« Return to MACAU! | トップページ | めでたく一年!・・・いつの間にか、すっかり犬バカ・・・ »

旨いものは旨いっ!・・・飲茶・珠海vsマカオ・・・

10月も半分過ぎたというのに昼間はやっぱり30度近くまで気温が上がるマカオです。今週25日はアトムの一才の誕生日!まだ、生まれて一年なのにいろんな経験させちゃってるなぁ・・・。

先週金曜日はタイパ“極小”日本人会・・・私とyuriちゃんと先日知り合ったタイパ在住のSさんの3人で中国・珠海飲茶ランチをしに出かけました。

Dsc05069 初めての珠海での飲茶だったので、とっても楽しみにしてました!お店はyuriちゃんお薦めの、銀都酒家にある茶皇殿。まず、お店の雰囲気に感激!!なんか内装がシックで中国のレストランって感じです。・・・で出てきたお茶がちゃんと中国茶の急須と茶杯で、またまた感激!そのせいかお茶も美味しさ倍増?(マカオでは殆んど普通の白い陶器製の大きな急須と湯飲み)。。。お店の内装もお茶も紹介したいのに、写真を撮り忘れちゃいました。こういうところが私の抜けてる所・・・反省。

食したのは中国野菜のオイスターソースがげ・エビ入りライスクレープ・焼き餃子・エビ蒸し餃子・焼叉飽・センマイ(牛の第2胃袋)の蒸し物。yuriちゃん曰く、ここのライスクレープの味と食感は一番よっ!はい。美味しかったです、確かに。Dsc05055 Dsc05057 Dsc05059 Dsc05061 Dsc05063 Dsc05065

珠海の飲茶も良いな~♪

そして、今日はお昼に近所の喜福摟で飲茶。ここは近所だし、綺麗だし、で気に入ってDsc03761_1 いるレストラン!もちろん美味しいし安い!

まず付きだしに出てきたのは砂肝のピリ辛あえ。オーダーしたのは、喜福蝦餃皇(エビ蒸し餃子)金勾鹹水角(モチモチした生地に野菜餡が入って揚げてある)鮮蝦腐皮巻(蝦と黄韮を巻いた薄い油揚げを揚げたもの)焼叉飽鳳城蒸蘿白糕(大根餅)金翡翠水晶飽う~ん、ここもやっぱり美味しい!Dsc05071 Dsc05083 Dsc05079 Dsc05085 Dsc05089 Dsc05074

珠海とマカオどっちの飲茶が美味しいか・・・・???

・・・結論!どっちで食べても美味しい飲茶は美味しい!!!ってことでしょう。

今日のアトム・・・Dsc05095 Dsc05098

もうすぐ一才、色んな事があったなぁ・・・。

|

« Return to MACAU! | トップページ | めでたく一年!・・・いつの間にか、すっかり犬バカ・・・ »

コメント

うわ~
毎回、美味しそうな写真ばっかりで
お腹が空きますww

アトム君、1歳ですかぁ
お利口でお留守番も出来てすごなぁ
落ち着いている感じがあるですよ

投稿: やっちん | 2006年10月23日 (月) 10時39分

そっかぁ~ アトム君は、まだ1歳ですか…
てっきり、いつもいい子にしてるから、もう少し大きいのかと思ってました。

六花ちゃんの弟分だから、まだ若いのねぇ~!
ってことは、もし、僕と六花ちゃんが結婚したら、義弟だぁ♪
なんちって…

投稿: REON課長 | 2006年10月23日 (月) 11時59分

アトム君一歳かぁ~。若い若い!まだまだ暴れててイイんだよぉ~。
あっ、yo-koさんが困っちゃうか…
誕生日プレゼントに何か贈りたいトコだけど…帰国した時にしますか!
おっと↑思わぬところでプロポーズですよぉ~!
じゃあ、式ではアトム君は新婦の親族の席で…

投稿: r-rocca | 2006年10月24日 (火) 22時54分

やっちんさん☆
落ち着いて見えますか?
全然、ヤンチャで毎日どたばたなんですよ!
もうすこし年をとったら、もうちょっとだけでも落ち着いてくれるでしょうかね?

REON課長さん☆
おぉっ!!
課長さん六花ちゃんにプロポーズですかっ!!
ひゅ~、ひゅ~♪
喜んで義兄さんと呼ばせていただきますよぉ!

r-roccaさん☆
六花ちゃんも若い時はROCKETみたいにヤンチャだったりしたのかな?
アトムももうちょっとだけ、落ち着いてくれると良いのですが・・・。
性格かな?
せめて、お式の時には、お姉さんの親族として恥ずかしくないようにしてないと。。。ねっ?!

投稿: お返事! | 2006年10月25日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/3919758

この記事へのトラックバック一覧です: 旨いものは旨いっ!・・・飲茶・珠海vsマカオ・・・:

« Return to MACAU! | トップページ | めでたく一年!・・・いつの間にか、すっかり犬バカ・・・ »