« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

北海道 in マカオ・・・こんなところにも!?

昨日の午後からやっと夏空が戻ってきました!今日も暑い!7月も今日で終わりですね。

Dsc01644_1 昨日は友達のサンがマカオタワー(338m)に招待してくれました!いつでも行けると思うと、なかなか行かない事ってあるでしょ?マカオタワーもその一つ。初めてのマカオタワーなのでした!高い所好きの私はワクワク!高い所が苦手なダンナはドキドキ!

Dsc02786 58階の展望台(223m)へ昇るエレベーターへ乗るために地下へ降りたら、なんとそこは日本をイメージしたオブジェがいっぱいの空間でした。雷門からお城その上、土俵まで!奥へ進むと北海道って・・・?北海道の町の冬景色の写真と共に、発泡スチロールを雪に見立てて作った雪だるまや雪像が並んでました。雪の降らないマカオの人たちにとっては冬の北海道はとても興味深くて憧れだったりするみたいです。そーいえば、サンも「北海道に行ってみたいんだー!」って言ってました。Dsc02787 Dsc02783 Dsc02781

Dsc02812展望台に昇ってみると、マカオの街はモチロン、タイパ島や中国本土まで見渡すことが出来て、すごく気持ちが良い!もっとすっきり晴れている日は、香港島まで見ることが出来るのだそう。面白かったのは展望台の床が一部透明になっている事。高さが直に感じられて、これには私もちょっと鳥肌ものでした・・・!Dsc02804 Dsc02802 Dsc02796

また、色んなアトラクションもあって、命綱を付けて展望台の外側を一周回るのとか、ロープを付けてタワーの上から地上まで降りてくるのとか・・・私はそういうの案外平気なので、やってみたいと思うけど、みんなの注目の的になるのが恥ずかしいので、もっと人の少ない平日に挑戦したいと思うのでした。ちょうどロープに吊るされて降下してくる人がいたので写真を撮ってみました(すごく分かり難いのですが、青いカバーオールを着ている人が豆の様に写ってます)Dsc02792 Dsc02793 Dsc02794

マカオを訪れた際には、是非マカオタワーに登ってみて下さいね!

Dsc02821夕方、タワーの近くに芝生の広場があったので、アトムを連れて遊びに行きました。アトムの好きなボールを持って・・・。近くにはなかなか思いっきり走らせてあげられる場所が無いので、楽しそうに走り回ってました!その後、南灣湖という湖の周辺を散歩。久しぶりの爽やかな夕方ということもあって大勢の人が釣りをしたり、話をしたりとそれぞれ楽しんでました。アトムは下の広場でボール遊びをしている男の子に目が釘づけ!犬は下に降りることが出来ないので、ひたすら上から男の子に視線を送るアトムなのでした。・・・さっき十分遊んだはずなのに・・・。Dsc02815 Dsc02822 Dsc02827 Dsc02835 Dsc02834

Dsc02843今日のお昼ご飯は、家の近くの子猫熊(Panda)で。海鮮湯麺でした。ここのスープはココナッツベースで、美味しい!私はスープを辛くして食べるのが好き!好きな麺の一つです。Dsc02840

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日も役に立つかどうか分からない豆知識だー!

このところ雨ばかり、昨日の日中は降ったり止んだりだったけど、夜から激しく降り続いてます・・・。暑すぎず過ごしやすくて良いのですけどね。Dsc02722

う~ん・・・今日も雨だ。

Dsc02714 昨日のお昼は近くのタイ パ亜熱帯美食。お店によって(高級店は除く)なのですが、初めに熱湯がボールに入って出てきます。これでお客さんが自分で自分の使う食器などを熱湯消毒するのです。自分の身は自分で守れ!って感じでしょうか。オーダーしたのは苦瓜と豚肉の炒め物と魚香茄子(マーボーナス)&白飯。苦瓜の炒め物は美味しかったのですが、魚香茄子は焦げてしまっていて、ちょっと残念でした。悪くないけど特にお薦めするお店でもありません・・・。Dsc02702Dsc02709 Dsc02712

Dsc02737 夜はマカオ半島のレストラン利安餐廰でした。ここは会員制テニスクラブの二階にあるお店です。店内もキレイだし接客も丁寧でお料理も美味しくなかなかNICEなレストランでした!食したのはツナサラダ・チョリソー・温野菜・ステーキとアフリカンチキンアフリカンチキンは有名なマカオ料理でチキンをココナッツミルクとピーナッツバターで煮込んであるスパイシーなものです。ここのツナサラダ・・・変わってるでしょ?出されたときビックリしました。ツナで固められた中にはポテトサラダのような物が入ってました。(上にはパイナップルがっ・・・!)Dsc02735 Dsc02739 Dsc02741 Dsc02742 Dsc02745 Dsc02751

マカオ料理なのにアフリカンって?思うでしょ?ねっ?思うよねー?(私は思ったんだけど・・・)昔、中継貿易の基地として栄えたマカオは、ポルトガルと中国とを結ぶ航路上にある国々の文化を、上手く取り入れて独自の発展を遂げてきたそうで、食もまた例外にあらず。。。ポルトガルに端を発し、アフリカ、インド、マレーシア、そして中国へと至る、国々の食文化の集大成、それが、「マカオ料理」なのだそうですよ!

Dsc02762 今日は午前中、届いた荷物を取りに郵便局まで行ったついでにおやつを買いにコロアン島アンドリューへ行きました!今日のおやつはチーズケーキ2種ブルーベリーチーズケーキと黒ゴマベイクドチーズケーキ)!旨いっ!です。ちょうど偶然にも、アンドリューの新しい店舗がオープンする日でした。ガーデンカフェだそうで、行った時はオープンのテープカット直後だったので外からちょっと覗いただけなのですが、中庭のような感じで窓からグリーンも見えて凄く気持ちよさそうなCafeになっているようでした。Eat in Take out も出来るらしいです。今度行ったらまた詳しくお知らせしますよー!場所は以前の販売店舗のすぐ近くです。楽しい所が1つ増えました!Dsc02761 Dsc02771 Dsc02777

かっぱえびせん in Macau!Dsc02734

マカオでもやっぱり、やめられない止まらない!

今日のアトム・・・Dsc02720_1

気が付けば襷掛け状態にされちゃいました・・・

Dsc02755

ココが落ち着くのに、危ないからって下ろされちゃいます。

8月に女子バレーボール大会があります!・・・澳門銀河娯楽って・・・???Dsc02727

残念ながら日本チームは来ないらしい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スローガンはどっちだ?!

昨夜はとても涼しく大変過ごしやすかった・・・。夜中から嵐のような雨が降り始め午前中まで続いてました。おかげで今日も比較的過ごしやすい。

昨日のお昼は家で簡単に・・・。叉焼包と冬菇生肉包(チャーシューまんと椎茸入り肉Dsc02651 まん)と野菜雲呑&蝦すり身団子入りスープでした。包類はもちろん冷凍をチンしたものですがそれでも十分に美味しいです!大きさは直径7cmぐらい(日本のものよりちょっと小ぶり)。スープにネギか香菜でも入れればもっと美味しそうに見えるのだけど、自分で食べるんだから、おいしけりゃいーんです・・・。

夜、ダンナさんが北京から帰ってきました。マカオフェリーターミナルまでアトムとお迎えにいったのですが、姿を見つけるとちょっとぶりの再会にアトムは大喜び!!ダンナさんも嬉しそうでした。

北京からのお土産・・・といっても、貰った物らしい。2008年の北京五輪のマスコット人形キーホルダー。アトムは自分のおもちゃと勘違い。そこで、先日日本でもサッカーの五輪代表候補が発表されたことですし(関係無い)北京五輪マスコット豆知識~!ひゅ~ひゅ~!

Dsc02685 名前:貝貝(Beibei)中国伝統の年画(正月に飾られている木版画の絵)に描かれている魚と海の波をイメージ。

Dsc02688 名前:晶晶(Jingjing)ご覧の通り、中国の国宝と言われてるパンダと宋の時代の漆器の蓮の模様をイメージ。

Dsc02690 名前:歓歓(Huanhuan)(敦煌の壁画に描かれた炎)をイメージ。

Dsc02692 名前:迎迎(Yingying)中国青海・モンゴル地区のアクセサリーとチベットカモシカをイメージ。

Dsc02696 名前:妮妮(Nini)ツバメと燕の形をした凧をイメージ。

Dsc02660 5つの名前を合わせると、Beijing huanying ni 北京へようこそ!と言う意味になるんだそうよー。5種類揃っての愛称は福娃(フーワー)というそうです。(それぞれの色は五輪の輪の5色になってます)

北京五輪のスローガンは同一個世界 一個夢想 One World One Dream ですが、日本語では一つの世界一つのと発表されてたりしますが、「同」という字は「~を同じくする」「共に~する」などの意味があるために「同一個世界」は「同一の世界」「共通の世界」、「同一個夢想」も「同一の夢」「共通の夢」という意味になるという話も・・・。

どーです?これで北京五輪が楽しみになったでしょー?

なーんて、なるわけないけど万が一、いや億が一にも話題に出る事があったら私のように、さも知ってるのよー!!って感じでご家庭内・お友達やご近所、職場の方に教えてあげて下さい!きっとすっごーい!とまでは感心されなくても、ふーん、そんな事知ってるんだ・・・位には思ってもらえるでしょう!あるいは、知らない人同士の会話のきっかけにでもなれば「あれって知ってます?」ってな具合に・・・・・あまりにも唐突に切り出した場合には、もしかしたら、いや、結構な確率で引かれるかもしれませんけど。。。

おーっと、福娃ピンチ!!自分のおもちゃと勝手に思い込んでいる悪アトム福娃を狙ってます!!ホントに目が離せないんだから・・・Dsc02682 Dsc02677

おまけのアトム・・・スポーツ用ソックス(前回登場済み)の正しい遊び方。Dsc02647 Dsc02669

注:口を結んでいるのではありません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

酢豚のパイナップルは嫌いっ!

昨日の豚の脳みその影響も無く今日も元気に過ごしてます!

Dsc02611 今日のお昼はタイパで。芭堤雅泰國食館(タイ料理)です。このお店はマカオの人に美味しいと勧められたレストラン。以前、夜に来た事があったのですが確かに味は良いです。美味しかった!(海南鶏飯が特にお薦めらしいのですが、私は苦手なのでパス!)そこで、今回は9種類あるラDsc02606 ンチメニュー(スープ付)の中から泰式甜酸肉片飯を選びました。・・・で、出てきたのは酢豚???これってタイ料理?でも泰式だけあって酸味が効いてて美味しかった!スープも岩のりと香菜が入っていて凄く味が良かったです!他のランチメニューも食べてみたいと思ったのでした。

Dsc02333 セナド広場から路地を少し入った所にMILK TOPというアイスクリームのお店があります。北海道自家製アイスクリームと謳ってます。それも日本語で?!お店の中には日本の雑誌が置いてあるし、ショーケースのメニューも日本語でも書いてある。さてはターゲットは日本人観光客だな!!メニューはオーソドックスなものから、さくらとかザクロヨーグルトとかありました。私はザクロヨーグルト。アイスクリームというよりもソルべっぽい感じでさDsc02336 っぱりいただけました。お店のおねーさん2人は私以外お客さんが来ないので暇だからか、おもむろにカップをとりだしてアイスをてんこ盛りにして食べ始めてました?!・・・どこの国も一緒だなぁって、私も学生の時にアイス屋でバイトしてる友達の所に行って内緒で好きなだけ食べさせてもらってた・・・もっと悪いか。時効時効。

Dsc02621 今日のフルーツ・・・ライチスターフルーツ。ライチは日本でもお馴Dsc02636_1 染みですよね。半分はそのまま、半分は凍らせてアイスの代わりに食べます!スターフルーツは水分たっぷりで梨のようなシャリシャリした食感でした。切ってみるとはっきり星の形が分かりますよー!

今日のアトム・・・散歩途中に飲む水は旨いっ!Dsc02375

このスポーツ用の靴下もいい味してます。。(私のじゃありませんから)Dsc02641

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今度は“ピッグ”リドンキー・・・失礼しましたっ!!

今日は天気が良すぎてか、なんだかスモーギーでした・・・。

Dsc02593 先週の金曜日に突然、ガスコンロの火がつかなくなってしまって電池が切れたのかと思い新しいモノと取り替えても駄目。その上、シャワーや洗面所のお湯も出ない!そういえば!台所と洗面所に小さいガスボンベ?があったのを思い出しました。きっとガスが無くなったんだ・・・。どこに電話すれば良いのか分からず、週が明けた今朝、友達に相談したらガス会社に連絡してくれてボンベを交換してもらいました。週末は一人だったこともあって食事はレンジで作れるもの(茹でたり・蒸したり)で済ませたし、シャワーの水もそんなに冷たくもなかったので、なんとかなるもんです。。。

Dsc02574 土日は家でのんびり過ごしたので、早速今日も新しいお店を探しにGO!今日はすっごいの食べちゃいましたよー!豚の脳みそ・・・ヒャー!!って感じでしょ?マカオ人の友達のサンが「美味しいけどいっぱい食べるもんじゃないよ」って言ってた、その美味しいって言葉を心の支えにして思い切って店に入ってみました。東京小食館猪脳猪雑米粉!ソースを絡めて味付けしてある茹でたビーフンにニラと豚の脳みそと内臓系を乗せて揚げたニンDsc02567 ニクとピーナッツの砕いた物をかけてありました。モツは特に臭みも無くて、普通に食べられましたよ!問題の脳みそ・・・先に食べて、残りの麺が食べられなくなるとイヤだから最後の方まで残して食べました。う~、これは白子です!味も臭いもなくて食感は正に白子!でも、私もいっぱい食べなくてもいいな・・・。

Dsc02539 おやつに南洋小食インドネシアのお菓子を買って帰りました。どれも変わっていて面白いです。。。蒸したもち米やココナッツやナッツを使った物が多いかな?笹に包んであるものの一つは蒸したもDsc02584 ち米の中に鶏肉のフレークが入ってました。(甘くないです)カラフルなモノはココナッツジュースで作った蒸し物で食感は外郎と同じ感じでした。私は右上の黄な粉がまぶしてある大福みたいなのが好きです!中には砕いたナッツの甘い餡が入ってます。クレープ状のモノにも同じナッツの餡が入ってました。

Dsc02562 ついでに近くにある消防博物館に入ってみました。入ってすぐに、昔の消防車(実物)がバーン!と2台置いてあって迫力!古い物だけどピカピカで凄く綺麗。他にはマカオの消防の歴史が写真や実際の用具などで展示されてあって思わず映画『バックドラフト』を思い出しました。広くは無いけれど入館料無料でこれだけ楽しめるのはスゴイッ!!特に男の子は楽しいんじゃないかなぁ?私が行ったときも若い男の子達が楽しそうに見学してました。Dsc02546Dsc02550 Dsc02551

Dsc02566 消防博物館の前に蜂蜜専門店を見つけました。花の種類によってそれDsc02576 ぞれ効能が違う事を知って驚きました!でも、私は蜂蜜じゃなくって蜂蜜醋という蜂蜜酢のようなものを買ってみました。水と割って飲むのだそうです。美容に良いらしい・・・♪毎日暑いからお酢を摂らなくちゃって思っていたので丁度良かった!さっそく、今日から・・・。

竹林寺です。名前のとおり、竹が多く茂って涼しげな雰囲気のお寺でした・・・。Dsc02526 Dsc02529 Dsc02527 Dsc02536

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見て頂いて恐縮です・・・。(基本に返ろう!)

今日は土曜だしマカオ半島へ出かけていっても、人も車もいっぱいだろうからなぁ~と家でのんびり過ごしてました。

ところで、TV番組の話なのですが、ここでは主にマカオ・香港・中国のTV局の番組が見られます。時々、日本のドラマやアニメを放送していますが、中国語に吹き替えされたもの。見覚えある俳優やキャラクターがみんなで中国語を話してます???そんな中で、今、『鬼嫁日記』という観月ありさが出ているドラマをそのまま日本語で放送しているのです!先日は『Shall we dance?』(映画)をオリジナルの音声で放送してました。なんだか妙に懐かしい気がして、嬉しかったぁ~!ドラマとかあまり見る習慣が無い私なのですが毎週、鬼嫁日記が楽しみで!楽しみで!!

Dsc02517 そして何より、マカオに来て今までこんなにNHKを見たことないっ!っていうくらいよくNHKを見てます。NHK Worldという海外向けのプログラムで、特定の番組が何度か繰り返し放送されたりしています。今朝も今日の体操ラジオ体操(第二)を一緒に行い、夜には日本語講座・新にほんごでくらそうを見て正しい日本語を学 びました。マラソンの増田明美似の先生が3人の外人相手に正しい日本語を教えているDsc02514番組です。(これはたぶん日本でも放送されているハズ。)今日の日本語講座のテーマは“恐縮する”そしてキーワードは“たじたじ”う~ん・・・。外国の方にそんな風に日本語を話されたら日本人の私はたじたじです。先生!この使い方でよろしいでしょうか?・・・なんて、時には笑っちゃったりするんですけどね。たまに、ほ~ぉって思う事もあったりしてちょくちょく見てます。体操にしても日本語にしてもやっぱり基本が大切なんですよー!

今日のアトム・・・Dsc02508_2 Dsc02509_1Dsc02511_1

おぉ~っ、ボール!遊ぶ!絶対遊ぶっ!・・・イヤだっ!帰らないっ!

・・最後には実力行使に出た彼なのでした。

今日の世界遺産・・・三街會館<關帝廟>セナド広場からマーケットの並んている細い路地を入ったところにあります。三国志時代の英雄・関羽(商売の神)を祀ってます。Dsc02331 Dsc02460

今日の蓮の花?・・・これも蓮の花の一種かな?変わった色で綺麗でした。Dsc02477 Dsc02502

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日も世界遺産かよっ!

今日もマカオは夏空です! 

夏はノースリーブだっ!タンクトップだ!キャミソールですっ!暑いから!ただ単純に暑いから!でもぉ~、太いし、たるんだ肌を出すなんて・・・』なーんて言ってられないんですっ!見苦しくても、なんでも暑いんだから!半袖ですら鬱陶しいっ!暑い時には脱ぐんです!さすがに下着で出歩くわけにはいかないとなるとノースリーブものが一番です!日本の夏も負けないくらい暑いけど、やっぱり外国だから人の目を日本ほど気にせずにいられるし・・・。滝のように汗をかきながら必死の形相で犬連れて歩いてるよりいーと思うし。(勝手な言い訳・・・)・・・と思ったのでした。

今日はセナド広場あたりなど行ってみました。いつものように、今日もセナド広場は多くの観光客で賑わって、その上バーゲン目当ての私のような人たちとで平日の昼間とは思えないくらい!

まずは、腹ごしらえということで・・・。

Dsc02457 今日は鳳城珠記麺食です!セナド広場からちょっと歩いた所にある小さな食堂です。水餃麺(水餃子入り麺)を食べました。ここの餃子はタケノコ、干しエビ、椎茸などが入っていて美味しかったです!スープはやはりさっぱりしていて、麺は細麺。食べた時にほんのりエビの香りがしました。雲呑もお薦めのようなので次回、トライしたいと思います。昨日のお店にしても今日のお店にしても、肉系の具(雲呑・餃子・肉団子・・・)ばかりのようですが、もちろん魚のすり身団子のような物もあります。(来た頃は何度か魚料理もいろいろと食べたのですが、こちらの魚は臭いの強い魚が多く(全部ではありません!)個人的に苦手なので遠慮している次第です。)Dsc02451 Dsc02454

みんなで餃子を作ってました。

その後に、腹ごなし。。。聖ポール天主堂跡の横に、ひっそりとある大三巴ナーチャとその横にある旧城壁(両方とも世界遺産)。大三巴ナーチャ廟は小さな廟で中国神話の神童「ナーチャ」(西遊記にも出てくるそうです)を祀っているのだそう。旧城壁はポルトガル人が16世紀後半に作られたもので昔はマカオを取り囲む形で形成されていた巨大な砦だったらしい!Dsc02472_2 Dsc02467 Dsc02464

天主堂跡、裏から見ると・・・。

Dsc02475モンテの砦(もちろん世界遺産)。大砲22門を持つ要塞です。大砲は3方向の海に向かっているのですが、唯一中国本土の方向に向いていないのは、当時から中国に敵意が無いということを示すためだとか・・・。要塞の内部はマカオ博物館になってます。中に入ると想像以上に広い!歴史的展示物も多くあるし、特にマカオの歴史や習俗をレプリカや模型で再現してあってとても興味深いです。期待以上に面白かった!お薦めです!!Dsc02478 Dsc02479 Dsc02481 Dsc02480 Dsc02506 Dsc02485 Dsc02486

モンテの砦を歩いてたら、中国本土に見えるビルが火事になってました!やじ馬しちゃいました・・・。Dsc02499

何が燃えてるんだろう・・・?

今日のアトム・・・Dsc02463

でへへ・・ベタでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界遺産の定義って・・・?!

  北京に発つ前にダンナさんから「帰ってくるまでに新しい店(飲食店)を開拓しておいて!」と言われまして、一人で店に入って食事をするのは苦手なのですが、その任務を遂行するべくお昼を食べにフラフラと出かけたのでした・・・。

以前紹介した媽閣廟の近くの下環區と呼ばれる地域を散策しました。

Dsc02404_1今日のお昼は行列の出来ていた店!南洋粿條麺食店です。大きなお店ではないにしろ、私が行った時には6、7人が並んでました。並ぶのは好きじゃないのですが、ここはマカオ!だし・・・。(良く分かりませんが?マカオ行列の出来ている店は今まで見たこと無いし、きっと美味しいに違いない!!と頑張って並んでみました。言葉も通じないし、すDsc02400ごくドキドキしたんだけど私、開き直りました。『中国語分からないのは私は日本人だからですっ!』これで見られても恥ずかしくないっ!OL風のお姉さんと相席でした。頼んだのは 肉丸粉絲(肉団子入り春雨ヌードル)と凍酸梅水(甘じょっぱい梅入り水)。スープはあっさり していて武二(7/3紹介)のに良く似てました。麺も春雨以外にもあるようでした。美味しいです!Dsc02403 みなさんが並ぶのも良く分かりました!凍酸梅水はグラスにシロップに漬けたような甘くてショッパイ梅とクラッシュアイスと水が入って出てくるので、梅をグチャグチャに潰して飲みます。味は甘いんだけど、梅を食べてみたら結構しょっぱかった。ちょっと変わった感じでこれも美味しかったです!私が出てくるときも数人並んでました・・・。

Dsc02408 せっかくだから、ちょっと歩いて観光。聖ジョセフ修道院と聖堂(聖若瑟修院及聖堂)(世界遺産)。クリームイエローの建物がとても綺麗でした。ここはコロアン島聖フランシスコザビエル教会にあったザビエルの腕の骨が移された所です。なんだか馴染み深い歴史上の人物の骨が目の前にあると思うと、とても不思議な気分でした。。Dsc02413 Dsc02411 Dsc02412

聖ローレンス教会(聖老楞佐堂)(世界遺産)。マカオで最も壮麗な教会と言われていて、左右に塔があってなんとなく威厳を感じさせます。どちらかの塔は聖職者の牢獄として使われていたそうです。周りにはヤシの木が茂っていて不思議な雰囲気。中にあったシャンデリアが印象的でした。 Dsc02419Dsc02421

あとは鄭家大家亞婆井前地(2つとも世界遺産!)鄭家大家は19世紀の思想家の鄭觀應という人の屋敷跡で4000平方メートルもあるらしいのですが、修復中で中は見られなかったので入り口の一部分の写真だけ・・・。(鄭觀應って人、私も知らなかったのだけど孫文にも政治的影響を与えた凄い人らしいです。)亞婆井前地マカオに定住し始めた頃のポルトガル人の喉を潤した水源なのだそう。ここの水を飲むとマカオから離れられなくなるっていう伝承があるらしい。(私は遠慮しておきました。)Dsc02430 Dsc02424 Dsc02422

港務局大楼(これも世界遺産!)。イタリア人建築家が建てたもので、もともとはムーア人の兵舎だったそうですが、今は港務局の事務所と海上警察本部になってるんだってー!Dsc02434 Dsc02431 Dsc02432

気が付けば、“世界遺産巡り”をになっていました。。。そう、マカオには世界遺産があちこちにあるんです・・・。

Dsc02397 やられましたよ・・・。届くところに置いておく私が悪いんだよね。でも20パタカ札で良かったー。犯人は言わずと知れた・・・Dsc02449 

この格好をすれば欲しい物は手に入ると思ってる・・・Dsc02445 

私、アトムです!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

日本には無いモノ・ありえないモノ?!

7月も末になろうというのに日本はまだ梅雨も明けず、それどころか大雨で被害も多く出ているようですね。。。ニュースを見て心が痛みます。被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

Dsc02317 昨夜は家で食事をした後、マカオの街中へ7人制サッカーを見に行きました。この7人制サッカーマカオ・中国・香港だけで行われているもので、グランドも通常の11人制のものよりも小さくフットサルよりも大きくて、前半後半25分づつになっています。通常のサッカー同様にリーグ制になっていて、1部・2部・・・と分かれているそう。11人制のサッカーのリーグ戦が終了すると7人制のリーグが始まるので、多くの選手は両方のリーグで活躍しています!この7人制の方はとても人気があり、観客数も通常のリーグ戦よりも多い感じです・・・。その理由はグランドが狭い為に展開が速く、その上グランドと客席が近いので臨場感を味わう事が出来るからのようです。実際、選手の表情や声、ボールを蹴る音などがすぐ近くで聞こえて面白かった!(ちなみにマカオリーグは11人制も7人制もプロリーグはありません。)Dsc02321 Dsc02323

そして、今日からダンナさんは仕事で北京へ!しばらくは私とアトム、二人っきりのマカオ生活です。アトムに話しかけることが多くなりそう・・・。少々、心細かったりもする。。。

Dsc02324 午後にちょっとマカオ半島へ行きました。三可餅家というお菓子屋さんで朝食用に加蛋餅(甘さ控えめな素朴な味のクッキー)と漬物代わりに酸子薑(生姜の甘酢漬け・お寿司屋さんのがりです。)を購入。箱もなんだかレトロっぽくて可愛いでしょ?Dsc02358 Dsc02344

このお店の横の通りが福隆新街という地域になってます。ここは昔、歓楽街だったところですが今はお粥屋さん、ポルトガルレストランやお土産やなどが並んでいます。なかなか雰囲気のある所です。Dsc02325 Dsc02327 Dsc02329Dsc02328_1

Dsc02337今日はとても空が青くてセナド広場にある仁慈堂(世界遺産)の白い建物が綺麗に映えていたので、一枚撮ってみました。仁慈堂はマカオ最初の司教だった人が慈善事業の拠点として建設された建物で今は博物館として開放されてます。

Dsc02312_1 日ごろ不思議に思っている事。。。マカオに来てからずっと不思議に思っている事。それは建物の建設現場の足場が殆んどだということ。マカオは建設中の建物がかなり多く、かなり大きな建物でもその足場は竹なんです!なんで・・・?そんなに竹って丈夫なのー?雨だって少なくないのに、時間が経ったら軟らかくなってしまったりしないの?どこからそれだけの数の竹を運んでくるの??それはどの位使い回すの???“マカオの人は日曜日も働くなんて働き者だ~”って思ってたけど竹が柔らかくなってしまう前に作業を終わらせる為だったりして。まさかね・・・。えー、もしかしてマカオタワーを建てる時の足場も竹だったのかな?まさかね!!!?(naoさん不思議ですよね???)Dsc02310_1 Dsc02341

写真右・建設中の大きな建物はニューホテルリスボアです。

今日のアトム・・・夕方、海沿いを散歩。夕焼けが綺麗で気持ち良かったーのでDsc02363 Dsc02364 Dsc02373 Dsc02393

思わず、<太陽に吠えろ!>・・・だよ~ん。迫力ないけど。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヤラセじゃないっすよ!

今朝から、どこかの部屋でリフォームをしているのか、シンナー臭くてグッタリ。ここでこんなにキツイのだから、作業している人は大丈夫なんだろうか・・・?

Dsc02301_1 お昼は近所のパン屋さん。その名も大台北(台北風パン屋さんらしいです)近くを通るたびに気になっていたのですが、やっと今日トライ!パンのほかにケーキもありました。今日買ったのは、メロンパンだー!と思いきやパイナップルパン肉のフレーク(でんぶの様なモノ)が挟まったパンそれと老婆餅。老婆とはという意味で、昔借金の形に妻を取られたDsc02315_2 男の人がこれを売って稼いだお金で妻を取り返したといことからこの名前になったのだそう。ちなみに老爺餅もあるらしいです。(この店にはありませんでしたケド)老婆餅は中に冬瓜を煮込んで作ったモチッとした餡にココナッツが混ぜ込まれたものが入ってました。なかなかのお味でしたよ!パンの方は普通でした。

Dsc02309_1 前にタイパ島には信号が無いという話を書きましたが、今日一つ見つけました!消防署の車庫の両脇に!緊急車両用のものですが・・・。ちょうど写真を撮っていたら、救急車が出動して行きました。(私が故意に呼んだものでも、署員の方が気を利かせてくれた訳でもありませんので・・・念のため。)

Dsc02268_1 昨日見つけたお菓子・・・セブンイレブンで見つけた鳳梨金酥香芒Dsc02277_1金酥という台湾のお菓子です。中にはフルーツを煮詰めたジャムサンドビスケットの中のジャムのような感じの物が入ってました。(鳳梨=パイナップルで香芒=マンゴーの事です)

Dsc02287散歩の時にボールを見つけると、その場から動かなくなるほどボール好きなアトム。それ程好きならばと、前回よりも大きなボールだったら潰してしまう事も無いだろうしとサッカーボールを与えてみました。(完全なる親ばか)転がしたりして上手に遊ぶかも?!一緒に遊べるかも♪などど思っていたのは飼い主だけ。渡したとたんに、凄い勢いで食いつきました・・・あ゛~やっぱり。所詮、アトムにとってボールは獲物でしかないのです。横から足を出す私達は獲物を横取りしようとする邪魔なヤツなのです・・・。(他のオモチャだったら一緒に遊ぼー!って誘いに来るのに。)ワイヤーだからなのかアトムだからなのか・・・?ボールは食べる物では無いのだよ、アトム。あまりに激しく動くので写真ブレちゃってます見苦しくてスミマセン。。。Dsc02280 Dsc02281 Dsc02282

今日のアトム・・・新聞は毎日チェックしなくちゃね!Dsc02293

思いっきりヤラセでごめんなさいっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カレーと天気は普通じゃつまらない?

昨日の夜中からまるで嵐のように強い雨と風が朝方まで続いて、今日の日中も雨は止んだけど風がとても強く吹いていました。まるで、台風が来る前のよう・・・。

Dsc02199 昨日、ランチにホテル・リスボア蝦カレーを食べました!マカオといえばカジノ、カジノといえばリスボアというくらい有名なマカオのランドマーク的なホテルです!集客数はマカオ最大!一度、その中に足を踏み入れてみたかったのでした。ホテルの中に入っている楽宮レストラン蝦カレー!このカレーはマカオ在住の方々やマカオ通の人たちに美味しいと評判のカレーで是非一度、食べてみたいと思っていたのです。いやぁ~、思っていた以上に美味しかったでした!大きい蝦がゴロゴロ入っていてビックリ!味もちょうど良い感じにスパイシーでサラサラなのにコクがあって・・・旨いっ!!蝦のほかに大きめのジャガイモと玉ネギが入ってました。ボリュームもたっぷり。これはクセになりますね・・・。

Dsc02196 マカオの食堂やレストラン(高級なところは除く)で出されるお茶(ホットが多い)は大抵、飲まずに箸やスプーンなどを洗ったりするのに使って、自分の飲む物は別に頼む事が多いのです。(もちろん、飲んでも問題は無いのですが、周りのマカオの人達は殆んどみんなそうするので、見習ってます。)そこで私はレモン水(スライスレモン入りの水)を頼むのですが、どこのお店でもスライスレモンが3枚入って長いスプーン付きで出てきます。なんで3枚なのかは分からないけど、なんとなく不思議に思っている私でした。サービスが良いってことかなー?ちなみに、昨日のリスボアでは4枚でした。(さすが、リスボア!?でもガムシロ入ってた・・・

Dsc02220 今日は嵐のような天気なので、なんとなく灯台に行ってみたくなりました。マカオにはとても古いギアの砦&灯台というのがあります。なんでも中国沿岸で最古の灯台だそう。マカオで最も標高の高いところにあって、現在も夜になると海を照らしています。コロッとしていてなんとなく可愛い灯台なんです。車で上がっていく事も出来ますが、ロープウェイもありますよ!今日はアトムも引き連れて行ってみました。眺めはとても良かったのですが、天気が悪いのでどんよりした感じです。でも、荒れた天気と灯台という、ワイルドなシチュエーションを勝手に気に入ってます。灯台の横には教会があって中に描かれていた壁画などとても綺麗だったのですが、写真NGで撮れませんでした。Dsc02236 Dsc02223 Dsc02225

このぶら下がっている飾り?の形によって、天候の変化を知らせるらしいです。Dsc02219 Dsc02234

麓には大砲と防空壕跡の中に当時の色々な資料が展示されていました。Dsc02213_1 Dsc02208 Dsc02212 Dsc02211

Dsc02248Dsc02247その後、タイパに戻って、お昼ご飯。官也街の近くにある咖厘文というお店で、咖厘牛腩麺を食べました。ここのお店は、ダンナさんが以前マカオ人の友達に美味しいからと連れて行ってもらったことのあるお店です。カレー味のスープの中にちょっと固めの平麺が入っていて上に良く煮込まれた牛筋肉がのってます!辛さは調節可能。今日は少し辛めにしてもらったら、食道から胃袋まで激しく温まりました!でも、スープの味はとても良いです!

昨日、今日とカレー続きです・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

人間、思慮深くあるべきですね・・・。オシムのごとく。

日本もようですね。熱中症には気を付けましょう!マカオも、今日も真夏日!そんな極暑の日中に初めてのしなくても良い体験をしました。。。

Dsc00753 で買い物に出かけました。乗り始めから、いつもとは違う振動を感じていたのですが、なんだろう?ぐらいにしか思ってませんでした。違和感を感じながらも、買い物を済ませて再び車を運転し始めたら、ハンドルを上手く操作出来ないし、さっきよりも振動が激しい・・・んー、絶対おかしいっ!!車を停めて、ダンナにSOSの電話を求めた後、もしかして・・・!お゛~、やっぱり!!左前輪が思いっきりパンクしてました・・・。友達の助けも借りてスペアのタイヤに交換。良かったぁと思ったのも束の間、スペアのタイヤにも全く空気が入ってない!!・・・どーゆーことっっ?結局、ちょっと離れた修理屋さんに助けを求め、無事帰宅することが出来たのでした。原因は、前日ガソリンスタンドでタイヤの空気を入れてもらった際に、空気口を止めてあるキャップを壊してしまったコトらしDsc02088 い・・・。壊すなよー(怒)それにしても遠出しなくて良かった。。。今回は良い経験になりました。もしかして、この間教習車のこと文句書いたから、バチがあたったのかもしれないな。みなさんも教習所で習ったように乗車前点検をしっかりしましょうね!教習所で習った事は大切ですよー!!

今日のアトム・・・散歩中に遭遇した猫が激怒、あまりの迫力に二人とも圧倒されました。Dsc02195 Dsc02194

あの猫、ものすっごく膨らんでたなぁ・・・。

Dsc02190オシムの言葉という本を読みました。ちょっと前から話題の人になってますよねー?JリーグのJEF千葉の監督だった人で、もうすぐ日本代表監督になろうという人です!私、久しぶりに感動しちゃいました。

イビツァ・オシムという人・・・数学者にも医師にもなることが出来たという程のとても優秀な頭脳の持ち主であるという事と共に、祖国ボスニアでの旧ユーゴ内戦・紛争によって数年間にも及んだ家族との別離、また政治やナショナリズム、メディアに翻弄され続けてきた彼の辛い経験の事実を知ると、常に冷静で鋭く、その上ウイットにとんだ彼の発言を私なりに理解する事が出来た気がしました。また、そういった経験をしてきた彼の言葉だからこそ、サッカーに詳しくない私にさえも心に響く言葉として伝わってきたのだと思う。途中のサッカーのトレーニング法や長いカタカナの選手の名前などなど理解するのが難しい所もあったけれど、オシムによってJEF千葉の選手達が変わっていく様子や、何よりもオシム自身の半生は興味深いものでした。東京オリンピックで来日してそれ以来、親日家になったというオシム。彼の全てを知ったわけでは無いし、読み終わったばかりで買い被ってしまっているのかもしれませんが、どんな逆境の中にいても常に現実を見据え思慮深くいられる、そんな彼が育てるサッカー日本代表がこれからどんな風になっていくのか楽しみになりました。

・・・なんだか、感動した勢いで感想文書いちゃいました。でも、いったいどんな雰囲気を漂わせている人なのか、実際にこの目で見てみたいなぁー。握手して挨拶なんかしちゃったら、それだけで私のうすっぺらーい人間を見透かされそうで怖いけど・・・。Dsc00782

頑張れ、オシム!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

どーして?そういう事をする??

今日は台北へ向かっている大きな台風の影響で、とても暑い一日だった。。。

Dsc02125Dsc02120_1お昼はマカオ半島成群小食店椰汁咖厘鶏湯麺を食べた。具はぶつ切りの骨付き鶏肉とゆで卵、玉ネギのスライス、香菜が入っていて、スープの味は殆んどココナッツミルクという感じ。悪くは無いけど、タイカレーのようなパンチの効いた味を想像していた私にはちょっと物足りないかなぁーという感じがしました。辛い物苦手で、ココナッツミルク好きな人にはぴったりです!

Dsc02123 お店の向かい側に、花屋の出店が並んでいました。花の種類の多さにビックリ!日本でもお馴染みの、菊やバラ、ガーベラはもちろん、南国ならではの極楽鳥花、ラン、ジャスミンそして蓮の花なんかも売ってました。花も果物同様に近隣の国からの輸入物なのだと思います。部屋に花を飾ると和みますよね~。

Dsc02164 食事の帰りに見つけたおもちゃ屋さんで、アトムハンドボール位の大きさのボールをお土産に購入しました。(日本から持ってきたボールを全て破壊してしまったもので・・・。)さっそく与えてみたら、なんだか喜ぶを通り越して興奮しまくりでボールに食らいついてきました。そーやって遊ぶんじゃないんだよ、アトム(汗)・・・嫌な予感・・・5,6分経ったころでプシューっという音と共に、ボールがしぼんでしまったのでした。あ゛~やっぱり。短い運命でした。しかし何を思うのか、しぼんだボールを夢中で噛み続ける事、約30分ほど。。。気が済んだのか?飽きたのか?ボールを離した時には無残にも写真の通りです(泣)いったい、彼をそこまでの衝動に駆り立たせるモノは何なのでしょう???Dsc02146 Dsc02130 Dsc02157 Dsc02162

そうそう、近頃ちょっと困る事。。。いつも学校の帰りに家に入る前、気配を感じて吠えるアトムワンワンッ!と言って楽しそうに挑発する隣のおチビ君。。。どうやら夏休みに入ったらしく、アトムの声が聞こえる度に挑発するのは止めてくれっ!!夏休み中、張り合うつもりかっ??(注:こちらのドアは2枚扉になっていて、通常のドアの外側に格子状の頑丈な扉がついてます。暑い時には内側の扉を開けておくので音が良く聞こえるのです!)

台所に立っている時、いつも背後にヤツの気配が・・・。Dsc02182

なんかちょ~だい!

なんでもタイパで15日からアジアの青年達の陸上大会が行われるらしいです・・・Dsc02181

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まさに、ビックリドンキー!!

ワールドカップは終わったけれど、夜更かし癖は治らず、なんだかんだと結構遅くまで起きていてしまいます・・・。規則正しい生活をしなければ!

Dsc02091 ここタイパで気になる事。バイクと車の教習車の多さ!知る限りでは、教習所は一箇所しかないのに街でやたらと見かけます。でも、これがちょっと困り物。ベテランドライバー?から言わせて貰うと、慎重なのは大変結構ですし、安全運転は基本です!・・・でも、他の車のペースを乱さないタイミングの良い運転というものも教えてあげなくちゃいけないのでは???良く遭遇するのは、合流前の一旦停止でどーみても車来ないじゃん?っていうのに、何分も停まってる、いー加減迷惑でしょ?っていうくらい停まってる。安全確認の安全確認もしてるんかい?って感じ。(決して私がせっかちだからというのではありません。)2車線じゃなかったら、後ろから車でズンズン押し出してやるっ!って感じです。Dsc02086 Dsc02087

昨日のアトムの散歩コース。ジョッキークラブ(競馬場)前を通過、アズレージョ(ポルトガル装飾タイル)で出来ている何かの碑を眺めながら、さらにジョッキークラブの横をひたすら歩く(バテバテ)。水を買い、官也街近くの広場で休憩。そして帰宅。。。約1時間でした。Dsc02083 Dsc02094 Dsc02100 Dsc02103

Dsc02104夜ご飯はなんとロバづくし!!イミグレーション近くの市場の中にある、新南粤成記美食ろばです!あの≪ロシナンテ≫です!ろばを食べるなんて聞いてなかった~!さすが中国特別行政区(?)です。初めに出てきたボイルしたロバ肉だけかと思ったら、その後もロバ鍋!良く煮込まれたロバ肉とクワイ、タケノコ、椎茸が入ったコクのある濃いめのスープにエノキ茸と湯葉とレタスを入れて、醤油に唐辛子とレモングラスの千切りを入れたタレにつけて食べました。そして鍋とは別に出てきたロバスープは鍋のダシを取ったもので、一緒に煮込んだサトウキビやら人参、そしてロバ骨!もお皿に乗って出てきました。ロバの肉は美容に大変良いとか?!お味の方は臭みはまったく無くて、牛肉っぽい感じの部分と豚のゼラチン質な部分を合わせてある感じ。意外にも美味しかったです。Dsc02109 Dsc02113 Dsc02111 Dsc02114 Dsc02117

今日のアトム・・・よーく見ると、口元にお弁当が・・・!いつの間にっ?!Dsc02082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぁ、人それぞれですから・・・。

昨日は台風の影響かどうかは良く分からないけど、久々のどんより天気でした。

ワールドカップ、終わりましたねー!イタリアの皆さん、優勝おめでとうございます!それにしても、ジダンですよ!ジダン。。。でも、相手のイタリア人選手がかなり屈辱的な言葉を発したとか。ヨーロッパ辺りの人たちは色々と複雑だったりするから、だからと言ってスポーツの場でそーゆう余計な事を言う方が私は悪いと思うっ!ジダン、MVPで良かったね!・・・ということで、次回は南アフリカ。無事に開催できると良いですけど・・・。

ピノキオダンボパンダタイパにあるポルトガル料理の店の名前です。そして、どれもガイドブックに載っている様な有名店。どうしてこういうネーミングにしたのかは私は知りません。オーナーの趣味???看板を見る度に、なんでだろう?って思ってます。Dsc01834 Dsc01517 Dsc01826

いつも外食してばかりですが、今夜は自分で作りました。メニューは豚肉と大蒜の茎の南蛮漬け・スナックエンドウの腐乳炒め・野菜入り雲呑スープと潮州辣椒油と白飯。Dsc02035 Dsc02029 Dsc02047

Dsc02068今日のお初調味料は腐乳。これは豆腐に麹を付けて塩水の中で発酵させたもので、お粥とか炒め物・煮込みなんかに使えます!結構しょっぱくて塩辛みたいかな?美味しいっす!

今日のワイン・・・ヴィーニョベルデ(珍しい赤です。ちょっと渋味がありました。我が家的にはあんまりかも・・・。でも、みんなはどうかなー?)Dsc02076 Dsc02073

今日の果物・・・黄皮wampee。ウズラの卵を一回り大きくしたぐらいの大きさ。ピスタチオみたいな種が2,3個入ってます。果肉はライチーみたいに透明。甘酸っぱい柑橘系っぽい味がします。Dsc02062

今日のアトム・・・犬の形の石鹸置きに威嚇中。Dsc02024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張感溢れる散歩!(怖い・・・でも痩せたい。)

ドイツ3位になりましたねー!カーンも活躍したし、良かった良かった。。。カーンふぁんとしては、ベンチに座ってる姿が映るたび、寂しい気持ちになってたんですよねー。『オリ・カーン』コールが起こった時には、良かったねーカーン(泣)って。現マカオ居住者としてはポルトガルを応援するべきか、とても悩んだのですけどやっぱりドイツ応援しちゃいました!

Dsc01948さて、昨日の夜ご飯は近所の華峰食館でさくっと済ませました。ここは24時間営業で、ヤル気満々の店。飲茶もあるのですが、22時以降でないと食べられません。朝から晩まで結構いつ見ても、人が入ってます。昨夜のテーマは白飯が食べたいっ!ということで、選択したのは又焼&焼肉の盛り合わせ(チャーシューと豚肉のローストの盛り合わせ)・蛎油菜心(茹でレタスのオイスターソースかけ)・魚香茄子(マーボーナス)と白飯ともちろんビール。土鍋でグツグツと出てきた魚香茄子は美味しかったぁ~。でも、どこで白飯頼んでもてんこ盛りになって出てくるのにはビックリする。まるで箸を垂直に立てたら、仏様のご飯みたいだと思いません?Dsc01943 Dsc01940 Dsc01939

Dsc01956そして、今日は昼近くに起きてお昼にパスタを食べてから、ニューヤオハンバーゲンを覗きに行った後、友達の経営するタイ雑貨(鯛ではなくて国のタイです!)の店に行ってみました!品物は彼らが直接タイまで買い付けに行っているのですが、アメリカンな物からタイらしい可愛い小物類(バックやお香類、置物などなど)まで豊富に置いてありました。マカオに居ながらバンコク土産が手に入る!お店の住所は羅利老馬路15-Aです。Dsc01950 Dsc01954 Dsc01952

Dsc01998そして、お店の近くの虚廉若公園へ足を伸ばしてみました。ここは以前にお金持ちだった人の家を公園として公開しているとか・・・。想像以上に敷地が広くてビックリ!園内にいる人の多さにビックリ!ついでに池にいた魚と亀の多さにもビックリしたのでした!お喋りをしたり、ゲームをしたり、太極拳をしたりして、地元の人たちの良い憩いの場となっているような公園でした。Dsc01959 Dsc01973 Dsc01984 Dsc01961 Dsc01971 Dsc01975 Dsc01990

Dsc02023おやつには禮記(Laikei)というアイスクリーム屋のアイスサンドイッチを食べました!昔の懐かしいウエハースにココナッツ・コーヒー・バニラの3種類のアイスが挟まってます。アイスは牛乳味のマッタリしたアイスではなくて、アイスクリン(知ってるかな?)みたいな感じのさっぱりとした味でした。美味しかったです。中身の写真も載せたかったのですが、テイクアウトしてすぐに食べてしまったので、レトロなかわいらしい箱の写真だけです・・・。今度、載せます!

Dsc02014帰宅後、本日も昨日同様にアトムの散歩は近くの山歩きひ~っっ、今日もですかぃ?ダンナさん曰く、自分のトレーニングにもなるんだっ!・・・でもぉ、明後日の今日だし“ダンナさんに任せちゃおっかなぁー”なんて迷ったんだけど、“運動しなくちゃ!そんな余裕のある身体じゃなかろうに!”と老いを恐れるもう一人の私が怠け者の私にムチ打って頑張って出かけました!時間が遅くなっていたので、辺りはすっかり暗くなっており、ちょろちょろ歩いているアトムがいつ崖からズリ落ちていくかとアトムの身を案じ、そして森の中から不法滞在者が現れて身包み剥がされるんじゃるんじゃないかと自身の身を案じ(考えすぎ!)気が気じゃなかったのでした。そして、無事だったけど今日も汗だく・・・。ビールが旨いぜっ!!そうそう、昨日は気付かなかった大きな白いモニュメント。ライトアップされていて迫力でした。夜景も更にくっきりはっきり見えて、Very Beautiful!森の中の不法滞在者は毎晩夜景が楽しめて良いなー・・・って、そんな人たぶん居ませんから・・・Dsc02010Dsc02011Dsc02005 Dsc02002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬突猛進!アトム、まっしぐら!!

こちらマカオでは毎日、暑い日が続いております。

アトムの散歩もちょっぴり涼しくなった19時頃にボチボチと出かけるようになりました。それでも、20分ほど歩くと汗が流れ始め・・・そして止め処無く噴出す汗に、もうどーにでもなれっ!!という感じで、最後にはそんな汗だくの自分に変な達成感を感じてしまったりします。ちょっとオカシイ。。。?

Dsc01883 昨日の散歩はタイパ島小潭山という山に登ってみました。(山というにはちょっと小さいのですけど・・・)他に人もいないようだったので(ルール違反ですが)リードを外して歩かせました。しかし、犬って元気ですね・・・。私は日ごろの運動不足がたたって、ちょっと上ると、はぁはぁ、ぜぃぜぃ。アトムはスタスタと平気な顔で上っていくし、時々後ろを振り向いては早く来いよっ!と言わんばかりの表情をします・・・(悔!)あんまり悔しいので、ヤツが先に行って視界から消えたのを見計らって、岩陰に隠れてみました。すると、ドックレースの犬に負けない位のスピードで一目散に来た道を下っていきました!!!もちろん、私達のことなど見つける暇もないくらい。名前を呼んだところで、やっと気が付いて戻ってきましたけど・・・いったいどこまで走っていく気だったんだろうか?なんだかんだで昨日は結構、歩きました。写真は展望台からのマカオ半島の眺めです。(一枚目の写真の右奥は中国・珠海です)最後の2枚はちょっとボケちゃってます・・・。Dsc01877 Dsc01881 Dsc01889 Dsc01892

今日は午後から、ガイドブックに載っていたお店でランチをしようと半島へ出かけました。しかし、土曜日のせいか目的地付近に着いても車を止めるところが見つからない!マカオには立体駐車場が少なく、ほとんどが路肩に設けられたコインパーキングなのです。。。少なすぎる!(怒)仕方なく私達は第一候補のお店は諦めて、もう一つの気がかりだったお店に行こうとセナド広場へと向かったのでした。

Dsc01911 お店の名前は祥記麵家蝦子撈麺がお勧めのようでしたので、オーダーしてみました。見た目はシンプルで、極細麺に蝦の卵(ふりかけ状になったもの)とソースがかけてありました。ほのかに蝦の香りがして、さっぱり食べられました。この他には、蝦子撈麺に茹で雲呑をトッピングした雲呑蝦子撈麺と小ぶりのイカを調味料(ウスターソースの香りがした気がしました)で炒めて茹でたニラの上にのせてあった碧綠吊片。写真は蝦子撈麺(スープ付き)・雲呑蝦子撈麺・碧綠吊片の順です。Dsc01897 Dsc01903 Dsc01901

Dsc01912食後のデザートは、義順牛乳プリン!ここのお店は、香港にも支店を出すほどの人気店で、マカオにも支店がいくつかあります。(以前、セナド広場を紹介した際に載せた写真のピンクのビルの中にも入ってます。)他に卵プリンパパイヤミルクジュースなどがありますが、やっぱり一番は牛乳プリン!それも、温かいのではなくて冷たいのが個人的には好きです!スッキリとした甘さで口溶けの滑らかさはバッツグン!です。家のダンナさんは食べる度に、5個はイケる!と言ってます。

Dsc01935 そして、蓮峯廟を訪ねてみました。ここはマカオでも最も美しい寺院の一つと言われている所です。昔は中国の役人の宿としても使われていたらしいです。印象的だったのは、中庭の蓮池のところにあった色鮮やかな龍の浮き彫りでした。Dsc01917 Dsc01926 Dsc01929 Dsc01927

今日の蓮の花・・・セナド広場の噴水の周りにありました。Dsc01916

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後ろめたいことは無くっても・・・。

今日のワールドカップねた・・・3位決定戦を上川主審と広嶋副審が担当されるそうです!こういう大きな舞台で活躍される日本人を見るのは、ヨーロッパ選手権で生コリーナさんを見たときよりも全然、嬉しい。試合を見る楽しみ倍増!!頑張ってくださいっ!

今日は観音堂(普濟禅院)観音古廟を紹介します!

Dsc01809 観音堂は1627年に建てられたとても古い寺院だそう。建物の屋根や軒下にある陶で出来た飾りが凄いっ!!建物の中はいくつもの部屋に分かれていて一瞬、迷ってしまいました。確か一番奥にあった・・・と思う大きな部屋では線香を天井からぶら下げる儀式?をしている場面に遭遇しました。供える人が頭の上に平らなままの線香を乗せて、何かお経のような物を唱えてました。その後にお寺の人が線香に赤い紙を付けて長い棒で、これまた何かを唱えながらぶら下げてました(写真)。いつも寺院の中に入ると、そこにいる自分がすごく場違いなような、そのせいなのか雰囲気に圧倒されてしまう自分を感じます。最後の写真2枚はお線香の煙で曇ってます。最後の写真の龍の絵見えます?Dsc01788Dsc01790 Dsc01804 Dsc01805 Dsc01796 Dsc01798 Dsc01802 

観音古廟は観音堂の近くにあった小さい廟です。なんとなく綺麗だったので足を止めてみました。Dsc01781 Dsc01779

マカオにはカジノを始めいろいろな賭け事があるのですが、そのうちの一つがドックレースです。これは競馬の犬版。(ぜひ一度、儲けさせて頂こうとは思っています。)今日はその跔狗場(ドックレース場)近くで見つけた市場の紹介!道路沿いに車道側・歩道側と背中合わせに屋台が並んでいました。衣類、青果、飲食などなど・・・。前に徳国シリーズで載せたドイツの果物屋台と比べてみると、並んでいる品の違いなどが面白いかも?!Dsc01778 Dsc01773 Dsc01775 Dsc01776

昨日、媽閣廟で見かけたアイスクリーム屋さん。Dsc01716

・・・と観音堂で見つけた白い蓮の花(金網越し)Dsc01810

今日のアトムwith 新しい友達Dsc01859

おおっ、いつの間に!誰なの?

Dsc01864

新しい友達のブタさんですっ!

そして、数十分後・・・。Dsc01868

なんかアイツ、ぐにゃぐにゃしててキモい!(嫌)

Dsc01872

ドウカヒトツ、ワタクシニ新シイ友達ヲ買ッテアゲテ下サイ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

飲茶と寺院と便利なトイレ!

ワールドカップ観ましたか?これで決勝はイタリアvsフランス。3位決定戦がドイツvsポルトガル。ずっと欠かさずに観てきた方は睡眠不足でかなりお疲れなのでは?マカオにもグッタリしてる人結構いますよー。残りあと2試合ですっ!

さて先日、購入した廣興隆の中華調味料・四角い方の羔蝦味美ですが、マカオ人の友達が空芯菜などを炒める時に入れると良いよーって教えてくれたので、早速昨夜試してみました。旨っっ!!アンチョビというか塩辛というか・・・。とーっても良い味になります。これは良い物を見つけました!!パスタにも使えそうなので、今度挑戦してみたいと思います!

今日は久しぶりに飲茶ランチでした!皇庭海景酒店の福満庭というレストランです。ここは今の部屋が決まるまで、滞在していたホテルなのですが、日曜ともなるとレストランを訪れる人でいっぱいになってしまうという評判のお店です!中でも、澳門第一飽は人気の品で数量限定なので早い者勝ち!では、本日のメニューを・・・澳門第一飽(フワフワのパンの中に甘めの肉餡が入ってます)・遊水鮮蝦腸(蝦入りライスクレープ)・瑤柱金茹炆伊麺(えのき茸や黄にらと平麺の炒め物)・遊水鮮蝦餃(蝦蒸し餃子)・七彩牛柏葉(牛もつの蒸し物)・雀巣芋茸盒(タロイモ?のコロッケ)・鬼馬炸麺腸(揚げ麩入りライスクレープ、ピーナッツバターとソース添え)・錦秀炸雲呑(揚げワンタン)・生煎菜肉飽(野菜と肉を炒めた餡入り焼き饅頭)・海味蘿蔔糕(大根餅(大根片大きめ!))・雪蛤椰汁糕(フルーツ入りココナッツミルクかん)どれも美味しかった!お値段もリーズナブルです!Dsc01682 Dsc01687 Dsc01690 Dsc01693 Dsc01700 Dsc01701 Dsc01703 Dsc01706 Dsc01710 Dsc01684

昨日、病院へ行ったアトムですが薬が効いたのか目の周りもスッカリ良くなり、下痢気味の方も良くなりつつあります・・・良かった!早速、夕方散歩へ!出発は澳門科技大学から。奥に見えているのは以前香港代表とのサッカー定期戦を行ったスタジアムです。手前には健康遊具いろいろ・・・。今建設中の大型ホテル&カジノ・エンターテーメント施設を見ながら、ハウスミュージアム、官也街を通って戻ってきました。Dsc01815 Dsc01816 Dsc01821

そうそう、マカオには道端に犬のトイレがあるんです。散歩中に出ててしまったブツを新聞などで包んでそこへ捨てる事が出来ます!結構あちこちにあるので、ブラブラと持ち歩く事が無くて、とても便利です!Dsc01847 Dsc01851

Dsc01761媽閣廟に行ってみました!ここはマカオ最古の中国寺院阿媽という船員や漁師の守り神が祭ってあるのだそうです。(阿媽という少女が福建の港から広東まで乗せてくれた唯一の船(漁船)が、嵐にあって他の船は全て難破する中でも沈まずにマカオに辿り着いた・・・と思ったら、少女は女神に姿を変えた。阿媽が守ってくれたことを知った漁師達が寺院を作った・・・という伝説があるそう。)ここも、中国人観光客で溢れてた・・・。中には4つの廟伝説の船の模型が置いてありました。Dsc01715Dsc01752 Dsc01726 Dsc01744 Dsc01749

向かい側には澳門海事博物館があります。大きくはないけど、日本語表示もあって地下は水族館になってます。外にはドラゴンボート(実物)も置いてありました!Dsc01763 Dsc01768

| | コメント (2) | トラックバック (0)

主人はアクティブ!アトムは安静・・・。

本日もマカオは快晴・夏空! 

昨夜はワールドカップ開催国のドイツがイタリアに負けてしまいました・・・。もしかしたら、優勝??なーんて思ったりもしていたので、なおさら残念。試合が終わった05時30頃(マカオ時間)には白々と夜が明けてきていましたが、私達2人と1匹は、その後二度寝させていただきました。明日、早朝はフランスvsポルトガルです。引退してしまう“じだぁ~ん”に勝たせてあげたいっ!勝って欲しいっ!と思う私なのでした。

Dsc01656Dsc01636 マカオ半島にあるペンニャ教会(西望洋聖堂)に行ってみました。いつも、タイパから半島へ行く時に通る橋から見える、丘の上にある教会。夜はライトアップされていて幻想的でとーってもきれいなのです。あそこから見た景色はきっと素晴らしいに違い無いっ!と、いつか行ってみたかったので、行動を起こしてみた次第です。

一方通行の多いマカオ・・・迷うこと数十分・・・到着しました!やっぱり思っていた通りで良い眺めです!!途中、挫けそうになって帰ろうかなぁーなんて思ったりしたけど、諦めずに頑張って良かった(涙)写真左側・内港の向こうは中国です!写真右側・マカオタワーとタイパ島。Dsc01640 Dsc01644

教会の入り口から少し坂を上ったところに、どかーんと教会が現れます。特に装飾しているわけでもなく、とてもシンプルで、またそこが美しい教会です。入り口付近でウロウロしていたら、お土産物屋のおじさんが、中に入れるよー!!って教えてくれた。それも英語で!親切なおじさんの笑顔は忘れないよー!Dsc01655 Dsc01642 Dsc01648 Dsc01650

Dsc01676 午後になってアトムの顔を見て???。目の周りが赤く腫れてる?(いくら夜更かししているからって、そんな突然?まさか・・・辛い事があって泣いたのか?)どーしたんだ、アトム相変わらず、思いっきり元気なのに相変わらず下痢気味だし・・・。結局、動物病院に連れて行きました。ここのDr.Mouはマカオ人の友達の紹介でアトムマカオに入国する際にもお世話になった病院。診断結果は、目は過敏症で下痢の方は結腸炎という事でした。注射2本とお薬を数種類もらって、しばらく様子を見ることになりました。とりあえず、一安心。今日は注射をしたから、散歩は中止、お家で静かにしてなくちゃね。。。早く治りますように。。。

アトムの第一回ヤギ疑惑。。変身数日前ヤギになったと思われるアトムDsc00231 Dsc00292 Dsc00288

ヤギじゃないんだからっ! by アトム

おまけ・・・近所で見つけた移動図書館Dsc01661

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱり、ほのぼのアイランド・コロアン!

昨日は、ニューヤオハンへ買い物に出かけた。まだ、マカオ半島へ一人で車を運転していくのはちょっとドキドキする。信号の無いタイパでの運転に慣れてしまっていると、空いDsc01554ている道では信号の存在を忘れてしまいそうになる・・・(怖っ!)ニューヤオハン百貨。中に大きなスーパーが入っていて、欧米食品も日本の食料品も数多く揃っている。(しめ鯖や鰻の蒲焼もあります。)写真は、先日紹介した武二の前にあるポルトガル人がデザインしたという観音像。。。特に意味なし。なんか、綺麗だったから・・・。

Dsc01604 今日はアトムコロアン島ドライブ&散歩。こちらも初の一人ドライブ to コロアン!毎回、助手席で見ているとはいえ、いざ自分で運転するとなるとちょっと自信が無い(汗)けど、さすが私!間違えることなく目的の場所まで行けました。(ほっ・・・。)久しぶりのコロアンと対岸の中国は緑が濃くなっていっそう綺麗になってました。やっぱり、ここは他とは違うゆっくりとした時間の流れで、良い感じです。 Dsc01608 Dsc01606Dsc01622 Dsc01614

Dsc01597_1散歩の合い間の休憩はアンドリューフレッシュ・ジンジャーネード(レモネードの生姜版)とアトムにはお水。生姜の風味がピリッとして美味しいです!

Dsc01620 譚公廟という海の神様を祭った小さな寺院に寄ってみました。ここには鯨の骨で作った4フィート(約122cm)のドラゴンボートの模型が置いてありました。(300歳以上の鯨の骨だという説も?)1枚の写真に収められなかったので、2枚になってしまいました・・・。Dsc01616 Dsc01618

アトムは、というとレストランの搬入作業をしていたお兄さんに氷をもらって大喜び!私には葡萄みたいな果物を戴きました。良い人ですねっ!多謝!Dsc01610_2

Dsc01599_1そして、蓮の花。今日コロアンで見かけたのはまぁまぁ開いてきているもの・・・。ちょうど良い開き加減の物を写したいので、いつも気にして見ているのだけどなかなか良いタイミングで写せないぃぃぃーっ!

Dsc01630タイパとコロアンの間の道に十二支の大きな像が等間隔で置かれてます。だからなんなのかは、私にも分かりませんけど写真を撮ってみました。タイパ側の最初は“龍”でコロアン側の最初は“ウサギ”でした。この順番の意味も有るのか無いのか分かりません。。。あしからず。ちなみに猪はブタでした。Dsc01631_1 Dsc01632

今日のアトム・・・コロアンのレストラン入り口に置いてあった人形にもキチンと挨拶。Dsc01600

子供みたいだけど?おじさんなのだろうか??? by アトム

| | コメント (6) | トラックバック (0)

代謝に厳しく、財布に優しい!

ワールドカップもいよいよ大詰めになって来ました。4強チーム全てがヨーロッパのチーDsc01461ムですねー!今頃ドイツも更に盛り上がっていることでしょう。いつか日本も準決勝に進む日がきたら、悔し泣きしていたイングランドやブラジルサポーターの気持ちが本当に理解できるようになるのかな。。。なんて思った私でした。残すところあと4試合・・・。

昨日はお昼をマカオ半島の武二で食べて、珠海へ出かけました。

Dsc01553 武二はメニューにヌードルしかないお店ですが、なかなかの人気店のようで、いつも比較的賑わっているのですが、特に平日の昼間はビジネスマンでいっぱい!基本のスープに麺とトッピングを選んでオーダーします。麺は4種類、トッピングは肉類から魚介類まで色々とありそれぞれ好きなものを組み合わせる事が出来ます。私は米粉から作った細い麺にひDsc01551 き肉と牡蠣をトッピングしました。それに唐辛子の酢漬けと一味唐辛子を好みで入れます。(辛いの苦手じゃなければ入れて食べた方が全然美味しいです!)スープの味はタイ料理のヌードルものに良く似ていて、さっぱりしているのでこれからの食欲の無い時期にも美味しく食べる事が出来そう・・・暑さ(熱さ?)さえ乗り越えれば・・・!!

その後、珠海へ!今日もイミグレーションは混み混みでした。イミグレを抜けて、地下ショッピングセンターの入り口広場へ行くと、ファッションショーをやってました。なんか、結婚式か結婚の記念にこーゆう格好をしませんかー?って感じのようでした。。。私だったら嫌だ!でもハロウィーンとかの仮装パーティーにだったら着ても良いかなぁ~???Dsc01556 Dsc01557

お店をひやかしながら、今日の目的のマッサージ店へ。今日は2時間のアロママッサージのコースのハズだったのですが、いつのまにかオプションが付けられていて、あれーっ?って感じ。言葉が通じないだけに、意思の疎通がなかなか難しいのです。(ダンナは痛いのに弱いので、痛(トン)って言葉だけ使うのだけど、言うたびにお姉さんに笑われてる。何か面白いらしい・・。)でも、今日も気持ち良かった~!それでね、前回も思ったのだけど、お客さま用に出されたハズのフルーツ(スイカ)やお茶、一度は勧めてくれるのだけど、断ると目の前でマッサージのお姉さんがパクパク食べてる。。。?これって日本では考えられない事でしょ?なんだか、笑っちゃいました。こーゆうこと結構あるんだよなー・・・文化の違いって言うか、面白いです。

Dsc01574 食事は老四川菜館四川料理を食べました。ここは2回目。辛い物好きな私達ですが、ここのは辛いし痺れるしで、ハンパじゃぁないっ!!前回は辛いものばかりを頼んで、食べ終わった頃にはグッタリしてしまったという教訓を生かして、ちゃんと味わって食べる事が出来るようにメニューを選びました・・・。まず、千扁四季豆(いんげんみたいな豆の炒め物)・水煮牛肉(味付きラー油の中に、牛肉、細葱、にら、豆もやし、きのこ、茎わかめ。菜っ葉・香菜が入ってました)・鍋貼餃子名称不明(瓜のような物の千切りのあっさりスープ煮。しゃきしゃきした食感はなんとなくジャガイモにも似てました)・四川擔擔面(タンタン麺)・老四川炒飯です。鍋貼餃子は普通。(皮が肉まんの皮の味がしました。)他のものは美味しかった!!やっぱり、今回も汗だくでしたが、しっかり味わって食べる事が出来たので◎。このほかにビール3本飲んで、約1200円ほど!驚くでしょ?!Dsc01561 Dsc01563 恐るべし中国食文化!!Dsc01564 Dsc01571 Dsc01569_1 Dsc01573

お腹いっぱいになった私達は、夜の珠海をふらふらと歩いてマカオに戻ったのでした。Dsc01576

・・・この頃、お腹の調子が悪いアトム。食欲はあるんだけど・・・。夜更かしのせいかなぁ?Dsc01546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤギじゃないっ!!ワイヤーフォックステリアという犬ですから・・・。

今日から7月!今日のマカオの空はすっきり夏空!思っていたよりもずっと湿度が低くて、日陰に入るととても爽やか~。7月8月もずっとこの調子で過ごせると良いな。

Dsc01468 さて、ドイツから戻ってアトムをペットホテルに迎えに行ったのですが・・・。トリミングもお願いしてたし、どんな風になってるのかなぁ?久しぶりに会うんだから喜ぶだろうなー。なんて思って待っていたら。。。あれっ??奥から出てきたアトムは毛をかなり短くカットされておまけに超興奮気味。私が名前を呼んでも、全く気に留める様子も無くひたすら店の中を駆け回ってる。これってアトム???以前、トリミングしたときも散歩してたら工事現場のおじさんに“ヤギ連れてんのかい?”って言われたんだけど、再びヤギ状態なんじゃない?まぁでも暑いから、かえって良いのかもね。またすぐ伸びるし、と自分に言い聞かせた私。それよりも、喜んで飛びついてくる姿を思い描いていた私は、自分の声に反応しない事にちょっとショックだったのでした。繋がり結構薄いのかも・・・(泣)家に連れ戻っても、落ち着かない様子で状況が把握できていないみたいだった。まさか、預けられたショックで記憶無くなっちゃったのかも?ちょっと心配になったけど、しばらくたったら元のアトムに戻って、ホッ・・・な私だったのでした。Dsc01473 Dsc01487 Dsc01491_1

家の近くに面白い植え込みが出来てました。ふと気付いたら、これって龍の頭?・・・でどこまで続いてるの?Dsc01503 Dsc01508 Dsc01509_1

振り返って見てもなが~い!Dsc01510_2

反対も龍の頭になってたりしてー!なんて思ったけど、やっぱり最後は尻尾だった。 (ちょっとつまらない・・・。Dsc01511

Dsc01516_2 アトムの散歩に出かけてみました。土曜のせいもあり、官也街は今日も中国からの観光 客でいっぱい。暑かったので沙度娜Serrduraというスイーツ屋さんでマンゴーソルを買って日陰のベンチに座って食べました。フルーティーで美味しかった!Dsc01519 Dsc01523_1

Dsc01525ふと見ると、なんか気になるお店がそこに・・・。観光客や地元の人も入っていくし、有名なのかなぁ?と覗いてみたら、廣興隆という中華調味料屋さんでした。あーっ!下の火雞美食(水蟹粥)に置いてあった調味料だーっ!これは買ってみなければ!!もちろん、お店のDsc01544_1 人に英語は通じるはずもなく、(チャオ)?って言ったら、頷いてた。。。でも、あまりに専門的な調味料すぎて使い方が良く分からないから、マカオ人の友達か、下のおじさんにでも今度聞いてみよっと!ちなみに四角い方はエビとほのかにチョコレートっぽい香りがしてました。う~ん・・・(悩)何か作ったら、お知らせしますね。

小さい広場で子供達がサッカーして遊んでました。ボール大好きアトムが見過ごすはずも無く、突入!子供達もアトムの結構上手?なボールさばきを見て、喜んでくれてました。。。お邪魔しました。Dsc01527 Dsc01529

        

Dsc01497

・・・アトムという名のヤギが釣れ(吊れ)ました・・・→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »