« コロアン島に行ったどー! | トップページ | 足球とポルトガル料理 »

食三昧!

今日は朝から雷雨。よく怖がってテーブルの下なんかに逃げ込む犬の話を聞くけど、アトムは別に怖がる様子も無く全然平気みたい。まぁ、マカオに来る飛行機の中の騒音に比べたら雷なんて怖くないのかな?しかし、私がマカオに来てから一日中スッキリと晴れた日はナシ・・・。

Dsc00461 昨日の夜はマカオ人の友達と4人で食事に出かけました。食べたのは豊順美食という店の乳猪海鮮餐中(泰)式湯底という鍋。中の具は、蟹、牡蠣、海老、貝類、グリルした鶏肉、きのこ、白菜、セロリなどなど盛り沢山!(ちゃんこ鍋みたいな感じです。)他にしゃぶしゃぶ用の牛肉イカ団子揚げ雲呑がセットでついてきました!私達はこれにレタスと最後に生麺を入Dsc00457 れて食しました。                                     煮えた具材にナンプラーベースのたれをつけて食べます。別に注文した大豆を発酵させてペースト状にした?と思われるしょっぱめのたれはちょっと独特でした。初めて食べる味だったけど私は結構好きな味でした。スープは香菜の香りがしてちょっとスパイシー、名前のとおりで中華と泰(タイ料理)のミックスって感じです。 とても美味しいスープだったので、私とダンナさんはスープも一緒に頂いていたのですが、マカオ人の友達は殆んど飲んでなかった。。。(どーしてかなぁ?)でも、とにかくすっごく美味しかった! 他に青島ビールを5本飲んで、だいたい一人1000円!安すぎる!!

Dsc00394ついでに美味しかったものをもう一つ紹介です。昨夜の鍋の〆として食べた生麺です が、たくさん麺の種類がある中でも日本のラーメンに近いものでした。以前食べた雲呑麺が有名な黄枝記粥麺店の雲呑麺もこの麺だったような・・・。ここの雲呑麺も美味!

ついでのおまけに、私がハマっている亀苓膏(カメゼリー)。            Dsc00469     一週間に3~4回は食べたかな。近くの漢方茶とかを扱っているお店で買ってます。すっかりお店のおばちゃんとも顔見知り仲。

今回は食べ物の話題ばっかりでした・・・。

|

« コロアン島に行ったどー! | トップページ | 足球とポルトガル料理 »

コメント

期待にたがわず
おいしいレポートありがとう。
日本に帰るころはきっと
一冊の本になることでしょう(^.^)v

お鍋おいしいよね。
香港で食べたことある。
でも冬限定だったような。。。。
食べたい食べたい

投稿: ふーちゃん | 2006年6月 2日 (金) 21時39分

ふーちゃんさん☆ホント、一緒に食べたいですね~!

投稿: yo-ko | 2006年6月 2日 (金) 22時26分

こんばんは。マカオ同様こちらもどんより。明日(もう今日だ!)は猿息子の運動会。予報は雨です。そろそろ梅雨入りかな~。
ところで、マカオの食べ歩き安くておいしそうで魅力的~。中国みたいに(中国ですね)家で料理するより外食のほうが安くて手軽なのでしょうか。食といえば地元の千○そごうの食料品売り場リニューアルしてがらっと変わりました。今日リニューアル後初めて行って片っ端から食べたい誘惑に駆られ、闘牛場の牛状態、興奮しました。
食べ物に直進する目がらんらんな私。我ながら、怖っ。
レストランも新しいお店がオープンしてるみたいだし、開拓しておくので今度帰ってきたら行きましょう♪

投稿: 加藤 茶子 | 2006年6月 3日 (土) 00時43分

加藤 茶子さん☆こちらでは(店によるけど)外食した方が安く上がることがあるから結構、外食率高いよー! そごうの事は気がかりでした。リサーチ宜しくね!

投稿: yo-ko | 2006年6月 3日 (土) 01時03分

そういえば
上海料理店で
日本のさぬきうどんそっくりの麺があった。
おうどんが食べたくなったら、お試しを。
街中にある上海料理のテイクアウトのお店(肉まんなんかも一緒に売っていたり)で買ってました。

投稿: ふーちゃん | 2006年6月 3日 (土) 21時10分

Malaysiaの鍋には、揚げた麺を入れるものがあります。スープにこくが出て意外に美味しいのです。カメゼリーは本当に肌に効きます!!食べた翌日は化粧のノリがいい!

投稿: Rika | 2006年6月 4日 (日) 01時16分

Rikaさん☆一度揚げた麺をまたスープに入れると、皿うどんのあんの下のしなっとした感じになるのかな?食べてみたい!亀ゼリーは続けよう!

投稿: yo-ko | 2006年6月 4日 (日) 02時05分

ふーちゃんさん☆情報有難うございます。上海料理屋さんを見つけたら、試してみますね!

投稿: yo-ko | 2006年6月 4日 (日) 02時07分

ブログ開設おめでとうございます。
もしやその’亀ゼリー’は例の・・・・?!私はすっかりご無沙汰してますが。

投稿: Etsu | 2006年6月 5日 (月) 19時01分

Etsuさん☆有難う!あの時のお店の名前が思い出せなくって、きっとマカオにもあると思うんだけどね・・・。すっかりハマってます。

投稿: yo-ko | 2006年6月 5日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2039294

この記事へのトラックバック一覧です: 食三昧!:

« コロアン島に行ったどー! | トップページ | 足球とポルトガル料理 »