« 遅ればせながら・・・。 | トップページ | 懐かしの・・・♪ »

中国茶を学ぶ。。。

Dsc03900 日本に来てからアトムはすっかりコタツの虜・・・。
特に。コタツの中に全身すっぽり入ってグーグー寝ているかと思うと、暫らくしてさすがに暑くなったようでモソモソと外へ出て来る。そして、またコタツの中へ・・・。
毎晩これの繰り返し。Dsc00903_yoko2
そして、コタツに入りたい時には必ず「スミマセンけど、コタツ布団をちょっと持 ち上げてくれませんか?」と言わんばかりに前足で催促を致します。
母はこの仕草が『可愛い!』と嬉しそうな様子。。。
言っときますケド、マカオにはコタツはありませんからね。

私は、土日に渋谷の中国茶専門店で行われている中国茶講座を受けて来ました。
マカオで生活を始めてから中国茶を飲む機会がぐぅ~んと増えたコトや、初めて行っ た中国・珠海のお茶屋さんで可愛い茶器を見つけたりしたコトがきっかけとなり、すっかり中国茶の虜になってしまった私。マカオの家でもジャスミン茶・普洱茶・鉄観音なんかをDsc00885_1時々飲んでました。でも、お茶の入れ方は結構テキトー・・・。
HPで講習会を知って、帰国中に受講出来るものは全部申し込みをしていたのでした。

もちろん、初級コースから。
中国人講師が、お茶の歴史からその種類、茶葉の選び方、茶道具の使い方、美味しい入れ方etc...を実演を交えてレクチャーしてくれました。
そして、昨日は緑茶について。
代表的な緑茶4種類についていろいろと教えていただきました。テイスティングも有り。ビタミンCたっぷりの緑茶でお腹いっぱい!

面白かったですよ!
自分でPCや本を見ながら、いろいろ知識を覚えるのとは全然違う!
もっといろいろ知りたくなりましたよ。

しかし・・・思っていた以上に中国茶は深いっ!!
果たして、どこまで知識として頭に入れることが出来たか(?)出来るか(要:復習)はわからないけど、
マカオに戻ってお茶屋さんに行くのが楽しみだわー!

初日には一緒に受講した方と受講後にランチもご一緒したりして。。。私よりも少し年上の女性だったのですが、とっても魅力的な方で、お茶やペットの話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。こんな出会いがあったのも
中国茶のお陰ですよね!!

それはそうと、何年ぶりに電車で渋谷に行った私。
昔は通勤途中だったし、よく寄り道してたけど、そのころとはすっかり変わって・・・。
でも、人の多さだけは一緒だった。
たま~に電車に乗ると面白いわー。
車窓からの風景も乗ってる人達も見てて飽きなーい!

JR寿発車のベルエビスビールCMメロディー♪になってることを初めて知りました。。。

|

« 遅ればせながら・・・。 | トップページ | 懐かしの・・・♪ »

コメント

あれれ…アトムくん、帰国したら、
お顔が黒くなってますがな…あれれ…
こたつ、気にいりましたか。正月明け、うちは「こたつ撤去!」
なんかこたつあると、みんな動き悪くなるし、ちらかるし…でした!

つかの間の帰国も有意義に過ごしていらしゃるのですね。

投稿: nao | 2007年1月15日 (月) 10時04分

中国茶講習会楽しかったですね。
家に帰ってから、「大福」で「日本茶」も良かったですけど…。

投稿: ココナッツタルト | 2007年1月15日 (月) 23時42分

あれれ、渋谷に来てたんですねぇ。
そんな近くにyo-koさんが出没してたとは…
恵比寿!
REON課長と美味しいたい焼き君の縄張りじゃないですかぁ~。
もしかしたら秘書さんとすれ違ってたかも?!

中国茶にはまりましたか?
上海に住む知人からたまにお茶を頂くんですが、色んな味がありますよね~。
飲み方とかも良く分かりませんが…奥は深そうですね!
そう言えば、ウチの近所に中国茶屋さんがあったなぁ。

投稿: r-rocca | 2007年1月16日 (火) 02時43分

アトムくんもこたつ犬ですか。うちの実家のコもです~。
同じく「入れて♪」と催促しますが、本当は自分でも入れます。

中国茶はまりますよね。私も淹れ方など見よう見まねなので、
ちゃんと習ってみたいなぁ。

投稿: labcha | 2007年1月17日 (水) 12時49分

あけおめだぁ!!!!
おひさっ♪yuricoママもマカオに来てたから、
今度はあたしがマカオツアーガイドでばたばた
してた年始でした。
ジャカルタは最高だったよぉ~。
ていうか、年末太りに年始太り・・・最悪。
ま、これから頑張るかってかんじ?!
いつ帰ってくるの??

投稿: yurico | 2007年1月17日 (水) 18時15分

naoさん☆
あはは・・・。
アトムの写真はチビッ子の時のを使っちゃいました。

コタツに入るとカタツムリのようになってしまってます(笑)

ココナッツタルトさん☆
コメント有難う御座います!
講習会も楽しかったですが、ココナッツタルトさんとのお話も楽しかったです♪
やっぱり日本人はお茶と大福でしょうか?(笑)

r-roccaさん☆
電車に乗りながら、r-roccaちゃん家と課長さん家は
こんな都会にいるんだなーって改めて思ってました!

中国茶に興味を持ったんですけど奥が深すぎて、
すでに手に負えない感に苛まれています(笑)

labchaさん☆
そうですよね?
入ろうと思ったら自分で入れますよね?
ちゃっかり人間利用してるんだー!!

マカオで中国茶習おうと思ったら、
香港まで行かなくちゃいけないんで躊躇しちゃってます(笑)

yuriちゃん☆
お久しぶり~!
きっとママさんは喜ばれて帰られたでしょうね!
お会いしたかったわー。
既にダンナはマカオに帰ってます。
私は2月の初め頃かな?
帰ったらまた宜しくね♪

投稿: お返事! | 2007年1月17日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/4933475

この記事へのトラックバック一覧です: 中国茶を学ぶ。。。:

« 遅ればせながら・・・。 | トップページ | 懐かしの・・・♪ »