« 暦は秋だけど、あづいですぅ~! | トップページ | なんでも食べてみなくっちゃ!・・・鶏の足以外は・・・ »

始まりましたよー!~マカオ大運動会~

こちらマカオはどんより曇りです。今日、気になることは北朝鮮の核実験パリーグのプレーオフ・・・。

Dsc04596 土曜日は1st Lusofonia Games またの名をマカオ大運動会開会式がありました!想像以上に盛大でびっくりしましたよ。まず、国旗掲揚に始まって、中国民族舞踊ブラジルのサンバポルトガルのファド(民族歌謡)と民族ダンアフリカンパフォーマンスと参加地域それぞれの演出があって選手入場・・・と続きました。(席が上の方だったのと、ライトや動きの関係もあり下手な写真が更に見難くなってますが、一応載せさせて戴きますので雰囲気だけでも・・・。)Dsc04599 Dsc04603 Dsc04607 Dsc04614 Dsc04618 Dsc04630 Dsc04646

最近、頻繁に聞いているのが中国国歌とこの大会のテーマソング。おかげでメロディーが頭から離れなくなって、気が付くとフンフン♪それぞれ中国語とポルトガル語だからメロディだけ・・・。

昨日は、サッカーの準決勝2試合を観戦。モザンビークvsポルトガルカープヴェルデvsアンゴラ。決勝戦はポルトガルvsアンゴラになりました!やっぱりポルトガルは強い、でもアフリカ勢の身体能力は普通じゃないから、どっちが勝つか分からないですよー(ちなみにブラジルは何故かサッカーは不参加なのです)。Dsc04655 Dsc04665

今日の一品・・・官也街にあるお店・誠昌飯店瑤柱扒生菜。茹でレタスに貝柱のあんがかかってます。あと他に魚団子を頼みましたが、これは自爆(こちらでありがちな匂いの強い魚)でした。このお店は場所柄いつも観光客で賑わっています。蟹粥が名物みたいです。Dsc04663 Dsc04660

先日のアトム・・・マカオの旗を、アムアムアムアム・・・ひたすらアムアム・・・。Dsc04647 Dsc04648 Dsc04651 Dsc04652

もちろん、食べちゃう前に没収です!

|

« 暦は秋だけど、あづいですぅ~! | トップページ | なんでも食べてみなくっちゃ!・・・鶏の足以外は・・・ »

コメント

すっごい華やか~Σq|゚Д゚|p ワオォ
サッカーはやっぱり強すぎて話しにならんって
事なのかしら~~
何で出場しないのかしらねぇ??

アトム君、持つ所、そこまで噛んだのねぇww
モニュモニュになってる~~

投稿: やっちん | 2006年10月 9日 (月) 19時54分

どうもぉ~。yokoさんのブログコメント、
久しぶりですよぉ~。
てか、あの開会式に行ってたんですね!!
私は家の窓から、んでテレビからと見てたけど、
前のEAST ASIAN GAMESよりもかなりの
迫力にびっくり。
ま、うちは単純な私とMR.K雄のことだから、花火の数によって盛大か盛大じゃないかという判断しかしてないんですが。
明日、お昼、何食べようか?????

投稿: yurico | 2006年10月 9日 (月) 21時41分

yokoさん、ご無沙汰してます。元気そうでなにより。マカオ生活を楽しんでいるようですね。今度いつ日本に帰るの?こちらはラマダンの真っ最中で、地元の皆さんはお疲れのようです。写真にyokoさん載せてよ!元気な姿見たいです。

投稿: rika | 2006年10月 9日 (月) 23時21分

アトム君、アムアムしながらも器用に旗振ってますねぇ~。
応援団のマスコットになれますよぉ~。
においのキツイ魚団子…ウプッ…あの臭いスープ思い出しちゃった…

投稿: r-rocca | 2006年10月10日 (火) 03時07分

貝柱のあんかけ、美味しそう~!
きっと、そのうち、蟹粥写真が…
ああ~、思わず、ツバごっくんですよぉ~~!

花火大会は、フランスが優勝だったんですね。
ちょっと意外!?

投稿: REON課長 | 2006年10月10日 (火) 12時21分

やっちんさん☆
開会式は面白かったですよ!
ねぇ~、ブラジルはなんで来なかったんでしょう?
同じ土俵には乗ってられないって感じなんでしょうかね?

アトムはほっておいたら持つ所のプラスティックを食べちゃう勢いでした。

yuricoさん☆
久しぶり!
yuricoさんの家から見えるもんね~。
特等席だ!
結構、花火上がってたよね。だいぶお金かけたらしいよ!

rika☆
久しぶり。元気?
今度は年末かな?前回よりはゆっくり出来ると思うけど・・・。
rikaも帰る?

この間NHKの海外安全情報でラマダン中と明けた後の
イードってお祭りの時期はテロが多くなるって言ってた。
気をつけてね! メールする!

r-roccaさん☆
旗も食べちゃう勢いだったので、マスコットにはどうかと・・・?(笑)

私にとってはあのスープに負けないぐらいの強烈な匂いでした!
こっちの人たちにとってはあの匂いがない魚は物足りないらしい!!

REON課長さん☆
美味しかったですよ!
そのうち蟹粥も挑戦したいと思ってますので、
写真で楽しんで下さいね!(笑)

花火大会。私はやっぱり日本が一番だと思ったんですけど、2度も続けて優勝しているために審査が厳しくなっちゃったようなんですよ!
そんなの・・・!ですよね?

投稿: yo-ko | 2006年10月10日 (火) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/3747667

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりましたよー!~マカオ大運動会~:

« 暦は秋だけど、あづいですぅ~! | トップページ | なんでも食べてみなくっちゃ!・・・鶏の足以外は・・・ »