« 只今、バンコク中! | トップページ | 旨いっ!安いっ!はマカオに負けてませんよー! »

幸せの黄色い・・・in Bangkok

バンコクから昨夜戻ってきましたよー!バンコクはマカオとそんなに気温の差無いかも・・・なんて思ったのは夜の事だけ、昼間は暑いですっ!35度ぐらいにはなっているみたいです。久々にグッタリするような暑さを体験しました。。。

Dsc04911 マカオからバンコクへはエアーアジアというタイの格安航空会社座席指定無しの全席自由席(もちろんワンクラス)。機内サービスはカートでの飲み物とスナック、カップヌードル・カップお粥の販売と航空会社のグッズ販売のみ。短い時間(マカオーバンコク約2時間半)だし、全然オッケーでした。飛行機は安全第一!

16日の夕方に開港したてのバンコク・スワンナプーム国際空港に着きました。さすが、アジア最大級の空港というだけあって広いし、もちろん綺麗。まだ所々工事中のようでしたけど・・・。そして、そこからタクシーで市内へ。

一昔前まではちょくちょくバンコクに来ていたのですが、久しぶりに来たバンコクはすっかり変わってしまっていてビックリ!!高速道路はちゃんと整備されているし、SKT(スカイトレイン)というモノレールのような乗り物が走っているし、大きなショッピングモール高層ビルがかなり増えてる!いやぁ~凄い!私の知っているローカルなバンコクは影も形も無くなってました・・・それはそれでちょっと寂しい気もしましたケド。

そして、そして、最初のへぇ~っ?空港で殆んどのボーディングブリッジの外側にプミポン国王の顔が描かれていたこと。次のへぇ~っ?タクシーの中から外を見ていて、なんだか黄色いシャツ着ている人たちがやけに多いなぁ~って、老若男女殆んどの人たちが黄色いシャツを着てました。それも胸に王室の紋章が入っているやつ。なんで???それに、プミポン国王の写真と王室の紋章の旗があちこちに飾られているし・・・。私の推理は・・・今日は国王の誕生日だからみんなでお祝いしてるんだぁ。タイの人達の国王に対しての忠誠心は想像以上だー!・・・

でも、その忠誠心はそんなモノではなかったのですよ。プミポン国王が6月に即位60周年ということで、政府が『毎週月曜日(国王が生まれたのが月曜日)は国王の色の黄色いシャツを着ようと呼びかけをしたためらしいです。シャツは売り切れ続出で、値段を吊り上げる悪徳業者が出てきたために、タイの商業省は400バーツ以上で黄色のポロシャツを売ることを禁止させたりしているらしいんです。毎週月曜にこれだけの人たちが黄色いシャツを着るなんて、レストランなどは店員さん達がユニフォーム代わりに毎日黄色いシャツ。。。もし日本で同じ働きかけを行ったとしたら、いったいどれだけの人が黄色いシャツを着るでしょう?。。。恐れ入りました。。。

Dsc04944_1 そして、待望の夜ご飯!あらかじめリサーチしていたレストラ ンへ。トンブリ地区ソンポシャーナという所。ヤム・プラームック(イカのサラダ)トートマンクン(魚のすり身揚げ)トムヤムクンタイ風チャーハ揚げエビのココナッツミルク&タイハーブソースコー・ムー・ヤーン(豚ののど肉のロースト)。美味しかったです!やっぱり本場は違いますね~!!Dsc04920 Dsc04926Dsc04924 Dsc04936 Dsc04931_1 Dsc04937

タイ料理サイコー!ヤッホ~!!Dsc04942

やっぱりここでもみーんな黄色いシャツでしょ。。。

その後はホテルの近くで見つけたマッサージ店・AI SA WAANというお店へ。フットマDsc05053 ッサージ1時間・タイ式ボディマッサージ1時間。お店も清潔で綺麗だし、とっても丁寧にマッサージしてくれて、フラッと入ったお店でしたが当りでした。お薦めです。タイ式のマッサージはやってもらっている時は、痛さとの戦いだったりするんだけど、終わった後は不思議なくらい身体が軽くなるんですよねー。だから好き!

・・・つづく。

|

« 只今、バンコク中! | トップページ | 旨いっ!安いっ!はマカオに負けてませんよー! »

コメント

おかえりなさぁ~い。
トムヤンクンおいしそ~♪
うちの近所にタイラーメンのお店があって、たまにトムヤムラーメンなるものを食べていました。酸っぱ辛くておいし~だったのですが…お店無くなっちゃいました…
タイ式マッサージ、気になります!やってる時は痛いんですか?!
アトム君のお土産はあるのかなぁ~?

投稿: r-rocca | 2006年10月20日 (金) 01時40分

おかえり。本場の食事は辛くて美味しそうだに~。しかし注文するものがいつもとだいたい一緒で笑った!!!私もどこのタイ料理屋に行ってもだいたい外せない。あれ?青菜炒めがないじゃん、と思っていたら、次の日食べましたか、やっぱり。また一緒にタイ料理行こうね。

投稿: wakaba | 2006年10月20日 (金) 23時58分

r-roccaさん☆
ただいまです!
トムヤムクンのスッパ辛い味は癖になりますよね。
タイ式のマッサージはストレッチみたいな感じなんですけど、
ちょっと痛いです。

wakaba☆
そうなんだよね。
毎回同じもの食べちゃうんだー。
美味しい所見つけておいてね!

投稿: yo-ko | 2006年10月21日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/3887903

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの黄色い・・・in Bangkok:

« 只今、バンコク中! | トップページ | 旨いっ!安いっ!はマカオに負けてませんよー! »