« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

久々のB級紹介よ!

あ~もぅ、9月も終わり・・・
9月はバタバタといつにも増して過ぎていくのが速かった。

9月の話題は9月中に、ってことで。

昨年も観に行った“7人制サッカー”
フットサルと普通のサッカーの中間な感じ。
何故かマカオでは盛んでリーグ戦が行われるほどなんですね~。
その決勝戦を観て参りました。Dsc09870 Dsc09876 Dsc09880

その後、ある情報ではマカオB級グルメの中では一番!と言われていた
お店に行ってみました。
飲食店をしている人達が自分の店を閉めた後に食事に来ることが多いとか。
『興盛○啡小食』(○は漢字表記が出来なかった字なので写真を見てチョ)
アサリの豆鼓炒め・筋肉と大根の煮物&揚州炒飯を戴きました。
確かに味が良いです!Dsc09891 Dsc09889 Dsc09882 Dsc09884 Dsc09888

でも残念ながら、試合を観ながらマカオ風カレーおでんを食べてた私。これがまた美味しいので、パクパクパクパクと・・・。
その為、あまりお腹が空いておらず次回はお腹を空かせて来てもっといろいろと試してみたいと思いましたよ。

そして、昨夜は『マカオ国際花火大会』日本の発表の日!
贔屓目に見ているとは思いますが、美しかったですね~♪
やっぱり打ち上げ花火は日本でしょ!!Dsc09898Dsc09896 Dsc09917 Dsc09895

明日10月1日は“58回中国建国記念日”の為、祝日のマカオです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな湖畔の~♪♪

今日も秋晴れぇ~なマカオです!

Dsc09830コロアン島には『水上楽園』なるものがあります。
道路横の駐車場に車を停めて、坂道を上って行くと・・・。
ちょっとした湖?沼?のようなものが現れて、
そこで足漕ぎボート(2人用・4人用有り)に乗ることが出来るんですよ。(ちなみに犬は乗れません!)

“楽園”って言っちゃう程のものかどうかは?ですが、
自然に囲まれた雑音の無いノンビリできる場所であることは間違いありませんね。

ボートに乗らなくっても、ハイキングコースがあるので楽しめますよ♪
アトムの散歩にもピッタリ!Dsc09831 Dsc09817 Dsc09820 Dsc09821

つり橋も苦手らしい・・・。Dsc09824 Dsc09823


腰抜けちゃった?

今朝の散歩でバッタリ出会った猫に“猫パンチ”を2~3発ほど喰らったアトム
引っかかれてちょと出血・・・大した事はありません
猫パンチの迫力に飼い主共々ビックリ致しました。Dsc09836

ビックリしたよぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戻りました。

今日のマカオは良く晴れたお天気ながら日差しも柔らかで風も心地よく、
からに季節が変わったことを感じることが出来ます。。。

私は一週間ほど前に日本からマカオに戻ってきていたのですが、
昨年同様にを引き連れて来たので、
ここ数日はバタバタとツアコン役を務めていたのでした。
そのも先日無事に日本へ帰国し、
昨日から二人と一匹の通常生活に戻っております。

そして、マカオの25日は中秋節(お月見祭り)
この時期は日本のお中元・お歳暮のように、知り合いやお世話になった人に月餅を送る習慣があり、どのスーパーやホテルにも月餅が山積み状態。
昨年は我が家も有り難い事にマカオ人の友人達から月餅をたくさん頂き、冷蔵庫には売るほどの月餅が入っていたのですが、今年はが喜んで持ち帰ってくれたので消費済みなのです。

更に更に、今年も始まっております“マカオ国際花火大会”
既に参加国の半分が終わり、今週末(29日)には昨年惜しくも3連覇を逃した日本の登場です!
今年は優勝できるかな?

昨日は祝日だったので、散歩&ブランチをしにコロアンへ。

どうしても上がれないアトムDsc09814

イヤだよぉ~。Dsc09816_000

腰が引けてます・・・。

それほど高いわけじゃないのに、向こう側に水があるのがイヤみたい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはぎ。

今日の日本は暑かったぁ・・・
三連休も終わりですね。
お天気にも恵まれて、皆さん楽しく過ごされましたかぁ?

Dsc09666ところで、もうすぐお彼岸なのですが彼岸の入りを待たずして、
マカオに戻ってしまう私。
なので、今日チョッと早めに“おはぎ”を作って、
お墓参りをしてきました。

あんこはこしあん粒あん
昔は断然こしあん派だったけど、最近は粒も好きになりました。

やっぱり日本のあんこが一番美味しいと思うな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうして水着だけなんだ?

今、私の両腕は赤くブツブツかぶれてるんです(泣)
どうやら先日、母に頼まれて庭の植木を切ったせいらしい・・・。
とっても痒い!

そんなの関係ねぇ~っ!!
    
・・・使ってみたかっただけ・・・面白いね~小島よしお。

今日から巷は連休
先日の冷え込みも何処へやら、お天気も良くってみんなお出掛け?

Dsc09651 お昼は刀魚とアンチョビのパスタ♪
やっぱり旬のモノを食べなくっちゃでしょ。
日本のは良いよね~。
美味しいものがいっぱいあるし。

Dsc09662 夜はお友達が目黒のお店に案内してくれました。
名前は汁)ハレノヒ。
メインはコラーゲンたっぷりの“ビューティー鍋”Dsc09660
鍋の手前に写っているのがコラーゲン。
スプーンですくってそのまま食べたい?!
これが温まって溶けてスープになります。
お肉系の具と一部野菜はチョイスすることが出来ますよ。
私達は“軟骨入り鶏つくね”&“霧島豚肩ロース”“きのこ”&“ピーラー大根”
さっぱりした味の鍋でした。。。効果のホドは、う~ん・・・どうかなぁ~?

あとはサラダ黒川”&“和牛生レバー”
サラダに添えてあるジュレが混ぜるとドレッシングになります。Dsc09653 Dsc09654

ウマウマ♪

それにしても、東京のお姉さん方は皆さん綺麗でしたねー。

・・・ということで、今回の〆の言葉はモチロン、
オッパッピ!!・・・次回の帰国時もTVで見られるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無理は禁物!

なんか日本、寒い・・・。

福岡旅行2日目!

Dsc09578 朝食はホテルのビュッフェでタップリいただき、
本日はレンタカーで柳川へ向かいました!

久しぶりに運転した高速道路は気持ちい~っ!!
九州道を快調に飛ばして八女インターの看板を見た連れが、
「八女ってお茶が有名なんだよねぇ~」と一言。
ちょっと八女の街に寄り道しました。
白壁の街とガイドブックに載っていたので行って見ましたが・・・・・う~ん微妙
その後、道路沿いで目に留まった“蜂蜜屋さん”“お茶屋さん”へ立ち寄り、
お茶屋さんでいろいろとお茶について聞いていたら、
お茶畑に行ってみようということになって、お茶畑へ。
写真は蜂蜜屋さん・お茶屋さん・お茶屋さんの看板犬チーちゃん♂&お茶の葉。Dsc09582 Dsc09595 Dsc09593 Dsc09592

お茶畑をこんなに近くで見たのは初めて!
緑が濃くって、思わず深呼吸をしてしまいましたよ。Dsc09597 Dsc09599 Dsc09612

そしてようやく、目的地・柳川へ。
国の指定名勝・御花松涛園を見学。Dsc09643 Dsc09628 Dsc09625 Dsc09624 Dsc09620

待望のお昼御飯は“若松屋”鰻のせいろ蒸しを食べましたの。
甘めのたれとふっくらと蒸された鰻が美味しゅうございましたm(__)m
お腹いっぱい♪♪♪Dsc09640 Dsc09632

水郷の街柳川&この地方の雛祭りの飾り“さげもん”Dsc09645 Dsc09629 Dsc09641 Dsc09581_2

空港に戻ってから、本当は最後にとんこつラーメンを食べるつもりだった私達なのですが
さすがに胃袋に麺一本も入る余地無し。
頑張って食べたら鼻から麺が出てきちゃいそうだったし・・・。
そんな姿で飛行機に乗ったらCAさんに笑われちゃうっ!
くぅぅ~~っ!!残念!

とんこつの香りに後ろ髪を引かれながら羽田行きの飛行機に乗った私でした。
お天気も良かったし、美味し楽しい旅でした♪

ちゃんちゃん。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう2つほど胃袋があればなぁ。

さすがに9月の日本は夜になると、涼しくって虫の声も聞こえたりして、
そこはかとな~く秋の気配がしてますねぇ。。。

福岡旅行に行っちゃいました!

Dsc09528 早朝便で福岡へ!
お天気も良いし、久しぶりの国内旅行にワクワク
←は富士山。

Dsc09536 到着後、ホテルに荷物を預けてまずはお昼御飯!
老舗料亭「稚加栄」の和定食!
むか~し、夜に来たことがあったけどお昼は初めて。
私はここの肉まんが美味しくって大好きです!

店内はお店の中央に生け簀がドーン!!とあって、そのまわりをカウンター席、そしてその外側に掘りごたつ式になった座敷があります。
入り口そばにはイカの生け簀があって、透明なイカが輪になって泳いでました。
11時に開店し、あっと言う間に満席。
定食の御飯はお変わり自由でテーブルにあるチューブ入りの明太子食べ放題!!
お刺身も天ぷらも美味しゅうございましたm(__)m
お腹いっぱい♪Dsc09540 Dsc09542 Dsc09543 Dsc09539

お店の近く(赤坂)に福岡城(跡?)のお堀があって、
お堀いっぱいにが茂っておりました。
マカオの蓮はもうすっかり花を落としているのに、
ここの蓮はまだ大きな花を咲かせておりました。Dsc09548 Dsc09550

午後は街中を散策?探検?
途中、こんな方達が・・・。
福島さんは大変小柄な方でした。Dsc09553

Dsc09565 夜はモツ鍋!!
人気店「やま中」へ。
一週間前に予約をいれたのですが、17時からしか取れませんでした。
なのでチョッと早い夜ご飯。
冷たいビールとおつまみに“酢モツ”と“キムチ”。
“酢モツ”って初めて食べましたが、美味しい!!
そして味噌味のモツ鍋。
全く臭みのないモツにちょっと甘めでコクのある味噌味のスープ。
こちらも美味しゅうございましたm(__)m
そして再び、お腹いっぱい♪♪Dsc09556 Dsc09558 Dsc09564 Dsc09554

Dsc09577_2 「時間が経ってお腹が空いたら、屋台に行こうねーっ!!」
なーんて言ってた私達ですが、
残念ながらお腹は空かず、屋台の通りをとんこつラーメンの香りを楽しみながらフラフラと通り過ぎただけでした。

胃の休まることの無い福岡旅行はつづく・・・。Dsc09570

福岡の夕焼け。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年も一波乱。

日本に居ります。

Dsc09496 台風に負けずに関東上陸しようと思ったら、
関西にはじきとばされちゃったのっ!!

香港出発時にインフォメ付いてたんだけど、
今まで実際に代替空港に着陸したことなんて一度も無かったもんで、
今回も“なんとかなるでしょ・・・”って思ってたら、
なんとかならなかったのっ!!Dsc09504

夜中に着いたから関空のロビーで一晩
かる~くプチホームレス体験。。。

Dsc09505 翌朝、新大阪から新幹線で東京に戻って、
ヘロヘロ・ボロボロ・ベタベタになりながら翌日やっと家に辿り着いたのでした。

香港からの帰国は昨年といい今年といい、スムーズには帰ってこられないようです。
トホホ・・・。

久しぶりにぐったり、すっごい疲れた。。。

でも、ぐったりなんてしていられない。
・・・ということで、さっそく!

友達と会いましたよー!
美味しいお料理とお酒で、たくさんおしゃべりしましたの。
“ガンボ&オイスターバー”“山頭火”で。
美味し楽しかったぁ♪Dsc09507 Dsc09522 Dsc09513 Dsc09516 Dsc09524 Dsc09527

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オープン一週間で3回って・・・どんだけぇ~!

9月です!(とっくです・・・)
9月は秋の行事がてんこ盛り!
孟蘭節(ハングリーゴーストフェスティバル)・マカオ国際花火大会&中秋節!Dsc09343_2

昨年はふーん、ほー、へぇーって感じだったけど、今年は『あらぁ、もうそんな季節なのね~』なんてちょっと余裕(何の?)こいてたりして・・・。

後々、マカオ国際花火大会のネタは紹介すると思いますが、各行事の詳しいことは昨年の9月ごろのブログを見てくださいねー!
よろしゅうに!

Dsc09330 私ったらオープンして一週間のTHE VENETIANにもう3度も行きました。
お陰で、だいぶ内部を把握できましたよ!


“McSorly's Ale House”
“渢竹自助餐・Bambu”に行ったよ!
アイリッシュパブアジアンビュッフェレストラン(写真はバンブー)Dsc09451_2 Dsc09452_2

私はアイリッシュの方が好きだな。
ビールもFOOD系も美味しいです!


残念ながら店名でもあるMcSorly's Ale Beerがまだ飲めなかったこと。
また行くよー!

あとねDECO CAFEの横にあるスクリーンで、Making of THE VENETIAN みたいのを見る事が出来るんだけど、これがなかなか面白くってカッコ良いよ!
御用とお急ぎで無い方はぜひ見てみて下さいな!Dsc09439_2

711でもらったドラえもんスタンプの箱をかじって潰したり、
バックからティッシュを出してボロボロにしたのは・・・Dsc09462_2 Dsc09444_2

Dsc09480_2
ボクです・・・。

私、台風9号と共に日本上陸する予定です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »