援しなくちゃだわ!
若返りの薬も誰か創ってちょー!

“そんなの関係ねぇ~”こちらマカオは明日の8日は祝日(聖母マリア祭だそう。)
土曜日の祝日って、なんか損した気がしていた学生時代の私。

今日はアトム君、苦手なトリミングに行って来ました!
年越しはすっきり綺麗にして迎えなくっちゃ。
でもやっぱり我慢ならなかったらしく、お口まわりがちょっと長め?Dsc01135 Dsc01132

なんかヨーダ系・・・?

やっぱり仕上げは私がしなきゃねー!

どんどん色の付いた部分が薄くなって・・・。
でも、そんなの関係ねぇ~”
アトムはアトムですから~。

お疲れ様の豚鼻・・・大好きな筈なのに、すぐには食べないアトム。Dsc01144Dsc01140

豚鼻を立たせて置くのがカレ流(笑)

・・・15・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二歳です!!

本日(残り僅かですが・・・)、10月25日はボク、Nec_0050

アトムの2歳の誕生日です♪

昨年の誕生日からあっと言う間の1年間。

今年の初めには、
日本でワイヤー諸先輩方とお会いしました~♪Dsc06231

トト姉さん・レオン課長さん・六花姉さんです。

そうそう、こんなイジワルなオバサンにも会いました。。。Dsc06315

この間マカオにもやって来ましたよー!

そして再びマカオに戻り、毎日の散歩ではマカオの海や山を堪能しDsc09157 Dsc07850

エスカレーターも余裕で乗れるしDsc06730 Dsc07368

余裕の笑顔っす。

こんなにジャンプも高く飛べるようになりました!→

ただ苦手なものも、まだまだあったりします。

まず、猫達はどーも苦手です。
この間は不覚にも猫パンチを食らって出血してしまった僕です。Dsc07459

そして、防波堤。Dsc09816_atoato_2
海水浴、経験済みのボクは水が嫌いと言うわけではありませんが、どうもこの上が苦手です。

最後はトリミング。
恥ずかしながら、良い子にしていられなかったが為に、
こんなイカのような四角い顔になってしまったこともありました。Dsc07474

そんなボクですが、子分?友達?も増えました。Dsc08029 Dsc07611

ボール好きは変わっておらず、
最近ではブラジル代表と肩を並べちゃいました!Dsc08615 Dsc00167

こんなボクですが今後とも宜しくお願いいたしますですっ!Dsc00095

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あった!

こんばんわー。

アトムを飼い始めた時から、拝見させてもらっているブログ、
“Arthur & I ~Go! Go! ワイヤーフォックステリア”のアーサー君のマイクロチップがレントゲン写真に映っている記事がありました。

・・・ってことは???

映ってました!!
以前、具合が悪くなった時に病院で撮って貰ったレントゲン写真。
ちゃ~んと、あるある♪
ちーっとも気が付かなかったなぁ。
(分かりますか?右上のところです。)Dsc08777 Dsc08792_1

良い子なボクは、こーんな風に大人しくして撮ったんですよ。By ATOMDsc08822_1


(zzz爆睡中zzz)

Dsc08753

うそ!ホントはすっごく暴れたんだよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あなたはどう?

本日6月最終日!
明日7月1日は香港の“中国返還10周年!”だそうで、TVでも特番やってます。
香港でいろいろ記念行事もあるようです!

ところで、好きな物の食べ方は人それぞれだと思いますが、
人間だけでなく動物もいろいろなんでしょうか?

我が家のアトム、彼のONE OF 好物の『豚耳』。
殆んど毎回、貰ってもスグには食べません・・・。
先日は、こうでした。
わざわざ離れて見ています。Dsc08599_1 Dsc08601_1

何を考えてる??

数分後、やっと動き出します。Dsc08602_1 Dsc08603_1

お気に入りの場所に運んだと思ったら、
豚耳を銜えたまま、あちらを向いて動きません。Dsc08604_1

??モシモシ??

そして、こちらを向いて、大事そうにクンクン・クンクン。
ペロペロ舐めてます。Dsc08605_2Dsc08608_2Dsc08609_1 Dsc08610_1

でも、食べ始めると休むことなく一気に食べるのです。
視覚・聴覚とフルに使って楽しんでから食べるタイプなの・・・か?

そんな彼の宝物は一時帰国中の散歩の時に拾った野球のボール
(マカオは野球とは無縁の所なので失くしちゃったら補充は不可能なんです!)
でも、この間新しいボールを買って貰いました!
あまりにも夢中になりすぎるので、滅多に遊ばせてもらえないのですけど・・・。Dsc08615_1

その遊んでいる様子はまた次回!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再会は無いでしょう・・・。

今日もマカオはちょっと曇り。。。

先日、スイスから帰国したダンナさんのお土産は『TIN TIN(タンタン)』に出てくるホワイト・フォックス・テリアの『MILOU・スノーウィー』のぬいぐるみでした。
TIN TINベルギー人のエルジェ(本名:ジョルジュ・レミ)が書いた、タンタン少年レポーターが世界中(月にも行きます!)を巡って色々な事件を解決していくという冒険アニメです。
スノーウィーはそのタンタンの相棒犬!

アトムを飼う前から、タンタン&スノーウィーは好きだったのだけど、アトムを飼い始めてから、そのトボケタ?愛嬌ある?表情が良く似ていてもっと好きになったのであります。
ダンナさんもお店のウインドーに飾られているのを見かけて、きっと買わずにはいられなかったのでしょう・・・。Dsc07591 Dsc07592

早速、アトムとも対面させてみたのですが・・・予想通りアトムの気に入り方は激しすぎて真っ白なスノーウィーがヨダレまみれになって破壊されてしまう前に“隔離”です。

残念ですが二度と触れ合うことは無いと思われます。。。Dsc07610 Dsc07611

Dsc07612Dsc07613Dsc07614

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今、復活中!

今日、日本は立冬だそうで、木枯らし一号も吹いたとか吹かないとか。マカオはちょっと暑めの秋って感じの毎日です。

先週末、ダンナさんは仕事で中国の広州へ出かけておりました。

Dsc00981_1 11月になってから時々アトム嘔吐をすることがあり、お腹の調子もあまり良くなかったので心配していたのですがアトム自身はいたって元気。インターネットで調べてみたら、元気な様子だったら絶食・絶水をして胃腸を休めるのが良いということで、ご飯を控えたりしていました。。。でも、やっぱり気になっていたので、今度嘔吐したら病院で診察してもらおうと思っていたのでした。

そーしたら土曜に嘔吐。相変わらず元気はあるので散歩がてらに何度かお世話になっているタイパの動物病院へ連れて行ったところ風邪かも??ということで、注射を打たれ8時間の絶食をするように言われました。

その後、しばらくたって再び嘔吐!その上なんとなくグッタリした様子。病院へ電話したらマカオにある24時間制の病院を紹介してくれて、そちらへ連れて行きました。アトムは車にも酔ってしまったらしく、更にグッタリ。とうとう元気も無くなってしまって・・・(不安)

病院では点滴をし、とりあえず一晩様子をみて、嘔吐を繰り返すようだったら血液検査ということ。病院へアトムを預けて家へ戻りました。

その夜は一晩、なんとか状態が良くなってくれることを願ってました。

翌朝、病院へ行ってみると前夜よりも若干復活したかのようなアトムがいました。あの後は嘔吐もなく落ち着いていたので、連れて帰って様子を見て再び嘔吐するようだったら病院へ連れてくるようにとのこと。

それからはお粥を少しづつ与えながら様子をみていますが今のところ、嘔吐することなく昨夜からはドックフードを少し軟らかくして与えてます。体力も回復しつつあり、おもちゃで遊ぶ気力も出てきたようで、やっと少しホッとしてきたところです。

結局どうしてこうなったのか原因は分からず?????

私はもっとしっかり管理してあげるんだったと反省。

このまま完全復活してくれると良いのですが・・・。

頑張れーっアトム!!Dsc00979

頑張ってるよぉ!

ちなみに、フードは以前のメーカーの消化の良いタイプの物に変えました・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

めでたく一年!・・・いつの間にか、すっかり犬バカ・・・

Dsc05132 今日、10月25日はアトムの一歳の誕生日!

もっとずっと前から一緒にいるような気がして、“もう一歳”というよりも“まだ一歳”という感じかなぁ。Dsc00903

アトムが私達の家族に仲間入りしたのは私達が広島に住んでいた時。アトムの名前の由来はここにあるんです。広島=Atomic(原爆)だから・・・。あ~、勘違いしないで下さいねー!あくまでも平和を願ってつけた名前ですから。決してブラックな意味ぢゃないですからっ!!

_045_1 初めてアトムが家に来た夜には、生き物を飼う責任は十分に理解し承知していたつもりだったはずが、実際に小さい命を目の当たりにしてみてその責任の重さにちょっと不安になったりもしたなぁ~。。。とシミジミ思い出しちゃったりしますよ。今はアトムが私達と暮らして、アトムなりに幸せだったと思えるように(犬がそういうことを考えるのかは分からないですが・・・)一緒に毎日を暮らしていければ私も幸せだな、と思ってるんです。Dsc00120_

しか~し、現実は毎日、朝から晩までドタバタドタバタ・・・!常にアトムに対してアラートでいなければ、何をしでかすか分からないヤツだから。ワイヤーは一筋縄ではいかないとは聞いていましたが、これ程だとは!!お陰で、根気強くなった気もするし、良い運動もさせて頂いてます。

Dsc00322_ でも、すご~く癒されてる。怒り疲れることもしょっちゅうだけど、仕草や表情に和まされることも多い。この間一時帰国した時には、なーんか変な感じで、何でだろう?と思ったらアトムがいないから、って気が付いたんです。アトムがいるのが当たり前の生活になってるから。考えてみればアトムが来てからは、誰よりも一緒に過ごしている時間が多いのはアトムなんだよねー。

やっと一歳だというのに、長距離の飛行機移動なんかもさせちゃったりして可哀想だと思Dsc00908 うけど、今のところ大きな病気もなく順調に?成長してくれてます。これから先も、健康でたくましく、出来ればもうちょっと落ち着いてくれると良いなーと思ってます。

まだまだ躾も頑張らなくちゃ!!だし・・・。Dsc00049_11

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2つの番号を持つ、ちょっとだけビビリ犬です!

昨夜から雨と風も今朝になって止み、午前中は曇ってましたが午後になって晴れてきました。どうやら、近づいてきていた台風はどこかに去って行ったようです。

Dsc03302 ダンナが香港に行くので、フェリーターミナルまでアトムと送りに行きました。ついでに、いつか行きたいと思っていた海沿いの散歩道を散歩しようと思っていたのですが、雨が降り始め、断念か?!・・・でもせっかくだし、どうせ汗かくしなぁ~ということで散歩決行!車を停める所を探してグルグル・グルグル走ったのですが、駐車出来る場所が空いて無い!!せっかく、降り出した雨も止んだのに。残念。。。でもこのまま家に帰るのも可哀想なので、コロアン島まで行く事にしました。ついでにお昼のサンドイッチをアンドリューで買うことに。

Dsc03285 うーん、どんより天気でもやっぱりコロアンは人も車も少なくて快適!ドライブだけで終わりかと半ば諦め顔だったアトムも大喜び!どんより天気が残念ですが、いつものコースをてくてく歩いてやっと納得顔に・・・。中国への船着場に行ってみたのですが、どうやらビビリのアトム君は茶色い海に腰が引けてしまった様子。岩場に行っても腰引け状態。船着場手前ではマカオ犬(シーズー)二匹と出会いましたが、積極的なマカオ犬達に押され気味のアトムはここでも腰が引き気味です。とほほ・・・。その後、フラフラと散策をしてアンドリューでお昼を買って帰りました。Dsc03279 Dsc03281Dsc03286 Dsc03276

サンドイッチの具はツナ・卵・コールスロー・レタス。あと、フレッシュキャロットジュース。もちろん、エッグタルトも忘れずに買いましたよー!Dsc03296 Dsc02764

Dsc03307 アトムは名前のほかに2つの番号を持ってます。一つは、マカオに来る時に皮下に入れたマイクロチップの番号。もう一つは、Photo カオでの登録番号。いつも首輪に付けている丸い札のようなものが登録証です。マカオではこれが無いと犬を外に出す事が出来ないのです。アトムもマカオ空港に到着した時にC'Kを受けて、許可が下りるまで約2週間ほど外に出られなかったんです・・・。

ちょっと左寄りに見えるのがマカオー中国間の船。ちっちゃい渡し舟の様ですが、これに乗るのもパスポートは必要なんです。。。Dsc03287

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超人気者アトム!

今日は午前中は相変わらずのどんより天気だったけど、午後から夕方にかけて強い雨が降って肌寒くなりました。それはまるで初秋の頃のよう・・・。どーなってるんだ?

午前中、アトムの散歩を兼ねて、海島毎周市集(タイパ・サンデーマーケット)に行ってみました。場所は官也街の入り口付近。私達が着いた時にはそんなに店も多く出ていなかったけど、いつもはもう少し賑やかみたいです。生活雑貨からマカオの土産物、記念切手・・・いろいろありました。中国からの観光客の人たちが大勢来てた。何故かそこでアトムは観光客の人達に大人気!!どこの露店よりも人が集まって、みんなに写真を撮られてました。会話の内容は分からなかったけど、美味しそう!とだけは言われてなかったハズ・・・失礼しました。写真はマーケット・大人気のアトム。Dsc00891 Dsc00893 Dsc00895 Dsc00898 Dsc00899

これからの時期は、蓮の花の季節のようです。街の至る所に蓮の花の鉢が置かれてます。なんでも蓮の花のお祭りだという話も・・・?蓮の花はマカオのシンボルにもなっている花です。開いた花を近くから撮りたかったのですが出来なかったので、近くの公園で見つけたつぼみを写しました。とっても綺麗なピンク色です。今度、咲いている花を見つけて綺麗に写せたら、また載せますね。Dsc00911 Dsc00886

ワールドカップも3日目ともなると、さすがに寝不足じゃあーりませんか?・・・みなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカオから頑張れ日本!!

いよいよ、World Cup!日本もさぞ盛り上がっている事でしょう!マカオも毎晩、特集番組を放送してます。日本代表のシャツ(本物か否かはさておき)を着ている人もよく街中で見かけます。

そこでマカオに住んでいてもやっぱり頑張れ日本!ってことで・・・。Dsc00790 Dsc00783

残念ながら、背中のJPNの文字は見えませんが、チラッと見える日の丸と、大騒ぎするアトムをじっとさせて写真を撮った飼い主の努力で勘弁して下さい。

撮影後のアトムの暴れぶりは↓からご覧いただけます!

「abarenbou-honsyouarawaru.MPG」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)