« 犬もマッサージもいろいろです! | トップページ | マカオ初案内。 »

ゴーストバスターズは必要無いんです!

このところ、ずっとカキ氷食べたくて食べたくて・・・。でも、スタバのフラペチーノで我慢してきたんだけど、この間NHKで日本のカキ氷を特集しているのを見たら、もっと食べたくなって・・・!!!抹茶に小豆と白玉が付いてるヤツ!あ゛~っ、食べたい、食べたい、食べたいーっ!!広島に、ものすっごい美味しいかき氷屋さんがあったなぁ・・・。

Dsc03152 昨日の夜は、気になっていた小肥羊火鍋という店に行きました。前にも書きましたが、ここのキャラクターの羊の絵が広島にあった子羊ちゃんというジンギスカンのお店と同じだったので、同じ系列の店なのかどうか気になっていたもので・・・。

Dsc03142 お店はオープンしたばかりの店だからか、とても混んでいて満席状態!少し待ってやっと席に着くことが出来たのですが、どうやら日本のお店とは関係ないらしく、みんな『しゃぶしゃぶ』を食べてました。(メニューにDsc03150 ジンギスカンは無いし。。。)なので、私達も羊のしゃぶしゃぶを食べて来ました!スープは2種類(普通のと辛いもの)に別れているものをチョイス。メニューから好きな具を選んで頼みました。スープの中には滋養によさそうなニンニク・クコの実・朝鮮人参などなどが入っていて美味しかったです!Dsc03145 Dsc03131 Dsc03133 Dsc03137

Dsc03129お店に行くまでの途中、街のあちこちの路上で火を焚き、お線香を立ててお菓子や果物を供えている人たちを見かけました。仏教行事だろうなーと思ってはいたのですが、マカオ人の友達に聞いてみたら「ゴースト・デイだよ」って。お化けの日って???何やらこういうことらしいです・・・↓

中国暦7月1日(今年は7月25日でした)には、家の玄関の前にお供えものを置いて、お線香とお金の代わりの“金紙”を燃やして、先祖の霊を招き入れるのだそうです。(日本でいうお盆の迎え火ですね。たぶん・・・。)そして、中国暦7月の最後の日(今年はたぶん9月21日)は霊たちが帰る日で魂を一緒に持っていかれないように家の中で過ごすともいわれているようです。

Dsc03130 そして、今日8月8日(中国暦7月15日)は孟蘭節(ハングリーゴースト・フェスティバル)に当たる日で子孫がなく帰る家がない餓鬼・成仏出来ない霊たちが、食べ物を求めて町中をさまよい、悪さをするのだそうです!そこで人々はごちそうを並べ、お花や線香で供養してあげるのらしい・・・。

・・・ふぅ~ん。そうだったのかと納得した私はマカオの人たちの信心深さを改めて感じた夜でした。

昨夜のアトム・・・角が生えてやっと一人前になりました。。。

Dsc03148 Dsc03157

似てるかなぁ?

|

« 犬もマッサージもいろいろです! | トップページ | マカオ初案内。 »

コメント

ということは、迎え火と送り火の間がすごく長いのですね!

長い間、お墓が留守になっちゃうってこと?
なんだか不思議。

それに、子孫がなく帰る家がない餓鬼・成仏出来ない霊たちまで、
きちんと供養してあげるなんて、
日本じゃほとんど聞きませんもの。
すばらしいですよ。

聞くところによると、「七分護一」っていって、
供養した七分の一はあの世に納めるけど、
七分の六は、結局、供養した人のところに
戻ってくるそうですよ。
だから、供養するといいことがあるって訳ですね!

投稿: REON課長秘書 | 2006年8月 9日 (水) 23時09分

お盆が凄く長いんですねぇ∑(。・Д・。)

日本では先祖の霊しか考えないですよね
無縁仏とかって寂しくて拝んだりすると
とり憑かれるってイメージがあるです

投稿: やっちん | 2006年8月10日 (木) 08時34分

REON課長秘書さん☆
「七分護一」ですか、良い言葉を教えていただきました。
私も帰ったら早速、お墓参りに・・・って
純粋な気持ちで供養しなくちゃ駄目ですよね。
こちらの方達の信心深いところは、街中の廟の多さからも伺えます。

やっちんさん☆
お盆が長くてもお盆休みが長い訳では無いようですよ!(笑)
無縁仏についての話は私も聞いたことがあります。
ホントの所はどうなんでしょうね?

投稿: yo-ko | 2006年8月10日 (木) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2984484

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーストバスターズは必要無いんです!:

« 犬もマッサージもいろいろです! | トップページ | マカオ初案内。 »