« 後ろめたいことは無くっても・・・。 | トップページ | 緊張感溢れる散歩!(怖い・・・でも痩せたい。) »

犬突猛進!アトム、まっしぐら!!

こちらマカオでは毎日、暑い日が続いております。

アトムの散歩もちょっぴり涼しくなった19時頃にボチボチと出かけるようになりました。それでも、20分ほど歩くと汗が流れ始め・・・そして止め処無く噴出す汗に、もうどーにでもなれっ!!という感じで、最後にはそんな汗だくの自分に変な達成感を感じてしまったりします。ちょっとオカシイ。。。?

Dsc01883 昨日の散歩はタイパ島小潭山という山に登ってみました。(山というにはちょっと小さいのですけど・・・)他に人もいないようだったので(ルール違反ですが)リードを外して歩かせました。しかし、犬って元気ですね・・・。私は日ごろの運動不足がたたって、ちょっと上ると、はぁはぁ、ぜぃぜぃ。アトムはスタスタと平気な顔で上っていくし、時々後ろを振り向いては早く来いよっ!と言わんばかりの表情をします・・・(悔!)あんまり悔しいので、ヤツが先に行って視界から消えたのを見計らって、岩陰に隠れてみました。すると、ドックレースの犬に負けない位のスピードで一目散に来た道を下っていきました!!!もちろん、私達のことなど見つける暇もないくらい。名前を呼んだところで、やっと気が付いて戻ってきましたけど・・・いったいどこまで走っていく気だったんだろうか?なんだかんだで昨日は結構、歩きました。写真は展望台からのマカオ半島の眺めです。(一枚目の写真の右奥は中国・珠海です)最後の2枚はちょっとボケちゃってます・・・。Dsc01877 Dsc01881 Dsc01889 Dsc01892

今日は午後から、ガイドブックに載っていたお店でランチをしようと半島へ出かけました。しかし、土曜日のせいか目的地付近に着いても車を止めるところが見つからない!マカオには立体駐車場が少なく、ほとんどが路肩に設けられたコインパーキングなのです。。。少なすぎる!(怒)仕方なく私達は第一候補のお店は諦めて、もう一つの気がかりだったお店に行こうとセナド広場へと向かったのでした。

Dsc01911 お店の名前は祥記麵家蝦子撈麺がお勧めのようでしたので、オーダーしてみました。見た目はシンプルで、極細麺に蝦の卵(ふりかけ状になったもの)とソースがかけてありました。ほのかに蝦の香りがして、さっぱり食べられました。この他には、蝦子撈麺に茹で雲呑をトッピングした雲呑蝦子撈麺と小ぶりのイカを調味料(ウスターソースの香りがした気がしました)で炒めて茹でたニラの上にのせてあった碧綠吊片。写真は蝦子撈麺(スープ付き)・雲呑蝦子撈麺・碧綠吊片の順です。Dsc01897 Dsc01903 Dsc01901

Dsc01912食後のデザートは、義順牛乳プリン!ここのお店は、香港にも支店を出すほどの人気店で、マカオにも支店がいくつかあります。(以前、セナド広場を紹介した際に載せた写真のピンクのビルの中にも入ってます。)他に卵プリンパパイヤミルクジュースなどがありますが、やっぱり一番は牛乳プリン!それも、温かいのではなくて冷たいのが個人的には好きです!スッキリとした甘さで口溶けの滑らかさはバッツグン!です。家のダンナさんは食べる度に、5個はイケる!と言ってます。

Dsc01935 そして、蓮峯廟を訪ねてみました。ここはマカオでも最も美しい寺院の一つと言われている所です。昔は中国の役人の宿としても使われていたらしいです。印象的だったのは、中庭の蓮池のところにあった色鮮やかな龍の浮き彫りでした。Dsc01917 Dsc01926 Dsc01929 Dsc01927

今日の蓮の花・・・セナド広場の噴水の周りにありました。Dsc01916

|

« 後ろめたいことは無くっても・・・。 | トップページ | 緊張感溢れる散歩!(怖い・・・でも痩せたい。) »

コメント

汗をかくというのは気持ちの良いものです。
今日本…いや…つくば界隈では『岩盤浴』なるものが流行っております。(つくばは流行には非常に遅いので各地はすでに3年くらい前かもね)
あったかい石の床の上にバスタオルをひき、その上でうつぶせ5分、仰向け10分。これを1回とし、休憩。何回か繰り返します。
すると、ガマの油ではございませんが…指からも汗が出てきます。すっきり~って感じよ!かなりの達成感!
でも「オカネカカリマース!」
yo-koさん!歩くだけでそれもタダ!毎日達成してちょ!
毎日、おいしそうなものが一杯。
そういえば、うちのダンナ、かなりお腹出て帰ってきてます。
私も行ってみたいな~澳門にはそうね~20年くらい前に「香港澳門」ってヤツでチラッと行ったことあります。えっ!まだ生まれてなかったとか言わないでね~

投稿: nao | 2006年7月 9日 (日) 10時00分

naoさん☆
『岩盤浴』、存在は知っていましたが、未だ未体験です。
(興味ありありなんですが・・・)
その達成感、私も体験したーいです!

そーですよね、タダなんだから。
頑張らない手はありませんね。
いっそ、サウナスーツでも着て歩こうかな?
マカオ人の注目の的になること間違いなしですよねー!

マカオはもしかしたら、場所によってですが国内旅行をするよりもお安く旅行することができると思います!
ダンナさまとお腹を膨らませに是非いらしてくださいマシ!
B級グルメ専門ですけど、いっぱいご案内させて頂だきまする。

20年前・・・しっかり生存していますよ。。。

投稿: yo-ko | 2006年7月 9日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2556597

この記事へのトラックバック一覧です: 犬突猛進!アトム、まっしぐら!!:

« 後ろめたいことは無くっても・・・。 | トップページ | 緊張感溢れる散歩!(怖い・・・でも痩せたい。) »