« どーして?そういう事をする?? | トップページ | カレーと天気は普通じゃつまらない? »

人間、思慮深くあるべきですね・・・。オシムのごとく。

日本もようですね。熱中症には気を付けましょう!マカオも、今日も真夏日!そんな極暑の日中に初めてのしなくても良い体験をしました。。。

Dsc00753 で買い物に出かけました。乗り始めから、いつもとは違う振動を感じていたのですが、なんだろう?ぐらいにしか思ってませんでした。違和感を感じながらも、買い物を済ませて再び車を運転し始めたら、ハンドルを上手く操作出来ないし、さっきよりも振動が激しい・・・んー、絶対おかしいっ!!車を停めて、ダンナにSOSの電話を求めた後、もしかして・・・!お゛~、やっぱり!!左前輪が思いっきりパンクしてました・・・。友達の助けも借りてスペアのタイヤに交換。良かったぁと思ったのも束の間、スペアのタイヤにも全く空気が入ってない!!・・・どーゆーことっっ?結局、ちょっと離れた修理屋さんに助けを求め、無事帰宅することが出来たのでした。原因は、前日ガソリンスタンドでタイヤの空気を入れてもらった際に、空気口を止めてあるキャップを壊してしまったコトらしDsc02088 い・・・。壊すなよー(怒)それにしても遠出しなくて良かった。。。今回は良い経験になりました。もしかして、この間教習車のこと文句書いたから、バチがあたったのかもしれないな。みなさんも教習所で習ったように乗車前点検をしっかりしましょうね!教習所で習った事は大切ですよー!!

今日のアトム・・・散歩中に遭遇した猫が激怒、あまりの迫力に二人とも圧倒されました。Dsc02195 Dsc02194

あの猫、ものすっごく膨らんでたなぁ・・・。

Dsc02190オシムの言葉という本を読みました。ちょっと前から話題の人になってますよねー?JリーグのJEF千葉の監督だった人で、もうすぐ日本代表監督になろうという人です!私、久しぶりに感動しちゃいました。

イビツァ・オシムという人・・・数学者にも医師にもなることが出来たという程のとても優秀な頭脳の持ち主であるという事と共に、祖国ボスニアでの旧ユーゴ内戦・紛争によって数年間にも及んだ家族との別離、また政治やナショナリズム、メディアに翻弄され続けてきた彼の辛い経験の事実を知ると、常に冷静で鋭く、その上ウイットにとんだ彼の発言を私なりに理解する事が出来た気がしました。また、そういった経験をしてきた彼の言葉だからこそ、サッカーに詳しくない私にさえも心に響く言葉として伝わってきたのだと思う。途中のサッカーのトレーニング法や長いカタカナの選手の名前などなど理解するのが難しい所もあったけれど、オシムによってJEF千葉の選手達が変わっていく様子や、何よりもオシム自身の半生は興味深いものでした。東京オリンピックで来日してそれ以来、親日家になったというオシム。彼の全てを知ったわけでは無いし、読み終わったばかりで買い被ってしまっているのかもしれませんが、どんな逆境の中にいても常に現実を見据え思慮深くいられる、そんな彼が育てるサッカー日本代表がこれからどんな風になっていくのか楽しみになりました。

・・・なんだか、感動した勢いで感想文書いちゃいました。でも、いったいどんな雰囲気を漂わせている人なのか、実際にこの目で見てみたいなぁー。握手して挨拶なんかしちゃったら、それだけで私のうすっぺらーい人間を見透かされそうで怖いけど・・・。Dsc00782

頑張れ、オシム!!

|

« どーして?そういう事をする?? | トップページ | カレーと天気は普通じゃつまらない? »

コメント

はじめまして。先日は当方へのカキコ&トラバどうもでした。

>乗車前点検をしっかりしましょうね!
自分は昨日 クルマを点検にもっていったところ、ディーラーの人に「前輪がパンクしてましたよ」と言われてごっつビビりました(怖)。
確かに乗車前点検は大事やわ。

>オシム自身の半生は興味深いものでした
あれだけ大変な経験をしてきてるから、川淵会長の「失言?」なんかは自分にとって大した事じゃないと思ってるのかもしれませんね。

早速コチラのブログを自分のネットブラウザに「お気に入り登録」させてもらいました。
これからもマカオ生活のアップ 期待してます。

投稿: ヤマグチ | 2006年7月16日 (日) 10時02分

はじめまして・・
六花チャンの所から来ました!!
同じワイヤー飼い 北海道の田舎暮らしです。。

マカオにお住まいとの事
・・・美味しい記事が沢山
食いしん坊の私・・興味深々です
またお邪魔に来ますね~~。。

投稿: motimoti | 2006年7月16日 (日) 12時42分

ヤマグチさん☆
いえいえ、とんでもございません!こちらこそ、です。
車、点検に出して良かったですねー。ホント怖い怖い・・・。
オシムはちょっとやそっとのことはフンッ!って鼻で笑い飛ばしてしまう位、     器の大きい人なんだと思ってます。

「お気に入り登録」して頂いて有難うございます!
サッカーねたはあまり無いんですけど、マカオねたで楽しんでもらえると嬉しいです。
私も遊びに伺いますよー!!

motimotiさん☆
こちらこそ、はじめまして!
遊びに来ていただいて有難うございます!
ワイヤーつながり嬉しいですっ!!

北海道とはまったく違う食文化を紹介してますので、          
また是非覗いてみて下さいね!
私も遊びに行かせてもらいますっ!

投稿: yo-ko | 2006年7月16日 (日) 14時17分

もしやこのアトム君がつけて(?)いるのは短パン?ふと思ったのでコメントしてみました。しょーもなくてすみません。寒いアデレードより。

投稿: Etsu | 2006年7月24日 (月) 00時25分

Etsuさん☆
ははは・・・違うよー!
アトムが餞別に貰ったフード付ガウンだよ。

アデレードは冬ですね~。ご苦労様です!

投稿: yo-ko | 2006年7月24日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2656633

この記事へのトラックバック一覧です: 人間、思慮深くあるべきですね・・・。オシムのごとく。:

» 久々にじっくり・・・ [やまざくらBlog]
この前の日曜日、読書をすることができたワタクシ。 雑誌を含めればほぼ毎日なんらかの本を読んでるけれど、それがいやいや読まなきゃいけない仕事の本だったり、もしくは自分が読みたくて買った本でも仕事の移動中に読んでしまったりと、なかなか一つのところに腰を落ち着けて読む機会がなかったんだよなぁ。 しかも今回 自分の読む本が「オシムの言葉」だったとしたら、なおさらじっくり読んでみたい。 サッカー日本代表次期監督にほぼ内定して�... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 00時18分

« どーして?そういう事をする?? | トップページ | カレーと天気は普通じゃつまらない? »