« Go to 香港! & アトムあれこれ | トップページ | 目は口ほどに・・・! »

日本って・・・。

昨日からダンナさんとアトムの朝の山歩き散歩が始まり、今日から私も参加。朝から汗だく・・・。こんなに走ったのは、いつ以来か思い出せないくらい久しぶりでした。

Dsc03400_2 そしてお昼は久々の飲茶ランチ!家の近くの六棉酒家。ここはマカオでもまぁまぁ有名で綺麗な飲茶レストラン。お昼時は結構、混んでます。(でも時々、ここは味は普通で値段は高めだから、皇庭海景酒店(ホテル)の中のレストラン福満庭の方が美味しいし値段も手ごろだっていう話を耳にします。)

今日頼んだのは鮮蝦菜苗餃(蝦と野菜の蒸し餃子)・筍尖鮮蝦餃(蝦とたけのこの蒸し餃子)・高湯鮮竹巻(野菜巻き湯葉のスープ煮)・鳳城蘿蔔糕(中国版大根もち)・柱侯蒸金錢肚(ハチの巣の蒸し物)・韮皇鮮蝦腸粉(黄ニラと蝦のライスペーパー巻き)・麻婆豆腐上海麺(上海麺の麻婆豆腐麺)以上でした。麻婆豆腐上海麺はきしめんの様な平らな米粉で作った麺(これを上海麺といいます)に辛味の全く無い麻婆豆腐がのってました。。。酸辣湯麺のようなものを想像していたので、ちょっと?って感じだったけど、これはこれでさっぱりしていて美味しかったですよー。私はここでも十分満足でした!Dsc03367 Dsc03368 Dsc03373Dsc03374 Dsc03380 Dsc03381_1 Dsc03392 Dsc03396

Dsc03473 以前、マカオタワーに行った時に地下フロアが日本をイメージした装飾でいっぱいだったという話題を載せましたが、その時はまだ途中だったのでその後が気になっていた私は買い物ついでにタワーの地下フロアを覗いてみました。

Dsc03441 完成してましたー!!日本人にとっては不思議な日本っぽい空間緑の葉を付けた紅葉満開の桜の木のある日本庭園に丹頂鶴がいました・・・。忍者屋と書かれた部屋を覗くと伊賀流と書かれた看板とテーブルに熱燗とお茶のセットが置いてありました・・・。そして、フロアじゅうに響き渡る民謡あ~ぁ、会津磐梯山は宝のやぁ~まぁ~よぉ~(思わず口ずさんでしまった私なのでした)そんな中、外国の人たちはとっても楽しそうに記念撮影をしてました。。。外国に対してのイメージってそんなもんなんですよね・・・。Dsc03444 Dsc03454 Dsc03464

Dsc03427 あと北海道展。冬の北海道のパネルがたくさん飾られてました。とっても綺麗な写真で、ここは私もしばし暑さを忘れられた空間でした。しかしあそこにいた人の中で、小樽の写真を見て、お寿司が食べたくなったのはきっと私だけに違いないですっ!あー、北海道に行きたい!(←これはみんなと共通の思いだったと思います)。。。でも、なぜ-6.9℃?Dsc03428 Dsc03429 Dsc03432

Dsc03435 そしてそして、何故か日清・出前一丁展?!マカオには物凄い種類の味の出前一丁がスーパーには並んでいるので、人気があるとは思ってましたがこれほどだとは・・・!!でも何気に楽しめました。日本では殆んど食べる機会が無かった出前一丁だけど、それにキャラクターの男の子の名前も知らないけど、親近感を覚えちゃったりして。記念写真コーナーも沢山あって、観光客の人たちが思いっきりポーズを取って写してました。ふんふん、日本の4大ラーメン・・・出前一丁博士になれそうです!(あーまた、いつ使えるか解らない雑学を覚えちゃいました。こんなんばっかりだな。)Dsc03405 Dsc03407 Dsc03410 Dsc03412 Dsc03414 Dsc03416

今日のアトム・・・Dsc03486

明日も走りますよー!

|

« Go to 香港! & アトムあれこれ | トップページ | 目は口ほどに・・・! »

コメント

なんだかしっちゃかめっちゃかでおもしろそう。
日本展!!

投稿: ふーちゃん | 2006年8月16日 (水) 23時51分

日本って絶対に忍者とか侍ですよね
今時、そんなの・・・って思うのですがww

投稿: やっちん | 2006年8月17日 (木) 07時25分

あぁっ!今度は餃子を食べに行かなくちゃ!
新宿には『老辺餃子』っていう美味しいとこがあるので行くお店迷わなくてすみます。
それにしても「忍」って…
『小樽=お寿司』、その通りですよ~。何度行ってもお寿司以外の事を忘れてしまいます…。

投稿: r-rocca | 2006年8月17日 (木) 14時54分

ふーちゃん☆
はい。それなりに楽しめましたよ!
きっと色んな所で笑えると思います。

やっちんさん☆
そうですよね。よっぽど海外の人には興味深いんでしょうねぇ・・・。

r-roccaさん☆
いつも中華の世界へ引きずり込んでしまってますね・・・。
『老辺餃子』ですか、帰国したら行ってみようかなー?
小樽の写真を見て一番に思い出したのは、r-roccaさんのブログのお寿司の写真だったんです(笑)

投稿: yo-ko | 2006年8月17日 (木) 15時55分

コテコテの日本ですね。
<外国の人たちはとっても楽しそうに…>
ありっ?
でも…澳門では…yo-koさんが外国人ですが…
『出前一丁』は人気があるんですね。
味も同じ?
それとも澳門アレンジなのかしらん?

投稿: nao | 2006年8月17日 (木) 19時37分

日本人が、こんな風に日本を見ると、
笑っちゃうけど、発見もありますね!

浅草雷門の両脇には、サクラでなくって、
仁王像なんだよねみたいな…。

yo-koさんの毎日が楽しそうで楽しそうで…
アトム君も、毎日笑顔ですね!
ちょっと、お顔が六花ちゃんに似てるように見えるのは、気のせいかな?

投稿: REON課長 | 2006年8月18日 (金) 09時51分

どうもぉ。久しぶりに拝見させてもらってます。
澳門タワーの日本店、できたんですね☆
おもしろそ、必見ですね~。

投稿: yurico | 2006年8月18日 (金) 10時52分

naoさん☆
ははは・・・。そうでした。
厳密にはマカオに居る私以外の外国の人達ですね(笑)
すっかり気分は地元民!・・・でした。
『出前一丁』は、日式といって和風に近いものもありますが、
殆んどはマカオアレンジになってます。

REON課長さん☆
アトムの顔、六花ちゃんに似てきましたか?(嬉)
こちらは光栄ですが、六花ちゃんはきっと
渋い顔になっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。
男アトムとしては渋い先輩REON課長を目標としたいところなんですが・・・。

yuricoさん☆
面白いですから、是非見に行って下さいな!
その時は絶対『日清展』も忘れず見てねー。

投稿: yo-ko | 2006年8月18日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/3088387

この記事へのトラックバック一覧です: 日本って・・・。 :

« Go to 香港! & アトムあれこれ | トップページ | 目は口ほどに・・・! »