« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

抵抗君の恩恵♪

Dsc06197_1 いやぁ~、今日は暖かかったでした!!
もうねぇ、ポカポカですよ♪
昨年のお花見の頃を思い出すなぁ・・・なんて思っていたら、両国のが咲いてました!
明日からまた寒さが戻るみたいですけどね。Dsc06195なんか変よね?

クンクン・・・。

今日はアトムトリミングの日!
日本でのトリミングは昨年4月以来の2回目です。Dsc00291_
前回は何も分からずにお任せをしたらベリーショートになっての登場にかなりビックリ?!だったので今回はもう少し長めをリクエスト。
アトム『抵抗する子』なのでトリマーのお姉さんの身を案じつつも、私はお店の近所に住んでいる友達に付き合ってもらってお昼ご飯に月島まで・・・。

月島といえば、大好物のもんじゃ焼!!
私は幼稚園の頃からのもんじゃ好き~♪
今日のもんじゃも旨かったっす!Dsc06209 Dsc06199 Dsc06204 Dsc06201 Dsc06203

連絡が来てアトムを迎えに行きました。
ボサボサの時よりは大人顔になったけど、今回は良いんじゃないかしら・・・?
やっぱり今回も抵抗君だったようです。。。
トリマーのお姉さん有難うございましたm(__)m

Dsc06210そして、お台場へGO!
平日なのに人がいっぱい。。。ワンコ連れの人も。
驚いたのは観光で来たと思われる中国人が多かったコト。。。
何故か中国の人って雰囲気で分かるんだよねー。服装かなぁ?
気持ちの良い夕方の気持ちの良い散歩でした。Dsc06212 Dsc06214 Dsc06216

じゃ~ん!!こ~んな感じになりましたよ!Dsc06221 Dsc06222 Dsc06226

どうでしょうかぁ~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

満足じゃ!

今回はインド料理 in GINZA!
もともとエスニック料理好きなのでインド料理も、ストライクゾーンの真ん中!
エスニック料理って食べてしばらく経つと、また無性に食べたくなるから不思議です。
スパイスのせいですね・・・きっと。

Dsc06162お店の名前は“Khybar(カイバル)”
昨年11月にオープンしたお店で、広くゆったりとしている店内は
雰囲気も客層(場所柄のせい?)も落ち着いた感じの素敵なお店でした。
もちろんカレーありますが、タンドール料理がメインのようでした。

お料理はどれも美味しかった♪♪
でも、今まで食べていたインド料理とはちょっと違う感じ・・・。
チーズクルチャ(ゴルゴンゾーラを使ったピザのような感じのモノ)鳥肉のたたき温野菜のサラダのようなモノタンドールで焼いたチキンにかさごにカリフラワー、ラムビリヤ二(インド風炊き込みご飯・ヨーグルトソース添え)カレーにナン。。。
特にタンドール料理についてきたミントソースを大変気に入った私でした。

ただ、どの料理にもパクチー(香菜)がふんだんに使われていて、苦手な方にはちょっと辛い感ありカモ?です。私は大好きだからウェルカムだったでしたケド。
(パクチー抜きでのオーダーも出来るみたいです!)Dsc06142 Dsc06143 Dsc06144 Dsc06151 Dsc06147 Dsc06148 Dsc06153 Dsc06154 Dsc06156

インド料理とワインとお喋りがゆっくり楽しめる、お薦めのお店ですよー!

先週の土曜日も渋谷での中国茶講座へ出かけた私。
帰りに途中の品川駅内にあるecute品川BUZZ SERCHというお店でおやつを購入!!
やっぱり日本のケーキは美味しいわぁ~!!
(実物は写真の100倍美味しそうなんですよ。)Dsc06166 Dsc06174

アトム in うちの庭。Dsc06176 Dsc06180

Dsc06184

耳がパタパタしてますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Achtung!!

今朝の事。
スポーツクラブに出かける母と一緒に家を出てアトムと散歩
母と別れた後、暫らくしてサイレンを鳴らした消防車とすれ違い、
車内で出動準備をする消防士の凛々しい姿がみえました。
思わず思い出した映画『バックドラフト』
消防士さん、ご苦労様です!

・・・はいはい。私達は散歩を続けましょう。
すると今度は上空にヘリコプター・・・?
なんだろうねぇ、アトム?さっきの火事の取材かな?
・・・って、家の方だよねぇ?

でも、大丈夫!
ちゃんと火の用心してる・・・ハズだから。
たぶん大丈夫・・・。

Dsc06135_2 気になりつつも、実家への最終コーナーを曲がってみたら!!!
消防車が並んでる?!
でも、そこから見えた実家は無事・・・ホッ。
じゃぁ、どこ?

実家からちょっと先のアパートでした。Dsc06134_3
迅速な対応のお陰で大事には至らず、幸いにも留守中だったらしく負傷された方もいらっしゃらなかったみたい。
良かったです。

この時期は空気も乾燥しているし、火の扱い、始末には気を付けましょうね!

(不謹慎かと思いましたが、散歩の時に携帯していたデジカメで撮っちゃいました。)

話は変わって・・・、
なんでもヨン様の年収約49億円だそうな。
その9割は日本からだって!
そりゃあ、“微笑み”も止まらないでしょうねぇ。

Dsc06136

誰か来ないかなぁ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

至福の時・・・美味しいお寿司と楽しい仲間♪

千葉の行徳郵便局の裏『誠寿司』というお店があります。
このお店は我が家のダンナさんが独身時代に出会ったお店で、
それ以来ずーっとお世話になっております。
美味しいお寿司はもちろん、ご主人はフグの調理師免許も持っていらっしゃるので、ふぐ料理も頂けるんですっ!

お刺身盛り合わせに始まって、煮物、焼き物etc.....。
その時々の旬の素材を出してくれるのですが、肝心のお寿司に辿り着く前に、いつもお腹いっぱいになってしまうのですよ。。。
贅沢な悩みなのです。

今回は、以前私が勤めていた会社の仲間との新年会です!Dsc06133
“鰤”の美味しい季節ということで、『天然ブリ尽くし!』
お刺身、ブリしゃぶ、ブリ大根、ブリかまの塩焼き・・・。
美味しいお料理にお酒もすすんじゃいました♪

そしてやっぱり、この時点で既にお腹いっぱい!!
食欲には自身のある私達なのに・・・。
しかぁ~し、和三盆を使った特製卵焼き、それにお寿司も食べなくっちゃ!!
ってことで、しっかり頂きましたよー!

誠さん、今回も美味しかったです!!
ご馳走様でしたっ!

最初のお刺身を食べる前まではブログの事が頭にあったのに、
お刺身の写真を撮った直後から、私の頭の中は食べること・飲むこと・喋ること以外全て自動消去されてしまったため結果、写真は一枚です。。。
あしからず。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

期待は裏切られなかったぁ!!

それは、naoさんと○キさん&枯次郎さん、そして六花ちゃんとお会いした土曜日のこと。
帰りの駅へ向かう途中、以前から美味しいと教えていただいていた、
Dsc06106 恵比寿のたい焼き屋さん『ひいらぎ』へ連れて行ってもらいました。
店構えからして“なんだか美味しそうな感じ”
早速、直ぐ食べる用お土産用を購入!!

ほっかほかぁ~。。。な、たい焼き達に幸せぇ~♪を感じつつ、さっそく焼きたてを一匹食べてみました。

うっ、うまぁ~・・・!!!Dsc06115

はみ出すほどたっぷり入った粒あんは程よい甘さ、
何よりも皮の食感がたまらなくGOO!です。

評判通りっ!!

ずっとずっと楽しみにしていた私の期待は裏切られませんでした!!!
日本に居る間にもう一回食べたいな~。。。

Dsc06090

ちょっと一匹すくってきます・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

お初にお目にかかりました。

先週の土曜日は、日本に帰ってきてから一番寒さを感じた日でした~。
雪もちらついたとか・・・。
大寒を迎えて、いよいよ本格的に寒くなってきたのかなぁ。
そういえば、帰国前にはピリピリする程の寒さを体感したいと思ってたんだった・・・!!

そんな寒さの中、気合を入れて中国茶の講習へ出かけました。
今回のテーマは『テーブルセッティング』
講師の方のお話はとても勉強になったのですが、一緒に参加されていた方々はインストラクターの資格を持っている方も多く、ちょっと場違いな感じの私でした。
でも、面白かった♪

その後、恵比寿で、“ひとやすみ・・・ひとやすみ・・・”naoさん“ROCKET-ROCCA”○キさん&六花ちゃんと待ち合わせ!
本当は“REON課長の一日”REON課長さんにもお会いできる予定だったのですが、ご多忙の為お会いできず・・・残念っ!!

前日からドキドキ・ワクワク♪
naoさんも○キさんもとってもチャーミングな方!
お仕事帰りの六花ちゃんパパの枯次郎さんも合流されて、いろいろな話をしているうちにあっと言う間に時間が過ぎていきました。

Dsc06107もちろん、六花ちゃんにも会いましたよー!!
ブログ上ではアトムと似ていて、実は姉弟?なんて言ったりしてますが、
実際の六花ちゃんはアトムより顔も身体も小さくて縫いぐるみのようにキュートでした!
綺麗にトリミングもされていて、ボサボサアトムとは似ても似つかない・・・。
そのうえ、私達が話をしている間もお利口にしていました。
やっぱり・・・似ているのはブログ上だけだったかも・・・
(写真で見るとやっぱり似てるんだけどなぁ~)Dsc06104 Dsc06105

naoさんにはお手製のパウンドケーキ&アトムに好物の豚耳をいただきました。
お菓子作りのお上手なnaoさん、ブログにもとっても美味しそうなケーキの写真をたくさん載せていらっしゃいます!
戴いたケーキも美味しかったですよー!

六花家からは六花ちゃんと色違いのリードとアトムのオモチャを戴きました。Dsc06123
さっそく散歩に使わせていただいてます!
おもちゃは既に一つ、ピーピー鳴る所が破壊されてしまいました・・・。
でも未だ気に入って遊んでおります。

アトムに会っていただけなかったのが残念なのですが、また改めての再会を約束してお別れしたのでした。Dsc06092

みなさん、有難う御座いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本人はやっぱり・・・。

私が高校を卒業してからもう○○年という月日が経っているのですが、
今だに同級生とは仲良しなんですよ♪
実家に帰ると殆んど必ずといっていいほどみんなで集まります。
さすがに、全員が揃うことも少なくなってはきていますが・・・。
ずっと大切な友達です!!

今回も少人数でしたが、一緒に食事をする時間を持てました。
私からの「中華以外でー!」というリクエストもあって今回は和食でしたの。
銀座神谷 木挽庵というお店。

久しぶりの美味しい和食細やかなで丁寧なサービスに感激!!
色々な話も出来たし、楽しい時間を過ごせました。
そのうえ・・・今回はご馳走になってしまいましたー!
アリガトね~!Dsc06065 Dsc06067 Dsc06069 Dsc06070

前菜・炙り寿司・カラスミの乗ったしんじょ・ふぐ刺し・・・、

Dsc06073Dsc06075 Dsc06076 Dsc06079


ぶりの蕗の薹味噌の西京焼・ブランド豚の角煮ポロネギソース・焼白子・・・、

Dsc06081Dsc06084_1Dsc06085

お芋(タブン?)の揚げ煮びたし・お蕎麦・デザート♪

やっぱり和食は良いわ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

懐かしの・・・♪

先日の散歩は、以前よく行っていた小川沿いのお散歩コース!でした。
家からテクテク歩いて、行って戻って約1時間半
真冬の今は茶色が目立ってますが、
春になるとたくさんの菜の花が咲く緑の多い、
とっても気持ちの良い散歩コースなんですよ~♪Dsc06052 Dsc06050 Dsc06054 Dsc06048 Dsc06053

日陰には霜柱も・・・なんだか懐かしい感じ。Dsc06055 Dsc06056

Dsc06062

防犯パトロールもしちゃいましたよ!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中国茶を学ぶ。。。

Dsc03900 日本に来てからアトムはすっかりコタツの虜・・・。
特に。コタツの中に全身すっぽり入ってグーグー寝ているかと思うと、暫らくしてさすがに暑くなったようでモソモソと外へ出て来る。そして、またコタツの中へ・・・。
毎晩これの繰り返し。Dsc00903_yoko2
そして、コタツに入りたい時には必ず「スミマセンけど、コタツ布団をちょっと持 ち上げてくれませんか?」と言わんばかりに前足で催促を致します。
母はこの仕草が『可愛い!』と嬉しそうな様子。。。
言っときますケド、マカオにはコタツはありませんからね。

私は、土日に渋谷の中国茶専門店で行われている中国茶講座を受けて来ました。
マカオで生活を始めてから中国茶を飲む機会がぐぅ~んと増えたコトや、初めて行っ た中国・珠海のお茶屋さんで可愛い茶器を見つけたりしたコトがきっかけとなり、すっかり中国茶の虜になってしまった私。マカオの家でもジャスミン茶・普洱茶・鉄観音なんかをDsc00885_1時々飲んでました。でも、お茶の入れ方は結構テキトー・・・。
HPで講習会を知って、帰国中に受講出来るものは全部申し込みをしていたのでした。

もちろん、初級コースから。
中国人講師が、お茶の歴史からその種類、茶葉の選び方、茶道具の使い方、美味しい入れ方etc...を実演を交えてレクチャーしてくれました。
そして、昨日は緑茶について。
代表的な緑茶4種類についていろいろと教えていただきました。テイスティングも有り。ビタミンCたっぷりの緑茶でお腹いっぱい!

面白かったですよ!
自分でPCや本を見ながら、いろいろ知識を覚えるのとは全然違う!
もっといろいろ知りたくなりましたよ。

しかし・・・思っていた以上に中国茶は深いっ!!
果たして、どこまで知識として頭に入れることが出来たか(?)出来るか(要:復習)はわからないけど、
マカオに戻ってお茶屋さんに行くのが楽しみだわー!

初日には一緒に受講した方と受講後にランチもご一緒したりして。。。私よりも少し年上の女性だったのですが、とっても魅力的な方で、お茶やペットの話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。こんな出会いがあったのも
中国茶のお陰ですよね!!

それはそうと、何年ぶりに電車で渋谷に行った私。
昔は通勤途中だったし、よく寄り道してたけど、そのころとはすっかり変わって・・・。
でも、人の多さだけは一緒だった。
たま~に電車に乗ると面白いわー。
車窓からの風景も乗ってる人達も見てて飽きなーい!

JR寿発車のベルエビスビールCMメロディー♪になってることを初めて知りました。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・。

ひっじょ~に遅くなりましたが・・・
『明けましておめでとう御座います!
     今年も宜しくお願いいたします!』

何故、新年のご挨拶がこんなに遅れてしまったかというと・・・アナログな実家でやっとインターネットが出来るようになったのがつい2,3日前だったからなのですよ。失礼致しました。

さてさて昨年末、私達とアトムは無事に帰国いたしました。
ちょっぴり心配だったアトムの検疫検査もスムーズに済んで、ホッ・・・。
日本は暖冬だということですが、それでもやっぱりマカオに比べると寒いですよ!

マカオから台北経由で成田へ着いたのですが、台北でのアトムの乗り継ぎの様子は↓。Dsc06004_taipei Dsc05998_blog2Dsc05999_blog

台北ー成田間はエバー航空のキティーちゃの飛行機でした。機内食もなかなか凝ってる!!Dsc06009 

そして無事に年を越して、ダンナさんの実家の福島へも行きましたよ。美空ひばりの歌に出てくる塩屋崎灯台へも行ってみました~!快晴でとっても気持ちが良かったでした。灯台の上からの景色です。Dsc06017 Dsc06016 Dsc06018

アトムはダンナ母と下で待機。

福島からのお土産お菓子たちDsc06040 Dsc06045

お気に入り“ままどおる”と東北限定りんご味チェルシー”

『あなたにもチェルシーあげた~い・・・』って昔あったよね?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »