« 徳国足球世界杯! その3 | トップページ | 徳国足球世界杯! その5 »

徳国足球世界杯! その4

22日。午前中はまだケルン

ドイツ時代の友達のマサと久しぶりに再会。ケルンのスタジアム近くのレストラン・ビルケンホフでランチ。彼も既に帰国しているのですが、日本ではなかなか会う機会がなくドイツで再会できるとは・・・。なんか面白いです。(メニューは特製サラダとマチェス(オイル漬け鰊)のタルタル・ライベクーヘン(ジャガイモのパンケーキ)添え。マチェスもシュパーゲル同様、この時期の旬の食べ物です!)Photo_1 Dsc01305 Dsc01306

マサと別れて、いよいよ日本vsブラジル戦のあるドルトムントへ!ドルトムント近くのヴェールという街に今夜の宿を見つけ一息ついた後、そこから電車でスタジアムまで移動。既にスタジアムの周りにはクロアチア戦同様に人がいっぱい!!なんとなくブラジルサポーターの方が多かったような気がしたのは私だけ?Dsc01311 Dsc01313

ドルトムントのスタジアムは60,200人収容の歴史あるスタジアムだそうです。グラDsc01315ンドは地面より低い所に作られていて、ホームチーム側のゴール裏席は一階と二階の区別が無く、下から上まで続く急傾斜になっています。他のスタジアムとは異なった感じの大きなすり鉢型の迫力あるスタジアムでした。Dsc01325 Dsc01348

いやぁ~、ブラジルは凄いです!交代で出てくる選手もスーパースター!ルックスはさておき、サッカーが気持ち良い!超カッコいい!!(ミーハーな言葉ですが、これが一番しっくりくるんです。)あれを生で見たら誰でもサッカー好きになると思うなー。・・・ってあくまで私は日本サポーター。ちゃんと最後まで応援しました。先制点を取ったところは良かったんだけどねー。お疲れ様でした。また4年後にワールドカップで日本代表の活躍を見る事が出来るように期待する私なのでした。みなさん、頑張って下さいっ!!Dsc01349Dsc01359 Dsc01367

そして23日は韓国vsスイス戦を観戦するためハノーバーへ移動。途中、なんとなく寄ったリンテルンというガイドブックにも載っていない様な小さな街。ここが思った以上に素敵な街でした!ちょっと散策して、ランチをしました。(メニューはサーモンのフライとお豆のスープ)Dsc01369 Dsc01374 Dsc01375 Dsc01380Dsc01385Dsc01395_1 Dsc01397 

ハノーバーではドイツ人の友達クリスチャンに再会し彼の家にお世話になりました。私は初ハノーバー。街並みは北ドイツっぽくてとても素敵!・・・なんですが、ここもやっぱりサポーターで溢れてました。でも、もういい加減そーんな事は想定内!クリスチャンが街を簡単に案内してくれて、スタジアムへ向かった私達。Dsc01415 Dsc01418 Dsc01405 Dsc01407 Dsc01412 Dsc01403

スタジアムの中は両国のチームカラーが赤なので一面真っ赤!静かな大自然の国スイスのイメージとはかけ離れた(勝手な偏見です。)サポーターの熱狂的な盛り上がりぶりにはビックリ!!スタジアム全体の盛り上がりとしても、私が今回見た中では一番といっていいくらいの迫力でしたよ。中立を装いながらも、アジアチームには頑張ってもらいたいと韓国を応援したのですが、健闘むなしく負けてしまいました。。。でも、最後まで諦めず戦った韓国代表は凄かったでした。Dsc01423 Dsc01425 Dsc01427 Dsc01426

これで、予定していた試合観戦はすべて終了。

翌日、再びケルンへ戻りました。帰国まであと2日・・・。

つづく・・・

|

« 徳国足球世界杯! その3 | トップページ | 徳国足球世界杯! その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2429567

この記事へのトラックバック一覧です: 徳国足球世界杯! その4:

« 徳国足球世界杯! その3 | トップページ | 徳国足球世界杯! その5 »