« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

誕生日と二・ニ六事件とカレーライス

なんだかんだで、2月も終わり・・・。 Dsc06520_
そのなんだかんだの中に、私の誕生日があったのです。
一昨日の2月26日は私の誕生日!
今年から四十路へ突入!なのだ・・・

誕生日を教えると「あ~、二・ニ六事件の日ね!」って殆んどの人が言います。
・・・でも、二・ニ六事件ってどんな事件だったか覚えてる人はあまりいないです。
ちょっと寂しいので、簡単にご説明。

1936年2月26日~29日に起きた、陸軍の皇道派青年将校を中心とするクーデター未遂事件。首相官邸・警視庁・朝日新聞社などを襲撃して閣僚等を殺害するが反乱軍と規定されて鎮圧されたのだそう。(映画化もされているのだけれどね~。)
詳しくはこちらから→二・ニ六事件

余談ですが・・・二・二六事件が起きた時、鎮圧部隊は帝国ホテルの裏の空き地に陣営を張ってホテルに部隊のための炊き出しの依頼をしたそうな。

大雪が降る激しく寒い時期にホテルのシェフは、すぐ食べられて体が暖まるものということでカレーライスを作ることを思いついたのだそう。
仲間と戦わなければならないかもしれないという緊張の中で、鎮圧部隊の兵たちにカレーライスは忘れられない味となり、そして彼らによって東京の洋食屋さんで発達したカレーライスの味が全国に広まったと言われているのだそうです。

二・二六事件とカレーライス。ふぅ~ん。。。でしょ?
私もカレーライスは大好きです♪

今年の誕生日ケーキ♪・・・『マンゴーケーキ』をダンナさんが買ってきてくれました!フルーツたっぷりで甘すぎず美味しかったですよ!Dsc06486 Dsc06493

幾つになってもケーキは嬉しいです~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BUCK-TICK?!

中国のおめでたい行事に欠かせないのが『爆竹』
「中国では古くから祝日や慶事の際、竹筒に火薬を入れ、火をつけて鳴らし、悪邪を追い払う習慣がある」。。。これが爆竹という名前の由来。
「幸福を祈り」「魔よけ」の意味があるらしいです。
最近では火事や怪我、環境破壊の原因になるということで、禁止されている都市もあるようで、確か広州香港も禁止されてたような・・・。

爆竹って、横浜や長崎あたりの中華街での旧正月で鳴らされているのをTVで見たことはDsc06410 あったけど、実際に近くで体験したのは初めて。。。
こちらの爆竹は想像をはるかに超える大きさと迫力でした!
グルグル巻かれてタイヤみたいになってるのよー!!

マカオでは街中に何箇所か花火&爆竹打ち上げ場が設けられていて、
そこには花火&爆竹の屋台が何軒か並び、その先のスペースが子供用・花火用・爆竹用に仕切られてましたよ。Dsc06402 Dsc06400 Dsc06403

新年前日の夜から数日間、屋台でブツを購入して広場であげる。
そのブツは日本のロケット花火のようなものから、そんなの素人がやっても大丈夫なのかい?って感じの本格的な打ち上げ花火まで様々・・・。
救護センター、お巡りさんブースも設置されていて、
当然、消防車&救急車も待機してました。Dsc06409

まぁ、花火は想定内って感じで家族やカップルでワイワイと、って感じでしたが、爆竹はセッティングから点火、後始末まで係りの人がやってくれます。私が見た中で長いものでは3~4mぐらいあって、点火からフィニッシュまで2~3分ぐらいかかってたかな~?
その間、ずーっとパンパン・パンパン。うるさいし煙いし・・・。
終わった後はなんとなくスッキリしたけどね。
まぁ、縁起物だから我慢、我慢。Dsc06397 Dsc06381

爆竹動画→「bakutiku.MPG」をダウンロード

仕事始めにも爆竹するみたいで、昨日あたりも、ちらほらと街中から爆竹の音が聞こえてました。近所のマクドナルドでもやってた・・・。

私達もやりましたよ!打ち上げ花火♪(中の小ぐらいのヤツ。)
私が点火した花火は上にあがらず低く緩やかなカーブを描いて、木の間をすり抜けて海面すれすれの所で爆発。
なんだか縁起悪い感あり・・・(-_-;)Dsc06443 Dsc06439

今日のおまけ・・・♪うるさい顔ってどんな顔~♪Dsc06454

こんな顔~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんとなくお正月・・・な感じ。

Dsc06367恭賀新禧!

アトムと共に、マカオに戻って約1週間。ボヨ~ンと旧正月を過ごしておりました。
今年2度目の新年を迎えたのですが、日本人の私には、なんだかピンときません。
もし1月中に誕生日を迎えてたらなんかもう一回誕生日が来て、一年に2歳も年取っちゃいそうな気分だな。。。なんて考えたりして。


今年の新年は18日からということで、平均的に16日には仕事納めで21日ぐらいまではおDsc06352 正月休みという感じ。(もちろん人それぞれですが。)
マカオの中心地セナド広場あたりでは結構な人で賑わっていたようですが(TVで見た限りでは・・・)家の周りは普段より静か。
飲食店は殆んどお休みだったけど、スーパーは休み無しで営業!!
店先の新年の張り紙や地元の放送局のお正月番組を見て「あ~、みんなお正月なのねー」って感じる程度かな?
あと、爆竹の音。これについてはまた後日・・・。

Dsc01582 今年は中国暦2558年だそうで。。。
今年の干支はこちらでは、猪ではなく
そもそも中国では猪=豚で日本でいう猪は野猪と表記するのだそう。
干支が日本に伝わった頃は、まだ日本には家畜としての豚いなかった為、野生の豚=猪になったんだそうです。(写真は我が家にある唯一の豚の置物です。)



それも今年は金豚年!
五行という古代の思想によると、万物の根源をなすものは金・木・水・火・土なのだそう。各年はそれぞれ金・木・水・火・土に対応していて、そしてまた別に、十二干支があり、毎年、代表とされる動物がいる。
そんなわけで、今年はちょうど60年ぶりの金と豚のコラボ年!
金色「富貴」を象徴する色で、「福」を感じさせる中国の人々に好かれる動物。一度にたくさんの子供を出産することから「子宝」の象徴でもあるそう。
だから、『金豚年』大変縁起の良い年なのだそうです。

そんな縁起の良い年にマカオにいるのも何かの縁?!
良い事あると良いな~♪

Dsc06415

みんなに楽しいこといっぱいありますように・・・♪

おまけ写真1:機内から見えた富士山!Dsc06350 Dsc06351

煙出てた。

おまけ写真2:エバー航空の機内で頂いた記念の品。Dsc06451

お年玉袋ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホントは仲良し♪

昨日は祝日・ポカポカ陽気!
母とアトムと車で近くのまで出かけてみました~♪
アトムにとっては初めての日本の海です。Dsc06320

うわぁお~♪

海岸は家族連れやジョギング、マリンスポーツを楽しむ人達が大勢。
今はだいぶ整備されて、皆が憩える場所になっていますが、
昔は何にもないただの海岸で、夏の夜には友達と花火をして遊んだものでした・・・。
う~ん、青春だったなぁ・・・(^_^;)
むこ~うに見える東京の景色も変わりました。
もっと空気がスッキリしていたら富士山も見えるんですけど、今回は残念。Dsc06312Dsc06317 Dsc06309Dsc06308

アトムとイジワルな母・・・Dsc06313

おかーさん、波コワイよ。。。

Dsc06315
大丈夫だってば、ホラ、ホラ。。。
イヤだ!イヤだよっ!  

イジワルはイケません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとう。。。

Dsc06261 まだ2月だというのに春を思わせるようなポカポカ陽気の日が続いています。
梅の花も満開♪
でも、マカオも中国・珠海もそれ以上にかなり暖かいみたい。
どうやら今年は雪の日を過ごさずに暖かい季節を迎えることになりそうです。

いよいよ来週マカオに戻る予定です!
一度、旧正月(今年は18日~)を経験してみたかったし、これ以上実家に根付いてしまう前に戻らなくっちゃ。
ダンナさんもアトムに会いたがってるしね・・・。

アトムの出国準備も順調に進んでいます。
今回は健康診断狂犬病予防注射のみ。
Dsc06272 昨年の出国時に色々お世話になった『並木動物病院』へ再び伺いました。
昨年はこの他に血液を送って血清検査をしたりと色々と手間だったのですが、
そのせいか、近所の動物病院では“経験が無いから”という理由で断Dsc06259_られ、縋る様な思いでこちらの病院へ伺ったのですが、いろいろと面倒なお願いも“勉強になるから”って協力してくれたのでした・・・。
もぅ、感謝・感謝で泣きそーでした!!
お陰でアトムも無事にマカオ犬の仲間入りが出来たというわけです!

先日、トトちゃんママのnaoさんから、テリア柄の可愛いお洋服を頂きました♪♪サイズもぴったりで、とーってもよく似合ってる!(←親バカ)
有難う御座いました!Dsc06265 Dsc06266 Dsc06260

似合ってるでしょ?

六花ちゃんパパの枯次郎さんからは姉?六花ちゃんとお揃いの素敵な首輪を頂いちゃいましたよ。
それもなんと!枯次郎さんお手製で名前入りですー!!
おまけにアトムのテーマカラーのHappy Green!!
以前頂いたリードもグリーンだし、まるでご存知だったかのようでビックリ!な私でしたの。
重ねて、有難う御座いました!Dsc06262 Dsc06306

いいでしょ~?!

でもね・・・頂いたオモチャはあっという間に・・・(ー_ー)!!Dsc06279

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しくも悩ましき一日・・・その2

ワイヤー4匹(トトちゃん・レオン君・六花ちゃん・アトム)が集まっての一日。

お昼頃につくばのnaoさんのお宅に集合。
naoさんお薦めの具だくさんチラシ寿司をご馳走になりましたよ。Dsc06228

2匹の視線の先には、お寿司を食べる飼い主達・・・。

食後に近くの公園へGO!
とても広くて、気持ちの良い公園。こんな公園が近所にあって羨ましいなぁ~。。。
アトムは六花ちゃんのボールをず~っと横取り状態。
(ごめんね、六花ちゃん・・・。)
トト姉さんもボールで遊びたそうにしていたのに、譲り合いの精神というものを微塵も持ち合わせていなかったアトムなのでした。
それなのに、ちゃっかりトト姉さんのロングリードを貸してもらって思う存分走ってました。
(ちゃっかりなのは飼い主でした。。。失礼しました)Dsc06232 Dsc06234 Dsc06236

私のボールなのに・・・

おやっ、レオン君は・・・?
おぉっ!これが噂のクンクン星人!Dsc06238_2
トト姉さん&六花ちゃんの匂いチェックに励んでました。
クンクン星人ぶりをもっとご覧になりたい方は→『REON課長の一日』

その後、プライベートドックランへ移動。
みんなと仲良し出来ないアトムはフェンスに繋がれたまま・・・それでも、好物?のボールに喰らいついていたのでした。
その様子は六花ちゃんのブログでご覧下さい→『ROCKET-ROCCA』
(ボール一個、潰してしまいました。ごめんなさい。)

おやつにはnaoさんお手製ケーキの登場!!
4種類もの美しいケーキ達。どれもこれも美味しかったですよ~♪
naoさん、ご馳走様でしたっ!Dsc06253 Dsc06254 Dsc06256

優しいトトちゃんパパにもお会い出来たし、本当にいろいろとお世話になりました!
ただ、面白エピソードをいっぱい持ってる“にーちゃん”君に会えなかったのがちょっと残念でした・・・。
楽しいnaoさんファミリーの様子&お手製ケーキの数々はこちら→『ひとやすみ・・・ひとやすみ・・・』

楽しい一日でした。
(アトムがみんなと仲良く出来たら100倍楽しかったのだけど・・・)

また、みんなで遊びたいな!
その時までには、アトムもみんなと仲良く遊べるようにしておかなくちゃ・・・。Dsc06247

ガンバルぞ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

楽しくも悩ましき一日・・・その1

Dsc06231 とうとう集まっちゃいましたよ~!!
ワイヤー4匹♪♪
『ROCKET-ROCCA』六花ちゃん『REON(レオン)課長の一日』REON君
『ひとやすみ・・・ひとやすみ・・・』トトちゃんの住むつくばのnaoさんのお宅で集合しました!!

アトムは散歩の時に以外で他のワンコに会うのは初めての経験
暴れん坊将軍なのにビビリ君アトムがちゃんと他のワイヤーちゃん達とDsc06244_blog_
仲良くしてくれるのか???
以前会った六花ちゃんはとってもお利口さんだし、その六花ちゃんママの○キさんはREON君は六花ちゃんよりお利口だって言ってた・・・。
トトちゃんだってきっと。。。
アトム~、家の中のように殿様気分じゃダメなんだからね・・・。
前日からドキドキだったのでした。

・・・不安的中・・・。
(もう、どうしたらよいやら。いっぱいいっぱいな私でありました。)

最初から最後まで、非友好的な態度を貫いたアトムでした。
みなさん、スミマセンでしたm(__)m

みんなに会えてとっても楽しかった♪のですが、
飼い主としていろいろと考えた一日でした。

ワイヤー4匹。。。
同じ犬種でなんとなぁ~く似ているけど、でも違う。
トトちゃんと六花ちゃん、女の子達は身体も顔も小振りだしね。Dsc06233_ Dsc06245_ Dsc06243

みんな可愛いですっ!

何して遊んだかは、次回ねー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »