« ファンタスティックと夜景の値段は? | トップページ | 注意!車の運転と体重増加!! »

マカオ(タイパ島)のオカシ

澳門の空は、再びどんより・・・。

先日買った、中国語ガイドブックを参考に官也街辺りを散策してみました。ポルトガルチックな一面と中国チックな一面の両方を持った不思議な空間でした。しかし、暑くて毛穴全開、汗だくになりながらブラブラしていた私なのでした。気になったスイーツをいくつか購入したので、紹介しますね!

Dsc00671 Dsc00714

まず、新好利咖啡餅店酥皮燕窩蛋撻(ツバメの巣入りタルト)。タルトにツバメの巣がはいってるんです!味は甘味あっさりのミルク味でツバメの巣自体には味は無いから、ゼラチンのような食感があるだけ。とりたてて美味というわけではないけど、なんていってもコラーゲンたっぷりのツバメの巣!これは亀ゼリー同様、ちょくちょく食べなくっちゃ!!後の2種類は、毎度のエッグタルトとココナッツケーキです。

Dsc00684 Dsc00725次は天娜餅店榴璉雪糕・・・(うーん、なんていったら良いのだろう???)上にのっている粉とサンドされているのはクッキーを細かく砕いたもの(すっごく細かくて滑らかです。)白いトコロはレアチーズケーキのチーズ風味を消したものって感じかな。ムースっぽい感じで甘さ控えめで美味しいです!

Dsc00690 そして、晃記餅店。2色のが肉切酥・真ん中のが金桃酥・もう一つは正式Dsc00729 名称は不明。肉切酥はちょっと固めでちょっと香辛料の香りが強い感じでした。肉の味はしません!金桃酥はアーモンドクッキーかな?あと一つのは、ゴマつき薄焼きクッキーでした。私的に肉切酥は・・・でしたが、あとはまぁまぁイケました。

Dsc00694 最後は車厘哥夫紐結糖(ヌガーです。)味は杏仁・マンゴー・コDsc00736_1ーヒー・ココナッツ・チョコレートなどなど種類豊富でした。私は6種類の味がミックスされている袋を買いました。ナッツが入っていたり、マンゴー味にはドライマンゴーが入っていたりで、ふつーに美味しかったです。

甘いものだけを目的に歩き回っていたようですが、ちゃんと街の色々な所も見てきました。例えば、面白かったのは市場。出かけたのが昼近くだったので、魚コーナー以外は殆んど閉まっていたのですが日本では見かけないような魚も並んでました。(カメラを向けたら魚屋のおばちゃん照れちゃいました・・・。)今まで食べた経験によるとマカオの魚は比較的、匂いのキツイ(泥臭い?)ものが多いような気がしてます。正直、私は苦手。。。この魚と、鶏の足と鴨の舌を美味しく食べられるようになったら一人前のマカオ人??? あ゛~、私には一生無理かも~。

Dsc00669 Dsc00670

Dsc00720 昼ごはんは近所の隆運咖啡美食です。私は茄瓜牛腩飯檸檬水。ダンナさんは粟米肉粒飯と檸檬水。と写真はないけど空芯菜の炒め物でした。茄瓜牛腩飯はナスと牛肉のオイスターソース風味炒めかけご飯。粟米肉粒飯はコーンと卵と豚肉のあんかけご飯って感じでした。檸檬水は 字の通りレモン入り氷水。どこで頼んでもレモンのスライスが何故か3枚Dsc00718入ってるんです。空芯菜はニンニクと鷹の爪と入ったあっさりとした炒め物でした。見た目はとっても大雑把な料理のようですが、味付けは美味しかったでしたよー!

マカオの街の紹介もしなくちゃね! 毎回食べ物ばっかりだから・・・。

|

« ファンタスティックと夜景の値段は? | トップページ | 注意!車の運転と体重増加!! »

コメント

食べ物だけで
十分楽しんでますよ。
おいしかった。。。
って感じ!

投稿: ふーちゃん | 2006年6月 7日 (水) 21時28分

ふーちゃんさん☆有難うございます!そう言って頂けると嬉しいです。でも、マカオの綺麗な景色もきっと共感してもらえると思いますから、楽しみにしていて下さいね。今日はいろいろ甘いもの買い込んじゃいました。近くだったら持っていくのに!残念です!

投稿: yo-ko | 2006年6月 7日 (水) 22時50分

食べ物の写真、全て拡大しながらじっくり拝見しています・・・!(PC開けない日もあるので纏め読みしちゃったりしますが)調味料楽しそうなものがいっぱいですねー!!やっぱりにおって味を推測するしかないんでしょうか?
市場の写真、なんとなくにおいが想像つくような。。。魚に手を出すのはちょっと勇気がいりますね!

投稿: fumi | 2006年6月 8日 (木) 15時19分

fumiさん☆ねー、匂いを届けられ無いのが凄く残念なの!メニュー選ぶ時も食料買う時も想像力を最大限に働かせてます。たまに面倒になって、冒険しちゃうけどね・・・。魚はねー、駄目なんだよねー。

投稿: yo-ko | 2006年6月 8日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2115476

この記事へのトラックバック一覧です: マカオ(タイパ島)のオカシ:

« ファンタスティックと夜景の値段は? | トップページ | 注意!車の運転と体重増加!! »