« 友来る! ~ Aus Deutschland ~ | トップページ | 挑戦! »

地元密着型グルメ!

shineGWshineが始まりましたねぇ~、日本の皆さん!

楽しく過ごされてますかぁ~?

今日4月29日はず~っと“天皇誕生日”だったのに、
昭和天皇崩御後から“みどりの日”に変わり、(みどりの日は5月4日に移動)
そして今は、“昭和の日”だそうな。
・・・ちなみに両親の結婚記念日heart04

もちろん、こちらでは全く関係ございませんけれど・・・!

さて、本題。
シンガポールの食を語る上で欠かせないのがホーカーズ!
ホーカーズって屋台村みたいなモンです。

中華料理・インド料理・マレー料理・タイ料理・ドリンク系にスイーツ系・・・
いろいろ揃っておりまして、安くて美味しいお店がたくさんありますよーdelicious

このホーカーズ、街中いたる所で見かけることが出来ます。
街の中心部には観光客で賑わっている所もありますが、
その他の大部分(特に郊外)はローカルの方々が朝から晩まで集ってます!

すっご~く楽しいですっ!!

それでは、近所のホーカーズを紹介しましょう♪Dsc02553 Dsc02554 Dsc02557 Dsc02565

毎度の事ながら、
写真がヨロシク無いので雰囲気伝わりづらいかもしれませんが、
あしからずです。

Dsc02556_2 見づらいですが全部、蟹料理のバリエーションです!

・・・で、食べたのは・・・Dsc02560 Dsc02562 Dsc02564

“豆腐と野菜の炒め物”“酔っ払いエビ(蝦の酒蒸し)”“福建麺”

ここの“酔っ払いエビ”はスープに漢方系のブツがたくさん入っていて、
とーっても身体に良い感じ!

“福建麺”はシンガポールではとてもポピュラーなお料理。
黄色い中華麺とビーフンがミックスされていて、ライムとチリが添えられています!
エビの出汁が効いていて旨いっす!!

家が郊外なので、どうしても郊外のお店などを載せることが多くなると思います。
だから場所とか細かいローカルなお店の情報などは載せませんねconfident
旅行で訪れた方でも足を運べそうな街中のお店は別ですけど。

なんか・・・マカオだとお店の名前とか場所とか載せれば、
それを参考に訪れてくれる人もいそうだけど、
ここだとねぇ・・・なんせマカオより広いからcoldsweats01

Dsc02508

Dsc02505

耳・・・。

|

« 友来る! ~ Aus Deutschland ~ | トップページ | 挑戦! »

コメント

ふふふ…シンガポールでもyo-koさんの食欲は止まりませんね!
中華麺とビーフンのミックス?!
そんなものがあるんですねぇ~。
しかもそちらではメジャーなメニューなんですね。

アトム君そのお耳は…?

投稿: r-rocca | 2008年4月30日 (水) 02時42分

みどりの日
そんなに色々と変わってたの気が付きませんでした
何でも、イイですけどね

投稿: やっちん | 2008年4月30日 (水) 10時24分

★r-roccaさん★
はーい。食べてますよぉ~!
“福建麺”は日本ではお目にかかったことの無い一品でしたよ。
見た目はイマイチですが、なかなか美味しいんです!
食べてみてもらいたいなぁ~。

アトムの耳はとってもよく動きます。
シッポと同じくらい感情表現出来るみたい・・。
みんな、そうなのかな?

★やっちんさん★
はい。
祝日は祝日で、特に名前は気にしないですよね~(笑)
特に新しく設定された祝日のネーミングは、無理やりっぽいものが多い気がします。
命名する人も苦労しているんでしょうかね?

投稿: お返事! | 2008年4月30日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/20650588

この記事へのトラックバック一覧です: 地元密着型グルメ!:

« 友来る! ~ Aus Deutschland ~ | トップページ | 挑戦! »