« ATOM・3本立てだよ~! | トップページ | 台風 is coming! »

直撃したら、どうなるの?

昨日の天気から一転。台風が近づいてきているマカオです!雨はそれ程でも無いのですが、風がとても強い。(竹の足場が心配です・・・)

Dsc02920 そんな時でもお昼を食べには出かけるのです!今日は湄江河というベトナム料理のお店。写真左から猪肉檬粉。茹でた細い米麺に味付豚肉・人参・きゅうり・もやし・玉ネギ・レタス&ミントの葉が入ってました。これにスィートチリソースと好みで唐辛子入りのお酢をかけていただきます。さっぱりしていてベトナム版冷やし中華って感じ、美味しいです。鮮牛肉粉絲は春雨と牛肉・玉ネギが少し甘味のあるスープに入っていました。私達にとっては初めて食べる味でしたが、なかなか美味しかったですよ。そして越南春巻(写真撮るのを忘れました)。揚げてあるライスペーパーの春巻きをレタスとミントの葉と一緒にスィートチリソースをつけていただきます。これは間違いなく旨いっ!○なお店でした!Dsc02914 Dsc02907

Dsc02906 お店の近くに見たことのある羊の絵を発見しました!これは・・・子羊ちゃん?!知ってますか?広島に住んでいた時に、市内に何軒かあったジンギスカンのお店なのですが、なかなか美味しかったので何度か行ったことあったです。この羊の絵、同じだもの!でも、火鍋って書いてあるからジンギスカンじゃないのかなぁ?そとから店の中を覗くと、飲茶食べてたり、しゃぶしゃぶしてたり・・・。誰も焼いてないのは、お昼だからかな?それとも全然関係ないのか?(ただのパクリ?)う~ん。これは今度行ってみなければ!!ジンギスカン食べたいなぁー!

香港・マカオ台風情報・・・昨日のお昼頃からTVの画面にずっとなんか記号と番号が出てる???聞いてみると台風の情報だそうです。この番号は1・3・8・910とあって、台風が接近するにつれて大きくなるそう。で幼稚園は休園。になると会社も学校も帰宅指示が出て銀行や店も閉まるそうで、になると交通機関は全部ストップ!10になったら外出禁止!!番号にはそれぞれ記号が付いていて1(警戒)と3(強風注意)は写真の通り。8は▲(暴風注意)。(この三角の組み合わせで風向きが分かるのだそうです)10は台風直撃)。(台風記号は右上です!)Dsc02898 Dsc02941

直撃したら、足場はどこまで持ち堪えられるのだろうか?

う~ん・・・やっぱり、気になる。

同じ台風情報でも隣の中国・珠海のTVではで分かれているようです。白が先だったから、白→青となっていくのだと思います。良くは分かりません。その先の色も気になるけど、台風もイヤだしな・・・。(画面の上、オバサンのほうは上やや左・オジサンの方は右上です。)Dsc02962 Dsc03003

Dsc02929 今日のフルーツ・・・です。珍しいのは形!お饅頭みたいに潰れてまDsc02936 すが、味も香りも日本の桃と同じです。品種が違うだけかな。

Dsc02921 今日の・・・こんなすし屋はイヤだー!By 鉄拳。きっと和田という名前にしたかったのでしょうね。見難いですけど、ガラスに張ってある三文魚とはサーモンのことです。

今日のアトム・・・Dsc02966

さんぽっ!いこっ!!

Dsc02967

「外見てごらんよ!台風だからムリだよー」

Dsc02990

なんで風が強いんだョ!台風ってナンだョ!・・・ ブツブツ・・・。

Dsc02992

ZZZZZ・・・・

|

« ATOM・3本立てだよ~! | トップページ | 台風 is coming! »

コメント

台風ですか??
いやはや お散歩はしばらくお預けですね~

桃!!潰れちゃってますねぇ~
所変われば形も変わる・・ですね!

投稿: motimoti | 2006年8月 2日 (水) 23時21分

台風、風が強いんですかぁ∑(。・Д・。)
風に煽られて雨が多く感じるですよねぇ


桃、潰れ饅頭みたい!ヾ(´Д`)ノ彡☆アハハハッ
何だか可愛い!

アトム君も黒目が多いんだ~
いいなぁ~(´・ω・`)
もも太郎は白目があるから下から2枚目みたいな
顔をするとガンくれているみたいになるですよ

投稿: やっちん | 2006年8月 3日 (木) 01時45分

コメントレス、有難うございます!
うれしいです、食べ歩き楽しみです。
ご一緒させてください。
でも、中国語、お上手なんですね。
レストランの看板とかも読めちゃうんですよね?!
私は昨年の10月からマカオに主人の転勤で来ていて、週1珠海まで行っては北京語を習ってるのですが、まだまだ・・・
それでですが・・連絡はどのようにしてとりましょうか??(ま、今日は台風警告8ですし・・)私のメルアドは、yurico28@hotmail.comです。
ちなみに、petisqueiraというポルトガル料理屋さんは、いかれたことありますか?

投稿: yurico | 2006年8月 3日 (木) 13時37分

ブツブツ…ありっ?昼間書いたワタシのコメントどこ行ったあるか…ブツブツ…しかたないアルね
もう一回書こう!…ブツブツ…
「台風」来てるんですね。竹の足場の行方が気になるワタシ!
こんなにかわいい子羊ちゃんの店でヒツジちゃんは…食べてるんですね…皆さん!
ヒツジ…ヒツジ…アトム…えっ?違ったヤギと間違われるんですよね?店の前は行かない方がいいと思うよ!ね!
こんな桃初めて見ました!
口と田が合体!
外国の人には漢字はそんな風に見えるもんなんでしょうか?
そういえば…ウチのニーちゃん…小学生の低学年の頃、「黒」という字は「田」と「土」と「テンテン…」でしたけど?
先生は「ま、見えるからいいでしょ?」って言ってましたよ。いいのかな~と思ってるウチに月日が経っていきましたトサ!

投稿: nao | 2006年8月 3日 (木) 21時27分

motimotiさん☆
2日続けて散歩はお預けになってしまったので、
家遊びだけじゃ物足りなさそうです。
こればかりは、しょうがないですよね・・・。

桃、座布団みたいじゃないですか?

やっちんさん☆
今回の台風はそれなりに雨も酷かったですが、
「風台風」って感じでした。
中国からパンダが飛んできそうな勢いの風でしたよ。

アトムも時々白目が出ますよ。
『何か文句あるの?』って言ってるような顔になります。
ほんのちょっとの白目で、すっごい表情が付いて面白いですよねー。

naoさん☆
2度も書いてもらっちゃって、有難うございます!
竹の足場、今回の台風でかなり柔らかくなっているんじゃないかと。
明日、晴れたら気にして見てみたいと思います。
事故が起こりませんように・・・。

まぁ、漢字は組み合わせて出来ている様なモノですからね・・・。
でも、出来た時に誰かに確認しなかったのかな?
って思いましたです。

投稿: yo-ko | 2006年8月 4日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2907717

この記事へのトラックバック一覧です: 直撃したら、どうなるの?:

« ATOM・3本立てだよ~! | トップページ | 台風 is coming! »