« 入っちゃいけない? | トップページ | 100記事目で10月締めくくり! »

今日は何の日~♪♪

今日、10月30日は旧暦9月9日にあたり重陽節祝日です!

昔の人はを「陽数」(陽の数字=奇数)として、陽の重なる9月9日のことを「重陽」と呼んだそう。みんなで山登りをしたり、菊を愛でたり、菊花酒または茶を飲んだり、「重陽ガオ」という餅を食べたりして過ごすらしいです。

どうして、山登りをしたり、菊を愛でたり、菊花酒または茶を飲んだり、茱萸(カワハジカミ・山椒の仲間)を身に付けたりするかというと、昔9月9日にこういったことをやって災いから逃れる事が出来たという人がいて、それをみんなが災いを避けるために真似する様になったからみたい・・・。

また、中国語で「九」の発音は「久」と同じ発音なので、昔から長寿の意味で縁起が良い数字とされたことから、日本で言う敬老の日と同じ意味合いもあるらしいです。お爺ちゃんお婆ちゃんを囲んでみんなでお食事をしたりするらしいよー!

(ちなみに北京にある故宮の宮殿の部屋数も9,999間あります!)

私的な解釈としては、『気持ちの良い秋の一日をみんなで楽しく過ごそう!』っていうことでしょうかね?・・・違う?

お昼は近くの飲茶のお店が一杯だったから、リ-ジェントホテルの中華レストラン・麗景灣小厨へ行ってみました。ここは数ヶ月前にハイアットリージェンシーからリージェントに変わったホテル。初めて中に入ってみました。ホテルだけあってやっぱり綺麗だし、なかなか立派!オーダーは川滬牛肉煎餅(モチモチした皮の中にとろみのある牛肉と野菜あんが入ってました)麻香蝦粒生煎包(小籠飽の具を肉まんの皮で包んで焼いたカンジ)海派酸辣湯(具沢山な酸っぱ辛いスープ)紅油抄手(茹で餃子inラー油ベースのたれ)上海醤油炒飯青菜豆沙鍋餅(餡子入りの薄いお餅を揚げたもの)。値段はいつも食べている所よりも若干高めだったけど、とても美味しかったです!サービスも良かったし。Dsc05212 Dsc05205_1 Dsc05209_1 Dsc05207 Dsc05228 Dsc05214 Dsc05225

今日、感電したんです。バンッっていう音とバチバチッって火花と同時にビリビリッとね・・・。今までの中で一番強く感じた電気だった。。。いやぁ、ビックリしたぁー!おまけに家の電気全部落ちちゃって、部屋の中のブレーカーを上げても直らず、管理人さんに大元の所を直してもらって、無事解決。どーしようかと思っちゃった!いつもやっていることをやっただけなのに、何で今日は???アトムも『うわっ!』って声に驚いて隣の部屋から走って来たのでした。。。

今日のアトム・・・Dsc05195

感電してお利口になったんじゃない?

|

« 入っちゃいけない? | トップページ | 100記事目で10月締めくくり! »

コメント

炒飯おいしそう…
yo-koさん感電しちゃったですか!大丈夫~?
体の骨は透けて見えましたか?
って、冗談じゃ無く気を付けて下さいね~。

アトム君はその体勢好きだねぇ。

投稿: r-rocca | 2006年10月31日 (火) 02時08分

あの電気がショートしたのは、やっぱり姉さんの感電が原因だったの???

投稿: yurico | 2006年10月31日 (火) 09時52分

カ…感電って?!大丈夫?
何してたら感電するの?
落雷じゃない…だよね~

何にしても、無事でよかった~ヒヤヒヤ

災いを避ける日だったのですよね。
小難だったってことかな!

アトム君の開脚伸び伸びくつろぎポーズ、かわいいです!

投稿: nao | 2006年10月31日 (火) 10時48分

こんなに食べても・・・
きっとyo-koさんはスレンダーなのだろうなぁ~~妄想~~~~~~~

9って日本では あまり良いイメージでは無いですよね!
所変わればって事ですかねぇ~~

最後のお写真・・アトム君の開きかな??

投稿: motimoti | 2006年10月31日 (火) 10時52分

r-roccaさん☆
感電にはホントびっくりしましたよ!
手が濡れてたら、もっと刺激的な体験になったかも?!(笑)
・・・って笑い事じゃないですよね。

アトムはこの姿勢でまったりしていることが多いです。

yuriちゃん☆
はい。お騒がせしました。

naoさん☆
あのですね、ただデジカメのバッテリーを充電しようとしただけなんですよ。
いつもやっていたことなのに・・・?
ほんと小難(笑)で済んで良かったです。

アトムのお気に入り姿勢です!

motimotiさん☆
あ゛~、そのような妄想は嬉しいですが、ハズレです!
食べたら無駄なくもれなく、しっかり蓄えちゃってます。。。トホホ。。。

9は日本だと『苦』のイメージですよね。
国ごとにさまざまな習慣があって興味深いです!


投稿: お返事! | 2006年10月31日 (火) 16時51分

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
感電って・・・!?!?

体に何もなかったみたいで良かったけど
危ないっすよぅ!!!


宮殿の部屋数も9,999間って凄いですね
どんだけ掃除、大変なんだろうとか思ってしまったw

投稿: やっちん | 2006年10月31日 (火) 19時25分

やっちんさん☆
はい。気を付けなくちゃですね。

なんか意外なところで中国の大きさを感じちゃったりします。。。

投稿: お返事! | 2006年10月31日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/4009205

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日~♪♪:

« 入っちゃいけない? | トップページ | 100記事目で10月締めくくり! »