« 食三昧! | トップページ | マカオ人に気を使ってもらう。。。 »

足球とポルトガル料理

今日も相変わらずのどんより天気・・・。いったい、いつになったらスッキリ晴れるのかなぁ?

Dsc00516 今日はサッカーのマカオVS香港・定期戦を見に行って来ました。この数年間、マカオは勝ち無しで昨年は1-8で大敗したらしい・・・。そういう先入観からか香港チームのユニフォームは鮮やかな赤で見るからに強そう、マカオチームは芝生と同化しそうな緑色。頑張れベアーズ!(古っ!)ならぬ頑張れマカオチーム!って感じ。。。試合内容はというと、全体を通してDsc00524_1 香港チームに押され気味、決定的なチャンスもある中マカオチームは必死の応戦。結果は0-0で引き分け。新しい監督の下、次への期待を感じさせる試合となりました。。。!!よく頑張ったマカオチーム! でも私が一番興味を引かれたのは、観客のマカオの人達。騒々しい・・・いや、熱い!熱すぎる!その姿は、まるで某プロ野球の外野席のおじ様方のよう。もちろん言ってる事は全く分からなくて、なんだか香港映画の中に入り込んでしまったような気分になった私だったのでした。それはそれで楽しめたんだけどね。ちなみに最新FIFAランクではマカオ192位・香港116位そして日本は18位

Dsc00543 その後、今日のご飯はポルトガル料理。タイパ島の官也街という100mほどの通りの両側に土産物屋やレストランが並んでいる中にある山度士(サントス)というレストラン。まずはポルトガルビールチョリソー(・・・といっても辛くない)アサリのガーリック蒸し。このアサリのガーリック蒸しがとっても良いDsc00541お味。聞いたところによると、水分はワインも何も入れてないとのこと。それでこんなに美味しくなるなんて!・・・きっと教えてくれない秘密のレシピがあるのかも?!あとは名物バカリャウ(干し鱈)のコロッケポルトガルサラダ(普通の生野菜)と蒸し海老withレモンチリソース(中華っぽいけどレモンチリソースがGOO!)豚肉をグリルした一品。肉の一品はフライドポテト付きでめちゃくちゃ美味しかった!美味しすぎて名前も写真撮るのも忘れちゃったのですが次回行ったら名前チェックしようと思います。サングリアもちょっと甘めでしたが美味しかったです。土曜の夜のせいもあってか、とても混んでました。みんなファミリーで来店してがっつり食べてた。どこのお店に行ってもそうなんだけど、隣のテーブルで食べてるものが気になって、気になって・・・。徐々に制覇していきたいと思っております。 体重管理をしながら・・・。Dsc00549_1  Dsc00550         Dsc00552         Dsc00553                                      

 

今日のアトム(と私)Dsc00474_1 ・・・。

|

« 食三昧! | トップページ | マカオ人に気を使ってもらう。。。 »

コメント

わあい。
毎日コメント入れちゃってるう。
アトム
思いのほか大きい??
かわいい!!
ごはん。二人でそんな量食べちゃってるの??
おいしそう。そこに参加したい。
こっちは相変わらずですよ(^^ゞ
後釜決まらず四苦八苦ですう。

そんな中
一緒にマカオ生活楽しませていただいてます♪

投稿: ふーちゃん | 2006年6月 4日 (日) 10時47分

ふーちゃんさん☆毎日コメント、嬉しいです!食事は3人でした。でも、食べ過ぎですよね?ほほほ・・・。いろいろと大変なようですが、頑張ってください!

投稿: yo-ko | 2006年6月 4日 (日) 11時02分

食べまくりですねー!!かなり無国籍な感じで味が想像つきませんが、すごい興味津々です^^あ、あとうちのだんなさんがそちらのだあんなさんの体重を気にしています。
アトム君のカメラ目線きょとんとしててかわいい♪

投稿: fumi | 2006年6月 4日 (日) 12時02分

fumiさん☆マカオはポルトガル領だったから、中華料理・ポルトガル料理と両方をミックスしたマカオ料理が主流なのです!ダンナの体重は食べている割には、変わっていないようです。むしろ1,2月頃よりは減ってるらしい(自己申告によると・・・)仕事頑張ってるからかな?

投稿: yo-ko | 2006年6月 4日 (日) 14時34分

やっと見つけたわ~。
ああ、良かった。
元気そうで何よりです♪
毎日美味しそうだね!!!
いつか行くぞ。
Rika元気~?

投稿: waka | 2006年6月 5日 (月) 09時49分

wakaさん☆見つけてもらって良かったです。遊びにおいで!

投稿: yo-ko | 2006年6月 5日 (月) 10時46分

マカオチームがんばれ~!
レモンチリソースかあ、おいしそう!うちでも作れるかイメージで作ってみようかな?

投稿: アナログ | 2006年6月 5日 (月) 13時02分

アナログさん☆応援ありがとー!レモンチリソースはレモン果汁にラー油垂らせば出きるかもしれない・・・。定かではありませんけど。。。無責任。

投稿: yo-ko | 2006年6月 5日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2060772

この記事へのトラックバック一覧です: 足球とポルトガル料理:

« 食三昧! | トップページ | マカオ人に気を使ってもらう。。。 »