« 足球とポルトガル料理 | トップページ | 危なかった・・・。 »

マカオ人に気を使ってもらう。。。

今日もどんより・・・。もう慣れました。

Dsc00564 我が家にはまだ下駄箱というものがなかったので、床の上に靴を並べて置いてました。そんな絶好の獲物をアトムが見逃すわけが無く、去年買ったお気に入りのサンダルを無残なものに・・・といううわけで、下駄箱を買いに行ったのでした。ついでにブランチ&アトムの散歩。・・・で、下駄箱の写真 を載せても面白くないので、ついでの方の写真を載せます。近所の食堂Dsc00568で食べた、咖哩牛腩飯。一見、日本の家庭のカレーライスと同じ?って思ったけど、食べてみると日本のものよりサラサラしていて味はお蕎麦屋さんのカレーのルーと普通のカレーライスのルーを混ぜてちょっと中華の調味料を足してみましたって感じ、何がどうって具体的には言えないんだけど、でもなんとなく中華風でした。アバウトな表現でスミマセン・・・。まぁまぁ美味しかったかな。そして、食べてる間、アトムは車の中で留守番。

Dsc00616 その後、マカオ半島の方へ出かけてみました。日曜ということもあり街中は物凄い人だった。雀の様にそこらじゅうに人がいて(私たちもその中の二羽ですが・・・。)歩く事も儘ならない程だったので、人気の少ない裏通りを少しだけブラブラしてきました。途中、本屋を発見して香港の出版社から出ているマカオのガイド本を購入しました。マカオ在住のなかしぃDsc00590_4 さんのブログで教わった知恵なのですが、やはりマカオの事は香港に聞けって事でしょう???いいの、いいの。とりあえずは、最低限必要な情報はGETできるし。(たとえ解読出来なくても・・・)そして、街中の有名なCafe,Margaret's Cafe e Nataでお茶しました。ここも以前紹介した、Dsc00588_4コロアン島のアンドリュー同様エッグタルトが有名でサンドイッチも美 味しいそうです。私たちはどちらのお店の方が美味しいかと比べながら食べていたのですがマカオの友人曰く、両方同じ会社だよー・・・ってホントかよっ!!

Dsc00604 夜はみんなで鍋。数日前も鍋だったけど決して鍋ばっかり食べているわけじゃないですから。たまたま、重なっただけですから。お店はマカオ半島にある新明珠・美食の家。正式名称は忘れましたが、蟹・きのこ鍋って感じでした。中の具は、もちろん蟹・数種類のきのこ(初めて見るきのこもいくつかありました。)・貝・香菜・大根・セロリ・葱・魚のすり身団子・レタス・しゃぶしゃぶ用牛肉・油で揚げた湯葉みたいな油揚げみたいな物?などなど。スープの味は前回のものと比べると辛味は無く、まろやかな味で、やっぱり2種類のたれにつけて食べました。やはりスープを旨い旨いと飲むのは私たちだけ、マカオの人はあまり飲んだりしないらしい。もったいない気がする・・・のは私だけ?〆は今回も生麺。日本では白飯を入れると言ったら試してみる事になって、雑炊を作ってみました。みんな美味しいとは言っていたけど・・・気を使って頂いた感あり・・・(みんな有難うねー!)もう一品はイカのスパイシー揚げ。辛くて美味でした。Dsc00593 Dsc00597

今日も大変おいしゅうございました。。。

|

« 足球とポルトガル料理 | トップページ | 危なかった・・・。 »

コメント

アトムかわいい!!
‥今日もまたおいしいレポート。
ホント楽しいです。
日本では4年ぶりのW杯でうきうきモードなのに、明日あたりから、私はのぞけなくなりそうです。。。
マカオはいかがですか?W杯は関心あり?

投稿: ふーちゃん | 2006年6月 5日 (月) 23時04分

ふーちゃんさん☆忙しいんですね!体調を崩さないようにしてくださいね。マカオはTVでも特集番組やってますよ!結構、関心高いみたいです。

投稿: yo-ko | 2006年6月 6日 (火) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2086369

この記事へのトラックバック一覧です: マカオ人に気を使ってもらう。。。:

« 足球とポルトガル料理 | トップページ | 危なかった・・・。 »