« やっとスタート! | トップページ | 1匹暮らし。。。 »

アトムの入国

こちらシンガポールでは国外からペット(犬猫)を連れてきた場合、
検疫の関係で30日間係留しなければいけないという決まりがあるのです。
(※イギリス・オーストラリア等一部の国を除く)
着くとスグに狂犬病の予防注射をされるらしくて、
その免疫が出来るまでに30日かかるっていう事のようですけど・・・。

世界的に狂犬病の無い国って認められてる日本から行くんだから・・・annoy
ちゃんと狂犬病の抗体血清検査の書類だって持ってるし・・・annoy
ブツブツ、ブツブツ・・・納得できず(未だ納得いってません!)
ず~っと思ってたけど決まりだからしょうがないのよねshock
コチラにはコチラの事情があるのでしょうから。

飼い主は平日は2時間、土曜は4時間の面会を許されているだけ。

マカオじゃ事前申請して許可書をもらっておきさえすれば、
獣医さんが空港で健康チェックするだけで、飼い主と一緒に入国できたのに・・・。

マカオが簡単すぎるのか?
シンガポールが厳しすぎるのか?

初めてその情報を聞いた時、『行きたくない・・・weep』ってdown
でもまぁ、そうもいかないのでね。

まず初めに、サティアン・・・あら失礼、検疫施設の予約をかしらねー、
なーんて思っても、どこからどう始めてよいものやら。。。

でもご心配なくっ!
ちゃんとそういう手続き関係を代行してくれる会社があるのんですよ~奥さんっ!
世の中上手くできてますわねぇ~。
『PET MOVERS』っていうとこ。
そちらに申し込むと、強制収容所・・・またまた失礼っ、検疫施設の予約はモチロン、
ドック・ライセンスっていう犬の滞在許可書的なもの?の
取得手続きもやってくれますの。

でもね、ライセンス取得に必要な証明書類は日本で自分で揃えなくちゃなのよ。
“それくらいやれっ!!punchって思うかもしれないけど、けっこう面倒なのよ!
私にとってはね。。。要領悪いもんで。。。

ホントに“病気を持ち込ませないぞー!”対策が徹底してるんだからぁ。
ワクチン注射、ノミ・ダニ対策、体内寄生虫対策etc・・・忘れちゃった
でも、I DID IT!やりましたとも!
分からない事とかはPET MOVERSの人が色々丁寧に教えてくれたし。

そんなこんなで飛行機に乗りましたよairplane

アトムと飛行機に乗るのは何度目だったけ?
下にいると思うとやっぱり気になるし、Dsc01962
機内食も食べた気がしないし(・・・でも殆んど完食)、
ちょっとでも揺れると、
『あー怖いだろうな~』とか『吐いてないかな?』とか
心配で映画も3本しか観られなかった(・・・3本も!)。
しかも泣ける映画は避けてたのに、最後の1本で予想外に号泣crying

でも落ち着かないのはホント。

Dsc01965

シンガポールに着いて、PET MOVERSのお兄さんが出迎えてくれました。必要書類を渡して、
肝心のアトムとは対面できずに空港を後にした私、
アトムと再会できたのは、翌日の面会時間の午後2時でした。

施設の様子とアトムの様子はまた次回ねー!

Dsc02012



またこの次ね~heart

|

« やっとスタート! | トップページ | 1匹暮らし。。。 »

コメント

dog大変でしたね。私もやりましたよ。日本への持込と海外への帰国。広島への移動というもうひとつやっかいな(大型犬だったので!!)大移動rvcar
人間の移動よりもはるかに大変ですよね。
国が相手なので、文句をいっても聞いてもらえないしwobbly⇒当たり前ですが。
早く会えるといいですねpaper

投稿: ふーちゃん | 2008年4月21日 (月) 10時01分

久しぶりのアトムの元気な笑顔。sign02
見れて嬉しいな!happy01
マカオは一昨日、シグナル8typhoonでしたが、昨日、今日は穏やかです。

投稿: eriko | 2008年4月21日 (月) 15時26分

★ふーちゃん★
ふーちゃんならどんなに面倒かきっと解って下さると思ってましたwobbly
アトムは4月2日にやっと出所して今は家で暴れん坊将軍してます!!
更新するのがすっかり遅くなってしまったので、紛らわしくなってしまいましたね・・・失礼しました。

★erikoさん★
アトムは元気にしておりますよー!
昨日、コチラのニュースで香港を台風直撃でターボジェットが運休になったといってました...ship
そーいえば私が居た時もスッゴイのが来たことありましたよ。
マカオに来る台風って意外に多いですよね?

投稿: お返事! | 2008年4月21日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/20330643

この記事へのトラックバック一覧です: アトムの入国:

« やっとスタート! | トップページ | 1匹暮らし。。。 »