« 見て頂いて恐縮です・・・。(基本に返ろう!) | トップページ | 酢豚のパイナップルは嫌いっ! »

今度は“ピッグ”リドンキー・・・失礼しましたっ!!

今日は天気が良すぎてか、なんだかスモーギーでした・・・。

Dsc02593 先週の金曜日に突然、ガスコンロの火がつかなくなってしまって電池が切れたのかと思い新しいモノと取り替えても駄目。その上、シャワーや洗面所のお湯も出ない!そういえば!台所と洗面所に小さいガスボンベ?があったのを思い出しました。きっとガスが無くなったんだ・・・。どこに電話すれば良いのか分からず、週が明けた今朝、友達に相談したらガス会社に連絡してくれてボンベを交換してもらいました。週末は一人だったこともあって食事はレンジで作れるもの(茹でたり・蒸したり)で済ませたし、シャワーの水もそんなに冷たくもなかったので、なんとかなるもんです。。。

Dsc02574 土日は家でのんびり過ごしたので、早速今日も新しいお店を探しにGO!今日はすっごいの食べちゃいましたよー!豚の脳みそ・・・ヒャー!!って感じでしょ?マカオ人の友達のサンが「美味しいけどいっぱい食べるもんじゃないよ」って言ってた、その美味しいって言葉を心の支えにして思い切って店に入ってみました。東京小食館猪脳猪雑米粉!ソースを絡めて味付けしてある茹でたビーフンにニラと豚の脳みそと内臓系を乗せて揚げたニンDsc02567 ニクとピーナッツの砕いた物をかけてありました。モツは特に臭みも無くて、普通に食べられましたよ!問題の脳みそ・・・先に食べて、残りの麺が食べられなくなるとイヤだから最後の方まで残して食べました。う~、これは白子です!味も臭いもなくて食感は正に白子!でも、私もいっぱい食べなくてもいいな・・・。

Dsc02539 おやつに南洋小食インドネシアのお菓子を買って帰りました。どれも変わっていて面白いです。。。蒸したもち米やココナッツやナッツを使った物が多いかな?笹に包んであるものの一つは蒸したもDsc02584 ち米の中に鶏肉のフレークが入ってました。(甘くないです)カラフルなモノはココナッツジュースで作った蒸し物で食感は外郎と同じ感じでした。私は右上の黄な粉がまぶしてある大福みたいなのが好きです!中には砕いたナッツの甘い餡が入ってます。クレープ状のモノにも同じナッツの餡が入ってました。

Dsc02562 ついでに近くにある消防博物館に入ってみました。入ってすぐに、昔の消防車(実物)がバーン!と2台置いてあって迫力!古い物だけどピカピカで凄く綺麗。他にはマカオの消防の歴史が写真や実際の用具などで展示されてあって思わず映画『バックドラフト』を思い出しました。広くは無いけれど入館料無料でこれだけ楽しめるのはスゴイッ!!特に男の子は楽しいんじゃないかなぁ?私が行ったときも若い男の子達が楽しそうに見学してました。Dsc02546Dsc02550 Dsc02551

Dsc02566 消防博物館の前に蜂蜜専門店を見つけました。花の種類によってそれDsc02576 ぞれ効能が違う事を知って驚きました!でも、私は蜂蜜じゃなくって蜂蜜醋という蜂蜜酢のようなものを買ってみました。水と割って飲むのだそうです。美容に良いらしい・・・♪毎日暑いからお酢を摂らなくちゃって思っていたので丁度良かった!さっそく、今日から・・・。

竹林寺です。名前のとおり、竹が多く茂って涼しげな雰囲気のお寺でした・・・。Dsc02526 Dsc02529 Dsc02527 Dsc02536

|

« 見て頂いて恐縮です・・・。(基本に返ろう!) | トップページ | 酢豚のパイナップルは嫌いっ! »

コメント

システムキッチンの中にガスボンベがあるんですね。ビックリ!

へ~豚の脳みそ?yo-koさんチャレンジャーやな~と思いつつ写真大きくして…ブルル
ホントだ…脳みそ入ってるです!
OH~!ビックリ!

毎日、珍しい写真がいっぱい!
マカオってそんな所だったんだ~ってビックリ!

投稿: nao | 2006年7月24日 (月) 20時09分

お肉は内臓系が好きですが・・
さすがに脳ミソはw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
右上のウニョウニョしたのが そうですか?
熱は加えられていないのでしょうか?
yo-koさん!・・ワタクシ脱帽ですよ(;^_^A

蜂蜜酷・・身体に良さそうですね!
私もフルーツ酢 色々飲んでますよ~~

投稿: motimoti | 2006年7月24日 (月) 21時59分

naoさん☆
他のお宅はどんな風なのかは分からないのですが、家は台所に収まってました。
外側からじゃ、ガスがまたいつ無くなるのか分からないんですよ・・・。
なんか面白いですよね?

豚の脳みそ。なんとなーく、食べてみようかなぁ~っていう気になったんです・・・。

私もマカオ初心者だから、一緒に楽しんでもらえて嬉しいです!

motimotiさん☆
そうです!ウニョウニョしたのが脳みそです。
生じゃないですよ!!
茹でてありました。
出来るだけなんでも興味持ってやってみようかなって・・・
それが豚の脳みそ???って感じですけど。
(でも、鶏の足は苦手なんです。)

蜂蜜醋は美味しいです!
フルーツ酢、作っていらっしゃるんですか?
お酢は健康と美容には欠かせませんよねー!

投稿: yo-ko | 2006年7月25日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2784024

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は“ピッグ”リドンキー・・・失礼しましたっ!!:

« 見て頂いて恐縮です・・・。(基本に返ろう!) | トップページ | 酢豚のパイナップルは嫌いっ! »