« マカオから頑張れ日本!! | トップページ | GOto 珠海 in CHINA »

食三昧!・・・AGAIN?!

大雨・・・朝のニュースだと中国南部(含むマカオ)に大雨警報出ているらしい・・・。雷もなってるし。昨日、聞いたところの話によると6月いっぱいまで雨季のようです。で、7・8月が暑くって秋から年末ぐらいまでが気候も良くていわゆるマカオのBEST SEASONって感じだそう。マカオの夏ってどんな感じなんだろうか?早く9月にならないかなぁ~!みなさん!マカオに来るなら秋頃が良さそうですよ~!

昨日のランチ・・・。不覚?にも店の名前を忘れてしまった。前菜1品主菜1品(数種類から選べる)に白飯とスープが付いているランチセットになっていたので3人でそれを2セット+白飯1つ追加でオーダーしました。前菜は五香牛肉(五香粉の香りの付いたソフトジャーキー)と正式名称不明(スライスされた豚足)。メインは日本でもお馴染み麻婆豆腐とこれも賽螃蟹蟹の身(少々)と卵の白身をあんかけ状にして生の黄身を乗せてました)そしてスープは酸辣湯(すっぱ辛いスープ)。・・・はっきり言って普通のお味でした。上海料理と銘打っている割には、四川料理ありーのって???That's MACAU?!Dsc00751 Dsc00749

昨夜は家でグリーンカレーでした。久しぶりだったけど、まぁまぁ美味しかった!日本で友達を呼んでタイカレーパーティーやったの思い出すなー!みんな、タオル一枚ずつ持って汗だくで食べたっけ・・・。

Dsc00813 そして、今日のお昼ご飯。友達が友達と飲茶するというのでそこに参加させてもらいました。お店は喜福樓魚翅海鮮酒家。ビルの中に入っているんだけど、そのビルの入り口は普通のオフィスビルの様なので、その中にレストランが入っているとは殆んど気が付かないと思います。とても綺麗な飲茶レストランで、その割りにお値段は良心的!味もGOOD!今日は5人で飲茶。喜福蝦餃皇(蝦蒸し餃子)・西湖煎薄餅(中華風ピザ)・菜心(野菜のオイスターソース風味炒め)・梅縣砵仔雞(蒸し鶏、葱と生姜風味のタレ付き)・鮮菇牛肉腸粉(ライスクレープの牛肉巻き)・鳳城蒸蘿白糕(茶碗入り大根餅、タレ付き)・叉焼餐包(フワッフワのパンの中に甘めのひき肉あん)・以上を食しました。恐怖だったのは梅縣砵仔雞お゛~っ!鶏の頭がフォークを銜えて出てきたぁぁぁーっ!!!思い出しても、ゾクゾクする!(ただでさえ蒸し鶏は苦手なのに・・・)思わず声を上げてしまった私なのでした。ちなみに頭はただの飾りらしいです。そういう意味では少なくとも私はまんまと演出にハマったといえるのかな?一応、みんなの手前もあり気を使って少し食べてみたら、味は悪くなかった。Dsc00800Dsc00811_1Dsc00809_2 Dsc00807 Dsc00803

今日、教えてもらった中国語食多少少せっとうしうしう(もうちょっと食べて!)と打包だーぱう(テイクアウト)。発音は上手く表現出来ないから、参考までという感じですので。。。

今日は近所の超級市場(スーパー)で蜂の巣(虫じゃなく牛のヤツ!)が手に入ったので自己流ですがトリッパを作ろうと思ってます。ドイツに居た時は、安く手に入ったからたまに作ってたけど、日本では固まりを見つけられなくて暫く作ってないから、上手く出来るかどうか・・・。

マカオではワールドカップ全試合をTVで放送する(無料で見られます。)ので、今日からは寝不足続きになることでしょう・・・。亀ゼリー、いっぱい食べなくちゃ!もちろん、アトムも巻き添えを食う。いい迷惑だろな。。。

|

« マカオから頑張れ日本!! | トップページ | GOto 珠海 in CHINA »

コメント

ほんま食べてばっかりやなぁ~ 楽しそうで何よりです。。
ついに始まりました!! さっそくドイツ戦とポーランド戦を続けて見て、睡眠不足でボロボロ状態。東京は今日は快晴なので、これから一眠りするか掃除でもするか思案中デス。

投稿: ふぁんほーい | 2006年6月10日 (土) 07時33分

ふぁんほーいさん☆ドイツ戦だけ見て、ポーランド戦は録画しました・・・。初日にしてボロボロ状態とは、まだ先は長いですよー。梅雨の晴れ間は、もったいないけど今夜に備えて一眠りをお勧めします!(笑)

投稿: yo-ko | 2006年6月10日 (土) 12時51分

グリーンカレーいいですね~!家に今レッドカレーのペーストがストックされてるんですが、これも使い方はグリーンカレーといっしょなんでしょうか??
マカオの飲茶美味しそう☆最後の写真がひき肉入りのパンですか!?

投稿: fumi | 2006年6月10日 (土) 13時38分

fumiさん☆レッドカレーも同じですよ!飲茶の写真は写真左から料理の名前を載せています。説明不足でごめんなさい!あのパンはスッゴイ艶が良くて、その上想像以上に軟らかいんです!

投稿: yo-ko | 2006年6月11日 (日) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110164/2142270

この記事へのトラックバック一覧です: 食三昧!・・・AGAIN?!:

« マカオから頑張れ日本!! | トップページ | GOto 珠海 in CHINA »