« 久々のB級紹介よ! | トップページ | どーかひとつ!! »

やっと・・・。

今日10月1日は“58周年・中国建国記念日”
中国あたりだと数日の連休になっているようですが、マカオは今日と明日が祝日

そして今日からマカオの交通法が厳しくなります。
・シートベルトの着用の義務
・運転中の携帯電話の使用禁止
・飲酒運転の禁止
などなど・・・

これって日本じゃ、今更何言ってんのぉ~?ってレベルのものばっかり。
でもマカオじゃ今まで、飲みに行った帰りにシートベルトをせずに携帯で喋りながら運転していても誰にも咎められる事は無かったんだもーん。

普通に厳しかったのは、駐車違反とスピード違反
スピード違反に関しては、一般道でもカメラが設置されていたりするのよね。
ダンナさんは一回写真を撮られて、罰金500パタカ(約7500円)払ってました。
2回目は罰金1000パタカ(約15000円)で3回目は免許を取り上げられるらしい・・・。
ちゃんとカメラの場所をチェックしておかないと、
あっと言う間に免許取り上げられちゃうわよねー。
タクシーの運転手さんはそういうの詳しいからタクシーの後ろとか走ってると安心なの。
・・・って、基本的に私は安全運転だけどね~今は。

Dsc09771 以前買った中国語のマカオガイドブックに載っていた、
水あめ売りのおじさん
出没する場所が定まっていないようで、
いつどこでお店を開いているのか分からないとのこと・・・。
どこかで会いたいな~。。。と思いながらなかなか見つけられずにいたのですが、先日セナド広場の奥の通りで発見!!
シンプルなクラッカーに挟まれた懐かしい優しい味の美味しい水あめでした。
女子学生にも大人気でしたよ!Dsc09773 Dsc09778 Dsc09779

ゴロゴロゴロゴロ・・・ロープで遊んでます・・・。Dsc09835 Dsc09845 Dsc09844 Dsc09851 Dsc09864

|

« 久々のB級紹介よ! | トップページ | どーかひとつ!! »

コメント

>女子学生にも大人気でしたよ!

ってことは、yo-koさんみたいなかわいい子がわんさかいたってことですね。

3回目に免許を取りあげられるなんて、厳しいですねぇ~。
取り上げられたら、アトム君にリヤカー轢いてもらいます?

投稿: REON課長 | 2007年10月 2日 (火) 12時12分

あらぁ~ マカオではいまだに飲酒運転OKでしたかぁ ちょっとビックリ 香港は15年ぐらい前に禁止になったはず でも今のマカオの交通量を考えると飲酒運転とっても危ないかも 汗

中秋節にマカオへ遊びにいったおり レストラン情報参考にさせてもらいました! これからもよろしくお願いします <(__)>

投稿: hiro@香港 | 2007年10月 3日 (水) 20時23分

★REON課長さん★
あらぁ~、課長さんったら♪
次回会う時には砂肝をお土産にタップリお持ちしますわ。(笑)

アトム一匹じゃ、三輪車も引けるかどうか?


★hiro@香港さん★
はじめまして!
コメントを有難うございます。
ホントですよね。
飲酒じゃなくても運転乱暴で、
その上この交通量でそんなに事故も起こっていないようで・・・不思議です。

こんな私のブログを参考にして頂けたなんて!!
少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
こちらこそ宜しくお願い致します!

投稿: お返事! | 2007年10月 4日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/8192748

この記事へのトラックバック一覧です: やっと・・・。:

« 久々のB級紹介よ! | トップページ | どーかひとつ!! »