« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

コロアン島は今日も。

明日、日本は参院選!
今頃日本は街頭演説や広報カーからの“最後のお願い!”で賑やかかしら?

Dsc09066 今日は午前中、コロアン島へ。
相変わらずノンビリまったり。。。

朝から日本からの観光客の人達が来てました。
日本人観光客と中国人観光客って、パッと見でなんか分かる~。
体型とか顔つきとかってほとんど変わらないと思うんだけど、
服装っていうか、雰囲気かしら?
そうかな~って思って見てて、近くで話し声を聞くと日本語だったり中国語だったり・・・。
けっこうな確率で当てちゃうよー・・・ってみんな分かるか。

でも、犬連れて外でノンビリとサンドイッチを食べてる私達をじぃ~っと見ていた日本人のおじさんたちは私達をマカオ人だと思ってるんだろうか・・・ねぇ?Dsc09067 Dsc09060 Dsc09081 Dsc09080

アトム君、繋がれてます。・・・何故かというと、Dsc09068 Dsc09069

飼い主さんが健康器具で運動中だから!!Dsc09073


メタボ予防かな?(笑)

アトムの格好、変だよー!!Dsc09083

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もぅ古いかもしれない・・・。

暑い暑いっ!!
日本も近畿辺りまで梅雨明け?
日本もマカオも同じぐらい暑いんだー。。。なんか嬉し♪

ウダウダしているうちに、ネタの鮮度がすっかり落ちちゃいました。
週が変わる前に・・・。

“Venetian Macau Cup”観て来たんですよ!
別に試合結果とかそーいうのはどうでも良くて、一流な人達の美しいサッカーを見れたのと、あとはロナウド・・・っていってもブラジルの小さくて坊主頭のじゃなくてポルトガル人の若いイケメン!クリスチアーノ・ロナウド!(背番号7番よー!)
やっぱりカッコ良かった!(遠くから見ただけだけど・・・)
いーのいーの、たまにはミ~ハ~になったって!Dsc08996Dsc08998 Dsc09000 Dsc09004

それはそうと、日本代表負けちゃいました。
明日は韓国と3位決定戦だ!
代表のみなさん、頑張ってね~!

去年の今頃も現れた『白ヤギアトム』君。
今年も現れましたよ~♪ スッキリサッパリ!Dsc09015 Dsc09044 Dsc09023

これはこれでアリかも?と思い始めている飼い主達なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば。。。

Dsc08964_1 先週木曜日から、以前勤めていた会社の先輩ご夫婦が遊びに来てくれました♪
お天気にも恵まれて(暑かったケド・・・)、朝から晩までマカオを楽しんでもらいました。普段生活している街ですが、今回のように友達と過ごすのは新鮮でとっても楽しいですー。
みんな遊びに来てね~!

その間に・・・
サッカーアジア杯日本代表が準々決勝に勝ちました♪
“ダンボール肉マン”はヤラセだったことが発覚!!!(・・・ったく。)

そして、22日の朝散歩。
いつものコースを歩いていたらマカオスタジアム前が大変賑やか。
Dsc08975 何事かと思えば、
以前の記事でもお知らせしたように“Venetian Macau Cup”を翌日に控え、イギリスの有名クラブチーム“Manchester United”の朝練があったのでした。
見学希望者、メディア、警備員、犬の散歩で通りがかった人・・・。
試合の様子はまた次回。Dsc08974 Dsc08978 Dsc08979

犬好きなマンUファンの方もいらっしゃったようで・・・。Dsc08982 Dsc08986_h

今夜はアジア杯の準決勝です!
食事と後片付けを済ませて、じっくり応援したいと思ってるので家族の皆様には出来る範囲でご協力宜しくお願いいたしますです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そーなんだ・・・。

先日の“ダンボール肉マン”ネタの続き。
中国政府がそのお店の付近のお店も立ち入り衛生検査をしたというニュースに出てきた街のおじさんのインタビュー。
「俺は1年も食べてたんだけど物凄くマズくってさー・・・」
って、そんなにマズいなら一年も食べなきゃいいのに。。。

さてさて、私事ではございませんが・・・。
我が家のダンナさんが昨日ベトナム・ハノイから戻って参りました。
察しの良い方はお分かりかと思いますが、
『アジアカップ2007』を観戦に行ったのでした。

Dsc08868 初ベトナム★!!
日本では若い女性達にも人気のある場所だと思っていたのですが、マカオの友人達のベトナム評価は低く「なんでベトナムに行くのー?」ってDsc08869感じ。
実際行ってみての感想は、
「俺はもう行かなくてもいいかも。。。」だそうで、
とにかく暑いしバイクの数が尋常ではなく、そのためにとっても埃っぽいのだそう。
雑然とした街という印象だったみたい。

ハノイ郊外の世界遺産ハロン湾にも行ったらしいのですが、
片道4時間近くかけて行ったわりには「ふぅ~ん」な感じだったそうです。
写真を見る限りではとっても綺麗な所みたいなのに・・・。Dsc08871 Dsc08872 Dsc08873 Dsc08875

それから試合の様子・・・アラブ首長国戦とベトナム戦Dsc08870 Dsc08891

そして、日本戦には負けてしまったのですが決勝トーナメント出場を喜ぶベトナムの皆さんの姿です。Dsc08894 Dsc08895

動画もどうぞ!(暗い中歩きながらなのでチョッと観づらいです。)
注)激しく激しくウルサイです!!「urusaihitotati.MPG」をダウンロード

お土産は蓮の柄のバッチャン焼とお茶各種でした。。。Dsc08907_1 Dsc08920 Dsc08931

Dsc08898

この間のグランドでの“アトムのボール遊び”動画でどーぞ!
「balltoasobu.MPG」をダウンロード

| | コメント (8) | トラックバック (0)

また屋台。

日本は楽しい3連休のハズなのですが、台風や地震があったようですね・・・。
亡くなられた方もいらっしゃるようですし。
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げたいと思います。
一日も早く普段の生活に戻られることを願ってます。

こちらマカオは本日も快晴!おあつぅーございます♪

Dsc08829 先日紹介した『小上海』の近くにある屋台をもう一軒紹介します。
『台湾帝鈞炭烤胡椒餅』
名前の通り、台湾のポピュラーな屋台フードらしいです。
サクサクした生地の中に胡椒のきいたパンチのある味のお肉とニラが入ってます!
中からは肉汁がジュワァ~♪
焼きたて熱々を頂く時は火傷に注意ですよ!!Dsc08823 Dsc08831 Dsc08835

それはそうと、中国のダンボール入り肉マンにはビックリしましたね。
肉の食感をダンボールで再現するとは、なんという技術!さすが“食”の中国!!
・・・じゃなくって、そこまでやるんだなーって感じ。
それも劇薬使うなんてなんて誰がどうやって考えついたのか・・・?
いつから作り始めたのか、とか詳細は知らないけど、私は食べずに済んでます。
もし食べたら気が付いたかな?タブン無理だな。
「んっまぁ~い。さすが中国♪」とか言ってたかも。

中国のお偉いさんが、“中国の輸出品の99%は安全だ!”って言ってたけど、
何の自信があってそう言い切るのかワカラナイ。
国民性か?って“どんだけ~?”

今朝のニュースじゃ、アメリカで“CHINA FREE”って原材料に中国産の物を使っていないって商品が出てきたらしい・・・。
値段は若干高めでも、売れてるとか。
私もそっちを選ぶ派だな。
“CHINA FREE”か・・・どこまで広がるかなぁ?

でも、日本でもいろいろ問題あるし、いったい何を信用したらよいのか?
前にCMであったけど、自宅で田んぼや畑作って、家畜飼って、魚養殖して・・・ってぐらい完璧な自給自足をやらないと、安全なもの食べられなくなっちゃう?
せめて日本では安心して美味しいものを食べたいものです。

Dsc08813
今夜はアジアカップ2007の日本vsベトナムですねー!
マカオでは18時20分からなので今日の夕方散歩は暑いけど、
いつもより早めに行かなくちゃいけないかなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

検証!

Dsc08844_1こちらマカオは7月に入って一日一回はあった突然の豪雨もなくなり、空Dsc08839 もますます青くなって本格的な夏到来です!
セナド広場の蓮の花も暑くてちょっと可哀想な感じがします。。。

そしてこの頃は『サッカーTV観戦』期間中の我が家
朝はコパアメリカ、夜はアジアカップ・・・。
ダンナさんの一喜一憂する雄叫びに、訳も分からず一緒に興奮しているアトムです。

日曜日に母から電話。
珍しい時間の電話に“何かあった?”かと一瞬ドキッとしましたが、
どうやら朝日新聞にマカオ情報が載っていたらしい。
「美味しい餃子屋さんがあるらしいわよ~!」

早速、行ってみましたよ、お母さん!

Dsc08857_1お持ち帰り専用のお店『小上海』

餃子と春巻きを買ってみました。
肉包も美味しいらしいのですが、
まだ蒸しあがってなかったので次回のお楽しみです!
確かに美味しかったです♪
餃子の皮もモチモチしていて全体的に良いお味でした。
肉包も期待大です!
女学生も餃子と春巻きを買ってました。おやつかな~?
お母さん、美味しい情報をありがとね~!Dsc08861_1 Dsc08866_1

★広い場所で遊んだよ~★
ホントはダメなんだけど、特別にちょっとだけ遊ばせてもらったよ♪Dsc08761_1 Dsc08764_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あった!

こんばんわー。

アトムを飼い始めた時から、拝見させてもらっているブログ、
“Arthur & I ~Go! Go! ワイヤーフォックステリア”のアーサー君のマイクロチップがレントゲン写真に映っている記事がありました。

・・・ってことは???

映ってました!!
以前、具合が悪くなった時に病院で撮って貰ったレントゲン写真。
ちゃ~んと、あるある♪
ちーっとも気が付かなかったなぁ。
(分かりますか?右上のところです。)Dsc08777 Dsc08792_1

良い子なボクは、こーんな風に大人しくして撮ったんですよ。By ATOMDsc08822_1


(zzz爆睡中zzz)

Dsc08753

うそ!ホントはすっごく暴れたんだよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

香港のスーパーってば!!

只今、NHK WORLDでは安倍内閣総理大臣が国会閉会ということで記者会見中。
・・・問題山積で大変よねぇ~。
いよいよ選挙だわ。。。

さてさて、香港へ行くと買いたくなるもの・・・。
お洋服?バック?靴?
いえいえ、マカオで調達出来ない日本の食料品♪
マカオではニューヤオハンへ行くと納豆や沢庵などなど、いくつかの日本食材を調達することが出来ますが、香港の大きなスーパーの品揃えはハンパじゃないんですよ!
今回も買って来ましたー!Dsc08700 Dsc08714

日本の水菜&写真以外にもイロイロとね。
もう殆んどが消化済みですけど・・・。

マカオのスーパーは、日本の食材の品揃えは香港のスーパーに敵わないけど、Dsc08734
その他(主に洋物)の物は十分間に合います。
→はハイパーグルメで購入した品々。
これに野菜、パン、ワインをプラスして“手抜き”夜ご飯。

★いつもの散歩★Dsc08739 Dsc08743 Dsc08745_1

この黒い犬(↓)に2度ほどアトムは襲撃されたことがあります・・・。
この日は繋がれてオバサンに洗ってもらってました。
黒くってピカピカ!
ヤル気満々で強そーでしょ?Dsc08746

~~おまけ~~Dsc08708

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BALLネタ。

Dsc08698 香港の中国返還10周年の7月1日に香港に行って来ましたぁ~!メインの目的は、
『10周年記念サッカーエキシビジョンマッチ』の観戦でした。
久しぶりの香港は夏のセールも始まっていて、相変わらず賑やか。

本日はサッカー3本立て。
一試合目は『中国・香港のタレント?の試合』
ジャッキーチェン、アンディ・ラウぐらいしか知らないから良く分かりませんでしたねー。
あ、“インファナルアフェア”のマフィア役の有名俳優さんは分かりました。。。

二試合目は(私的には)本日のメーン試合
『FC Bayern Munich vs Sao Paulo FC』
バイエルンミュンヘンはドイツ・ブンデスリーガの強豪クラブチーム。
ドイツ代表選手をはじめ有名選手も多くプレイしております。
私はGKカーンのファン♪ぷぷぷ・・・。Dsc08652 Dsc08654 Dsc08660 Dsc08667 Dsc08671

三試合目は『中国・香港ミックスチームvsFIFA World Stars』
この試合には昨年ドイツW杯後に引退した中田英寿選手が出てました。
私は存じませんでしたが、香港でも中田選手の人気は大変なもので大きな声援を受けてました。(黄色いスパイクを履いているのがMr.中田)
姿を拝見するのは昨年のW杯ブラジル戦以来ですが、お元気そうでなにより・・・。Dsc08678 Dsc08680_1 Dsc08682 Dsc08684

どんより天気でしたが、雨には降られず助かりました。
それよりも、ずい分長い時間座っていたのでオシリが痛くなっちゃって。。。
でも、楽しかった♪

Dsc08693 帰り道、タイムズスクエアの近くに『銀だこ』を発見!!Dsc08687
もちろん食べましたよー。
これがビックリ、日本と殆んど変わらない味でウマウマでしたっ!!!

写真↑、左端の香港人カップルも美味しそうに食べてるでしょ?

あとね~、日本で話題の『Krispy Kreme』のドーナッツも食べたのよ。
タイムズスクエアの地下にあって、日本の長蛇の列がウソのよう・・・。
同じ味かどうかは分かりませんけど、とりあえず食べてみました。
みんなの言う“モチモチ”ってのはわかった気がしたかな???

★アトムとボール★
Dsc08615_2まぁ、見てみて下さい↓。
こんな調子でずっと遊んでます。
1時間半ぐらいするとさすがに疲れてくるみたい。

外で遊べればもっと楽しいんでしょうけどね・・・マカオじゃ無理だから。
「iloveball.1.MPG」をダウンロード
「iloveball.2.MPG」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »