« 全否定ってワケじゃないんですよー! | トップページ | こんなものでしょう・・・か? »

マカオ大運動会!~10月のお楽しみっ!2~

今日のマカオは良い天気です!秋晴れかなぁ?そういえば日本でも運動会や文化祭の季節ですね!

Photo_3 ここマカオでも7日から『1st Lusofonia Games 』という、『第一回・ポルトガル語を話す国々の運動会』が行われます。(中国語では『第一屆葡語系運動會』ポルトガル語では『1.os Jogos da Lusofonia』となってます。)

大会マスコット絵を見る限りではゴールデンかな?。なぜ犬かというと今Dsc04239戌年だから・・・。名前はLeoです。

参加国はもちろんポルトガル、アンゴラ、モザンビーク、ブラジル、東ティモール、サントメ・プリンシペ、赤道ギニア、ギニアビサウ、カーボベルデ、インド、スリランカそしてマカオ。なんだか聞いた事の無い国もありますが・・・。アフリカの国が多いようです。

開催競技サッカー/フットサル/バレーボール/ビーチバレー/バスケットボール/卓球/テコンドウ/陸上競技アフリカでもテコンドウ普及してるんだ・・・。

念のためですが、国対抗だからといって、ブラジルからロナウジーニョやロベルトカルロス、ポルトガルからC.ロナウドやヌノ・ゴメスらの代表選手が来るわけではありませんので・・・あしからず。

昨日あたりからは、街を歩いていても各国の選手と思われる人たちを見かけます。

この大会が開催される詳しい経緯などは存じませんが、マカオとしては国を挙げての運動会ということで気合も入っているようですし、マカオ在住民の私としてはいったいどんなものになるのか楽しみにしてますよ。Dsc04358_1

タイパでも準備が着々と進められていて、スタジアムの改修工事オープニングセレモニーの予行練習などなど・・・アトムと共に(散歩の度に)、その進展具合を見守ってきた私達としては、何事も無くスムーズに大会運営が進むように願って止みませんっ!

Dsc04515 今日のお昼は買い物ついでに、ニューヤオハン(百貨店)内にある上海菜館梅龍鎮というレストラン。少しご立派な感じで一人ではいるのを躊躇したのですが勇気を出して入ってみました。頼んだのは小籠飽上海粗麺。上海粗麺はほうれん草とお肉が入った中華風焼うどん!見た目ほど味は濃くなくて、むしろ薄いぐらい。私的には、両方とも味は普通で、特にウマッって感じではなかったかな。。。(写真の茹でたピーナッツは付きだしです。)Dsc04504 Dsc04506Dsc04512 Dsc04514

今日のアトム・・・空の水のボトルが怖いアトム。それなのに遊んでいるうちにお気に入りのキュズが転がって行っちゃった・・・!Dsc04525

!!! ・・・自分で取りなさいねー・・・

Dsc04526

おいっ、なんだよー!返してよー!Dsc04524

時間が掛かったけど何とか自分で取りました。

|

« 全否定ってワケじゃないんですよー! | トップページ | こんなものでしょう・・・か? »

コメント

サントメ・ブリンシベ、カーボベルデ…う~ん、知らないなぁ…。
運動会ってとこがマイナーっぽくてイイですね。
プププ…アトム君ボトルに近づけないんだぁ~!
振り返ってるのは「取って!」って要求してるのかな?
「弟よ!だらしがないゾ!」by六花

投稿: r-rocca | 2006年10月 3日 (火) 22時08分

ポル語圏の運動会!?なかなか面白いカテゴライズですねぇ。意味があるような、ないような(笑)

投稿: geihouama | 2006年10月 4日 (水) 17時23分

Leo君ですかぁ~、惜しかった…
来年は、僕にもご指名が!?
運動会って響きがいいですね。みんなでラジオ体操すると楽しいのに…。

アトム君のようにボールが、おっかないところに転がっていったときは、いつも秘書さんが、背中をさすりながら、
「頑張れ、頑張れ、REON! 頑張れ、頑張れ、REON!」
って言いますよ。
すると、本当に頑張れて、自分で採れるんですよ。おまじないみたいなもんです。

投稿: REON課長 | 2006年10月 4日 (水) 19時18分

r-roccaさん☆
目で取ってくれないかなぁ~って訴えるんですよ。
『お姉ちゃん!強くなれるように頑張るよ!』by atom

geihouamaさん☆
ホント、面白いこと考えますよねー。

REON課長さん☆
ホント、惜しい!
REONだったら、ゴールデンじゃなくてワイヤーになってたかな?

いやぁ~課長、すっごく可愛いー!
秘書さんのおまじないで勇気100倍なんですね。

投稿: yo-ko | 2006年10月 5日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/3676797

この記事へのトラックバック一覧です: マカオ大運動会!~10月のお楽しみっ!2~:

« 全否定ってワケじゃないんですよー! | トップページ | こんなものでしょう・・・か? »