« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

100記事目で10月締めくくり!

10月も終わり・・・。今月はいろいろ催し物があって、あっという間に過ぎていった感じですよ。。。まだ暑いのにもう11月。今近付いて来ている台風が去ったら、グッと涼しくなったりするかな?

昨日の感電。何で感電したかというと、デジカメのバッテリーを充電しようと思ってコンセントに差し込んだら・・・。日本仕様のコンセントなんだけど、マカオに来てから何度も同じように充電していたんだもの!!どうして昨日は?

私の身体は無事だったんだけど、バッテリーの充電器が壊れました・・・。そしてデジカメ残り時間2分。ウルトラマンが地球にいられる時間よりも短いじゃないのぉ~!

タイパにある電気屋さん2件ほど回ってみましたが、無いとの事。。。マカオ半島のSONYのお店にあるんじゃないかって言われた。今日はマカオまで足を伸ばす気力が無いので、明日行ってみる事にいたしました。。。あると良いのだけれどねぇ。無くちゃ困るの。

そーいう感じで、明日に希望を持ちつつ10月が終わるのでした。。。?

だから、昨日のアトム・・・誕生日のプレゼントだった恐竜CUZ バッドキュズよりも強烈なので夜はお預け。。。Dsc05200

気に入ってますよ!

Dsc05202

ZZZ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は何の日~♪♪

今日、10月30日は旧暦9月9日にあたり重陽節祝日です!

昔の人はを「陽数」(陽の数字=奇数)として、陽の重なる9月9日のことを「重陽」と呼んだそう。みんなで山登りをしたり、菊を愛でたり、菊花酒または茶を飲んだり、「重陽ガオ」という餅を食べたりして過ごすらしいです。

どうして、山登りをしたり、菊を愛でたり、菊花酒または茶を飲んだり、茱萸(カワハジカミ・山椒の仲間)を身に付けたりするかというと、昔9月9日にこういったことをやって災いから逃れる事が出来たという人がいて、それをみんなが災いを避けるために真似する様になったからみたい・・・。

また、中国語で「九」の発音は「久」と同じ発音なので、昔から長寿の意味で縁起が良い数字とされたことから、日本で言う敬老の日と同じ意味合いもあるらしいです。お爺ちゃんお婆ちゃんを囲んでみんなでお食事をしたりするらしいよー!

(ちなみに北京にある故宮の宮殿の部屋数も9,999間あります!)

私的な解釈としては、『気持ちの良い秋の一日をみんなで楽しく過ごそう!』っていうことでしょうかね?・・・違う?

お昼は近くの飲茶のお店が一杯だったから、リ-ジェントホテルの中華レストラン・麗景灣小厨へ行ってみました。ここは数ヶ月前にハイアットリージェンシーからリージェントに変わったホテル。初めて中に入ってみました。ホテルだけあってやっぱり綺麗だし、なかなか立派!オーダーは川滬牛肉煎餅(モチモチした皮の中にとろみのある牛肉と野菜あんが入ってました)麻香蝦粒生煎包(小籠飽の具を肉まんの皮で包んで焼いたカンジ)海派酸辣湯(具沢山な酸っぱ辛いスープ)紅油抄手(茹で餃子inラー油ベースのたれ)上海醤油炒飯青菜豆沙鍋餅(餡子入りの薄いお餅を揚げたもの)。値段はいつも食べている所よりも若干高めだったけど、とても美味しかったです!サービスも良かったし。Dsc05212 Dsc05205_1 Dsc05209_1 Dsc05207 Dsc05228 Dsc05214 Dsc05225

今日、感電したんです。バンッっていう音とバチバチッって火花と同時にビリビリッとね・・・。今までの中で一番強く感じた電気だった。。。いやぁ、ビックリしたぁー!おまけに家の電気全部落ちちゃって、部屋の中のブレーカーを上げても直らず、管理人さんに大元の所を直してもらって、無事解決。どーしようかと思っちゃった!いつもやっていることをやっただけなのに、何で今日は???アトムも『うわっ!』って声に驚いて隣の部屋から走って来たのでした。。。

今日のアトム・・・Dsc05195

感電してお利口になったんじゃない?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

入っちゃいけない?

今日、尖閣諸島の領有を主張して日本の領海内に入った香港の反日団体の活動家達が乗った船にヒラヒラとナショナルフラッグが掲げられていたマカオに住んでいる私の一日は平穏でした。

Dsc05183 今日は以前から気になっていた、タイパにあるマッサージ店に行ってみました。タイパのこの一角はマッサージ店が並んでいるのですが、何故か?金髪のオネーさんや藤原紀香に限りなく似ている女性が微笑んでいる看板を掲げている所を見る限りでは、殿方専門のお店なのかな?と遠Dsc05184 巻きに眺めていたのでした。。。

が、以前こちらにいらした日本人が気に入って通っていたお店があると伝え聞き、どうやらそこは普通のお店だということで、何故か私に偵察指令が下ったのでした。

Dsc05180 外から中を伺う事が出来ないので、結構ドキドキ。家からお店に着くまでに、人生なるようにしかならないんだから・・・(大袈裟!)と腹を括って店内へ入ってみたら全然フツーでした。フロントの女性は片言ながら英語が話せるし、とりあえずほっ・・・

メニューは全身マッサージ足のみのマッサージで、それぞれ45・65・90分コース。私は65分の全身マッサージをお願いしました。そーいえば、私はいつもタイ式マッサージ『ぐぇっ!私の身体はそれ以上は曲がらないのよぉ~!』って感じに慣れている・・・。もしかしたら中国式のじゃ、ちょっと物足りないかなぁ?などども思ったのですが、適度な力でもみもみもみもみ・・・ぐりぐりぐりぐりぐり・・・。ふぅ~ん、なかなか気持ち良かったです。終わった後も体が軽くなったしね。Dsc00469_1

身体が解れたところで、帰りに久々に亀ゼリーを購入。中からも解毒!解毒! っと。。。

Dsc05176 マカオ半島とタイパ島の間の内海?にはこんなが結構浮かんでいるのを散歩の時に良く見かけます。観察してみると、網で何かを獲っている様子。さらによーく見ると洗濯物も干されていたりして、あの船で生活しているんだろうな・・・。いったいここでは何が獲れるんだろう?彼らはどこから来るんだろ????

今日のアトム・・・Dsc04966_1 Dsc05105

ねっ?似てるでしょ?ねっ?ねっ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

う~ん・・・そうだったのかぁ。

北朝鮮が作った偽米ドル札を知らぬとはいえ、カジノを通して世界中にばら撒いてしまい、偽ドル札の温床とまで言われてしまっているマカオは今日も日中は暑かったけど、このところは最高気温27~8度ぐらいまでしか上がっていないらしい。

Dsc04653_1 昨日、買い物があってセナド広場に出かけたら、←焼き栗屋さがまた出ていたので2袋ほど買って帰った。。。まず歯で噛んで裂け目を入れDsc05172てからそこから手で剥いて食べる(みんなそうでしょ?)手も黒くなるし面倒臭いけど、美味しいから黙々と食べていたら、我が家の昨日一歳になったばかりのアトムがお座りDsc05147してじぃ~っとこちらを見つめてた。

焼いただけの栗なので、その日のご飯に3粒入れたらペロッと食べていたんだけど、今日の散歩の途中に、栗は消化されないということが判明。あげない方が良かったのかな?とちょっと思ったって、それだけ。

Dsc01041_1 マカオの街(特にマカオ半島)世界遺産が多く殆んどの人が視線を上に向けながら歩いていることが多いと思いますが、足元に視線を落とすと偽米ドル札が落ちて・・・無いですよっ!!

そーじゃなくって、道路にタイルで模様が描かれていたりします。これも、ポルトガルの影響なのかな?なかなか遊び心があって楽しいです!セナド広場はナミナミ模様ですよ!今回は海のお友達特集(カニ・エビ・タツノオトシゴ)してみました。Dsc01999 Dsc02000 Dsc02001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

めでたく一年!・・・いつの間にか、すっかり犬バカ・・・

Dsc05132 今日、10月25日はアトムの一歳の誕生日!

もっとずっと前から一緒にいるような気がして、“もう一歳”というよりも“まだ一歳”という感じかなぁ。Dsc00903

アトムが私達の家族に仲間入りしたのは私達が広島に住んでいた時。アトムの名前の由来はここにあるんです。広島=Atomic(原爆)だから・・・。あ~、勘違いしないで下さいねー!あくまでも平和を願ってつけた名前ですから。決してブラックな意味ぢゃないですからっ!!

_045_1 初めてアトムが家に来た夜には、生き物を飼う責任は十分に理解し承知していたつもりだったはずが、実際に小さい命を目の当たりにしてみてその責任の重さにちょっと不安になったりもしたなぁ~。。。とシミジミ思い出しちゃったりしますよ。今はアトムが私達と暮らして、アトムなりに幸せだったと思えるように(犬がそういうことを考えるのかは分からないですが・・・)一緒に毎日を暮らしていければ私も幸せだな、と思ってるんです。Dsc00120_

しか~し、現実は毎日、朝から晩までドタバタドタバタ・・・!常にアトムに対してアラートでいなければ、何をしでかすか分からないヤツだから。ワイヤーは一筋縄ではいかないとは聞いていましたが、これ程だとは!!お陰で、根気強くなった気もするし、良い運動もさせて頂いてます。

Dsc00322_ でも、すご~く癒されてる。怒り疲れることもしょっちゅうだけど、仕草や表情に和まされることも多い。この間一時帰国した時には、なーんか変な感じで、何でだろう?と思ったらアトムがいないから、って気が付いたんです。アトムがいるのが当たり前の生活になってるから。考えてみればアトムが来てからは、誰よりも一緒に過ごしている時間が多いのはアトムなんだよねー。

やっと一歳だというのに、長距離の飛行機移動なんかもさせちゃったりして可哀想だと思Dsc00908 うけど、今のところ大きな病気もなく順調に?成長してくれてます。これから先も、健康でたくましく、出来ればもうちょっと落ち着いてくれると良いなーと思ってます。

まだまだ躾も頑張らなくちゃ!!だし・・・。Dsc00049_11

| | コメント (7) | トラックバック (0)

旨いものは旨いっ!・・・飲茶・珠海vsマカオ・・・

10月も半分過ぎたというのに昼間はやっぱり30度近くまで気温が上がるマカオです。今週25日はアトムの一才の誕生日!まだ、生まれて一年なのにいろんな経験させちゃってるなぁ・・・。

先週金曜日はタイパ“極小”日本人会・・・私とyuriちゃんと先日知り合ったタイパ在住のSさんの3人で中国・珠海飲茶ランチをしに出かけました。

Dsc05069 初めての珠海での飲茶だったので、とっても楽しみにしてました!お店はyuriちゃんお薦めの、銀都酒家にある茶皇殿。まず、お店の雰囲気に感激!!なんか内装がシックで中国のレストランって感じです。・・・で出てきたお茶がちゃんと中国茶の急須と茶杯で、またまた感激!そのせいかお茶も美味しさ倍増?(マカオでは殆んど普通の白い陶器製の大きな急須と湯飲み)。。。お店の内装もお茶も紹介したいのに、写真を撮り忘れちゃいました。こういうところが私の抜けてる所・・・反省。

食したのは中国野菜のオイスターソースがげ・エビ入りライスクレープ・焼き餃子・エビ蒸し餃子・焼叉飽・センマイ(牛の第2胃袋)の蒸し物。yuriちゃん曰く、ここのライスクレープの味と食感は一番よっ!はい。美味しかったです、確かに。Dsc05055 Dsc05057 Dsc05059 Dsc05061 Dsc05063 Dsc05065

珠海の飲茶も良いな~♪

そして、今日はお昼に近所の喜福摟で飲茶。ここは近所だし、綺麗だし、で気に入ってDsc03761_1 いるレストラン!もちろん美味しいし安い!

まず付きだしに出てきたのは砂肝のピリ辛あえ。オーダーしたのは、喜福蝦餃皇(エビ蒸し餃子)金勾鹹水角(モチモチした生地に野菜餡が入って揚げてある)鮮蝦腐皮巻(蝦と黄韮を巻いた薄い油揚げを揚げたもの)焼叉飽鳳城蒸蘿白糕(大根餅)金翡翠水晶飽う~ん、ここもやっぱり美味しい!Dsc05071 Dsc05083 Dsc05079 Dsc05085 Dsc05089 Dsc05074

珠海とマカオどっちの飲茶が美味しいか・・・・???

・・・結論!どっちで食べても美味しい飲茶は美味しい!!!ってことでしょう。

今日のアトム・・・Dsc05095 Dsc05098

もうすぐ一才、色んな事があったなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Return to MACAU!

なんとなく日本の秋の涼しい空気がとっても懐かしい今日この頃ですが、記事はバンコク最終日

あっという間にマカオへの帰国の日 。夕方の便だったので、お昼までは時間がある・・・じゃあ最後にまたMBKに行ってみようかということで、再び出かけたのでした。(かなり気に入ってます!)

Dsc05005 その後お昼は、私が昔よく行っていたスパイスマーケットというレストランで。。。店内は以前と殆んど変わってなくて懐かしくて嬉しかったでした。オーダーはラープムー(ひき肉サラダ)・タイ風エビチャーハンカオソーイ(カレー揚げ麺)。デザートも食べたかったのですが、残念ながら時間が無くて食べられませんでした。。。Dsc05000 Dsc04999 Dsc05003

そして、空港へ。イミグレを抜けるとこんなに立派な像?が飾られてましたよー。三つ首の龍を人間と鬼達で引っ張りっこしている様子みたいでしたけど???Dsc05007 Dsc05008

飛行機は一時間遅れましたが、無事に家に戻りました。

バンコクの街は変わっていたのですが、車の渋滞の凄さは相変わらず・・・。Dsc04949 Dsc04951 Dsc04971

目立つのは鮮やかな色のタクシー!

Dsc04916街角に神様が祀られてます。信仰心の深いタイの人々、朝から晩までお祈りする人が後を絶えません。願い事がかなったら、再びここに戻ってきてお金を払って神様への感謝の踊りをささげるのだそう。Dsc04912 Dsc04915

優雅で綺麗な踊りです・・・。

フルーツ売りのおじさん。器用にパイナップルを美しくカットしてました。Dsc04947

今回思ったコト・・・生活が便利になったり、豊かになるのは良いことだけど、バンコクらしさはいつまでも残して欲しいなぁ~と勝手に思った私でした。

やっぱりバンコク好きだな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旨いっ!安いっ!はマカオに負けてませんよー!

あのですね・・・1st Lusohonia Games・マカオ大運動会を覚えてますか?先週の日曜日15日閉会式を行って、無事?終了しています。。。ど~でも良かったかもしれませんが、一応お知らせです。閉会式は関係者だけで行われたので、私はTV中継をちょっと見ただけでした。なんかあっけないカンジ・・・。あー、これもどうでも良いかもしれませんがフットサルはブラジルが優勝しました。最後のブラジルvsポルトガルは凄い試合だったらしい。私はポルトガル祭りに出かけてしまったので、観戦に行ってないんです・・・。

それと、もう一つ。マカオ国際音楽祭の18日の坂本龍一のコンサートもバンコクからの帰国日だったので、行けませんでした。。。が、聞いた所によると“ちょっと・・・”ってカンジのようだったらしいです。ちなみに音楽祭は来月6日までやってます。

今頃になって、失礼しました。

それでは、本題のバンコクの続きです!

Dsc04953 翌日17日は、サイアム・スクエア周辺にあるショッピングセンター・MBK(マー・ブンクローン・センター)に行ってみました。ここはローカルなショッピングセンターということで、ワクワクしながら入ってみると、期待通りっ!!TOKYUと併設されているのですが、中心部へ入ってみると・・・結構広いフロアーに幾つものお店(マッサージ店や飲食店もありました)が所狭しと並んでいて、そこは、まるで中国・珠海の地下ショッピング広場のよう。。。違う点は地元の人の他に外人がかなり多いのと、売られている物のセンスがちょっと違うような。。。(もちろんこちらの方が・・・)洋服等やタイのお土産になりそうな雑貨なんかが、破格な値段で売られてるんですよー!交渉しだいで、安くもなります!いやぁ~ん楽しいっ!!そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎていったのでした。楽しみ過ぎて、写真撮るの忘れました。(注意:ブランド物の洋服等は限りなくホンモノに近いニセモノです)

どうしてか、MBKと聞くたびにNGK(なんばグランド花月)を頭に思い浮かべて笑ってしまう私です。初めに聞いた時からずーっと・・・。“K”しか合ってないじゃん!

Dsc04965 お昼はワールドトレードセンターに入っているSEE FAHというお店。近くに本店があったみたいでそこに行きたかったのですが、MBKで疲れた私達は見つけやすかったセンター内の方へ行きました。場所柄か小奇麗なカンジでちょっと、残念。味はまぁまぁでした。バンコクに来たら!・・・のスイカシェイクは美味しかったです♪写真は鶏炒めかけご飯目玉焼きのせ・ヤムウンセン(タイ風サラダ)&スイカシェイク。Dsc04956 Dsc04962 Dsc04960

Dsc04993 マカオ人の友達が夕方にバンコクに来るので、夜は合流して一緒にご飯。その友人お薦めのSOMBOON SEA FOOD・ソンブーンへ行って来ました。場所は国立スタジアムの近く。美味しいです!その友達もバンコクに来たら必ず寄ると言っていたのも良く分かる!カレー蟹・エビのお刺身・空心菜炒め・蛙の足の炒め物・トムヤムクン・焼エビタイでお刺身はとーっても危険!って思ったのですが、友達も勧めるしで一匹食べましたが、幸い大丈夫でした。ホッ。お店の生けすからということもあって、新鮮でプリプリ、美味しかったですよー!でも、やっぱり危険。。。蛙の足は鶏肉と同じ味と食感。嫌いじゃないけど、形状が分かるのがちょっと引いちゃいます。このお店は美味しいし、メチャクチャ安い!とってもお薦め!!やっぱりまた行きたいお店になっちゃいました!Dsc04976 Dsc04978 Dsc04980 Dsc04984 Dsc04982 Dsc04991

店の外には、子豚が3匹並んでました。Dsc04994

これから良い色になるんだよねー!

バンコクのアトム???Dsc04966

あれっ?あの立ち姿、アトムに似てない?

Dsc04968

うーん。アトムというより魔法使いサリーちゃんに出てくるヨッちゃん顔かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸せの黄色い・・・in Bangkok

バンコクから昨夜戻ってきましたよー!バンコクはマカオとそんなに気温の差無いかも・・・なんて思ったのは夜の事だけ、昼間は暑いですっ!35度ぐらいにはなっているみたいです。久々にグッタリするような暑さを体験しました。。。

Dsc04911 マカオからバンコクへはエアーアジアというタイの格安航空会社座席指定無しの全席自由席(もちろんワンクラス)。機内サービスはカートでの飲み物とスナック、カップヌードル・カップお粥の販売と航空会社のグッズ販売のみ。短い時間(マカオーバンコク約2時間半)だし、全然オッケーでした。飛行機は安全第一!

16日の夕方に開港したてのバンコク・スワンナプーム国際空港に着きました。さすが、アジア最大級の空港というだけあって広いし、もちろん綺麗。まだ所々工事中のようでしたけど・・・。そして、そこからタクシーで市内へ。

一昔前まではちょくちょくバンコクに来ていたのですが、久しぶりに来たバンコクはすっかり変わってしまっていてビックリ!!高速道路はちゃんと整備されているし、SKT(スカイトレイン)というモノレールのような乗り物が走っているし、大きなショッピングモール高層ビルがかなり増えてる!いやぁ~凄い!私の知っているローカルなバンコクは影も形も無くなってました・・・それはそれでちょっと寂しい気もしましたケド。

そして、そして、最初のへぇ~っ?空港で殆んどのボーディングブリッジの外側にプミポン国王の顔が描かれていたこと。次のへぇ~っ?タクシーの中から外を見ていて、なんだか黄色いシャツ着ている人たちがやけに多いなぁ~って、老若男女殆んどの人たちが黄色いシャツを着てました。それも胸に王室の紋章が入っているやつ。なんで???それに、プミポン国王の写真と王室の紋章の旗があちこちに飾られているし・・・。私の推理は・・・今日は国王の誕生日だからみんなでお祝いしてるんだぁ。タイの人達の国王に対しての忠誠心は想像以上だー!・・・

でも、その忠誠心はそんなモノではなかったのですよ。プミポン国王が6月に即位60周年ということで、政府が『毎週月曜日(国王が生まれたのが月曜日)は国王の色の黄色いシャツを着ようと呼びかけをしたためらしいです。シャツは売り切れ続出で、値段を吊り上げる悪徳業者が出てきたために、タイの商業省は400バーツ以上で黄色のポロシャツを売ることを禁止させたりしているらしいんです。毎週月曜にこれだけの人たちが黄色いシャツを着るなんて、レストランなどは店員さん達がユニフォーム代わりに毎日黄色いシャツ。。。もし日本で同じ働きかけを行ったとしたら、いったいどれだけの人が黄色いシャツを着るでしょう?。。。恐れ入りました。。。

Dsc04944_1 そして、待望の夜ご飯!あらかじめリサーチしていたレストラ ンへ。トンブリ地区ソンポシャーナという所。ヤム・プラームック(イカのサラダ)トートマンクン(魚のすり身揚げ)トムヤムクンタイ風チャーハ揚げエビのココナッツミルク&タイハーブソースコー・ムー・ヤーン(豚ののど肉のロースト)。美味しかったです!やっぱり本場は違いますね~!!Dsc04920 Dsc04926Dsc04924 Dsc04936 Dsc04931_1 Dsc04937

タイ料理サイコー!ヤッホ~!!Dsc04942

やっぱりここでもみーんな黄色いシャツでしょ。。。

その後はホテルの近くで見つけたマッサージ店・AI SA WAANというお店へ。フットマDsc05053 ッサージ1時間・タイ式ボディマッサージ1時間。お店も清潔で綺麗だし、とっても丁寧にマッサージしてくれて、フラッと入ったお店でしたが当りでした。お薦めです。タイ式のマッサージはやってもらっている時は、痛さとの戦いだったりするんだけど、終わった後は不思議なくらい身体が軽くなるんですよねー。だから好き!

・・・つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

只今、バンコク中!

昨日からタイバンコクに遊びに来ています!

バンコクには昨日の夕方に着いたのですが、マカオと比べてもそれほど暑くも無いようで快適です!!久しぶりのバンコクの街の変わりように驚いてばかりですが、タイ料理はしっかり食べますよー!早速マッサージも行っちゃいました!

明日帰りますので、バンコク記事はまた改めてということで・・・。

昨日の朝のアトム・・・Dsc04909

はいはい。。。お留守番です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祭りはやっぱり夜だよね!

昨晩は行って来ましたよー!モチロン『Festa da Lusofonia!』・ポルトガルフェスティバル!

Dsc04875_1 マカオのどこに、こんなにアジア人以外の外人がいるんだろう?っていう位、外人さんが大勢。大運動会に参加している選手やスタッフ達も見かけられました。カルモ教会横の公園ではテーブルと椅子が用意されており、ポルトガルビール・ワイン・フードビュッフェが楽しめるようになってましたよー!(もちろん有料)Dsc04886_1 Dsc04882_1 Dsc04887_1

ハウスミュージアムの周りでは、各国のブースごとに国紹介の写真やビデオ、郷土のお菓子や飲み物を販売したりしてました。端の方ではサッカーゲームが用意されており、みんな楽しんでました。。。Dsc04867_1 Dsc04871_1 Dsc04877_1

Dsc04869_1 そのなかで、一番気に入ったのはブラジルのブースで売ってた『カイピリーニャ』って飲み物!もちろんアルコール!ライムと砂糖をグチャグチャに潰した中に、サトウキビから作った蒸留酒“ピンガ”を入れて、を入れて作ったもの。甘い口当たりと、ライムの風味でとても飲みやすくって、何倍も飲めそうなんだけど、アルコール度数が結構高いので飲みすぎると大変危険です。。。これは大人気で常に人が集まってました。ブースの奥ではライムを切って種を取る人たち、そして前では全身ブラジルのオバサマ達が額に汗をしながらひたすらカイピリーニャ作りに励んでました。腱鞘炎にでもなっちゃうんじゃないかってカンジ!お陰様で美味しいカイピリーニャを頂くことが出来ました。お疲れ様でしたー!・・・って今この時間も作ってるに違いないですけど。Dsc04872_1 Dsc04891_1

後ろの方達は休憩中?

夜風が心地良くって、美味しいお酒を飲んで、おしゃべりして・・・すっかり良い気分になった私でした。

Dsc02256 今日のお昼は久しぶりに、リスボアホテル・楽宮エビカレー。今回はガルーパ(石班)カレーも試してみました。エビカレーはやっぱり美味しい!でもガルーパカレーも美味しかった!!エビと同じように一度揚げてからルーに入れているみたいでしたねぇ・・・。Dsc04892 Dsc04898

同じみたいだけど右がガルーパ

おやつにホテルのパティスリーでケーキを買って帰りましたよ。チョコレートケーキストロベリーチーズケーキ。マカオにきてこういうケーキは初めて食べたけど、美味しかった。また買いに行くかもってカンジです。Dsc04899 Dsc04901

イチゴのケーキ取り出すときに失敗したの・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しい食堂見つけました。。。

昨日はちょっと先走っちゃったけど、今夜は『ポルトガルフェスティバル』をしっかり楽しみたいと思っている私です。

Dsc04849 昨夜は、大運動会・フットサルの試合観戦に行く前に、近所の食堂・で腹ごしらえをしましたよ。散歩の時に覗くと結構いつも繁盛していたから、一度お昼に行ってみたら営業していなかったので、たぶん営業は夜だけなのだと思います。お店の雰囲気も店員のお姉さん方も感じが良くて、何よりも美味しい!気軽に来ることが出来る食堂を、また一つ見つけることが出来ましたよー!今回は、肉のニンニク風味炒め・四季豆(インゲン)の豆豉炒め・楊州炒飯を食べました。食後にはタピオカ入りのココナッツミルク(若干薄め)をサービスで出してくれました。Dsc04833 Dsc04839 Dsc04836 Dsc04843 Dsc04844

その後、予定通りにフットサルの試合マカオvsポルトガルを応援に行きました。予想はしてましたが、今回もマカオが大敗してしまいました・・・。残念っ!Dsc04851 Dsc04854

Dsc02248_1そして、今日のお昼は官也街に近いカレー麺屋でカレー牛腩菜麺Dsc04880 食べました。スパイシーなカレー風味のスープと上に乗っている煮込まれた牛肉が軟らかくて凄く美味しい!カレーといっても日本のものとは全くの別物です。(カレーって字が出せなかったのでお店の看板の口辺の付いたの二文字でカレーと読みます)

街角でお豆腐を売ってるおばさん・・・木の桶から柄杓ですくって売ってます。。。いつか買うからおばさん、待っててねー。。。Dsc04830

今日のアトム・・何か怒ってるのかしら?Dsc04813 Dsc04815

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだだった・・・。

Dsc04792_1 昨日話題にした、『Fesa da Lusofonia 2006』が今日からということで、ちょっと買い物に出たついでに、覗きに行ってみました。

ところが、まだ準備中。歌を歌うみなさんはリハーサル中だし、国ごとに分かれている各ブースもまだまだ準備の途中。夜から始まるのかな?ってフライングしちゃいました。そーよねーこんなウィークデーの昼間に始めたって、誰も来られないわよね・・・。Dsc04791 Dsc04795 Dsc04798 Dsc04800

Dsc04811 今日のフルーツ・・・カスタードアップル(日本では釈迦頭)ベトナムDsc04823 産。ポロポロと皮を剥いて、中身もポロポロ取れるので、その中にある種の周りの白いところを食べます。名前の通り、こってりした味です。

昨日のアトム・・・あっという間に暗くなってしまったので、緑のボールが芝生と同化して見つけづらくなってしまったのでした。Dsc04757Dsc04756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカオは『祭りだー!祭りだーっ!』

Dsc04716_1 明日からタイパ島のハウスミュージアムあたりで『Festa da Lusofonia 2006』というポルトガル系コミュニティーのお祭りが3日間、開かれます!

詳しくは分からないのですが、歌あり♪踊りあり♪。食べ物や飲み物の屋台も出るらしい!一週間ほど前から準備が始まっていて、アトムとの散歩のたびに様子を伺っていました。土曜の夜にkazu&yuri夫妻と約束しているのですが、明日ちょっとだけ覗きに行ってみようかと思っている私です。アトムも行けるかなぁ~?Dsc04719 Dsc04723

Dsc04673_1 昨日の夜は大運動会フットサルを観に行って来ました!!マカオvsブラジル・ポルトガルvsアンゴラ。フットサルは日本でも人気のスポーツのようですけど、ブラジルでもかなり盛んらしいです。もーねぇ、言っちゃ悪いけど、正直、マカオは相手にならなかったですよ。気の毒なくらい。。。流石!ブラジルって感じでした。フットサルは初観戦だったけど、スピード感があって面白かった!Dsc04765 Dsc04771

左はマカオvsブラジル・右はポルトガルvsアンゴラ

・・・で、今日のお昼はエッグタルトが食べたくなってコロアンアンドリューにサンドイッチとエッグタルトを買いに出かけました。サンドイッチの具はツナ&卵&野菜をチョイス。相変わらずボリュームたっぷり!お腹一杯!Dsc04784_1 Dsc04781_2 Dsc04789_1

今日のコロアン島・・・すこーし秋っぽくなってきた?Dsc04775 Dsc04777

今日のアトム・・・Dsc04748_oekaki Dsc04751_oekaki3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マカオは芸術の秋。・・・あの教授も来るぞーっ!

大運動会が開催中なことは毎度お知らせしておりますが、なんとそれ以外にも大きなお祭り?中のマカオなのであります!

『Macau International Music Festival』マカオ国際音楽祭!これがなんと20回目ということで、意外に歴史があるものなのですよ。10月6日から11月5日までの1ヶ月間、世界各国(アメリカ・ドイツ・オーストラリア・オランダ・ポルトガル・フランス・中国・インドネシアそして日本)から一流どころのオーケストラやミュージシャンを招いて夜な夜な芸術の秋が繰り広げられるわけです!

クラッシックコンサートはモチロン、オペラありーの、ミュージカルありーの、ポップコンサートありーの、あの懐かしいリチャード・クレイダーマンまでも来ちゃうんですから!(彼、ご存知ですか?)

しかーし、私が注目すべきは、18日にモンテの砦で教授こと坂本龍一のコンサートが見られるんですよー!それも無料で!あんびりーばぼー!!でしょ?正確に言うと、“alva noto”っていう人とのコラボレーションユニットとしてのコンサートなんですけどね。

詳細はこちら、公式ホームページです!

Dsc04727 昨夜はマカオ大運動会サッカー決勝が行われました。ポルトガルvsアンゴラ。結果はポルトガル優勝!まぁ、順当っていえば順当な結果ですね。。。C・ロナウドの弟君が活躍してました。これでサッカーは終わり。他にも、毎日マカオのあちこちの体育館で各競技が行われているようです。。。

今日のアトム・・・大運動会マスコット・Leo君と。。。Dsc04738

いいカンジ?!

Dsc04743

・・・そろそろ我慢の限界。

Dsc04744

当然の結果・・・。

Leo君救出だー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんでも食べてみなくっちゃ!・・・鶏の足以外は・・・

今日は10月10日。昔だったら体育の日で町内会対抗運動会があったりして、子供の頃は競技に借り出されていたんだけどなぁ~。今も、やっているんだろうか?今は連休になっちゃったから、みんなで家族旅行とかに出かけちゃって出場する人がいなかったりするのかなぁ~。私が子供の頃とは随分変わっちゃったんだろうな。。。なんせ、何十年も昔の事だから。

今日はお久しぶりのKazuo&Yurico夫妻飲茶ランチでした!

金都酒家喜福軒喜福軒蝦餃皇(蝦蒸し餃子)鮑汁鮮竹巻(湯葉巻き野菜鮑風味のスープ煮)XO醤炒蘿蔔糕(大根餅XO醤炒め)鵝肝醤炒芋角(タロ芋のコロッケ)白灼郊外油菜(茹で野菜)白菜雞粒煨上海麺瑤柱鮑魚糯米鶏(ちまき)豉汁蒸排骨(写真なし)香芒凍布甸(マンゴープリン)木瓜燉雪蛤(写真は下の方でね!)Dsc04693 Dsc04690Dsc04698 Dsc04686Dsc04695 Dsc04680 Dsc04700 Dsc04704 Dsc04711

やっぱり飲茶は人数いた方が、たくさん種類が楽しめて良いです!(二人でも十分食べてたけど・・・)

Dsc04653 セナド広場焼き栗屋さんが出てました。日本の天津甘栗と同じ栗が25~30個入りで10パタカ(約150円)。安いでしょ?熱々で美味しかったですよ~!また買うと思うな~。今度は2袋!!秋はやっぱり栗よねぇ~!

今日のお初・・・木瓜燉雪蛤これはカエルの脂肪とパパイヤが入った温かくて甘いDsc04713 デザート。透明にポヨポヨ浮かんでいるのがカエルの脂肪(見えるかなぁ~?)コラーゲンたっぷりでお肌にとっても良いって聞いていたので食べてみたかったんです!無味無臭で、ゼリーみたいな食感でしたよ。みんな気持ち悪がっていたけど、私は鶏の手よりも全然良いです!

アトムの一言・・・Dsc04672

お互い様だと思うケド?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始まりましたよー!~マカオ大運動会~

こちらマカオはどんより曇りです。今日、気になることは北朝鮮の核実験パリーグのプレーオフ・・・。

Dsc04596 土曜日は1st Lusofonia Games またの名をマカオ大運動会開会式がありました!想像以上に盛大でびっくりしましたよ。まず、国旗掲揚に始まって、中国民族舞踊ブラジルのサンバポルトガルのファド(民族歌謡)と民族ダンアフリカンパフォーマンスと参加地域それぞれの演出があって選手入場・・・と続きました。(席が上の方だったのと、ライトや動きの関係もあり下手な写真が更に見難くなってますが、一応載せさせて戴きますので雰囲気だけでも・・・。)Dsc04599 Dsc04603 Dsc04607 Dsc04614 Dsc04618 Dsc04630 Dsc04646

最近、頻繁に聞いているのが中国国歌とこの大会のテーマソング。おかげでメロディーが頭から離れなくなって、気が付くとフンフン♪それぞれ中国語とポルトガル語だからメロディだけ・・・。

昨日は、サッカーの準決勝2試合を観戦。モザンビークvsポルトガルカープヴェルデvsアンゴラ。決勝戦はポルトガルvsアンゴラになりました!やっぱりポルトガルは強い、でもアフリカ勢の身体能力は普通じゃないから、どっちが勝つか分からないですよー(ちなみにブラジルは何故かサッカーは不参加なのです)。Dsc04655 Dsc04665

今日の一品・・・官也街にあるお店・誠昌飯店瑤柱扒生菜。茹でレタスに貝柱のあんがかかってます。あと他に魚団子を頼みましたが、これは自爆(こちらでありがちな匂いの強い魚)でした。このお店は場所柄いつも観光客で賑わっています。蟹粥が名物みたいです。Dsc04663 Dsc04660

先日のアトム・・・マカオの旗を、アムアムアムアム・・・ひたすらアムアム・・・。Dsc04647 Dsc04648 Dsc04651 Dsc04652

もちろん、食べちゃう前に没収です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暦は秋だけど、あづいですぅ~!

今日の日本は大荒れのお天気だったようですね。ニュースを見ていたらまるで台風のようでビックリしました。もう一つ、写っていた人達の服装。もう10月ですもんね~。もうすっかりなんですね~。そうは思っていてもノースリーブで汗だくだった私にはいまいちピンとこないんです。

まず、先日まで行われていたマカオ国際花火大会の結果が分かりました!なんと、フランスが1位でアメリカが2位だそうです。日本連覇ならず・・・残念っ!!私的にはフランスの花火、そんなに良いと思わなかったんだけどなぁ。ワタシってセンス無いのかも。

今日は中秋節。日本でいう十五夜のお月見の日。。。なんですけど、残念ながら雲に隠れて満月は見えないみたい。残念。あらら、雷鳴り出した!

でも、こちらの人たちはみんなで集まってお月見をするらしく、昼間の台湾のニュースではBBQに使うお肉が売れまくってるって。何故か?川原に人が大勢(まるで日本のお花見みたいに)集まっていろいろ食べてる映像を流してた。マカオでもそうなのかなー?たぶんねぇ、お月様が見えても見えなくってもみんなで集まってワイワイやるのが楽しいんだよね。月よりダンゴって感じ?!

Dsc04571 今日、昼間はマカオ大運動会サッカーの試合を見に行って来ました。今日はマカオ代表vsギニア・ビッソーギニア・ビッソーってどんな所だろう・・・?15Dsc04575時キックオフだったんだけど、暑いのなんのって!!!昼間はまだ依然と して夏のように暑いマカオでした。。。でも、ギニア・ビッソーの人たちには涼しいんだろうなぁ。え?結果?マカオ代表が負けてしまいました。みんな頑張りましたよー!お疲れ様でした。

マカオのアイス!・・・ドリアンアイスマンゴーアイス。本物のドリアンもまだ食べていない私。勇気がないのでまずアイスからと思って・・・でもまだ食べてないです。Dsc04580 Dsc04583

課長のトコの社長さん、ドリアンアイス試してみませんかー?

今日のアトム・・・なんだかお疲れですの? Dsc04593 Dsc04594

眠いだけだよ。。。

昨日、いつものようにNHKワールドを見ていたら、広島ドックパークニュース伝えてました!初めてニュースで伝えられているのを実際に見て嬉しかったです。もちろん民放でも報道しているでしょ?TVの影響力は絶大だもの!更に、より多くの人に伝わりますね。ボランティアの方々も依然頑張っていらっしゃるようですし、犬達の為に一人でも多くの人に協力してもらえると良いと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加油!!(頑張れ!! )

今日、日本は比較的、雨の所が多かったようですね。一雨ごとに秋が深まる・・・。金木犀の香りはしていますかー?まだかな?

Dsc04548 以前に取り上げたマカオ大運動会ですが、開会式は7日なのですが一足早く昨日からサッカーの予選が始まりました!オープニングマッチはマカオvsインド

いままでマカオ代表の試合は何度か見てきましたが、さすが大運動会ともDsc04554 なると雰囲気が違うじゃありませんか!第一に観客の入りが違うっ!!その上、国際色豊かでマカオ在住と思われるインド人の方々も来ているし、メディアの数も全然違う!!っていっても日本みたいに凄くはないです。

マカオの人たちと共に、一生懸命に応援したのですが残念ながら2-0で負けてしまいました。場数踏んでないマカオの選手達、スタジアムの雰囲気に萎縮しちゃったのかなぁ。。。次の試合は明日。気を取り直して頑張れ~!!

Dsc04565

大会チケット。期間中ずっと使えるらしいです。

突然ですが、私は昔からラジオ好き。日本に居る時は部屋でも車でも『インター』か『J』をいっつも聞いてましたの。マカオに来てからは車では、どこかの中国語ラジオ。マカオ人の友達を乗せると『yo-ko分かって聞いてるの?』って、もちろん全く分かってません。トークもなにもただのBGM。真似してフレーズ叫んでみても、意味が分からないから“なんか私ってオウムみたい・・・”。そして部屋ではNHKが私の友達。

。。。だったのですが、ここほんの数日前からなんとなく気に入っていって聞いているJ-WAVEのBrandnew J。無料のインターネットラジオ。スクリーンに東京の景色が360度映し出されるのがとっても気に入ってます。夜景もとても綺麗ですよ!もし良かったら見てみてーBrandnew J。。。それだけの話でした。

yuricoちゃんに貰ったインドネシアのお土産・・・Dsc04211

コーヒーとお菓子とサンバルっていうチリソース、美味しかったよー。

今日のシロじゃなくってアトム・・・Dsc04539

おやつ♪おやつぅ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんなものでしょう・・・か?

先日、スーパーで『冷凍たい焼き』を発見!!

どーせ中国あたりで作った、“なんちゃってたい焼き”じゃあないのかしら?と思ってよく見ると、JAPANと表記されてるじゃないの。どうやら日本からの冷凍輸入ものらしい。おぉーっ!うれしーっ!本物のたい焼きだよーっ!!

あんこ好き(甘い物好き)な私は迷うこと無く、2パック(1パック2尾入り!)をカゴに入れたものの、『果たして本当に美味しいのかな?』という思いが頭を過ぎった。

だって、それはスーパーで並んでいるお肉やお魚がパックされているのと同じ状態で冷凍されている。。。これじゃ、乾燥しちゃってるかも??とりあえず今回は1パック買ってみて、美味しかったら次回2パック買いましょ。ということにして・・・Dsc04501

早速家に帰ってチン!

これがもし美味しかったら、すっごいHAPPYじゃない♪♪・・・どうか美味しいたい焼きでありますように・・・

うーん。。。食べられないほどではないけれど、やっぱりパサパサだったよー。ここで贅沢を言うつもりは無いけれど、せめてもう少しあんこはシットリした方が・・・(泣)

私が次回たい焼きを口にするのは日本だと思います。。。タイ焼きごときで、って思われるかもしれませんが、私にとっては恋しい恋しい日本の味なんですよー。

Dsc04528 アトムがスッキリしました!身体のモコモコ加減はちょうど良かったのですが、足がバサバサで手に負えなくなっちゃったので、いつもお世話になっているペットショップへ連れて行きました。

トリマーのお兄さんに一通りの注文を伝えて、一時間半後に迎えにいきましたよ。

・・・あれっ?どこのシロですか?最初に見た時の感想。お兄さん、全体をスッキリしてくれたのね。テリアっぽさがなくなっちゃったんじゃない?でも、ヤギにはなってなくって良かった。。まだ暑いしね。とりあえず足はスッキリしたし。。。見慣れてしまえば、これはこれで。まぁまぁじゃないかなー。

どーでしょう?Dsc04534 Dsc04546

近所にチロっていう良く似た犬がいたような・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マカオ大運動会!~10月のお楽しみっ!2~

今日のマカオは良い天気です!秋晴れかなぁ?そういえば日本でも運動会や文化祭の季節ですね!

Photo_3 ここマカオでも7日から『1st Lusofonia Games 』という、『第一回・ポルトガル語を話す国々の運動会』が行われます。(中国語では『第一屆葡語系運動會』ポルトガル語では『1.os Jogos da Lusofonia』となってます。)

大会マスコット絵を見る限りではゴールデンかな?。なぜ犬かというと今Dsc04239戌年だから・・・。名前はLeoです。

参加国はもちろんポルトガル、アンゴラ、モザンビーク、ブラジル、東ティモール、サントメ・プリンシペ、赤道ギニア、ギニアビサウ、カーボベルデ、インド、スリランカそしてマカオ。なんだか聞いた事の無い国もありますが・・・。アフリカの国が多いようです。

開催競技サッカー/フットサル/バレーボール/ビーチバレー/バスケットボール/卓球/テコンドウ/陸上競技アフリカでもテコンドウ普及してるんだ・・・。

念のためですが、国対抗だからといって、ブラジルからロナウジーニョやロベルトカルロス、ポルトガルからC.ロナウドやヌノ・ゴメスらの代表選手が来るわけではありませんので・・・あしからず。

昨日あたりからは、街を歩いていても各国の選手と思われる人たちを見かけます。

この大会が開催される詳しい経緯などは存じませんが、マカオとしては国を挙げての運動会ということで気合も入っているようですし、マカオ在住民の私としてはいったいどんなものになるのか楽しみにしてますよ。Dsc04358_1

タイパでも準備が着々と進められていて、スタジアムの改修工事オープニングセレモニーの予行練習などなど・・・アトムと共に(散歩の度に)、その進展具合を見守ってきた私達としては、何事も無くスムーズに大会運営が進むように願って止みませんっ!

Dsc04515 今日のお昼は買い物ついでに、ニューヤオハン(百貨店)内にある上海菜館梅龍鎮というレストラン。少しご立派な感じで一人ではいるのを躊躇したのですが勇気を出して入ってみました。頼んだのは小籠飽上海粗麺。上海粗麺はほうれん草とお肉が入った中華風焼うどん!見た目ほど味は濃くなくて、むしろ薄いぐらい。私的には、両方とも味は普通で、特にウマッって感じではなかったかな。。。(写真の茹でたピーナッツは付きだしです。)Dsc04504 Dsc04506Dsc04512 Dsc04514

今日のアトム・・・空の水のボトルが怖いアトム。それなのに遊んでいるうちにお気に入りのキュズが転がって行っちゃった・・・!Dsc04525

!!! ・・・自分で取りなさいねー・・・

Dsc04526

おいっ、なんだよー!返してよー!Dsc04524

時間が掛かったけど何とか自分で取りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全否定ってワケじゃないんですよー!

昨日のつづき・・・。

ガッカリしちゃったSPAの帰り道に超級市場(スーパー)で買い物を済ませて、家でしばしの休憩。。。ってSPAでもゆっくりして来たハズなんだけどねー。

Dsc03400_3 夜ご飯は近所のレストラン・六棉酒家。ここはいつもお昼の飲茶ばかりで、夜は初めて。休日?建国記念日?ということもあってか、一つの円卓で13~4人のグループ(お友達?親戚一同?)で食事をしている方々が多く見られました。よくまぁそんなに集まったなぁ~。私達は二人でカワイクお食事。まず、白灼蝦(生けすからすくった蝦をサッと茹でてタレをつけて食べます。)魚香茄子蒜茸煎牛柳(ニンニク風味のソースを牛フィレ肉のステーキにからめたもの)スープDsc04437Dsc04442 

Dsc04444_2

ここの魚香茄子(マーボーナス)はマカオで食べた中で一番美味しかった!!ナスがトロッて口の中で溶けちゃうし、味付けがちょうど良いんですよー!

Dsc04450 スープは広東風伝統的スープって書かれてたから、頼んでみたら普通の食堂でも、ランチについてくる白濁した、たぶん何かの出汁を摂って残ったのじゃないかなー?って感じのヤツ。味付けもされてなくて、ちょっと具が入ってるの。昨日のはそれの豪華版で、煮込まれた瓜とか肉、タコがはいってました。。。それで、もっと苦手なのは香り・・・っていうか臭い。でも、ホントにほんとーに申し訳ないんですが、雑巾の臭いがするんだもの。。。ごめんなさいっ!でも、そうなの。これは私は飲めないです。

誤解の無いように・・・

広東料理は日本人の口にも合う、美味しいお料理ばっかりなんですよ!!

Dsc04460 食事の後はアトムを連れて、すっかり週末恒例になりましたマカオ国際花火大会!9月から始まっていたこの大会ですが、昨日が最終日最後はフランスと中国

昨日はお天気も悪かったので、いまいちクリアに見られず残念だったのですが、フランスは良く言えばシンプル、悪く言えばちょっと物足りない感じ。中国は建国記念日のせいか豪華で迫力があった様な気がいたしました。

これで、いったいどこの国が優勝するのかな?(いつ分かるんだろう?)そーんな事はどうでもいいかもしれませんが、決まったら一応お知らせさせて戴きますです。Dsc04466

アトムが気になるのは???

Dsc04487こんな“ぬいぐるみ”みたいな可愛いワンコも来てましたよ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オメデトウ、中国!&電話番号が変わるよー!

このところドンヨリ天気が続いているマカオです。6日の中秋節には綺麗な満月が見られると良いのですが・・・。

それはそうと、今日から10月!

Dsc04433 今日は中国の建国記念日国慶節といいます。1949年に毛沢東が天安門で建国宣言をした日だそうですよ。一応、マカオも中国特別行政区なので祝日です。だからといって別に私の周りで変わったことがあるわけではないのですけどね・・・。

そして、今日からマカオの電話番号が変わるんです!一般の電話番号(家・会社・店など)は今までの番号の“始め”に28を付けて、携帯番号は今までの番号の“始め”にを付けます。暫くの間は、付け忘れても繋がるらしいですが、その暫くっていうのが正確にはいつまでか分かりません。(いい加減でゴメンなさい!)

昨日の夜はタイ料理。マカオ半島のウォーターフロント・皇朝新口岸地区にある泰皇食館といお店。土曜の夜ということもあって、家族連れでとても賑わっていました。オーダーはタイ風さつま揚げ・ヤムウンセン・野菜炒め・タイ風イカ焼・揚げ春巻き・タイ風チャーハン以上です。人気店だけあって、どれも美味しかった♪でも、ハンバーグ程の厚さのあるタイ風さつま揚げは初めてでしたよ。Dsc04412_1 Dsc04417Dsc04419 Dsc04422 Dsc04426 Dsc04429

今日、以前にも行った金都酒店のSPAに行った。綺麗だし落ち着いていて、とても気に入っていたのに、久しぶりに行ったら観光客で溢れてた。。。ちょっとガッカリ(泣)泰式マッサージをやってもらったのですが、そちらの方はGOOD!でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »