« スローガンはどっちだ?! | トップページ | 北海道 in マカオ・・・こんなところにも!? »

今日も役に立つかどうか分からない豆知識だー!

このところ雨ばかり、昨日の日中は降ったり止んだりだったけど、夜から激しく降り続いてます・・・。暑すぎず過ごしやすくて良いのですけどね。Dsc02722

う~ん・・・今日も雨だ。

Dsc02714 昨日のお昼は近くのタイ パ亜熱帯美食。お店によって(高級店は除く)なのですが、初めに熱湯がボールに入って出てきます。これでお客さんが自分で自分の使う食器などを熱湯消毒するのです。自分の身は自分で守れ!って感じでしょうか。オーダーしたのは苦瓜と豚肉の炒め物と魚香茄子(マーボーナス)&白飯。苦瓜の炒め物は美味しかったのですが、魚香茄子は焦げてしまっていて、ちょっと残念でした。悪くないけど特にお薦めするお店でもありません・・・。Dsc02702Dsc02709 Dsc02712

Dsc02737 夜はマカオ半島のレストラン利安餐廰でした。ここは会員制テニスクラブの二階にあるお店です。店内もキレイだし接客も丁寧でお料理も美味しくなかなかNICEなレストランでした!食したのはツナサラダ・チョリソー・温野菜・ステーキとアフリカンチキンアフリカンチキンは有名なマカオ料理でチキンをココナッツミルクとピーナッツバターで煮込んであるスパイシーなものです。ここのツナサラダ・・・変わってるでしょ?出されたときビックリしました。ツナで固められた中にはポテトサラダのような物が入ってました。(上にはパイナップルがっ・・・!)Dsc02735 Dsc02739 Dsc02741 Dsc02742 Dsc02745 Dsc02751

マカオ料理なのにアフリカンって?思うでしょ?ねっ?思うよねー?(私は思ったんだけど・・・)昔、中継貿易の基地として栄えたマカオは、ポルトガルと中国とを結ぶ航路上にある国々の文化を、上手く取り入れて独自の発展を遂げてきたそうで、食もまた例外にあらず。。。ポルトガルに端を発し、アフリカ、インド、マレーシア、そして中国へと至る、国々の食文化の集大成、それが、「マカオ料理」なのだそうですよ!

Dsc02762 今日は午前中、届いた荷物を取りに郵便局まで行ったついでにおやつを買いにコロアン島アンドリューへ行きました!今日のおやつはチーズケーキ2種ブルーベリーチーズケーキと黒ゴマベイクドチーズケーキ)!旨いっ!です。ちょうど偶然にも、アンドリューの新しい店舗がオープンする日でした。ガーデンカフェだそうで、行った時はオープンのテープカット直後だったので外からちょっと覗いただけなのですが、中庭のような感じで窓からグリーンも見えて凄く気持ちよさそうなCafeになっているようでした。Eat in Take out も出来るらしいです。今度行ったらまた詳しくお知らせしますよー!場所は以前の販売店舗のすぐ近くです。楽しい所が1つ増えました!Dsc02761 Dsc02771 Dsc02777

かっぱえびせん in Macau!Dsc02734

マカオでもやっぱり、やめられない止まらない!

今日のアトム・・・Dsc02720_1

気が付けば襷掛け状態にされちゃいました・・・

Dsc02755

ココが落ち着くのに、危ないからって下ろされちゃいます。

8月に女子バレーボール大会があります!・・・澳門銀河娯楽って・・・???Dsc02727

残念ながら日本チームは来ないらしい

|

« スローガンはどっちだ?! | トップページ | 北海道 in マカオ・・・こんなところにも!? »

コメント

食器の消毒・・自分でやっちゃうのですか??
熱湯って どんだけ熱いのかしらん?(゚_。)?(。_゚)?

マカオ料理・・深いですね!!
集大成ですかぁ~~それだもの美味しい筈だわ!!

・・・えびせん 何処で食べても
     やめられない 止まらない~~♪ですね。。

投稿: motimoti | 2006年7月30日 (日) 01時03分

中国は自分で食器を洗うトコ多いですよね~。昔中国出張に行ってた時に何度か経験ありますよ。あんまり覚えてないですが…
その『かっぱえびせん』はカルビーの本物ですか?

投稿: r-rocca | 2006年7月30日 (日) 02時12分

おぉ!またもやトリビアです!
これで中国方面に行った時には「知ったかぶり」できますぜ!
かっぱえびせん…原味…そうよね原味よね。
でも七味味、食べてみたいです。
『澳門銀河娯楽』なんだか近未来の風景という感じですね。銀河系トーナメントマッチ。スターウォーズみたい。スケールでっかいぞ~でも日本は出ないのね?
トトも同じような姿で立ってました。椅子のかわりにソファーがあったんですが、最初はもたれてたんだけど…窓のさんに寝てました。ネコみたい?でも居なくなったあと…さんはしっかりかじられてましたけど!

投稿: nao | 2006年7月30日 (日) 21時24分

お久しぶりです!先日コメント送ったつもりが送れてなくて、気づくのも遅かったのだ・・・さすが私。
本当にマカオ料理は奥が深いね~。?っていうのもあるけど私は好きかも。チーズケーキ、めちゃおいしそう・・・食べたくなったから明日買いに行こうかなあ。マカオ日記、いつもお腹すいちゃうんだよ~。
アトム君の背中、哀愁を感じる・・・晴れるといいね。

投稿: アナログさん | 2006年7月31日 (月) 16時25分

motimotiさん☆
熱湯。そーですねー、指を入れても2~3秒が限界って感じでしょうか・・・。
結構熱いので、箸を使って食器を回しながら消毒するんです。
私は慣れないから時間かかってしまいます。

r-roccaさん☆
かっぱえびせん本物ですよー!
原味は日本のものと同じ味です。

naoさん☆
七味味、辛くて美味しかったですぜ!(笑)
ホントに銀河なんて笑えるぐらい大きく出たもんですよね。
アトムはいつまででも窓の外を眺めてます。
飽きないらしいです。

アナログさん☆
せっかく書いたコメント、ちゃんと送ってねー!(笑)
チーズケーキ食べた?
マカオはやっと晴れました。
晴れたら晴れたで、暑くてグッタリ・・・!

投稿: yo-ko | 2006年7月31日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2850818

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も役に立つかどうか分からない豆知識だー!:

« スローガンはどっちだ?! | トップページ | 北海道 in マカオ・・・こんなところにも!? »