« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

みんな、みんな有難うー!

日本に帰国して一週間が経ちました・・・。
今年も、もう終わりですね~。

なんとなくハッキリ文字にすると寂しい気がして書くことを躊躇っていたのですが、
ブログを読んで下さっていたみなさんはお分かりだったと思います。

私達の澳門生活は22日で終了してしまいました。。。

約二年という短い期間でしたが、見て聞いて感じて食べて・・・、
とても貴重な経験になりました。

たくさんの素敵な人達に出会えました。
必ずと言っていいほどダンナさんの留守中に起こったトラブル。
そんな時にはマカオ人やマカオ在住の日本人の友人達がいつも助けてくれて・・・。
みんなに感謝です! どうも有り難う!!

そしてアトムにも感謝です。
いつも傍にいてくれた事はもちろんなのだけど、
朝晩の散歩でタイパの街を十分に堪能することが出来た事。
季節ごとの風景や街の変化を敏感に感じられたし、
顔見知りさんもたくさん増えました!
私の運動不足解消にもなってたしー。

・・・でもって、
そんな経験をする機会を与えてくれたダンナさんにも感謝です。

マカオでの毎日を適当に、気ままに綴ったまとまりの無いブログ。
友人達からは“食べ物ばっかり!!”と言われているこのブログ。
そんな私のブログがマカオを訪れる方々の役に少しでも立つ事が出来たのならば、
マカオに興味を持つきっかけになってくれたのならば、
私としては、とても嬉しいです・・・。

凄いスピードで変わっていってるマカオ。
きっとほんの数年後は全然違う街になっているに違いないなー。
また自分の目で確認してみなくちゃね!Dsc01646 Dsc02329 Dsc00698 Dsc02256

ということで、『澳門生活 with ATOM』はこれで終わりです。
今まで、読んでくださった方、コメントをくださった方、
みなさん、有難う御座いましたm(__)m

今後、もし何かマカオに関しての質問などがあったらいつでもコメント下さいな。
私で分かる事だったらお答えしますので!

・・・でもねぇ、まだ私のブログが終わるわけじゃないのよ。
来年は違う場所からまたチマチマと書いちゃうかも?

だから暫らくは『日本生活 with ATOM』で繋いじゃうのよー♪
まだ、書いてなかったマカオネタも出しちゃおっかなー。

というわけで、Dsc01095

来年も宜しくお願いいたします!

皆様良いお年をお迎え下さいねぇ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう。。。

本日は青空が広がって気持ちの良いお天気です!

昨夜はマカオ在住の日本人のお友達が集まって、壮行会を開いてくれました。
殆んどの友人達はブログを通じて知り合った人ばかりで、
いろいろお世話になって・・・みんな素敵な人たちでした。
どうも有難う御座いましたm(__)m

腰の重い私達がやっと昨日から荷造りを始めました。
わらわらと動いていると、アトムがだんだん不安がって私達のそばから離れようとせず、Dsc01558私の傍でウロウロ、ダンナさんのところへ抱っこをせがんでみたり・・・。
置いていかれると思っているようです。
なので、部屋の真ん中に居場所を作ってあげました。
意外と居心地が良かったようで、じっとしてましたよ。
部屋が汚いのはご愛嬌。。。

今日のお昼麺!!
やっぱり大好物“新武二”
いつもの牡蠣&ひき肉入り♪Dsc01569

美味しいよー!!

・・・まだまだ、やることあるんだった。。。

・・・01・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

意外でしたー。

今日も曇り空。。。
青空が見たいのに・・・残念。

昨夜は、マカオの友達がディナーに招待してくれました!
マカオ半島にある“澳門退休・退役及領取撫恤金人士協會”の中の、
ポルトガル・マカオ料理のレストラン。
ここはリタイアした方々のための協会だとか・・・。

今まで何度か建物の前を通ったことがありましたが、
まさかこの中にレストランがあったなんて、夢にも思いませんでした。

明るく清潔感のあるそれほど大きくないお店。
お店の方は英語も通じました。
いただいたお料理はエビのクリームコロッケ風・ポルトガル風ステーキ・
バカリャウのソテー・ダックライス・バカリャウコロッケ・ラムステーキ・マンゴープリン・
イチジクの寒天。
(ラムステーキは写真撮り忘れです。)

どれもとーっても美味しくて、
“どうしてもっと早く教えてくれなかったのか!!(怒)”って感じです。Picture81 Picture82 Picture83 Picture84 Picture85 Picture86 Picture88

気が付きました?写真が変でしょ?
私がバッテリーを充電してそのまま家に置き忘れちゃったんです(涙)
仕方なく、ダンナさんの携帯カメラを借りたんだけど、
最近のカメラって性能良くってより美味しく見えるように紗がかかったように写る・・・、
じゃなくって!!!
レンズに埃がビッシリ付いてたの!!!
もう・・・悲しい・・・。

でも、お料理は本当に美味しかった♪

Dsc01561_2←お土産にお菓子をもらったんだけど・・・。Dsc01562
きな粉が塗してあってプニプニなの。
食べてみたら、小豆とココナッツが入ったお餅の様なお菓子でした。甘くておいしー。

こーゆうの初めて食べた・・・まだ、見たことも食べたことも無いようなもの
沢山あるんだろうなぁー。

今朝はコロアンにアトムと出かけました!

あれっ?苦手な堤防に乗ってる?
Dsc01542
『克服したかー!』と思ったら、苦手だってことを忘れてた?ようで、この後、二度とのりませんでした(笑)

可愛いお友達にもご挨拶!Dsc01546
勢い良く挨拶しすぎて、チョッと驚かせちゃいました!
ごめんねー。

Dsc01549一年中、綺麗な花が咲いているコロアンはとっても癒される、
お気に入りの場所です♪

・・・02・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒される・・・。

今日もやっぱりモヤモヤしているマカオです。。。

Dsc01518

朝の散歩の時に、
久し振りにハウスミュージアムへ寄ってみたところ・・・、
“大麗花展”(ダリア展)が行われていました!

所狭しとダリアの花が植えられて、隣の庭園も花でいっぱい!Dsc01475 Dsc01477 Dsc01494Dsc01470 

ミュージアムが飾られていたり・・・。Dsc01488 Dsc01501 Dsc01482

創作作品が展示されていたり・・・。Dsc01474 Dsc01514Dsc01505Dsc01476 Dsc01480 Dsc01484 Dsc01493 Dsc01499 Dsc01507Dsc01512_2

思いもよらず、朝から色とりどりの綺麗な花を見る事が出来て、
大変ラッキーでした♪(25日までだそうです。)

・・・番外編・・・
“花と犬とおじさん”Dsc01497 Dsc01513 Dsc01508

Dsc01510作品に足を踏み入れてはイケマセン!

Dsc01489

女学生に囲まれる犬とおじさん。。。

本日のお昼ご飯!!
官也街の一番手前にある“紅記飯店”にて
“滑らか卵かけ御飯”(正式名称不明)
これは私のONE OF MY 好物♪
今まで食べた中で、ここのお店のが一番美味しかったかも!Dsc01204 Dsc01529

・・・03・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

終わりましたよ!

Dsc01419_2 ←今朝はこんなよー!
別に雨降ってるわけじゃなくて、ただモヤってるの!
すっごいでしょ?
お昼頃になるとスッキリ視界も良くなってくるんだけどねー。

今日はマカオの“澳門市政狗房”(マカオの犬の管理所みたいなトコ)へ行って、
アトムの帰国に必要な書類の手続きを済ませました。
昨日、アトムを連れて行って健康診断を受け、日本の検疫の必要書類にマカオ政府のスタンプをお願いしていたので、今日それを受け取りに行って来ました。
これでアトムの帰国準備はOK!Dsc01411 Dsc01407 Dsc01409

そして夜は、
マカオ代表vs広州選抜チームのサッカーの試合を観に行ってきたのでした。
記念試合なので、試合前にお偉い方々と握手・記念写真・獅子踊りなどの
お約束があって、やっと試合開始。
残念ながら3-1で負けてしまいました。。。(涙)Dsc01432 Dsc01434 Dsc01435 Dsc01440 Dsc01444

試合後はマカオチーム記念撮影&ストレッチ。Dsc01456 Dsc01460

お疲れ様でしたm(__)m
それにしても、夜は冷えるわ!

今日のお昼麺!!Dsc01423

近所の“金利”の墨魚丸(イカ団子)麺。
日本では食べられないしぃ~。

うひょひょ~♪Dsc01413Dsc01414Dsc01415 Dsc01416 Dsc01417 

体育の授業の仲間に入りたい彼でした・・・。

・・・04・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱり飲茶だねぇ~。

最近、気温も湿度も高いマカオです。
気温が高いのは過ごしやすくて良いのですが、
靄がたってしまって、タイパからマカオの街並みが殆んど見えない!!
中国・珠海などは、そこにあるのかどうかも疑ってしまうほどの視界の悪さ!!
・・・そういうことは別に生活に影響があるわけじゃないので、ただの個人的な不満です。
困るのは、洗濯物の渇きが悪い!。。。それが愚痴りたかっただけ。

Dsc01400 今日のお昼は久し振りの飲茶♪
タイパのホテル
“皇庭海景酒店ポウサダ・マリナ・インファンテ内の
“福満庭”
はっきり言って高級な雰囲気のあるお店ではないのですが、
味の良さとリーズナブルな価格で週末のお昼は大混雑するお店です。
11時30分までに行けば待たずに入れる確率高し!!Dsc01397 Dsc01398

今日も食べました~!Dsc01366 Dsc01369 Dsc01370 Dsc01373 Dsc01377 Dsc01380 Dsc01381 Dsc01387 Dsc01391

久し振りに、正式料理名を紹介します~!電白瓦撐鶏(鶏が丸ごと入ったちょっと漢方風味の身体に良さそうなスープ)澳門第一(食包)←一文字(ふかふかパンにチョッと甘めの肉餡入り・ウマウマ限定品なので早めに頼まないと売り切れます!)七彩牛柏葉(せんまいの蒸し物)上湯鮮竹巻(具入り湯葉スープ蒸し)海水鮮蝦餃(蝦蒸し餃子)蟹粒蒸粉巻(蟹の玉子入り海鮮のライスクレープ包み蒸し)蟹粉小籠飽(蟹玉子入り小籠飽)海味蘿蔔糕(干し蝦、干し貝柱入り大根蒸し)香芋珍珠糕(紫芋&ココナッツミルクかんタピオカ入り)

クリスマスデコレーションDsc01402


皇庭海景酒店のツリー♪

Dsc01406明日は、
タイパの科技大学サッカースタジアムで
19時から、

マカオ返還記念・
『マカオ代表vs中国広州選抜チームの試合』
があります!!
今年の?マカオの?仕事納めぇ~だよっ。 Dsc01163_3

勝ちますように・・・。                            

・・・05・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鍋食べてますかぁ~?

今日のマカオはどんより曇り空。
こんな日は若干肌寒い感じです・・・。

寒くなると鍋が恋しくなってきますが、
マカオでは寒くない時期も一年中鍋屋さんは繁盛しております。
たぶん冷房が強烈だからかな?
コチラの主流は日本の寄せ鍋のようなものではなく、シャブシャブのような感じの鍋。

Dsc01349 今までも何軒か鍋屋さんを紹介してきましたが、
今日は我が家の一番近所にある火鍋屋さん“天天火鍋”
結構、混んでる人気店。

私達は大体いつも、スープが2種類の鴛鴦湯を選びます。Dsc01343
大抵、辛いのと辛くないのの2種類です。
具材はお好きなものをお好きなだけ形式。。。
まぁ、牛肉・羊肉・イカ団子・蟹子入りイカ団子・エビ団子・冬瓜・大根・きのこ類・レタス・豆腐・揚げ湯葉・・・あたりが常連ってところでしょうか?Dsc01342

みんな鍋好き♪

ポルトガル系マカオ人のジョニーはアトムと仲良し♪
犬を扱いなれてるジョニーにはアトムもすっかり懐いて、まるで飼い主のよう。Dsc01346 Dsc01347

ホントの飼い主はイジワル。。。

・・・06・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大満足、珠海訪問♪

マカオは今日も良い天気♪
昨日からダンナさんは仕事で中国・珠海へ出かけております。

だからというわけでは無いことも無いのですが・・・、
午後から珠海へ行って来ました!

最近、ラッキーにもイミグレが空いている時間帯だったのか?
行きも帰りも20分もかからずに通過することが出来ております。
いつもこんな状況だったら、たぶん珠海へ行く回数は倍増していたハズ。。。
あ・・・もしかしたらあの
評価システム(詳しくはコチラ→が功を奏している??
(昨日はちゃんと電源が入って作動してましたから。)

珠海も良い天気でした!
口岸の入り口付近で珠海在住labchaさんと待ち合わせ。
今日の目的はちょっと買い物とネイルサロンに連れて行ってもらうこと♪

まず、買い物。
お店で私が聞くのとlabchaさんが中国語で聞くのとでは返ってくる値段が違うんです。。。おかげで、大変お得に買い物をさせてもらうことが出来ました。

そして、ネイルサロンへ。
先日、マカオでlabchaさんに会った時、とっても可愛いネイルアートをしていて、
“いいなぁ~”と思った私は連れて行ってもらっちゃいました!
とっても丁寧に綺麗に仕上げてもらって大満足♪
(ここでもlabchaさんが通訳してくれたおかげなのですが・・・)
その上、激安!!

ちなみにマカオにもネイルサロンはもちろんあって、お安いらしいとは聞いています。
ただ言葉の壁もあったりして、なんとなく敬遠していた私なのでした。

labchaさんが中国語をとっても上手に話すのはもちろん知ってましたが、
毎回会うたびに感心させられてしまいます。。。
お互い、珠海とマカオで生活している年月は殆んど変わらないのに、
私の広東語のボキャブラリーは大変貧しく、labchaさんはマンダリンを生活するのには不自由が無いと思うぐらい自在に操ってるんですから。
会うたび自己嫌悪。

最後に口岸のショッピングセンターのなかにあるCafeでお茶。Dsc01341
胡麻のお汁粉の中に白玉とクコの実&ドラゴンフルーツが入った暖かいスイーツをいただきました。
ふわっと軟らかい食感の白玉の中にはピーナッツ餡が入っていて美味。
お汁粉にドラゴンフルーツ?とも思いましたが、コレも意外に美味。
身体に優しいスイーツを食べて、今回の珠海訪問を締めくくりました。

毎度の事ながらlabchaさん、いろいろお世話になりました。
今回も大満足の珠海訪問でしたm(__)m

珠海の街はまだまだ奥が深くて、もっともっと楽しいくて美味しい場所があるらしい。
またいつか訪れる機会に恵まれたら、
もっともっとディープな所までズイズイ~ッと探検したい感じです。Dsc01333 Dsc01330 Dsc01331 Dsc01334 Dsc01339

クリスマスデコレーションDsc01338

in 珠海。

彼は服を脱ごうとして、頑張っております(笑)Dsc01322 Dsc01323 Dsc01324

・・・07・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKの他に見るのは・・・。

今朝の風は涼しくて、ちょっと秋っぽい感じでした。。。
それでも散歩してると暑くなってTシャツになっちゃうんだけどね。

ちなみに、本日は赤穂討ち入りの日!

今日は最近、気に入ってよく見ているTV番組の話。
タブン台湾の番組なんだとおもうけど、
『冰冰好料理』っていうの。
司会者の女性が冰冰(ピンピン)って名前。
19時からの1時間番組で毎晩やってるのよー。

Dsc01283冰冰さんとアシスタントの女の子2人とコメンテーター3人がレギュラーで料理人が二人出てきてその日のお題に沿った料理を作る感じ。
途中、“秘密武器”とかいうスペシャリティーもあったりして、
別に勝敗を決めるわけでもなく、最後に皆で試食して終わり。

・・・ちなみにこの日は牛肉麺Dsc01289

←冰冰さん。

Dsc01306 Dsc01292 Dsc01302 Dsc01310

                                

写真ボケボケで御免なさい。。。

会話の内容は下に出てくる字幕を見ながら推測している私ですが、
ビジュアルだけでもまぁまぁ理解は出来ている・・・タブンから結構面白い。

そして驚いたのは、材料の紹介で分量が全部“適量”って表示されている事。
なんの参考にもならないし~。。。
日本じゃありえない!

Dsc01280 家の近所に結構、大きめなペットショップが開店するようです!
“DOG ONE LIFE”
覗いた時は、スタッフの方が商品を陳列中。その間をマスコット犬かな?可愛いゴールデンがボールをくわえて歩いてました♪
開店日はまだもう少し先のようですが、
フード&グッズ販売やトリミングもやってもらえるみたい。
ホテルは・・・不明。
分かったら追ってお知らせいたしまするm(__)m

・・・08・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

珠海より友来る。

な~んで毎日こんなに暖かいんでしょうか?
ねぇ・・・?
寒いよりは良いのだけれど、いいのかなぁ~?

今日は中国・珠海在住のお友達labchaさんが遊びに来てくれました♪
(labchaさんのブログは→

まず、天気も良いのでコロアンまでおやつ購入がてらドライブ。
コタイ地区の工事現場の進捗状況もチェック!
いやぁ~進んでますよ~!
着々と新しい建物が造られております。。。

Dsc01271 そして、ランチ♪
珠海ではなかなか美味しい洋食が食べられないという事で、
タイパのイケてるイタリアン。
“LA CUCINA ITALIANA”にご案内!!
夜はいつも混み合っている人気店。特に西洋人率高し!

ミックスサラダ・ビーフのカルパッチョ・4種のピザ&スパゲッティプッタネスカ。
昼からガッツリ食べちゃったぁー!
今日も美味しゅうございましたm(__)mDsc01262 Dsc01264Dsc01268 Dsc01270

その後、私の家でアトムとご対面!!
labchaさんはご実家で黒ラブを飼っていることもあって、
アトムと遊ぶのも、とっても上手。
アトムもあっと言う間に懐いてしまいましたよー。Dsc01275

labchaさん、遊んでくれて有難うございました!!

クリスマスデコレーションDsc01259 

イミグレーション前にて。

・・・09・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっしっし~。

今日も暑かったよー!
一時、涼しくなって道端でゴキブリを見かけなくなったと思ってたら、
今日再会しちゃいましたから・・・。
こんなに暖かいと調子狂っちゃうよねぇ~。

Dsc01258 行って来ましたよ~!
“金玉満堂”

家でグリーンカレーを食べた後に出かけちゃいました。
入ったのは20時45分ぐらい、その時はまだまだ空いてましたが帰る頃には満席近くなってたので行くなら21時ごろまでに
行った方が待たずに入れてヨロしかと思います。

いろいろ種類があって迷ったのですが私達が選んだのは、
鮮芒果豆腐花金玉満堂撈。
鮮芒果豆腐花は日本でもお馴染み豆腐花にマンゴーの果肉とソース。
金玉満堂撈は小豆と金時豆を煮込んだものがベースになていて、
その中にタピオカ2種類と亀ゼリーと牛乳ゼリーとマンゴーが入ってました。
美味しかった♪Dsc01251 Dsc01256

その上、
鮮芒果豆腐花が19パタカ(約300円)で金玉満堂撈が16パタカ(約250円)!!!
安すぎるぅ~。
他の品々もリーズナブルだし。

混んでる理由が良く分かりました。。。
デザート色々の他にもラーメン(インスタント系)などもありましたよ!

Dsc01240

満足したんだってぇ~。

・・・10・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初夏のようでした。

今日はとーっても良い天気!!
夕方でも23℃だったから、日中は25℃ぐらいはあったと思うわー。
Tシャツで快適だったもの♪

Dsc01204 今日のお昼はタイパ・官也街の中華料理店“紅記飯店”
私は初めてだったけど、ダンナさんはマカオの友達と何度か一緒に来てて、なかなか美味しいお店だということでランチしに行ってみました。
市場側の一番手前のお店です。
天気が良いのでお店の裏の外のテーブルで頂きました!
白魚(にしちゃあ大きい気がする・・・)入りの卵焼き&厚揚げの豚肉野菜餡かけに
クレソン入りスープと白飯。

確かに美味しいし気候も良いし、気持ちの良いランチになりました♪Dsc01205 Dsc01201 Dsc01194 Dsc01197 Dsc01200

昼間に官也街に来ることは殆んど無いけど、
観光客が大勢おりました・・・。

・・・夕方も気持ちが良いから、今日の散歩は久々に海沿いコース♪
18時ぐらいでもまだまだ明るいマカオです。
同じ道を引き返してくるんだけど行きはまだ宵の口。Dsc01220 Dsc01222Dsc01216_yakei

MGMは18日オープンよー!

帰りは更に暗くなったけど、まだ山の方は夕焼けぇ~。
(ホントに全然違うんだから!!)Dsc01237Dsc01230  Dsc01233_yoeu

Dsc01239暗くなったから帰りましょ・・・。

・・・11・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こんな日もあります。。。

今日は暖かかったですよー。

今日は特別話題が無いので朝の散歩で写した写真を・・・。

Dsc01166 これはタイパのパン屋さん“Maxim's”
結構な割合で散歩の途中に朝食のパンを買います。
なかなか美味しい!

人気もあって出勤前や登校前にパンを買う人で毎日賑わってます。

クリスマスデコレーション
これはタイパの警察署の入り口横に作られたモノ。Dsc01167

・・・でこれ↓は、眠くなってしまった“エリザベスカラーを着けた”アトムDsc01187

・・・12・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カイカイ。

今日のマカオはどんより曇り空。。。

ダンナさんは香港に泊まりだったので今朝はアトムと二人、
なんとな~く起きてフラフラと散歩へ。

アトムは今、皮膚を患っております・・・。
昨日、病院で見てもらって飲み薬と消毒&塗り薬で治療中。
痛みは無くてただ痒いらしく、幹部をカジカジしてしまう為、
家の中ではエリザベスカラーを着用中!
体調は良いのですが、お薬の影響でちょっと軟便気味です。
帰国前に体調を万全にしてあげなければいけない時なのに・・・。
飼い主、反省です。
帰国までには治る予定なんだけど。Dsc01163 Dsc01162

12月20日はマカオが中国に返還された日。
今年で8周年だそうです。
そこでこんな催しがあるらしい・・・。
コンサートのようですが、私には誰一人名前が分かる人がいません。
人気者なのかしら???
昨日がチケット売り出しだったようで、今朝はもう売り切れ!!!
100パタカ(約1500円)ってのも安いよねぇ~。Dsc01155 Dsc01156

・・・13・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

二度寝したから徳は無し!

本日も大変爽やかな一日でした。。。

今朝は6時30分発のフェリーで香港に出かけるダンナさんを
フェリーターミナルに送る為に05時30分起き!
普段は一般家庭よりは明らかに起床時間が遅い我が家にとっては、
すっごい早起き!!!
・・・外はまだ夜でした。
当然、家に戻って二度寝に突入。
なんかいつも二度寝すると変な夢を見るんだけど、みんなそうなのかな?

ということで?祝日の土曜日はアトムと二人でボヨ~ンと過ごしておりました。

Dsc00461 昨夜は久し振りにマカオの“豊順火鍋”
マカオも鍋物が美味しい季節になってきましたぁ~!
一見、ごった煮風の鍋。
魚介に肉類、野菜とかなりの種類が入ってます。
スープはちょっとタイ風で美味しいんですよ。
セットで揚げ雲呑が付いてきたりします!Dsc01150 Dsc01146

このお店の並びに夜だけ(18時~02時)営業しているスイーツ屋さんがあるんだけど、大変な人気で、いつも人がいっぱい。
店の名前は“金玉満堂”
縁起の良い名前なんでしょうけどねぇ・・・。
昨日も外でかなりの人が順番待ちをしていて諦めた次第です。(涙)
一回食べてみたいなぁ~。

・・・14・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっきりしたよ!

『万能細胞』
凄いなぁ~と思ってたら、
その2週間後にはもうアメリカの方々がマウスで実践実験に成功したとか・・・。
科学の世界も競争、競争なのねー。
非常に人の役に立つ事なんですから、ホント国が全面支援しなくちゃだわ!
若返りの薬も誰か創ってちょー!

“そんなの関係ねぇ~”こちらマカオは明日の8日は祝日(聖母マリア祭だそう。)
土曜日の祝日って、なんか損した気がしていた学生時代の私。

今日はアトム君、苦手なトリミングに行って来ました!
年越しはすっきり綺麗にして迎えなくっちゃ。
でもやっぱり我慢ならなかったらしく、お口まわりがちょっと長め?Dsc01135 Dsc01132

なんかヨーダ系・・・?

やっぱり仕上げは私がしなきゃねー!

どんどん色の付いた部分が薄くなって・・・。
でも、そんなの関係ねぇ~”
アトムはアトムですから~。

お疲れ様の豚鼻・・・大好きな筈なのに、すぐには食べないアトム。Dsc01144Dsc01140

豚鼻を立たせて置くのがカレ流(笑)

・・・15・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うまうまランチ♪

昨日のリベンジ!!
今日は木曜日!カフェ・ナタスコーンを買いに出かけました。Dsc01116

・・・ところがっ、今日はスコーンを焼いてませんでした・・・・・。
よっぽど縁が無いようです(涙)
せっかく行ったので、バナナとマーブルのパウンドケーキを購入してきましたよー。

で、お昼はセナド広場の“黄枝記”『雲呑麺』♪
ここの雲呑麺は大好きです!
スープはあっさりしていてもしっかりダシがきいているし、
雲呑はプリプリだし。。。あ~ん、好き好き♪Dsc01108 Dsc01105 Dsc01101

食後のデザートは牛乳プリンで有名な“義順”Dsc01109
ダンナさんの最近のお気に入りは『紅豆雙皮燉奶』
牛乳プリンの小豆のせです!
小豆の煮え加減と甘さ加減が絶妙なの~。
意識して周りを見回すと結構注文している人が多くて、
どうやら人気の品のようでした。

クリスマスデコレーションDsc01099

セナド広場だぁ~!

Dsc01121ちょとだけ鼻を擦り剥いちゃったよ・・・。

・・・16・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効果のほどは?

今日はマカオのカフェ・ナタスコーンを買いに行こうと予定していたら、
出かける直前になって水曜が定休日だという事を思い出した私でした。
良く気が付いた!・・・と自分を褒めてあげたいところだけど、
一度、経験済みですから。
さすがの私もお勉強していたらしい・・・。

今日は中国イミグレーションイメージ&効率アップ作戦の話。
中国のイミグレーションの職員は仕事が遅くてその上愛想がとても悪くて有名。

別にさっさと仕事をこなしてくれれば、特別愛想がなくても全く構わないんですけど、
ずっと昔、たまたまハワイに行った日が誕生日だった私に、
イミグレの人が“Happy Birthday!Have a nice birthday!”と言ってくれて、
とても嬉しい思いをした事がありました♪
まぁ、その事例が特別だとしても口角を少しぐらい上げて仕事をしても
損はないと思うケド。。。

で、以前TVで見た北京空港のイミグレのニュース。
(来年の北京オリンピックに向けてのサービス向上の一環みたい・・・。)

それぞれのブースに評価ボタンが付いていて、
担当職員のID番号が表示されて、その下に4つのニコちゃん印付きボタン。
・非常に満足
・満足
・時間が掛かりすぎる
・不満足

・・・でこちらが、そのいずれかのボタンを押して評価出来るシステム。
もちろん職員からはどのボタンを押したのかは見えません!

どーせ北京辺りだけの話でしょうが・・・と見ていたのですが、
それから遅れること半年ぐらいかしら?
湾仔のイミグレで見つけちゃった!!
“どうぞ採点お願いしますぅ~”って感じでボタンが点滅するのよー。
ちょっと感激!
気のせいかイミグレの職員も愛想が良いような・・・。と思ってたら、
後ろの西洋人に“Have a good trip!”・・・耳を疑っちゃったけど、
振り向いたらニッコリ笑って言ってた。。。

ほぉーっつ。。。

そして数ヶ月後、とうとう口岸のイミグレにも設置されてました。
。。。でも私が通った時には、電源入ってなかった
意味無いじゃん!!!

無いよりはマシなのかな。

クリスマスデコレーションDsc01086

スーパーでの見っけモノ!Dsc01089
人気羊シャブシャブ店“小肥羊”のスープの素。
お店で食べて帰国後に『家で真似して作って食べたのー』って言ってた
お友達へのお土産に良いです!!

家のさくてえた羊??Dsc01095 Dsc01094

肥えてはいないか・・・。
・・・ぢゃなくって“羊じゃない”ですから!

・・・17・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マカオ料理の元流

日本は例年よりも早くインフルエンザが流行り始めたとか・・・。
今年のウィルスはAソ連型とかいう日本で免疫を持っている人が少ないものらしい。
感染を防ぐには人込みは避けたほうが良いそうですよ!
でもねー、これから年末にかけてそうもいきませんよねぇ。
予防に励みましょう!!

Dsc01084

昨夜は友達のジョニーと3人でセナド広場近くにある、Dsc01085
老舗レストラン“佛笑樓Fat Siu Lau
創業100年の本格的マカオ・ポルトガル料理のお店!
新馬路の一本裏道の福隆新街の通り沿い。

頂いたのは・・・
ポルトガル風野菜スープ・エスカルゴ・コロッケ・アフリカンチキン・ステーキ“AMALO”・Pork chop baked on rice(カツのせドリア)・サラドゥーラ

どれもこれも美味しかった!
もちろんアフリカンチキンもスパイシーで美味だし、
ステーキのお肉は柔らかくてソースが美味!
Pork・・・の御飯がケチャップライスで美味!
ってことで、是非行ったら試してみて下さいな♪Dsc01049 Dsc01055 Dsc01059 Dsc01063Dsc01072 Dsc01078 Dsc01082

アフリカンチキンとステーキの写真はカメラの設定ミスでボケてます。
気が付かずカメラのせいだと文句を言っていた私はおおボケ女です。。。反省。

このお店は一階は写真→の内装ですが、Dsc01083_2
二階部分は今どきなモダンな内装になってます。
私的には一階の方が“らしくって”好きかな~。

2号店が新口岸にありますよー。
こちらもモダーンな感じになってます。

・・・18・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常

昨夜は台湾のTV局が放送していた“アジア野球選手権”日本vs韓国の試合を
ダンナさんが大量に作った『ピニャコラーダ』を飲みながら観戦いたしました。
終始ハラハラする試合展開ではありましたが、勝って良かったです♪
やっぱり上原よねぇ~!(巨人贔屓な私です。)

さてさて12月だというのに、まだ秋のようなマカオ。
朝晩はチョッと肌寒い感はあるものの、大変気持ちの良い気候であります。

Dsc01028暑い間は避けていた地元密着型Cafe“大利来”での
朝ごはんも復活!
菠蘿包と鴛鴦茶。Dsc01029

鴛鴦茶
“鴛鴦”というのは2種類をミックスしている時に使われる言葉で、おしどりって意味。
飲み物の場合はコーヒーと紅茶が半々(ミルク入り)
香港・マカオあたりではポピュラーな飲み物のようです。
意外に美味しいからお試しあれ!!

秋の散歩 in タイパ島!!Dsc01027 Dsc01035 Dsc01045Dsc01037 Dsc01041Dsc01044 Dsc01042 Dsc01046

高い所のお花の水やりには・・・。Dsc01040

特許取ったら?(笑)

クリスマス・デコレーションDsc01038 Dsc01039

Dsc01048

家に着いたよぉ~!

・・・19・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

非日常体験

空気の乾燥のせいで皮膚が痒いと思ったら、
肩から背中のあたりにかけて皮が剥けてた・・・。
この歳で脱皮しておりました。

さかのぼる事、3ヶ月前、
The Venetianオープン記念の格安宿泊プランを見つけ、
あんな高そうな(実際高い?)ホテルに安く泊まれるなんて!
折角ですからと予約をしていたのでありました。。。

その予約をしていた日がつい先日。
なんでもすぐに忘れちゃうから、忘れないようにカレンダーに印を付けてたのー。

泊まって来ましたよー!
家から歩いて15分ぐらいのホテルに。

ヴェネチアンの部屋は全室スィート
部屋は広さも十分だし、雰囲気も落ち着いていて、綺麗。
アメニティーも充実してました。
快適に過ごすことが出来て、あと一週間は泊まっていても良かったんだけどなー。
アトムが一緒だったらね。Dsc01013 Dsc01014 Dsc01011

昔からホテル滞在は嫌いじゃなかった私。
日常とちょっと離れた空間がむしろ好きかも・・・。

ホンの一日未満でしたけど、楽しんできました♪

・・・20・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

珠海の有名人宅?

あーいよいよ、12月突入です!!
“坊主も走る師走”毎年12月の定番フレーズ・・・。
みなさん忙しくなるのかなー?
体調を崩さないように気を付けましょうね~♪

先日お隣、
中国・珠海在住のlabchaさん(ブログ“住めば都~珠海編~”はこちら→
labchaさんのお友達と3人でランチをしてきました!

Dsc00996 連れて行ってもらったのは湖南料理『毛家飯店』
毛沢東さんの家ってこと???
中国代表有名人の毛沢東氏は湖南省出身だものねぇ・・・。

湖南料理は四川料理と同じように辛いことで有名。
ただ違うのは四川料理は辛+麻(シビレ)があること。
まっ、どちらにしても辛いのは大好きだから!!

お店に入って二階へ上がると、毛沢東氏がお出迎え。
お料理もどれも辛くて美味しかったわー♪
メニュー覚えてくるの忘れちゃったんだけど、やっぱり一番インパクトあるのは
“串刺しエビの山盛り唐辛子のせ”でしょうかね。Dsc00992 Dsc00994 Dsc00984 Dsc00986 Dsc00988 Dsc00990

その後、labchaさんお薦めのお茶屋さんへ連れて行ってもらいました!
茶器も茶葉もいつも行くイミグレ近くのお茶屋さんよりも
更にリーズナブルで、あれもこれもと欲しくなって困りました。
茶器を少々と鉄観音の新茶が出ていたので購入して来ました♪
また行きたいな~!!!Dsc01002 Dsc00997 Dsc00999_1 Dsc01001

いつもlabchaさんには在住の方ならではの、レアなお店に連れて行ってもらって、
とっても満足してマカオへ戻ってくる私でした♪
labchaさん、ありがとー!

明日は『マカオ国際マラソン大会』です!
私は出ませんけどね。

そして『フードフェスティバル』は明日が最終日ですよー!
美味しいもの色々ありますっ!Dsc00950 Dsc00954 Dsc00952 Dsc00953

・・・21・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »