« 今年も一波乱。 | トップページ | 無理は禁物! »

もう2つほど胃袋があればなぁ。

さすがに9月の日本は夜になると、涼しくって虫の声も聞こえたりして、
そこはかとな~く秋の気配がしてますねぇ。。。

福岡旅行に行っちゃいました!

Dsc09528 早朝便で福岡へ!
お天気も良いし、久しぶりの国内旅行にワクワク
←は富士山。

Dsc09536 到着後、ホテルに荷物を預けてまずはお昼御飯!
老舗料亭「稚加栄」の和定食!
むか~し、夜に来たことがあったけどお昼は初めて。
私はここの肉まんが美味しくって大好きです!

店内はお店の中央に生け簀がドーン!!とあって、そのまわりをカウンター席、そしてその外側に掘りごたつ式になった座敷があります。
入り口そばにはイカの生け簀があって、透明なイカが輪になって泳いでました。
11時に開店し、あっと言う間に満席。
定食の御飯はお変わり自由でテーブルにあるチューブ入りの明太子食べ放題!!
お刺身も天ぷらも美味しゅうございましたm(__)m
お腹いっぱい♪Dsc09540 Dsc09542 Dsc09543 Dsc09539

お店の近く(赤坂)に福岡城(跡?)のお堀があって、
お堀いっぱいにが茂っておりました。
マカオの蓮はもうすっかり花を落としているのに、
ここの蓮はまだ大きな花を咲かせておりました。Dsc09548 Dsc09550

午後は街中を散策?探検?
途中、こんな方達が・・・。
福島さんは大変小柄な方でした。Dsc09553

Dsc09565 夜はモツ鍋!!
人気店「やま中」へ。
一週間前に予約をいれたのですが、17時からしか取れませんでした。
なのでチョッと早い夜ご飯。
冷たいビールとおつまみに“酢モツ”と“キムチ”。
“酢モツ”って初めて食べましたが、美味しい!!
そして味噌味のモツ鍋。
全く臭みのないモツにちょっと甘めでコクのある味噌味のスープ。
こちらも美味しゅうございましたm(__)m
そして再び、お腹いっぱい♪♪Dsc09556 Dsc09558 Dsc09564 Dsc09554

Dsc09577_2 「時間が経ってお腹が空いたら、屋台に行こうねーっ!!」
なーんて言ってた私達ですが、
残念ながらお腹は空かず、屋台の通りをとんこつラーメンの香りを楽しみながらフラフラと通り過ぎただけでした。

胃の休まることの無い福岡旅行はつづく・・・。Dsc09570

福岡の夕焼け。

|

« 今年も一波乱。 | トップページ | 無理は禁物! »

コメント

と思ったら、こんどは岡山の上空跳び越して福岡ですか(笑)
もつ鍋食べたい!!美味しそうぅー!!

投稿: geihouama | 2007年9月12日 (水) 21時26分

食べ歩き、胃袋がもう少し大きければ~とか
思う時、いっぱいあるですよねぇ

夕焼け、秋の気配がいっぱいで綺麗
コノ時期から冬にかけての冬の夕焼けは
綺麗ですよねぇ

投稿: やっちん | 2007年9月12日 (水) 21時50分

ぎゃああああ~!
今度は、福岡ですかい?

いきなり飛んでいるばってん、またまた、ごっつう美味しいもの食べてはるし。
チューブ入りの明太子食べ放題、半透明の泳ぐイカもぷるっぷるのを食べたいとよ。

投稿: REON課長 | 2007年9月12日 (水) 23時26分

どもども、日本限定書き込みです。(^^;)
台風、巻き込まれちゃったんですねぇ〜。
お疲れ様でした。
でもでも、そんな疲れもものともせずアクティブに
動き回っていますね。さすがです。

生け簀のイカやお魚を見て「おいしそ〜♪」と思う我ら日本人。
歩いている豚や鶏、牛を見て「おいしそ〜」と思う人種もいるんでしょうね・・・。

投稿: labcha | 2007年9月13日 (木) 16時34分

ありゃ!ひとやすみしてたら
yo-koさんは福岡に行っとったですね!
『稚加栄』のランチはその昔はビールもついとったとよ!
博多ちゅうと、みんなやっぱり『モツ鍋』って言うよね~
未だに、食べたことないっちゃんね~
そうそう…結局屋台は後回しになると
食べられんとよ!

投稿: nao | 2007年9月14日 (金) 09時34分

福岡へようこそ!

投稿: せいじ | 2007年9月14日 (金) 14時22分

★geihouamaさん★
ははは・・・。
モツ鍋美味しかったですよ♪

★やっちんさん★
若かった時はもっと食べられたはずなのに、すっかり弱虫になっちゃいましたよ。
だから悲しくって胃袋2つあったらとか思っちゃうんです。。。

そうですね。
赤い空がなんともいえない雰囲気をかもし出してました。
マカオでは見る事が出来ないです。

★REON課長さん★
ぎゃああああ~~!!(笑)
行って来ちゃった♪

何食べてもうまかとよ。
課長さんに半透明のイカ軍団と一緒に、クルクル泳いでもらいたかー。

★labchaさん★
元気でしたか?
日本楽しんでますかー?
台風には参りましたよ、ホント。

アグネスちゃんが上野の鳩を見て“美味しそう・・”と呟いたのは有名な話ですよね。
でもね、狭い生け簀を一生懸命泳いでいる魚を見ていたら可哀想になっちゃいました。
ベジタリアンになろうかな・・・なんて無理無理!

★naoさん★
naoさんの故郷に行って来ましたよ!
美味しいものいっぱいあって羨ましいです。
一泊じゃとても食べきれなくって・・・。

モツ鍋食べたこと無いんですか?
意外ですよ~。
臭みも無くてとても美味しかったので是非今度トライしてみて下さいな♪

★せいじさん★
有難うございます!
一泊だったのであっと言う間でしたが、楽しませて頂きました。

投稿: お返事! | 2007年9月15日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/7904855

この記事へのトラックバック一覧です: もう2つほど胃袋があればなぁ。:

« 今年も一波乱。 | トップページ | 無理は禁物! »