人間、思慮深くあるべきですね・・・。オシムのごとく。

日本もようですね。熱中症には気を付けましょう!マカオも、今日も真夏日!そんな極暑の日中に初めてのしなくても良い体験をしました。。。

Dsc00753 で買い物に出かけました。乗り始めから、いつもとは違う振動を感じていたのですが、なんだろう?ぐらいにしか思ってませんでした。違和感を感じながらも、買い物を済ませて再び車を運転し始めたら、ハンドルを上手く操作出来ないし、さっきよりも振動が激しい・・・んー、絶対おかしいっ!!車を停めて、ダンナにSOSの電話を求めた後、もしかして・・・!お゛~、やっぱり!!左前輪が思いっきりパンクしてました・・・。友達の助けも借りてスペアのタイヤに交換。良かったぁと思ったのも束の間、スペアのタイヤにも全く空気が入ってない!!・・・どーゆーことっっ?結局、ちょっと離れた修理屋さんに助けを求め、無事帰宅することが出来たのでした。原因は、前日ガソリンスタンドでタイヤの空気を入れてもらった際に、空気口を止めてあるキャップを壊してしまったコトらしDsc02088 い・・・。壊すなよー(怒)それにしても遠出しなくて良かった。。。今回は良い経験になりました。もしかして、この間教習車のこと文句書いたから、バチがあたったのかもしれないな。みなさんも教習所で習ったように乗車前点検をしっかりしましょうね!教習所で習った事は大切ですよー!!

今日のアトム・・・散歩中に遭遇した猫が激怒、あまりの迫力に二人とも圧倒されました。Dsc02195 Dsc02194

あの猫、ものすっごく膨らんでたなぁ・・・。

Dsc02190オシムの言葉という本を読みました。ちょっと前から話題の人になってますよねー?JリーグのJEF千葉の監督だった人で、もうすぐ日本代表監督になろうという人です!私、久しぶりに感動しちゃいました。

イビツァ・オシムという人・・・数学者にも医師にもなることが出来たという程のとても優秀な頭脳の持ち主であるという事と共に、祖国ボスニアでの旧ユーゴ内戦・紛争によって数年間にも及んだ家族との別離、また政治やナショナリズム、メディアに翻弄され続けてきた彼の辛い経験の事実を知ると、常に冷静で鋭く、その上ウイットにとんだ彼の発言を私なりに理解する事が出来た気がしました。また、そういった経験をしてきた彼の言葉だからこそ、サッカーに詳しくない私にさえも心に響く言葉として伝わってきたのだと思う。途中のサッカーのトレーニング法や長いカタカナの選手の名前などなど理解するのが難しい所もあったけれど、オシムによってJEF千葉の選手達が変わっていく様子や、何よりもオシム自身の半生は興味深いものでした。東京オリンピックで来日してそれ以来、親日家になったというオシム。彼の全てを知ったわけでは無いし、読み終わったばかりで買い被ってしまっているのかもしれませんが、どんな逆境の中にいても常に現実を見据え思慮深くいられる、そんな彼が育てるサッカー日本代表がこれからどんな風になっていくのか楽しみになりました。

・・・なんだか、感動した勢いで感想文書いちゃいました。でも、いったいどんな雰囲気を漂わせている人なのか、実際にこの目で見てみたいなぁー。握手して挨拶なんかしちゃったら、それだけで私のうすっぺらーい人間を見透かされそうで怖いけど・・・。Dsc00782

頑張れ、オシム!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)