« 地元密着型グルメ! | トップページ | 本日のマレー風昼ご飯! »

挑戦!

こんにちわぁ~、こんにちわぁ~、世界のぉ~国からぁ~notes

何の歌なのか、さっぱり見当つかない若いあなたは軽く流しちゃってくださいdanger

・・・ということで、

北京オリンピックまで、あと100日なのだそう。

日本でも聖火リレーが行われ、続々と各競技の代表選手が認定されてますね~。

今から日本の選手の活躍を見るのを心待ちにしているアタクシhappy01

貪欲に挑むっ!!

意味不明ですが・・・。

私、チキンライスに挑戦してみました!

“チキンライス”ってケチャップで炒めたご飯じゃなくて、
“海南鶏飯”
鶏のだしで炊いたご飯に、
茹でるか、または蒸した鶏肉のぶつ切りを添えたご飯の事。

私は前から鶏が少々苦手

小学校の飼育小屋にいた超特大ニワトリ、名前は“せんだ”
彼も苦手だったけど、今は食用に加工された鶏肉!

特に皮の部分と頭と足。

昔、あの皮のボツボツの部分から飛び出た何かを
何の気なく引っ張ったら、生えてくる前の羽が出てきて、
思わず鳥肌!!

マカオでもここでもスーパーの肉コーナーでは、
今、絞めたばっかりですよ~って感じの丸まる一匹の鶏や鴨達が、
袋詰めされて山積み状態。

特にマカオの食堂では店先に鶏だの鴨だの丸ごとぶら下がってて、
とっても不快。

“怖いもの観たさ”とはよく言ったもので、私の場合は気持ち悪いもの見たさ?
よく見なきゃいいのに、
ついまな板の上の鶏肉を観察してしまう!
つい袋の中の首と足の位置を確認してしまう!!

・・・そして気持ちが悪くなる愚かな私。bearing

だから変わらない姿で出てくる“チキンライス”は苦手。
どんなに美味しいと言われても、拒み続けた私でした。

でも、ど~やら皮を取り除いて出してくれるらしいscissors

じゃ、食べられる。。。ということで、食べてみました。

チャイナタウン近くのマックスウェル・フードセンター内
“天天海南鶏飯”
ガイドブックにものってる超有名店です!

店先には鶏がぶら下がってて、『ぞえっ』としたけど買ってもらえば大丈夫。Dsc02570 Dsc02577

美味しかった。。。

お飲み物は、フレッシュ・サトウキビジュース
頼むとすぐその場でさとうきびをグググッ・・・と機械で搾ってくれます。
レモンを入れてもらうと、飲みやすいですよー。Dsc02581 Dsc02574

家から車で数分ほど走ると、湖があってちょっとした憩いの場があります。
アトムと散歩に出かけてみました。
この明るさで7時ごろだったDsc02539かな?夕方の空が綺麗でした。Dsc02545 Dsc02541

判りづらいですが、野生の猿が出没します!
犬猿の仲のはずですが、猿と子犬が遊んでましたよー。
(薄茶色のが子犬です。よぉ~く見て探して下さい。)
平和ですconfident

Dsc02603 Dsc02599 Dsc02600

|

« 地元密着型グルメ! | トップページ | 本日のマレー風昼ご飯! »

コメント

いつの間にか始まってたんですね!!
何だか澳門より景色が高級な感じがするんですが、、、。
アトムちゃんもシンガポールに慣れたかな??

投稿: su-gi | 2008年4月30日 (水) 17時02分

あのぉ~、このこの蒸鶏のお料理、渋谷の近所のお店で大変人気ですけどぉ~。

それから、タイでそっくりなお料理を探して食べてきましたよ。
やはり美味しかったです。うちは鶏肉派かも。

こんにちわぁ~、こんにちわぁ~、握手を~しよう~♪
 っとくりゃあぁ!

投稿: REON課長秘書 | 2008年4月30日 (水) 17時12分

★su-giちゃん★
元気?
いつの間にか始めちゃってたわよぉ~。
澳門よりも高級なところもあるし・・・マカオより“ある意味”凄い所もあるかな。。。
アトムもすっかり慣れたみたいで、相変わらずだよ。


★REON課長秘書さん★
渋谷で大人気だったんですか・・・。
日本ってホントになんでも有りますねぇ。

タイに行って来られたんですか!
楽しいですよねー、大好きですhappy01

シンガポールのチキンライスも試して頂きたいですよ、同世代の秘書さんに・・・bleah

投稿: お返事! | 2008年5月 3日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/20668422

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦!:

« 地元密着型グルメ! | トップページ | 本日のマレー風昼ご飯! »