« ゴーストバスターズは必要無いんです! | トップページ | 2つの番号を持つ、ちょっとだけビビリ犬です! »

マカオ初案内。

今日の日本は台風一過のようですが、こちらマカオは台風が接近しつつあるようで昨日からレベル1になってます。

お客様がいらしていたので、空いた時間にちょっとだけマカオ観光にお連れしました。まず、媽閣廟を見学してからセナド広場へ。坦々麺がお好きということだったので詠藜園四川擔擔麺をお昼に食べてから聖ポール天主堂跡・モンテの砦・マカオ博物館を回り、鉅記手信でお土産を買って、義順牛乳プリンでおやつ休憩!新馬路をちょっと歩いて文化会館を覗き、帰りにコロアン島へ寄ってアンドリューエッグタルトを購入してホテルへというコースでした。うす曇ですっきり青空ではなかったのですが、その分いつもより若干過ごしやすかったので歩き回ってもあまり汗をかかずに済んで、良かったかなーと思ってます。

Dsc03181_1 媽閣廟では、いつもは天井からぶら下がっている渦巻き巨大線香が低い所に下げられていて、間近で見ることが出来ました。赤い紙には家内安全だとかいろいろ願い事が印刷されていて、そこに名前が書かれたものでした。

詠藜園は私も初めてだったのですが、擔擔麺(坦々麺)が美味しいと評判のお店だっDsc03184たので一度行ってみたいと思っていたのでした。辛いものと辛く無いものと選べたのですが、私達は辛い方をチョイス。スープもしつこ過ぎず、コクがあって美味しかったのですが、私的にはもっと辛い方が好きかも・・・。

鉅記手信Dsc03270では、お土産に杏仁餅(アーモンドクッキー)や蛋巻(エッグロール)などをみておられたようだったのですが、私は以前から買ってみたかったお菓子を3種類購入。一箱はマッチ箱ほどの大きさなのですが、20箱セットで売られているので、なかなか買う勇気が無かったのでした・・・。(もちろん、わけて差し上げました。)檸檬薑なるものは生姜とレモンのスライスの砂糖漬け。王母蟠桃は昔(今もあるのかな?)駄菓子屋さんで売ってた細い棒状のアンズアイスのあんず。あんずの砂糖漬け。レトロな感じの箱が可愛いでしょ?拍盈は成分を見ると梅粉・レモン粉・生姜と書いてありましたので、それらを混ぜてスティック状に固めたものです。味はなんとなく梅仁丹のような・・・。いずれも、お茶と一緒に食べると良さそうです。

牛乳プリンエッグタルトも好評で、何よりでした・・・。

Dsc03190 夜からは、サッカーマカオ代表と台湾代表の国際試合を観戦しました!残念ながら0-1で負けてしまいましたが、前回の香港との定期戦からみると選手達の成長が窺えたという周りの評価でした。次の試合が楽しみです!マカオの選手は華奢だから、もっとたくましくなると良いのに・・・なんて思ったりした。

Dsc03199 その後は、前(6月2日)にも行った豊順美食で鍋・乳猪海鮮餐中(泰)式湯底やっぱりおいしゅうございました。今日も〆は生麺。お腹一杯食べました!

PRETZ in MACAU・・・日本語でも書いてあるけど、日本でも発売されてるかな?Dsc03258 Dsc03260

うーん、味は微妙・・・。

|

« ゴーストバスターズは必要無いんです! | トップページ | 2つの番号を持つ、ちょっとだけビビリ犬です! »

コメント

坦々麺!!我が家は揃って大好物ですよっ!
最近はちょっと流行ってるのかカップラーメンでも種類豊富で嬉しいですよ~。
アトム君は・・・・あれっ、今日は出てなかった…。

投稿: r-rocca | 2006年8月10日 (木) 19時33分

乳猪海鮮餐中(泰)式湯底(読めませんww
すっごい具沢山!
海鮮って言うと北海道ってイメージが

行った事ないですけど(´・ω・`)


台風は何だ?って感じで通り過ぎました
関東は特に多いパターンです

投稿: やっちん | 2006年8月10日 (木) 21時41分

r-roccaさん☆
小籠包に坦々麺。
なんだか、六花ちゃん家で好きなものばっかり食べてる私な気がします・・・。
最近のカップヌードルは本格的だったりするので
美味しいですよね。
アトムは今日は留守番当番でした。

やっちんさん☆
鍋っていうよりも『ごった煮』って感じですかね?
マカオも結構、海鮮モノが多いです。
いけすのある食堂も多いんですよ!

台風、良かったですね。
梅雨が明けたばかりなのに、すぐ台風じゃね・・・。

投稿: yo-ko | 2006年8月11日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/3008405

この記事へのトラックバック一覧です: マカオ初案内。:

« ゴーストバスターズは必要無いんです! | トップページ | 2つの番号を持つ、ちょっとだけビビリ犬です! »