« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

まさに、食祭り!!

昨日は久しぶりに爽やかに晴れた一日だった。

アジア大会へ向けて日本の選手団はドーハへ出発して行ったようですが、私とアトムは2週間ぶりに帰ってくるダンナさんを迎えにフェリーターミナルまで車でGO!アトムがフェリーターミナルへ来る時はいつもダンナさんか私のお迎えの時だけなので、なんとなく分かるのかいつも以上に興奮気味。
感動の再会シーンでも撮ってみようかとも思ったけれど、フェリーターミナルはただでさえ車を停車させておくスペースが少ない上に日曜の夕方ということもあって、お迎えと見送りの車で激混み・・・。諦めました。

Dsc05531 夜は澳門美食節(フードフェスティバル)の最終日だったので、出かけてみDsc05523 ました。物凄い車と人の多さに、諦めモードになったのですが、せっかくだから覗いてみようということで行ってみました。

マカオ内のレストラン中国本土の各地方・アジア各国(もちろん日本料Dsc05501 理も有り!)から料理を出店しているテントがいっぱい。かなりのお店の数だったせいか、人が多い割には並ぶことなく食べたい物を買って食べることが出来ました。(人気店は並んでた。)テーブルと椅子も用意されていたのですが、そちらはいっぱい。(私達はお行儀良く???立ち食い)

まず、金権を買ってそれを使って食べ物等を購入するシステム。
まずはビールでしょ!!そしてビールを片手に気の向くままに食べたい物を物色してフラフラ。上海の焼き饅頭、北京の北京ダック、モンゴルの羊串焼き、四川の酸辣湯に坦々麺・・・なんだかんだで、お腹いっぱい食べました!余った金権でビールと甘い包類をおやつ用に持ち帰って来ましたよー。Dsc05497 Dsc05499 Dsc05509 Dsc05511 Dsc05526 Dsc05513

Dsc05493懐かしい美味しそうな匂い~!と思ったら、日本料理屋さんのさんまの火焼きでした!

楽しかった!!一年中やってて欲しいーって感じです!

今日のアトム・・・せっかくフード付きだから。。。Dsc05532

・・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

好きなものは好きだもの!

Dsc05453_1 今日もマカオの天気は悪い。日に日に空気も冷たくなってきて、やっとホントに季節の変り目。。
雨が止まないと散歩には行かないから、アトムの機嫌も悪くなる。。。今日はどうかな?おっ、晴れてきそうかな?

突然ですが、私はジャンキー(マカオでのニックネームじゃありません!)
ジャンクフード好き。特にスナック系。日本のも美味しいし好きだけど、メインは海外スナック。きっと『そうそう』って頷いてる友人達もいると思う。
昔に比べると、だいぶ食べる頻度と量は減ったけど・・・。
その理由は、日本で買うと高いし、近所のスーパーあたりでは扱っていないので簡単に手に入らないから。
でも、マカオのその辺のスーパーには置いてあるんですよー♪私の大好きな米国のスナDsc05452 ック類が!
その中でも特に好きなのはRufflesCheddar &Sour Cream味(これ一番!)DoritosCool Ranch味。最近見つけたBlack Pepper Jack!も旨いっ!
もう、いいかげん卒業しよう!と思っても見かけるとつい手が・・・。
留守番中も、夜中にPCやTVに向かいながら、読書しながら、ついついビールとスナック。。。
この最悪で最高の組み合わせ!!止められな~い!!
たぶん、当分無理。

今日のアトム・・・タオル好き!&隙間好き!Dsc05460Dsc05459 

好き、好き、好き♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

快調!快調!

昨日、日本は勤労感謝の日で祝日!でしたね。日本中の労働しているみなさん、感謝されましたかぁ?でもね、マカオじゃ普通の日です。

そんな普通の日の昨日、やっと洗濯機が直りましたぁ~!洗濯出来るのがこーんなに嬉しいなんてっ!!溜まっていた洗濯物を一気に洗濯してとぉ~ってもスッキリした私です。

そして、どんより天気のマカオでしたが、夕方すこーし晴れ間が見えたのでアトムの散歩GO!

今日は以前、朝の汗だく散歩をしていた山の周辺をグルッと回ってみました。ちょっと小高くなって眺めの良い所に洋風な建物が建っていたりと車の往来も少ないし、なかなか良い散歩コースです♪モヤがかかっていてマカオ半島の景色がボヤケてますDsc05377 Dsc05379 Dsc05386 Dsc05388 Dsc05398 Dsc05400Dsc05406Dsc05407 Dsc05413 

そーいえば、朝の汗だく散歩はいつのまにか・・・ねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

共通点。。。

今日は久しぶりに本格的な。夕方からは雷も鳴り出してかなり激しく降ってます。

イアン・ソープが引退するらしいみたいだけど、彼がアテネ五輪で金メダルを取ったのは自由形。留守番生活を始めて一週間が過ぎた私の生活も思いっきり自由型

規則正しい生活をしなければと思いつつも、なんとなく・・・なんとなく・・・で過ごしてしまっております。唯一、規則正しく行っているのはアトムの散歩だけ。

こんな事ではいけないっ!!

明日からはきちんと起きて、爽やかにNHKの朝の体操でもするか!

洗濯機はまだ壊れたまま。いろいろ面倒らしい。近いうちに直してもらえるとは思うんだけど。。。お願いしますね。

野菜を摂らなくちゃ!!と昨日の夜に突然思い立って『キドニービーンズと野菜のスープ』を作りました。今朝食べようと思ったら、なんと!カビが浮いてた!!一晩で?こんなに涼しくなってきたのにぃ?ビックリ!!泣く泣く捨てました。

その前に作ったミートソースは火を通しながら、かなり長く食べられたのに・・・。

変なの???

今日のアトム・・・Dsc05353

雨だと散歩に行けないんだよぅ!

遊んで眠くなったら寝る・・・彼も自由型。。。Dsc05371 Dsc05372 Dsc05373 Dsc05374

| | コメント (6) | トラックバック (0)

用心!用心!

毎度、間接的に日本の季節を認識している私なのですが、今回は日本のTV番組を見る機会があって、その中のCMがすっかり冬・年末バージョンになっているのを見て『あーもうそんな季節なんだなぁ・・・』と。でも、ホントに今が冬だってことを実感するのは成田空港に着いた時だろうな。

いつもダンナさんの出張で留守番している時に限って、困ったことが起きる。9月の時はマカオの悪夢の一日があったでしょ、この間はアトムが具合悪くなったでしょ、きっと今回も何か起きるに違いない!と思っていたら・・・

洗濯機が壊れた・・・!!

いろいろやってみたけど私には直す事が出来なかったから・・・たぶん、壊れたんだと思う。

ほーら、やっぱりね。。。

涼しくなったとはいえアトムの散歩するとしっかり汗かくし、洗濯機使えないと困る!!

でも、こんなことで済むのはちょっと手ぬるい気がする。まだあと1週間ほどあるから気を抜かずにいなくっちゃ!

今日、マカオグランプリが終わりました。私はアトムとTV観戦。F3の結果は1位イギリス人・2位アメリカ人・3位ドイツ人(名前覚えてない・・・)日本の選手達は7位、18位、19Dsc05331 位、27位となっていました。残念。

もし、来年もマカオグランプリ見ることが出来たらファイナルもチケット買って現場で見よーっと!

ちなみにマカオグランプリのシャンパンシャワーのシャンパンはモエシャンドン普通のサイズのボトルでした。

今日のアトム・・・マカオです枯れ葉もたくさん落ちてますよ。Dsc05343

| | コメント (7) | トラックバック (0)

想像以上だった・・・。

日本では36年ぶりに狂犬病で亡くなった方が出たようですね。亡くなられた方は本当にお気の毒ですが、動物検疫検査がより厳しくなってしまうのではないかと少々心配をしている私です。。。海外では動物に噛まれないように気を付けて下さいましね。。。

昨日、マカオの友達に、「マカオグランプリは見に行きたいけど人が多そうだから行かない・・・。」って話したら、「昨日今日は予選だしウィークデーだから空いてると思うよ。チケットも安いしね。」

あっ、そーなの?それならば・・・ということで。。。

マカオグランプリ見てきましたっ!!

Dsc05260朝から夕方までバイクやら車やらとずーっとレースが行われているのですが、いくら暇な私でも全部見る気にはならず、午後からのポルシェ・カレDsc05266のレースF3のレースを見てきました。

フェリーターミナル付近に着いたとたんに物凄い爆音が聞こえてきて、おぉ~っ!!って、なんかとってもワクワクして胸が躍るって感じ♪♪

Dsc05291マカオグランプリって凄いよー!!

だってね、ヤオハ ンってデパートの一階のカフェのすぐ前の道だったり、普通に路線バスが走ってる道の横Dsc05262だったり、ついこの間自分が車を運転して通った道をスッゴイ勢いでレーシングカーが爆音上げて走ってるのよ。。。とっても不思議な光景だった。。。

好きな乗り物に乗せてくれるって言われたら、今までは絶対に戦闘機だったけど今はレーシングカーと迷うなぁ・・・。

そうそう、生レースクイーンも初めて見ちゃった!みーんな、スタイル良くって(当たり前か・・・)お腹出して短いスカート穿いて『ほれっ!どうだっ!』って感じのポーズ決めてた。Dsc05269

小さいけどわかりますかね?

雰囲気だけでも伝われば・・・「macau_grand_prix_1.MPG」をダウンロード /「MGP2.MPG」をダウンロード /「MGP3.MPG」をダウンロード

今、無性に高速道路を運転したくなっている私です。

今日のアトム・・・ご飯を待ってる時はいつもソファーの上。いったいナニ様?Dsc05246

アトム様です!

散歩の途中で出会ったセントバーナード。屋上からバフバフ吠えてました Dsc01074

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マカオだってTime has comeよー!

・・・みんな、ボージョレーヌーボー飲んだでしょ?飲んだよね?ねっ?

マカオじゃ誰もそんなこと話題にしないわよっ!・・・

ずっと爽やかな秋晴が続いていたのですが、一昨日ぐらいから湿りがちなお天気マカオです。なんか少しづつ寒くなってきてる。

NHKの夕方5時のニュースで映る東京の街真っ暗なのに驚いていた私ですが、マカオも確実に日が短くなってきています。マカオなりに季節は秋冬になってきているようです。

我が家のダンナさんは一昨日から仕事で出張!今回は10日間ぐらいと今までよりちょっと長め・・・。一人の時に限っていつも何かしら起こるので、ちょっとビビリ気味な私です。出来るだけ大人しく過ごそうかと。。。出来るだけね

机の上のカレンダーはちゃんと11・12月を開いていても、寒くもならないし、日も短くならない。。。だからって訳じゃないけど、年末なんてまだまだ先じゃない?

なぁんて、のんびり構えていたのですが、そろそろ年末の帰国予定を考えなくちゃかな?アトムが日本に入国するには40日以前までに日本の検疫所に帰国予定を届けなければいけないし・・・って、

早くしないと年明けちゃうじゃんっ!!

リミット迫ってました!

なので、今日バタバタと帰国の日を決め検疫所へ届けを出しました。ふぅ・・・。とりあえずこれで一段落。後は、こちらでの必要な書類を揃えてアトムの体調を万全にしておくだけです。良かった。良かった。抜かりは無いはず・・・です。たぶん。

今回はアトムも帰国するし、ちょっと長めに居られるかと思っちょります。食べたいのは、もんじゃ・焼き鳥・モツ鍋・おでん・茶碗蒸し・たい焼き・うさぎやのどら焼・舟和の芋羊かん・お団子・・・。みなさん宜しくです。

今日のアトム・・・・・Dsc05237_happa

ZZZ・・・最近こうやって寝るんだよ。

Dsc05239

怒られるけど止められないっ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんでかなぁ・・・?

めっきり涼しくなってきたマカオです。。。今朝は久しぶりに雨が降りました。埃がヒドかったからちょうど良かった感じです。

日曜日、飲茶をしようと近所の喜福樓へ行こうとしたら、なんと閉店してた!!気に入っていただけに、ビックリ&ショック!寂しいなぁ。。。(泣)

Dsc01045 それならば、と大閘蟹祭り中の皇庭海景酒店の福満庭でランチ。蟹粉大生翅(鶏、フカヒレ・蟹入りスープ)太湖蟹蒸糯米飯(蟹入りおこわ)雀巣芋茸盒(タロイモコロッケ)遊水鮮蝦腸(蝦入りライスクレープ)桃饅頭。美味しかったけど、おこわにのってる蟹がちょっとショボかったのが残念でした・・・。Dsc01066 Dsc01061 Dsc01053 Dsc01057 Dsc01068

大閘蟹って上海に近い長江河口、特に江蘇省南部の太湖流域で取れる蟹で、日本では上海蟹と偽られて売られていたりするらしいけど、上海蟹とは違う蟹らしいです。

そして昨日、やっとデジカメの充電器をGET!!感電から約2週間。使い慣れたカメラ復活です!

アトムほぼ完全復活しております。病院に預けたりで、汚れと若干のニオイも気になったのでシャンプーしました。毎回シャンプー後に、どーいうわけか発作のようにガルガル暴れるアトムですDsc01078 Dsc01080 Dsc01081 Dsc01082 Dsc01084_1 Dsc01086

・・・ひとしきり暴れた後は、ご満悦♪Dsc01089

あー、すっきりした!

なんなんだー?!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

11月もマカオはお楽しみいっぱいよ~!

マカオは今日も爽やかな快晴!今が一番良い季節なのかもしれません・・・。一年中、こんな陽気だったら素晴らしいのになぁ~!!

アトム血液検査の結果が出ました。大きな問題は無いとのことでしたが、少し肝臓Dsc01036_gennki_1 の働きが悪いとか・・・。でも、それほどシリアスな状況ではないらしいので、暫くお薬を飲んでいれば治るそう。良かったです!アトム自身も、昨夜あたりから、いつものアトムに戻ってきた感じがします。この調子で完全回復する日も近いと思います。ご心配いただいた皆様!有難う御座いました!!

さてさて、マカオの話題!!

10日~26日までマカオタワーの下の広場『澳門フードフェスティバル』が開催されてます!!ちょこちょこと小さなテントがたくさん並んでとっても面白そうです。近いうちに行ってみますので、そーしたら報告しますよ!美味しい写真がたくさん載せられると良いのだけどなぁ~♪♪

写真といえば・・・デジカメの充電器、結局SONYのお店で取り寄せしてもらいました!さっき、入荷した連絡が来たので月曜日に受け取りに行こうと思います!

Dsc0103416日~19日まで『53rd Macau Grand Prix . 53回マカオグランプリ』が開催されます!!F3のレースで過去にはセナやシューマッハ、佐藤琢磨なんかが優勝してF1へとステップアップしていったらしいです。

なんでも、アジア最大のモーターレースといわれているそう。(鈴鹿じゃなかったのかい?!)街の公道を使ってのレースはモナコとマカオだけでしょ?あの細い道路をレーシングカーが走るなんて、ちょっと怖い気もしますが、迫力ありそう!!車の他にも、バイクのレースも開催されるらしいですよ。私は全くの素人なので知識も全然無いのですが、どんなものなのか楽しみです!!日本の選手も出場するようなので、応援しなくちゃ!!

そんなわけで今、マカオはマカオグランプリに向けての準備(観客席やコースになる道路の整備などなど)の最後の追い込み中です。Dsc01029 Dsc01031 Dsc01028

興味のある方は→MACAU GRAND PRIX OFFICIAL WEBSITE!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アトムその後。。。

今日はとっても気持ちの良い爽やかな秋晴でした。。。

Dsc01006 アトムはあれから食欲もあるし、排泄(やや柔らかいですが・・・)も普通。順調に復活しつつあるのですが、なんとなくいつもと違う気がして・・・どこがどう違うのかって言われると、上手く説明出来ないのですが、なんとなくどことなく元気が無いようでいつものアトムと比べると、ちょっと違うような感じがするんですよ。

インターネットでいろいろな犬の病気の事例を見ていたら、かなり以前の誤飲が原因で亡くなったとか、いろいろなケースが載ってた。読んでいるうちにアトムも色んなモノ(紙とか・・・)を食べてしまったりもしているので、そういうものがお腹のどこかに溜まってるんじゃないか?って心配になったり、やっぱり原因がはっきりしていないせいもあって色々と気になってしまう・・・。

12月末には日本への帰国も控えているし、体調は万全にしてあげなければ!Dsc01005

結局、もう一度病院へ行ってみました。説明した所、食欲もあって排便も普通にあるならば消化器系は問題無いでしょうとのこと、あとは血液検査をしてみれば体内の病気なら見つけられるというので、血液検査をお願いしました。

Dsc01001 夜ご飯は、タイの食材などを扱っているスーパーやタイ料理屋が多くあるマカオのリトルバンコクのような所にある曼谷餐廳というお店に行ってみました。ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)トートマンクン(蝦のすり身揚げ)トムガーカイ(鶏入りタイ風ココナッツミルクスープ)グリーンカレーを食べてきました。タイ料理はバンコクに行った時以来でしたが、ここもなかなか美味しかったですよ!Dsc00987 Dsc00993_1 Dsc00990 Dsc00996 Dsc00999

| | コメント (5) | トラックバック (0)

只今、復活中!

今日、日本は立冬だそうで、木枯らし一号も吹いたとか吹かないとか。マカオはちょっと暑めの秋って感じの毎日です。

先週末、ダンナさんは仕事で中国の広州へ出かけておりました。

Dsc00981_1 11月になってから時々アトム嘔吐をすることがあり、お腹の調子もあまり良くなかったので心配していたのですがアトム自身はいたって元気。インターネットで調べてみたら、元気な様子だったら絶食・絶水をして胃腸を休めるのが良いということで、ご飯を控えたりしていました。。。でも、やっぱり気になっていたので、今度嘔吐したら病院で診察してもらおうと思っていたのでした。

そーしたら土曜に嘔吐。相変わらず元気はあるので散歩がてらに何度かお世話になっているタイパの動物病院へ連れて行ったところ風邪かも??ということで、注射を打たれ8時間の絶食をするように言われました。

その後、しばらくたって再び嘔吐!その上なんとなくグッタリした様子。病院へ電話したらマカオにある24時間制の病院を紹介してくれて、そちらへ連れて行きました。アトムは車にも酔ってしまったらしく、更にグッタリ。とうとう元気も無くなってしまって・・・(不安)

病院では点滴をし、とりあえず一晩様子をみて、嘔吐を繰り返すようだったら血液検査ということ。病院へアトムを預けて家へ戻りました。

その夜は一晩、なんとか状態が良くなってくれることを願ってました。

翌朝、病院へ行ってみると前夜よりも若干復活したかのようなアトムがいました。あの後は嘔吐もなく落ち着いていたので、連れて帰って様子を見て再び嘔吐するようだったら病院へ連れてくるようにとのこと。

それからはお粥を少しづつ与えながら様子をみていますが今のところ、嘔吐することなく昨夜からはドックフードを少し軟らかくして与えてます。体力も回復しつつあり、おもちゃで遊ぶ気力も出てきたようで、やっと少しホッとしてきたところです。

結局どうしてこうなったのか原因は分からず?????

私はもっとしっかり管理してあげるんだったと反省。

このまま完全復活してくれると良いのですが・・・。

頑張れーっアトム!!Dsc00979

頑張ってるよぉ!

ちなみに、フードは以前のメーカーの消化の良いタイプの物に変えました・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マカオでは解決出来ずー!!

今日から11月。早っ!!年々、一年が早く過ぎるようになってる・・・。アッという間に歳を取ってしまうじゃないの!!

台風接近のため、今日は風の強いマカオです。昨夜からレベル1の警報が出ています!

今朝、目が覚めたら右側の首と肩の接点の辺り?がとても痛い。首を動かすと、とっても痛いっ!!よく首の後ろの筋を寝違えてしまうことはあるけれど、今回はいつもよりもちょっと場所がズレてる。変な寝方をしたのかなぁ?・・・こういう時、痛みの無い普段の身体のありがたさが良く分かる。。。う~ん、今日一日は我慢だな。

でも、今日はSONYのお店へ行かなければ!!ということで、心もとない私にyuriちゃんが付き合ってくれて出かけました。・・・が、マカオでは入手できないとのこと!!!香港から取り寄せるか、自分で香港に買いに行くか、私の取るべき手段は2択。。。この件に関しては只今、検討中!

昨日、以前使っていたデジカメを探し出してみました。今のよりも画素数は落ちるけど、使えそう・・・。充電器GETするまでは、これを使いましょ!

Dsc00977_2 お昼は、飲茶。yuriちゃんの知っていたお店で私は初めて!景福海鮮酒樓。ちょっと老舗っぽいローカルな良いカンジのお店でした。オーダーは景福蝦餃皇(エビ蒸し餃子)上湯鮮竹巻(具入り湯葉のスープ煮)生炸墨魚餅(すり身イカの雲呑の皮のはさみ揚げ)yuriちゃんお薦め麺(きし麺風の麺に肉海鮮野菜のあんかけがかかってました)。美味しかった!初めは空席が目立った店内も気が付くと満席になっていてビックリ!Dsc00973_1 Dsc00969_1 Dsc00975_2 Dsc00971_1

今日のアトム・・・最近、お腹をこわすことが多くて、ちょっと心配。。。元気は元気なのですが・・・。餌を変えたからかなぁ?冷房かなぁ?Dsc00964_1

カメラ変えた?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »