« 世界遺産の定義って・・・?! | トップページ | 見て頂いて恐縮です・・・。(基本に返ろう!) »

今日も世界遺産かよっ!

今日もマカオは夏空です! 

夏はノースリーブだっ!タンクトップだ!キャミソールですっ!暑いから!ただ単純に暑いから!でもぉ~、太いし、たるんだ肌を出すなんて・・・』なーんて言ってられないんですっ!見苦しくても、なんでも暑いんだから!半袖ですら鬱陶しいっ!暑い時には脱ぐんです!さすがに下着で出歩くわけにはいかないとなるとノースリーブものが一番です!日本の夏も負けないくらい暑いけど、やっぱり外国だから人の目を日本ほど気にせずにいられるし・・・。滝のように汗をかきながら必死の形相で犬連れて歩いてるよりいーと思うし。(勝手な言い訳・・・)・・・と思ったのでした。

今日はセナド広場あたりなど行ってみました。いつものように、今日もセナド広場は多くの観光客で賑わって、その上バーゲン目当ての私のような人たちとで平日の昼間とは思えないくらい!

まずは、腹ごしらえということで・・・。

Dsc02457 今日は鳳城珠記麺食です!セナド広場からちょっと歩いた所にある小さな食堂です。水餃麺(水餃子入り麺)を食べました。ここの餃子はタケノコ、干しエビ、椎茸などが入っていて美味しかったです!スープはやはりさっぱりしていて、麺は細麺。食べた時にほんのりエビの香りがしました。雲呑もお薦めのようなので次回、トライしたいと思います。昨日のお店にしても今日のお店にしても、肉系の具(雲呑・餃子・肉団子・・・)ばかりのようですが、もちろん魚のすり身団子のような物もあります。(来た頃は何度か魚料理もいろいろと食べたのですが、こちらの魚は臭いの強い魚が多く(全部ではありません!)個人的に苦手なので遠慮している次第です。)Dsc02451 Dsc02454

みんなで餃子を作ってました。

その後に、腹ごなし。。。聖ポール天主堂跡の横に、ひっそりとある大三巴ナーチャとその横にある旧城壁(両方とも世界遺産)。大三巴ナーチャ廟は小さな廟で中国神話の神童「ナーチャ」(西遊記にも出てくるそうです)を祀っているのだそう。旧城壁はポルトガル人が16世紀後半に作られたもので昔はマカオを取り囲む形で形成されていた巨大な砦だったらしい!Dsc02472_2 Dsc02467 Dsc02464

天主堂跡、裏から見ると・・・。

Dsc02475モンテの砦(もちろん世界遺産)。大砲22門を持つ要塞です。大砲は3方向の海に向かっているのですが、唯一中国本土の方向に向いていないのは、当時から中国に敵意が無いということを示すためだとか・・・。要塞の内部はマカオ博物館になってます。中に入ると想像以上に広い!歴史的展示物も多くあるし、特にマカオの歴史や習俗をレプリカや模型で再現してあってとても興味深いです。期待以上に面白かった!お薦めです!!Dsc02478 Dsc02479 Dsc02481 Dsc02480 Dsc02506 Dsc02485 Dsc02486

モンテの砦を歩いてたら、中国本土に見えるビルが火事になってました!やじ馬しちゃいました・・・。Dsc02499

何が燃えてるんだろう・・・?

今日のアトム・・・Dsc02463

でへへ・・ベタでしたね。

|

« 世界遺産の定義って・・・?! | トップページ | 見て頂いて恐縮です・・・。(基本に返ろう!) »

コメント

>>期待以上に面白かった!お薦めです!!
・・・・ほうほう"φ(・ェ・o)~メモメモ

マカオって 今迄旅行パンフに香港のオマケみたいに
載ってるのを見て知ってた位だったけど・・
こんなにも歴史的建造物の宝庫だったとは!!!
・・・毎日yo-koさんが案内してくれる
マカオ楽しみにしてますよぉ~~
年だけは重ねても 知らない事がいっぱいなんだぁ~
痛感してるです・・ハイ!!

投稿: motimoti | 2006年7月22日 (土) 06時05分

motimotiさん☆
有難うございます!
香港のオマケ・・・。
私もマカオに住み始めるまでは、そう思ってました!
今、ブログで紹介しながら私も勉強しているんですよー。

投稿: yo-ko | 2006年7月22日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2750349

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も世界遺産かよっ!:

« 世界遺産の定義って・・・?! | トップページ | 見て頂いて恐縮です・・・。(基本に返ろう!) »