« 日本には無いモノ・ありえないモノ?! | トップページ | 今日も世界遺産かよっ! »

世界遺産の定義って・・・?!

  北京に発つ前にダンナさんから「帰ってくるまでに新しい店(飲食店)を開拓しておいて!」と言われまして、一人で店に入って食事をするのは苦手なのですが、その任務を遂行するべくお昼を食べにフラフラと出かけたのでした・・・。

以前紹介した媽閣廟の近くの下環區と呼ばれる地域を散策しました。

Dsc02404_1今日のお昼は行列の出来ていた店!南洋粿條麺食店です。大きなお店ではないにしろ、私が行った時には6、7人が並んでました。並ぶのは好きじゃないのですが、ここはマカオ!だし・・・。(良く分かりませんが?マカオ行列の出来ている店は今まで見たこと無いし、きっと美味しいに違いない!!と頑張って並んでみました。言葉も通じないし、すDsc02400ごくドキドキしたんだけど私、開き直りました。『中国語分からないのは私は日本人だからですっ!』これで見られても恥ずかしくないっ!OL風のお姉さんと相席でした。頼んだのは 肉丸粉絲(肉団子入り春雨ヌードル)と凍酸梅水(甘じょっぱい梅入り水)。スープはあっさり していて武二(7/3紹介)のに良く似てました。麺も春雨以外にもあるようでした。美味しいです!Dsc02403 みなさんが並ぶのも良く分かりました!凍酸梅水はグラスにシロップに漬けたような甘くてショッパイ梅とクラッシュアイスと水が入って出てくるので、梅をグチャグチャに潰して飲みます。味は甘いんだけど、梅を食べてみたら結構しょっぱかった。ちょっと変わった感じでこれも美味しかったです!私が出てくるときも数人並んでました・・・。

Dsc02408 せっかくだから、ちょっと歩いて観光。聖ジョセフ修道院と聖堂(聖若瑟修院及聖堂)(世界遺産)。クリームイエローの建物がとても綺麗でした。ここはコロアン島聖フランシスコザビエル教会にあったザビエルの腕の骨が移された所です。なんだか馴染み深い歴史上の人物の骨が目の前にあると思うと、とても不思議な気分でした。。Dsc02413 Dsc02411 Dsc02412

聖ローレンス教会(聖老楞佐堂)(世界遺産)。マカオで最も壮麗な教会と言われていて、左右に塔があってなんとなく威厳を感じさせます。どちらかの塔は聖職者の牢獄として使われていたそうです。周りにはヤシの木が茂っていて不思議な雰囲気。中にあったシャンデリアが印象的でした。 Dsc02419Dsc02421

あとは鄭家大家亞婆井前地(2つとも世界遺産!)鄭家大家は19世紀の思想家の鄭觀應という人の屋敷跡で4000平方メートルもあるらしいのですが、修復中で中は見られなかったので入り口の一部分の写真だけ・・・。(鄭觀應って人、私も知らなかったのだけど孫文にも政治的影響を与えた凄い人らしいです。)亞婆井前地マカオに定住し始めた頃のポルトガル人の喉を潤した水源なのだそう。ここの水を飲むとマカオから離れられなくなるっていう伝承があるらしい。(私は遠慮しておきました。)Dsc02430 Dsc02424 Dsc02422

港務局大楼(これも世界遺産!)。イタリア人建築家が建てたもので、もともとはムーア人の兵舎だったそうですが、今は港務局の事務所と海上警察本部になってるんだってー!Dsc02434 Dsc02431 Dsc02432

気が付けば、“世界遺産巡り”をになっていました。。。そう、マカオには世界遺産があちこちにあるんです・・・。

Dsc02397 やられましたよ・・・。届くところに置いておく私が悪いんだよね。でも20パタカ札で良かったー。犯人は言わずと知れた・・・Dsc02449 

この格好をすれば欲しい物は手に入ると思ってる・・・Dsc02445 

私、アトムです!

|

« 日本には無いモノ・ありえないモノ?! | トップページ | 今日も世界遺産かよっ! »

コメント

いつも美味しい物食べてますね~~
食いしん坊な私・・羨ましい限りですぅ

アジアの国って・・外食が当たり前っての多いのかしらん??
タイや韓国もそうですよね。。

建物も綺麗ですね~~
「行きたい!!虫」が騒ぎますよ。。

投稿: motimoti | 2006年7月20日 (木) 20時33分

motimotiさん☆
外食率、日本よりは高いかもしれません。
何より安いから。
今日の私の昼食も300円ほどなんですよ!

アジアなのにヨーロッパって感じはマカオならではです!

投稿: yo-ko | 2006年7月21日 (金) 00時01分

ご無沙汰してま~す!って私は誰だ?
広島在住の32歳と363日の私です。
久しぶりにプログを拝見させて頂いて・・・
カンドーしました!YO-KOさんの文才やセンスに!
写真の一つ一つや、文字の拡大縮小や色付け具合・・・。
良いです。良いです。本当に!
そして何より、マカオに行きたいぞー!って思っちゃいます♪
マカオ親善大使に任命!!!(mayu~☆の中で・・・狭ッ)
これからもどんどん、美味しい・楽しい・美しい マカオ記を載せてくださいね!アトムちゃまの成長とともに! 

投稿: mayu~☆ | 2006年7月21日 (金) 01時00分

mayu~☆さん☆
久しぶりっ!
もうすぐ33歳のmayu~☆さんですね。
なんだか、いっぱい褒めてもらっちゃって・・・
照れるぜっ!
是非ともマカオに遊びに来て下さいな!
親善大使として、“濃厚に”おもてなしさせて頂きますよ!

投稿: yo-ko | 2006年7月21日 (金) 01時23分

紙?って思ってクリック~
きゃ~~~!!!
お金ぇぇぇ(;´Д`)


ウチは銀次郎がタバコに穴を開けるです
噛み砕く訳じゃないんですが
一噛みして穴を・・・_| ̄|○

やめろって言われているのかもΣ(´□` ) ハゥ

投稿: やっちん | 2006年7月21日 (金) 06時26分

やっちんさん☆
20パタカ(約300円)。
お昼一食分です・・・気をつけます。

そーですよ!
きっと銀次郎君はやっちんさんの健康を考えてくれているに違いないです!!
なんて飼い主思いの良い子なんでしょうね!(笑)

投稿: yo-ko | 2006年7月21日 (金) 11時10分

世界遺産がいっぱいなんて、なんて贅沢なんでしょ~!

でも、聖職者にも牢獄があるなんて、びっくり!
人間ですから、時にはね…

アトム君、きっと、300円ランチ、一緒に食べたかったんですね。

マカオにも、ワイヤーを綺麗にトリミングしてくれるところがあるんですね!
いつも、綺麗にしてますね☆

投稿: REON課長 | 2006年7月21日 (金) 12時11分

ステキな任務!!
そんな任務ならいつでもコイ!
って日本ならお財布とご相談です。
20パタカって~いくら~冷
300円?ちょっとホっ!
アトムくん…お札選んでませんか?
もしかして、一人寂しくランチの時間お留守番だったとか?

投稿: nao | 2006年7月21日 (金) 16時43分

REON課長さん☆
なんかあれも、これもで、どうしてマカオには世界遺産がこんなに沢山あるのか  不思議に思ってしまいます。
マカオの歴史とか、もっと知ってくると納得できるのかもしれません・・・。

有難うございます。アトム綺麗になってますか?
ブラッシングを激しく嫌がるので、寝ている間に少しずつ・・・一苦労です。
やっと最近ヤギから脱出しつつあります!

naoさん☆
はい。アトム部屋でお留守番でした。
だからでしょうか・・・?

我が家の家計を考えて20パタカ札にしてくれたのかもしれません。
ある意味、賢い子です!!(笑)

投稿: yo-ko | 2006年7月22日 (土) 00時42分

Ich habe endlich diese Webseite gesehen。Atom sieht sehr gut aus。
Hier,kann ich nicht in Japanisch schreiben,deshalb heute schreibe ich auf Deutsch。Nudeln,ich muss spaeter essen zu gehen。Aber das Essen in hier ist auch nicht schrecht。
Also,macht es gut! Chao!

投稿: KG | 2006年7月23日 (日) 21時55分

Danke für eine Anmerkung. Atom geht es sehr gut! Wenn es zurückkommt, gehen wir, Nudeln zu essen. Ich glaube, daß ihm wahrscheinlich gefallen wird. Passt du über dem Körper auf!
Hast du Spaß! Tschuess!!

投稿: yo-ko | 2006年7月24日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2735739

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産の定義って・・・?!:

« 日本には無いモノ・ありえないモノ?! | トップページ | 今日も世界遺産かよっ! »