« 徳国足球世界杯! その2 | トップページ | 徳国足球世界杯! その4 »

徳国足球世界杯! その3

20日 ケルン

午前中は溜まった洗濯物をWasch Salon(ウォッシュサロン:コインランドリー)で洗濯。お昼はドナーケバブ。ドイツはトルコからの移民がとても多く当然、トルコ料理屋も多い。ドナーケバブはトルコ料理のファーストフードみたいなもの。串に刺さった肉(鶏か羊)の塊を外側からそいで、野菜と一緒にパンにはさみヨーグルトソースをかけたもの。味も良いし、野菜もたくさん食べられるしでバランスの良い食べ物だけどご覧の通りボリュームがありすぎて、ちょっと食べにくい・・・。 Dsc01252

街の中心に行くと、スウェーデン人とイングランド人で溢れてる。夜はケルンのスタジアDsc01258ムで試合があったのでした。大声で歌を唄うし、昼からビール飲みまくりでテンション上がりまくりの人たちがいっぱい。。。ライン河沿いの静かなアルトシュタットもぞくぞくと人が集まってる。今夜は大変な騒ぎになるんだろうなぁ~・・・TVで見たフーリガンの映像が頭に浮かんだ。。。

午後はドイツ代表の試合をクナイペ(ドイツ版居酒屋)で観戦してるドイツ人の友達のところに顔を出した後、ボン日本代表の練習を見学に行った。ここでも見学に来ている人やマスコミの多さにびっっくり!改めて、日本国民の期待の大きさを実感した私でした。Dsc01259 Dsc01260 Dsc01262 Dsc01263

ブラジル戦もどーか頑張ってくれー!と日本代表に念を送りつつ、ケルンへ戻った。・・・のは良いけれど、こともあろうに、あのアルトシュタットでイングランドvsスウェーデンを見る事になったのでした。想像以上の人の多さに圧倒されながら、どうか荒れることなく試合が終わるように・・・引き分けになってくれるようにと、願っていたからかどうかは分からないけど、結果は引き分け。ホッ・・・。しかし、日本でもスタジアムの外で熱狂的に応援するサポーターの姿をTVで見た事あるけど、そんなもんじゃないっ!何がどう凄いのか上手く説明出来ないけど、サッカーに対する観念?情熱?きっと歴史や文化が深いからなんだろうなぁ・・・と思わざるをえない程の熱狂振り。中にはおぃおぃ、そんなに酔っ払ってちゃ試合も見れないでしょーがっ!!っと思ってしまう様な、ただ飲んで騒ぎたい人もいるようでしたけど。もちろん試合の後も、みんなドンちゃん騒ぎ。ビール瓶は転がりまくってるわ、道端で寝ている人なんて、ここにもあそこにも・・・って感じ。ワールドカップってこーゆうものだったのねーって経験を致しました。 私の写真と動画ではどれほどだったかお伝えできないのが本当に残念。。。Dsc01272Dsc01277 Dsc01271 「MOV01267.MPG」をダウンロード

翌日は昨日あんなに散乱していたビンなどがウソのように綺麗に片付けられていた!(ここがケルンの凄いところ!カーニバルの後もあまりの手際の良さに驚いたのでした。)そして転がっていた人々も何処かに・・・。普段のケルンにちょっと戻ってた。

私達は以前住んでいた、ローデンキルヒェンを訪れてみました。ここはワールドカップ?どこでやってるの?って思ってしまうくらい、普段と変わらず静かな街でした。ライン河沿いにあるレストランでゆっくりランチ。(グラーッシュというハンガリー風シチューとお肉のグリルてんこ盛り。)シュパーゲルを頼んだら、日曜に仕入れたんだけどもう無くなっちゃったのよ・・・って今日は水曜日じゃないよー!!レストランなんだから毎日仕入れて欲しいものです。じゃなかったら入り口にあった黒板のスペシャル・シュパーゲルの文字を消しておいて下さい。でも綺麗な景色と料理も美味しいので、許します。。。Dsc01300 Dsc01291 Dsc01292 Dsc01296

で、夜はホテルの部屋のTVで試合観戦しながらゆっくり過ごしました。。。

翌22日はドルトムント日本vsブラジル戦!!もちろん日本を応援するのですが、生カナリア軍団を見るのは初めてだから凄く楽しみな私なのでした。。。もしかしたら・・・なんて思いもこの時はあったし・・・。

つづく・・・

|

« 徳国足球世界杯! その2 | トップページ | 徳国足球世界杯! その4 »

コメント

こんばんは!
トラバさせていただいたnmfです。
ボンの代表練習、見られたんですね?うらやましい!私が行ったときには既にドルトムントへ移動した後でした。
そして、散乱しているビール瓶の画像、すごいですね!私は冗談ではなく身の危険を感じてしまったので、PVを断念してホテルでTV観戦しました。
現場で楽しんだワールドカップは最高でした♪

投稿: nmf | 2006年7月 1日 (土) 21時04分

nmfさん☆遊びにいらしていただいて、有難うございます!現場はホント怖かったですよ・・・(汗)普段はサッカーねたはあまり無いのですけど、良かったら、これからも覗いてみてくださいねー!私も遊びに行かせていただきます。

投稿: yo-ko | 2006年7月 2日 (日) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2420891

この記事へのトラックバック一覧です: 徳国足球世界杯! その3:

» 4日目: ニュルンベルク~フランクフルト~ケルン [nmf日記]
2006年6月20日(火) この日は、次の滞在都市、ケルンへの移動日。次のブラジル戦はドルトムントだけど開催地にホテルが取れなかったため、近隣都市のケルンという訳。 ニュルンベルク中央駅のホーム ニュルンベルクから9:35発のICに乗って中継地フランクフルトへ11:39に到..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 20時56分

« 徳国足球世界杯! その2 | トップページ | 徳国足球世界杯! その4 »