« 2つの番号を持つ、ちょっとだけビビリ犬です! | トップページ | 日本って・・・。 »

Go to 香港! & アトムあれこれ

Dsc03314 先週の土曜日は香港へ出かけました。マカオから香港へはフェリーで1時間ほど。私は香港の街へは3月末に来て以来かな。前から香港に来るたびに狭い所に人や建物が密集していて忙しない印象を受けてました。それは今も変わらず。。。決して嫌いなわけではないのですが・・・。今はマカオ・タイパでの生活に慣れてしまっているから余計にそう感じてしまうのかもしれません。とても良く晴れた雲一つ無い青空だったのに関わらず、それになかなか気が付く事が出来ませんでした。そういう意味では東京以上だと思います。(左上の写真はフェリーの中からなので、鮮明ではありません)Dsc03317 Dsc03318 Dsc03319

香港はまだバーゲン中で、ちょっとのつもりが・・・。お茶屋さんを覗いたり、アトムにお土産を買ったりしているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。

Dsc03323 夕方からは香港スタジアムサッカーの試合を2試合観戦。まず、香港代表とシンガポール代表。そしてCanon Cupと称する香港リーグ所属・傑志(キッチー)と中国の上海申花というチームの試合。傑志は先々週にマカオ代表と試合をしたチームです。上海申花には元ドイツ代表のヤンカー選手がいました!香港スタジアムは綺麗で観易く、何より飲食施設も充実していてアメリカのベースボールスタジアムのようです。一緒に観ていたマカオの友達は、マカオのスタジアムに大型スクリーンが無い事をしきりにボヤいてました。Dsc03326 Dsc03325 Dsc03331 Dsc03340

Dsc03353 帰宅後、さっそくアトムにおもちゃを渡すと気に入ってくれたようで噛り付いてました・・・このおもちゃはテニスボールのようなボールが付いていたのですが、あっという間に破壊されてしまったので、食べてしまう前に取り去ってしまいました。なので、ヒモだけなんです・・・。彼に掛かったらどんな物でも壊されてしまう(泣)私達の最後の望みはCUZしかない!(残念ながらマカオでは手に入らないようなので、日本で買ってくるつもりにしています。)Dsc03341 Dsc03346 Dsc03349

Dsc03361 日曜のアトムの散歩は久しぶりの山歩き。私にとっても良い運動になりました。今まで、一周回る途中でショートカットしてしまっていたのですが、今回始めてちゃんと回ってみたところ、思わぬ景色と小さな公園を発見!公園は綺麗に整備されていてなかなか良い感じで、人がいなければアトムの良い遊び場になるじゃないっ!ずーっと楽してショートカットしていたら気が付かなかった・・・。楽する事も良し悪しですね。( 景色はタイパの競馬場です)Dsc03364 Dsc03363 Dsc03362 Dsc03359

マイクロチップの話・・・前回ちょっとだけ触れたアトムマイクロチップですが、主にというか日本の出入国の際に必要なのです。出国した犬と入国してくる犬が同じ犬かどうかの個体識別のためのようです。マイクロチップの入れ方注射と同じ方法です。あっという間に終わりましたよ。番号を読み取るには専用の読み取り機が必要なので、日本だったら迷子になって、どこかの動物病院か役所関係に保護された時には調べてもらえれば飼い主が分かるかも?EUあたりだと、義務付けられているようですが日本ではまだまだ普及してないですよねー。私でも今回の事が無かったら迷い犬を見つけてもその犬が「マイクロチップを入れているかも?!」なんて気が付かないと思います。Photo_1

犬を海外に連れて行く為の手続きはいろいろと面倒だったりするのですが、あらかじめ出国の時に準備していないと帰国の際にかなり長い期間、空港に係留されてしまうことになるみたいです。特に中国・マカオは狂犬病の無い国と認定されていない国のため、そのマカオから日本へ入国させるのでより手続きも面倒みたいです。。。ちゃんちゃん

|

« 2つの番号を持つ、ちょっとだけビビリ犬です! | トップページ | 日本って・・・。 »

コメント

最後の希望のキュズが破壊されたら…アトム君オモチャ無くなっちゃうよ~っ!
日本でもマイクロチップが義務化されたら少しは捨て犬とか減ってくれるのかなぁ~。でも迷子のワンコは見つけやすくなりますねっ。

投稿: r-rocca | 2006年8月15日 (火) 04時00分

犬の入国大変ですよ。
マイクロチップのことも今回勉強しました。
最近やってきたPコーチのわんちゃんは、予防注射接種後(日本国の指定した医療機関での接種?)6ヶ月経過しなければいけないので、来年まで入国お預けです。帰国予定が一年後とかきまったらその時点で帰り支度したほうがいいのかも。間違っているかもしれないので検疫のHP見てください。っていうか、もう調べ済みですよね。

投稿: ふーちゃん | 2006年8月15日 (火) 09時23分

忙しない場所は嫌いです
人酔いもしちゃうので都心って近づかないかな~
高層ビル、凄いんですねぇ∑(。・Д・。)


マイクロチップは日本で決まりが出来ればイイなぁ~って
思うですよ
狂犬病、ソッチはあるんですよねぇ
やっぱり陸地が大きいと大変ですよね

投稿: やっちん | 2006年8月15日 (火) 21時21分

r-roccaさん☆
まだ見ぬCUZが噂通りに壊れにくいおもちゃでありますよう、祈るばかりです(笑)
そうですねー、マイクロチップを入れていれば、飼い主を探して長旅をした犬いましたよね?
彼も長距離移動せずに済んだのに・・・。

ふーちゃん☆
さぞ面倒だったことと思います。
特に日本は外からの犬に厳しいから・・・。
まぁ、だから日本には狂犬病が無いんでしょうね。
でも、検疫所の人はとっても親切に色々教えてくれませんでしたか?

やっちんさん☆
香港のビル密集度はホント凄いです!

犬までは国も管理しきれないんでしょうね。
こちらには野良犬も結構居ます。
皮膚病になってしまっている犬も多いし・・・。

投稿: yo-ko | 2006年8月15日 (火) 22時44分

CUZはおススメですよぉ~!
2ヶ月経過後も、無事ですから…。

チップで出国と帰国時が同じ犬かどうかを識別するなんて、
やっぱり、人間みたいに写真じゃ、区別がつかないですものね。

帰国まで何事もなく、楽しく帰って来れることを
祈ります。

投稿: REON課長 | 2006年8月15日 (火) 23時49分

チップで識別ね…
でもブログで毎日のようにあちこちのワイヤさんたち見てると、微妙に顔が違うよね。
あと、身体の斑点の入り方とか…
誰かパスポート作ってくれたら…面白いかも。
みんなが『キュズ』を連呼してるので、サイキョウの玩具だときたいしてます…その内見つけよう。
もう、『キューちゃん』は…捨てられてしまった。愛は激しく、冷めるもの早かった…

投稿: nao | 2006年8月16日 (水) 15時07分

検疫の人。
はい。確かに。‥トリビアの泉
とても親切に教えてくださいました。なんとなくわかったけどおぼえきれなくて結局HPを見てプリントアウトしてコーチには説明しました。厳しい検疫のお陰で外国からの病気の持ち込みも少ないようだし、厳しい入管のおかげで不法滞在も少ないのだと思います。(最近は増えているようですが)裏表いろいろね。

投稿: ふーちゃん | 2006年8月16日 (水) 23時58分

naoさん☆
犬達のパスポート・・・良いかもしれませんね!
そうですか、キューちゃんはもう捨てられちゃったんですか・・・
あんなにお気に入りだったのがまるで昨日の事のようです(泣)
きっとトトやんもCUZだったら長ーく愛してくれますよ!!

ふーちゃん☆
そうなんですよね。
たまーに厳しくてうるさいなぁ・・・なんて思ったりするんですけど、ちゃんと管理してくれている人のおかげで安全だったりするんですよね。

投稿: yo-ko | 2006年8月17日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/3059298

この記事へのトラックバック一覧です: Go to 香港! & アトムあれこれ:

« 2つの番号を持つ、ちょっとだけビビリ犬です! | トップページ | 日本って・・・。 »